• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

久しぶりの富士見池

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


アルミボート搭載のエレキのフットコントローラーが故障して、現在修理中で出撃不可なので、久しぶりに北浦・富士見池へ行ってみた。

真夏並みの気温が続き、水温も高め、放流も全然されておらず、苦戦が予想されたけど、その日は台風の影響で雨も降ってたし、少しは期待できると思っていた。

20100908074910
第二富士見池のみの午前半日券使用。

7時15分過ぎ到着するも、客は先行者1人のみ。

まずは入口付近の実績のあるウィードの際をシャロークランクで探る。

すると、4投目にクランクがウィードへ引っかかって、外れた瞬間、バイト。

ウィードの下に潜られたが、辛抱強くテンションをかけたまま、ゆっくり引き出した。

7時50分過ぎ、首尾よく、1尾目ゲット!

20100908074936
30cmくらいの元気な小バスだった。

その後、かなり雨足が強くなってきたので、上半身だけ合羽を着こんだ。

気温は24度くらいだが、雨に濡れると寒く感じる。

でも水温は29度くらいあって、生ぬるーい感じ。

この雨で活性が上がると期待したが、変化なし。

しょうがないので、スモラバ+2インチトレーラーで実績のある、水車周りの池のコーナーを探ると、直ぐヒット。

8時33分、35cmくらいのが、釣れた。

20100908083358
割といい引きだった。

その5分後、さらに根がかったような重い感触にアワセると今度は小ぶりなバスをゲット。

20100908083825

やっぱり、このエリアにはバスが溜まっている。

その5分後にもヒットしたが、これも明確なアタリではなかったので、アワセが弱くなってしまって、小さくジャンプされてバラシ。 涙

それからは沈黙。

池の周りを釣り歩くも全くの無反応。

沖の方へクランクやバイブレーションをキャストするも、バイブをロストして終了。

しょうがないので、ジグヘッドワッキーに切り替え、ジックリ攻めることにした。

しかし、バイトらしきものすらない。

再び、水車まわりにきて、ゆっくり上下させて誘っていると、ガツンと強烈なアタリ。

物凄い引きだ。

ドラグが出て行くのが気持ちいい。

また、ウィードの下に潜られた。

テンションをかけたままジッと待つが、敵も弱らない。

仕方ないので、ラインを持ってままウィードを取り去りつつ抜き出した。

20100908105014
10時50分、捕獲成功。

実に2時間ぶりのフィッシュ。

ギリギリあるかないかの40UP。

その後、その場所も含めてジグヘッドワッキーで粘るも、ついぞアタリすら無しで、試合終了。

最後はウィードの隙間に垂らしこんで、ロックフィッシュでも釣るかのようなスタイルまでやったけど、結果が出なかった。

あとで思い返せば、2時間半で第一へ移動すれば良かったと後悔しきり。

20100908110233
結果として、釣れたのは水車周りのコーナーが殆どでした。

これほど露骨な結果は初めてだった。

7バイト、5フィッシュ、1バラシ

でもこの所、釣れてなかったから、釣り堀とはいえ、久々のアタリと引きに満足した。

やっぱり釣らないとツマランですな。

エレキが直るまで、もう一回くらい来てみるかな・・・。
  1. [ edit ]
  2. 富士見池
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/09/11(土) 09:13:13 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! 今年の夏は異常に暑くて、バスもバテ気味でしょうか!? 私は、今夏ノーバスになっております(あまり行ってませんが)来週あたりから管釣りも再開し始めるようですね。ウォルトンも9/18〜です。
ヒゲオヤジさんは木曜釣行がほとんどなんので木曜休みのようですね。 せっかくなので友釣り!?なんて思っても私は日曜休みなんで難しいですね! 今期バスゲットしたいところです。

  1. 2010/09/12(日) 09:13:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
こんにちは!
本当に暑かったですね。
減水で相当苦労しました。
管釣りも楽しみですよね。
友釣り、大歓迎ですよ。
私は火・水曜日が休みですが、遅番が多くその際は朝一からの午前中参戦可能です。
ですから日曜日に合わせるのは可能です。
まぁ、9月は釣れるとは思わないですけどねぇ・・・・。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

