• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

分っちゃいるけどやめられない

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


行っても今日は釣れないって事が分ってるのに、足が向いちゃう。

まだベストシーズンには早過ぎるからだ。

しかし、これは釣り人の悲しいサガですな。

どうしても、爆釣した時のあの感覚を求めてしまう、これってギャンブルで大当たりした時の感覚にどこか似てる。 笑

というわけで、午前8時前、再びウォルトンの岸辺に立つ。

20101007074652
当然、先日とは違うキビシイ状況が待っていた。

無反応地獄とは、この事かというくらい何も反応が無いし、釣れない。

この日も、沖の方にライズが見られたので、当然沖狙いのシャロークランク攻撃。

ライズの規模が小さい分、状況は凄いタフ。

かといって、手前のエリアに魚が散っているとは言いがたい。

あくまで、池中心エリアに魚が溜まってる。

今日は比較的中層からボトム付近だと読んで、ミドルクランクやディープクランクを試すもそんなに変わらず。

ただ、到着時に陽射しがあったものの、みるみる雲が出てきて、日が翳ってくると、若干ライズが活発化してきた。

この機を逃さず、すかさずシャロークランクを撃つ。

ゴンとヒット!

8時19分、ボウズは免れた。

20101007081944
そこから、約1時間、6尾くらいまで釣果を延ばすも、陽射しの復活と共に、再び釣れなくなる。

ならば、踊るうさちゃんじぐを試してみる。

10mくらい先にキャストして色んな引き方をしてみる。

ボトム付近をゆっくり引いてきた瞬間、バイトがあって、釣れた!

10時11分、今シーズン”踊るうさちゃんじぐ”で初ゲットできた。

20101007101138
それ以降はサッパリだったので、どうやらこれは事故に近いカタチで釣れた模様。

フライでも試すが全く反応が薄い。

ずっとやり続ければ釣れたかもしれないが、全然面白くないので、30分で中止。

フライでボウズは珍しい、それくらい厳しかったということだろう。

あの手この手を使うが、どうあがいても釣れないので、場所移動。

クラブハウスの対岸へ移り、ディープクランクで探る。

アタリはあるが、なかなか乗らない。

じゃぁとミドルにすると、ゴンと来た。

20101007123341
12時33分、約2時間ぶりに手に出来たマス、素直に嬉しい。

反応がない釣りは心が折れそうなくらいツライね。

今日はPEラインが切れたり、スナップ部分のリーダーが切れたり、アワセ切れがあったりして、シャロークランクを3つもロスト。

まさに弱り目にたたり目とはこのことだ。

PEラインは使ってる部分が古くなるともろくなって切れるから、釣行のたびに2mくらいづつくらいカットしていって、リーダーを結び直すのがいいかもしれない。

全体的になくなってきたところで、ライン交換というのが経済的だと思う。

それにしてもルアー3個は痛いなぁ・・・。

12時40分、ついにタイムアップにて、5時間釣行終了。

本日の成績は、フライはボウズ、ルアーで8フィッシュ、5バラシだった。

最後にウォルトンに関してのニュース。

まずは改造後の池の様子について。

ボトムから排水してる効果があるようで、透明度が上がってる。

なので、岸から見える範囲が広がったせいか、かけ上がり付近に魚が全然いない。

なので、近場を攻めてもキビシイ結果となってる。

続いて、60cmクラスの放流が9日に予定されていて、3連休に備えてるらしい。

そして、最後にウォルトンガーデンⅡが11月3日にオープンするらしい。

但し、どういうコンセプトの池か明らかにされてないので、詳細は不明。

大きさは本家よりやや小さい池ということらしい。

大物中心で、クリアな池なら楽しいんだけどねぇ。

11月が待ち遠しいものだ。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/10/12(火) 08:15:40 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
今シーズン2回目のウォルトンですか! まだ水温的にも厳しい日や時間帯があるようですね。私にはいつも厳しいですが(笑)週末の大物もまだ反応良くないようですね!
透明度が上がるのも善し悪しありますね!
私は11日に408clubまで遠征してきました。近々更新いたします。

  1. 2010/10/12(火) 20:25:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
キビシイと思っていてもついフラフラッと行ってしまいました。 笑
もしかしたらと、欲をかいちゃうんですな。
情けないです。
408CLUBの更新楽しみにしてますよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

