• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

グアムで試し釣り

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


家族と3泊4日でグアムへ行ってきた。

20100810グアム
家族旅行なので、オヤジの趣味の釣りを楽しむ時間はないと思いつつ、カバンに、振出しルアー用ロッドを忍ばせていた。

釣り好きオヤジは何処に行っても釣りをやろうとするから困ったもんだ。 笑

なかなか、単独で行動出来るチャンスがなく、もう無理かと諦めかけた3日目、ようやく1時間位、自分の時間が取れた。

一目散に、事前に下調べしておいたハガニア湾のパセオ公園へ。

パセオ公園
タモンのホテルからクルマで約20分の距離にあり、石積の堤防があり格好の釣り場になってる。

写真で見る野球場の上のエリアが釣りに適している。

夕方3時半頃、到着してみるとなんと先行者がいた。

多分、日本人!?

私は遠慮深いので、勿論、声も掛けず、邪魔にならないように、別なポイントから、キャスト。

ルアーはメバル用ジグヘッド+2インチワームを使用。

干潮で水深が浅く、岩が多いので根がかりしまくり、いきなりルアーロスト。

20100812ポイント
やみ雲にキャストしてると、ルアーが幾つあっても足りなそうなので、堤防から降り、海へ入る。

膝下くらいの水深の場所に陣取り、岩と岩の間を見つけ、そこへキャストしてルアーを通すようにした。

すると、その1投目いきなり、生物反応が。

一瞬、根がかったような感触の後、ブルルと来た。

すかさずアワセて、巻くが軽い。

20100812獲物
上がってきたのは、なんとも小さい見た事もない魚。

翌日、水中公園の展示された図鑑を見る機会があって、どうやらこれは”モンツキアカヒメジ”の稚魚らしい。

成長すると40cmにもなるようだけど、これは10cm足らずのオチビちゃん。

それでもしっかりルアーを銜えていて、ヤル気充分の魚だった。
20100813魚図鑑

その2~3投後、もう一度別な魚のアタリがあり、いい感じでひろったものの、バラシしてしまった。

その後、フックこそロストしなかったが、小さい根がかりはしょっちゅうだったので、ワームはドンドン傷んでたくさんの交換を余儀なくされた。

さて、その場所もスレてしまったのか、それ以後はパッタリアタリもなくなったし、根がかりしない場所を探すのも大変なので、場所を変えることにした。

幸いに遠浅のリーフが続いているので、思い切って、もっと先の海の方へ行くことにした。

リーフの切れ目までジャブジャブと腰まで浸かりながら、遠浅のサンゴ礁の上を歩いていって、その淵に立って、ルアーをキャストして落とし込み、淵に沿って流す。

淵から、おそらく水深は2~3mあるだろう。

その淵が断崖のようになっているから、そこへ絶対魚が付いてるハズ。

これは、絶対の自信があった。

案の定、何回かキャストしてる内、大きな反応があった。

すかさず、合わせたものの、フッキングしなかった。

引き上げて、よくよくフックを見ると、根がかりした際に、外そうと引っ張ったせいで、フックが少し伸ばされていた。

これじゃぁ、魚が掛かるわけないよねぇ。

迂闊だった。

このフッキングミスでワームが魚に千切られ、これでワームが無くなり、ゲームセット。

グアムでの試し釣りは終了。

1時間しかなかったけど、手応えは充分。

場所を変え、色々試せばもっと大物を釣るチャンスはいくらでもある気がした。

本日の成績は3バイト、1フィッシュ、1バラシだった。

これで、日本でも海でルアーを色々試したくなったね。
  1. [ edit ]
  2. グアム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

