• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

やっぱり小物だらけ!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


6連休ということで、ついに5連続バス釣り。

2時間程度に抑えてるとは言え、良く続くよ。 笑

完全に病気。

帰省から成田に戻り、どこかへ行こうと思ったが早起き出来ずに、昼からとなると、やはり近場の印旛中央排水路しかない。

ということで、前回まぁまぁ良かった中央排水路へ。

今日は13時に平方橋からスタート。

この時間、バサーは誰も居ない。

橋の袂の僅かな隙間から、ヘラ台及び杭周りをジグヘッドワッキーで探るも無反応。

ダウンショットでやや広めに探索エリアを広げ、葦周りも探るがノーバイト。

反対側の場所から、ダウンショットで橋脚周りへ落とし誘ってると、バイトがあった。

すかさず同じ場所へジグをキャストして誘い続けると、ゴンとまたバイト。

アワセると、引きが小さい。

又しても小物だ。

13時4分、微妙なノンキーパーサイズ22cmゲットなり。

20101006130413
とりあえず、ボウズ回避程度の喜びしかない。

ここはもう居なさそうなので、次のポイントへ。

順天堂大学近くの水路へ。

ここは初めてのポイントだが、いつもバサーがいる人気ポイントだ。

透明度が高いエリアは水深が浅いが、良く見ると30cmくらいの見えバスがコイに混じって泳いでいる。

ワッキーで様子を見るが、見向きもされない。

中央排水路へ近づくにつれ、水深が増すが濁ってくる。

渡しの鉄骨が邪魔していて、広く探れないのが、ストレスになる。

中央排水路への流れ込み付近は3~4人バサーが陣取っていて、動く気配なし。

しょうがないので、別なポイントを探してると、格好のシェードを見つけ、試しにワッキーを落としたら、即バイト。

根がかりしたかのような重さと共に久々の引きを感じた。

葦の下に逃げ込もうとするのを、何とか引っ張り出した。

14時2分、釣った~と実感できる36cmの捕獲に成功。

20101006140240
こういう教科書的な場所に居てくれると助かるよ。

まだ、居そうな気がして、続けて探っていると、またバイトが。

思わず顔が緩む。

が、引きは弱い。

14時11分、小バスかと思いきや、ブルーギルだった、残念。

20101006141142
最近の釣果からすると、小物は嬉しくないはずだけど、釣れればとりあえず喜んじゃうから、悲しい。

他にヘラ台周りなどやってみかかったけど、ヘラ師もバサーもいて、ウザいので、また場所変更。

今度は中央排水路で初めてバスを釣った記念すべき自分だけのポイントのつもりの場所へ。

何のことはない、今日は先行者が1名居た。

ヘラ台周りに張り付いているので、そこは泣く泣く諦め、別な場所を探る。

今日は水色が悪い。

いつも以上に水が濁ってる気がする。

葦の生え方が変化してる所、倒木周りなどチェックすべき所はいっぱいある。

範囲が広いので、ここは最近得意になったダウンショットで探っていく。

15時2分、ブルルとアタリがきてアワセてみると、18cm。

20101006150227
その16分後にも、17cmと小型が続く。

20101006152815
再び、小物らしきバスをバラした所で、ここも見切りをつけ、移動することに。

先行者はまだいたが、釣れてなさそう。

何も釣れないより、小物でも釣れた方がいいだろうとは私の考えだ。

最後は佐倉カヌー練習場だ。

20101006164653
もっとも期待できる場所だが、夕マヅメというのに、誰も居ない。

本流ではなく、水路へ向けて、ダウンショットを投げ込みその一投目にいきなり、掛かってきた。

15時52分、プリプリの22cmゲット。

20101006155758
これは幸先がいいと喜ぶも、後が続かない。

本流のかけ上がり付近を丹念に探るが、ノー感じ。

水路も流れ込みもチェックするが、反応なし。

最後の1投ということで、葦の茂る岬の先に落としたら、ブルッと来た。

16時46分、締めくくりは18cmのコバッチュだった。

20101006164641
小物のオンパレードだったけど、釣れてこその釣りだから、こんなもんだと自分を慰める。

そういえば、最近管理釣り場も含めて40UP釣ってねぇなぁ。

本日の成績は約4時間で9バイト、7フィッシュ、1バラシだった。
  1. [ edit ]
  2. 印旛沼水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

