• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

久しぶりついでに、方年園

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


今年初めての方年園へ行ってみた。

20100911071849
2~3日前の雨と少し気温が下がったので、バスの活性が上がったかなぁと期待しての釣行。

昨年は随分通ったもんだ。

数えたら、6回も行ってるよ、自分でも驚いた。

とにかく小さい池なので、長時間粘っても釣果は望めない。

朝一勝負なのだ。

プレッシャーも少なく、活性も高いから色んなルアーが試せる朝は、お楽しみタイムなのだ。

客は常連の青年と中学生の2人。

まずはクランクでやってると、いきなり中学生がバシャバシャと水音させて40UPを釣り上げた。

見るといきなり、ワッキーでやってる。

参った、こんなんでガンガン釣られた日にゃサービスタイムが直ぐ終わっちゃう。

ノンビリしてるわけにはいかなくなった。

クランクで結果を出す前に、すぐ得意のスモラバ+トレーラーへ切り替えた。

20100911085450
岸際に落とし込むと直ぐ何のアクションなんて必要ないくらいに簡単にアタリあり。

普通にアワセて、7時18分なんなくゲット!

20100911071827
いつもだったら、これでずっと拾っていくのだが、件の中学生がワッキーでガンガン釣っているので、オジサンは完全に負けてる。 ( ̄ロ ̄lll)

もう相手は片手くらい釣っている。

スモラバもなかなか次が出ない。

もう焦っちゃって、なりふり構わず私もジグヘッドワッキーへ即チェンジ。

20100911073716
今度は流れ込み付近を探る。

すると、7時36分 キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

20100911073633
ボトムを取って、小さく煽って5秒放置。

あるいは、細かくシェークする。

とにかくスローでやらないと喰わない。

そうやってると、7時49分に、またヒット。

20100911074918
ガッツリ、吸い込んでるからバレル気がしない。

同じ要領で、その5分後に1本、そしてさらに10分後に1本を追加。

いずれも30から35cmくらいの小さいやつばっかり。

ここで、プッツリアタリが遠のいた。

サービスタイムが終わったみたい。

池を見ると魚が少し浮いていて、回遊してるのもいるようだ。

そこでノーシンカーワッキーにして、中層を漂わすようにして、8時41分 やっともう一尾追加。

それからは、何をやっても釣れる気配が無くなった。

9時頃、恒例のエサタイムが来たので、店主がばら撒く川エビにそこら中でバスが喰らいつくが、客の投げるルアーは完全無視。

中学生坊やも苦戦してる。

例外なのは常連さん。

この機を逃さない。

小さいエビ似のワームをノーシンカーで投げて、ノーアクションのフリーフォールで食わせていた。

とにかくあの手この手でうまく拾っていた。

この時間帯だけでも15尾以上釣っていたかな、さすがである。

勿論、私も真似してみたが、全然ダメだった。

どうあがいてもダメなので、もうやけになって、それならと投入したミドルクランクでやっと9時26分に最後の1尾を追加。

20100911100926
それから1時間30分アタリすらなく、日差しが強くなってきて、もうギブアップ。

11時過ぎ、納竿とした。

9バイト、7フィッシュ、1バラシだった。

バラシはミドルミノーに出たヤツをバラした。

やっぱり食いが浅かったのだろう。

富士見池よりマシだったかな。

それより、エレキの修理報告がまだ来ない。

直らないとボートで出撃できない。

早く治してくれー・・・。
  1. [ edit ]
  2. 放年園
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

