• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

バス釣り3連発!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


3連休だった事もあり、調子に乗ってバス釣り3連発やってしまった。 笑

とはいえ、釣行時間は長くても半日だったし、残り2日は、3時間以内に抑えたから、そんなに疲れなかったし、やっぱり中年に無理は禁物。

そして、今日の探索エリアは十日川、根木名川、そして利根川だ。

まずは、去年バラシまくって、釣れそうで釣れなかった十日川。

現場到着、早朝5時、本日も朝練開始。
20100716十日川

いかにも釣れそうな小さい水門からチェック。

なるべく足音をさせず降りていき、様子を窺う。

所々、ボイルもあり、早くも期待感に胸膨らむ。

水門のよどみから両サイドの葦際まで丹念にスモラバ+トレーラーで探るも無反応。

水質は著しくマッディだし、水深も浅くかなり減水してるようだ。

次はもうちょっと下流の橋桁周りとその岸際周辺をチェックするもここもダメ。

早々に十日川を諦め、根木名川河口へ移動する。

まずは小さい水門周りからチェック。

アウトレットは反応なし。

水が結構動いていて、インレット側はボイルが少し見られたので、期待できそうだった。

その流れ込みで様子を探っていると、1投目でヒット!
20100716根木名川で1尾目

どうみても20cm台だよね。

まぁサイズの割には引いて楽しませてくれたので、良しとしよう。

その周辺を更に探っていくと、その2分後、また明確なアタリを感じてアワセると、連続ヒットとなった。

管理釣り場じゃあるまいし、同じ場所から続けてヒットは初めての体験だ。

だけど、サイズダウンとなってしまったのは残念。
201007162尾目

そうは言っても、ボウズよりはマシだし、贅沢を言ってる場合じゃないだろう。

水面を見渡すと、あちこちで水が跳ねてるし、まだ獲れそうだと思ってキャストし続けたが、空振り。

なかなか、甘くないね。

さて、いよいよ根木名川の大きな水門周りへ移動。

昨日のこともあるし、一番期待できそうだったが、最初のキャストでショートバイトがあったのみ。

水門が3つもあるのに、こんなに反応が無いとは意外だった。

20100716水門
大きな水門だったので、水深もありそうだから、深く沈めてみたり、クランクやスピナベなど色々試してみたのだが、ついにバス君をゲット出来なかった。

所々、ボイルも見られたのにねぇ、あれはバスの捕食行動ではなかったのかもしれない。

根木名川本流のブレークポイントへクランクやスピナベ投入するも、これもノーバイト。

最後の期待、利根川サイドへ出て、水門チェック、護岸周りを探るも無反応。

ここまで、開始から3時間弱、釣れてからも1時間経つ。

ちょっと釣れないので飽きて集中力が切れて、雑になった感有り。 笑

そうなってくると、止め時だね、納竿とした。

本日のヒットルアーはやっぱりこれ。
20100716本日のヒットルアー

スモラバに4インチシュリンプ、自分の中での定番。

さて本日の成績

釣行時間2時間45分で、3バイト、2フィッシュ、0バラシだった。
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

