• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

渓流初心者

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


1年ぶりに渓流へ泊りがけで行って来た。

しかも、川べりでテントを張るという実にサバイバルなキャンプをしてきた。

20100803キャンプ
ダムが上流に無い事を確認の上、雨が降ったら即撤収を肝に銘じていた。

雨で川が増水して、流されたら命の保証はないからね。

さて、私としてはフライもやってる以上、管理釣り場だけでなく、実際の渓流で釣ってみたいと思うのは当然の心理。

去年は、仙台の知人に誘われて、仙台郊外の渓流へチャレンジしたが、この時はルアーで惨敗。

今年も同じ知人と中間地点のいわき・鮫川水系へ。

初日は鮫川本流を試すものの、雨のせいかどうか知らないが、本流はえらく水が濁っていて、反応無し。

クルマで上流、上流と遡って行くも、濁りは取れず、水量も大目だった。

結局、釣りをするより、車で移動のほうが長かったくらい。

翌日になっても濁りは取れず、本流を諦め、支流の入遠野川へ移動。

下流は鮎釣り場となっていたので、そこはパスして、上流のダム上付近から入渓。

それでも、水は清流とは言えず、少し濁りが入っていて、これがいつもと同じかどうか分からないが、反応は薄く、私はとうとう一度もアタリが無かった。

20100804入遠野川
同行者はテンカラを駆使して、ヤマメ2尾をゲット。

但し、10cm前後のオチビちゃんなので、そのままリリースした。

魚影が薄く、活性が低かったとは思うが、私のフライのキャスティング技術がまだまだだったみたいで、これでは釣果が望めなくても仕方ない。

魚のいるポイントの把握も甘かったし、そこへきっちりフライを落とし込むのもなかなかうまくいかなかった。

なにより、自分のキャストしたフライの行方すら、追えなくて見失っていてばかりだった。

2010年8月4日入遠野川
止水の管理釣り場しか知らないので、自然のフィールドで釣るというのは本当に難しいということを思い知った。

だからこそ、釣れた時の喜びはカンツリの比じゃないってことなんだね、多分。

とはいえ、渓流釣りの雰囲気は堪能したし、川べりでキャンプをして知人と語り合い、温泉(鉱泉)も入って楽しんだ。

知人が昼で上がるというので、11時頃納竿とした。

沢から出て、インターへ向かう途中、管理釣り場の看板を見つけたので、どうしても覗いてみたくなった。

2~3年前に出来たばかりの”遠野フィッシングパーク”という所だった。

20100804管理釣り場
渓流では丸っきりのボウズだったので、どうしても釣ってみたくなって、2時間1500円で釣ることにした。

人のいい知人は時間が許す限り、途中まで見学という事で、付き合ってくれた。

池はクリアーだから、魚が丸見え、虹マス、ヤマメ、イワナが放流されているが、沢から引いている流れ込みに集中しちゃってる状況だった。

どうしてもそこを狙う釣りになってしまった。

ルアーは表層狙いのミノーしか反応せず、アタリはあるものの、なかなかフッキングできない。

やっとガツンと来たかと思えば、なんとラインがアワセ切れでガッカリ。

結局、ドライフライで頑張って5尾釣ったに留まった。

20100804本日の釣果
フライを変えても、ドンドン反応が鈍くなっていき、最後はどうやっても喰わない状況だった。

ニンフ・マラブーも試してみたけど完全に空振りだった。

気温は30℃を超えていたし、水温も相当に高いと思って、実際に測ってみると22℃もあった。

これじゃぁ、釣れるはずがないよねぇ。

帰り際に、オーナーにその辺を訊ねてみると、オープン以来初めての猛暑の夏に苦労されてるようだ。

既に毎日何尾も死んじゃって、魚たちが、この夏を越せるか心配していた。

昨年まではここまでじゃなかったと嘆いていた。

偶然、鮫川漁協の監視員の方が管理棟にいらっしゃったので、この辺のポイントを伺うと、やっぱり入遠野川が良いとの事。

しかも、我々が釣っていた区間より上の県道20号線沿いならどこまで上へ行っても釣れると言っていた。

車も停めやすいし、お勧めのポイントらしい。

時期も訪ねたが、解禁日から8月いっぱいならいつでもいいと言って言葉を濁された感じがした。

聞けばこの管理釣り場の隣に住んでる方で、游魚券は来てくれればいつでも売りますとのこと。

5月くらいまでなら、年券もあるそうで、それを過ぎると売り切れちゃうらしい。

来年は4月初めに単独釣行かな、なんだか闘志がメラメラ燃えてきた。 笑
  1. [ edit ]
  2. 渓流
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

