• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

今シーズン初のウォルトンガーデン

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


トラウト管理釣り場は11月からと決めていた私だが、気温が下がり雨が続く中、肝心のバス釣りが不発ならば、逆にトラウトなら高活性ではないかと思い、行ってみる事にした。

とにかくトラウトは水温20℃以下が絶対条件。

井戸水を大量に湧水させていれば気温が24℃くらいあっても、条件は成り立つと思われる。

ただ、この季節、晴れが続く場合はどうしても水温も上昇するし、活性も下がる気がする。

そういう意味で、この日は前日からかなりの雨で期待が持てそうだった。

小雨に変わった午前9時前、ウォルトンへ着くと、他に客はおらず、貸切り状態。

20100928090120
ちょっと嫌な予感が、読み間違えたか!?

まぁ、とにかくクラブハウス前に陣取り、第一投。

沖に活性の高いトラウト達のライズやボイルが見える以上、まずはシャロークランクで様子を見るのは定番だろう。

20100928090544
いきなり、アタリがあり好調そのもの。

但し、ショートバイトで乗らない。

だが、キャスト毎に何かしらのバイトがあって楽しい。

9時5分、やっと5投目にして1尾目を仕留める。

20100928090502
幸先は良いと自己満足。

4~5尾くらい同じ様な感じで釣り上げた後、ここでちょっと浮気して、スプーンや前シーズンで絶好調だった踊るうさちゃんじぐを投入するが、ピクリとも反応しない。

岸から2~3mくらいのかけ上がり付近がターゲットとなるが、魚が居ないかのような反応の無さである。

表層を狙うような軽いスプーン系では、池中央まで届かないので、手前しか攻められないのだ。

ならば、マラブーを使用して、フライを試してみる。

やはり反応が薄い。

釣れないことはないが、ポツポツと10尾くらい、釣り上げた。

20100928101602
フライとルアーで約2時間が経過してしまった。

今一である。

これまでの展開から考えるに近場や深場は捨てて、沖の表層狙いしかないと判断した。

沖の活性化エリアへは、クラブハウスから見て左側の方が近いので、場所を移動した。

20100928110611
この頃より雨がまた本降りになってきて、慌てて合羽を着込み、残り3時間気合を入れなおして、キャスト。

ここからが、爆釣劇の始まりだったのだ。

雨が池の水面を叩けば叩くほど、魚の立てる水しぶきは増す一方だった。

とにかく着水と同時くらいに食いついてくる程の活性があった。
20100928122129

シャロークランクでガンガン反応があるが、ローテンションさせないと、やっぱりスレてしまう。

持っている4個をフル稼働させて、キャストし続けた。

但し、ショートバイトは変わらずだったので、乗るのは3~4投に1回くらい。

それと、バス釣りの悪い癖でアワセが強すぎて、外れるケースもあった。

さらに乗ってもバラシが多い。

20100928122054
魚のサイズはいずれも30cm未満であるが、放流したてなので、元気が良く引きも強い。

HITして沖から寄せてくるから、ちょっとでもラインが緩むとバレてしまう。

でも、このやり取りが楽しくてしょうがない。 (^-^

その内、一気にラインを高速で巻き上げて近くまで寄せて、魚の動きに合わせながら、ロッドを操って、ネットでランディングするのがベストということに気がついてからはバラシが一気に減った。

このまま、明日の朝まで釣っていたいと思うほど、好調さは持続していた。

もうその頃にはお客が雨の中、4~5人いたが、池中央を攻略しないので、浅場ではまるでヒットしておらず、私の独壇場だった。

20100928111042
別に釣りが上手いとかじゃなくて、その場の状況判断でこんなに釣果の差が現れるなんて、釣りは奥深い。

午後2時前、ついにタイムアップ。

物凄く後ろ髪を引かれつつ、今シーズン初のウォルトンガーデンを後にした。

本日の成績はフライ1時間で、8フィッシュ、2バラシ、ルアー4時間で、18フィッシュ、24バラシであった。

もう少し早く、やり取りの極意に気がつけば、バラシが減らせたのにと後悔しきりである。 (^-^;

そういえば、店主のブログによると、ウォルトンガーデン2が建設中とのこと。

なんでも、方年園の向かい側の自社の養魚場を池に改造中らしい。

今シーズン中の開業を目指すようだ。

また、楽しみが増えてワクワクしてくるよなぁ。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

