• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

いつもと違う

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


どんなに批判めいた事を言った所で、第一・第二の両方の池に大放流を行ったと聞けば、北浦・富士見池へ自然と足が向いてしまう。 笑

半端なく釣れた時のイメージが頭から離れないからだ。

ギャンブルと同じで大当たりした時の快感は忘れられない。

今日も朝7時から半日券で第二富士見池へ。

受付けは第一で行うが、私は第二の方が好きなので、直ぐに移動。

今日の管理人さんは遅刻せず、7時前には居ました。←当たり前だよね!

とっとと釣り上げたいので、迷わず定番のスモラバ+トレーラーを葦際へ平行にキャストする。

直ぐに反応があるはずだけど、何の反応も無しにルアー回収。

えっ、いつもと違うぞ。  Σ( ̄ロ ̄lll)???

嫌な予感がする。

入口正面から奥にかけての岸際で葦の生えてる所の沖20~30cmが、いわゆるバス着きポイント。

今年になって、通い始めてから、その傾向が変わったことはないので、戸惑ってしまう。

それとも活性が低いのか。

前日に割と沢山雨が降ったのが災いしてるのだろうか?

何箇所かチェックしてる内にようやくバイトがあったものの、いきなりバラしてしまう。

大放流を聞きつけてるから、お客も多い。

が、全体的に渋いようだ。

中には、いきなり葦の中に真上から垂直にラインを垂らして釣る人もいる。

確かにそれなら直ぐ釣れるけど、それは最終兵器だろって感じがする。

管理釣り場まで来てこういう釣り方はしたくないよねぇ。

訳が分らないが、とにかく早く釣りたいので、次の実績ポイントの水車周りへ移動。

20100708今日の富士見池
ここでも、依然反応が無い。

そこでモノは試しと、もうちょっと沖目にキャストして、ゆっくり引いてくる。

時折、小さくしゃくってフォールで誘う。

すると、待望のアタリが来た。

直ぐに合わせてようやく今日の1尾目をゲットできた。

20100708最初の1尾
これは偶然なのか、続けてみると、またもやヒット。

小さいバス達ばっかりだけど、放流したてだから元気はいい。

なるほど、明らかにいつもと違うパターンが存在している。

このパターンが分るまで、30分もかかってしまった。 (^-^;

なぜだか分からないけど、葦際でなくバス達は完全に沖目のボトム付近を回遊してるようだ。

勿論、葦の中にもいっぱい隠れてるのも間違いないが、それはちょっと釣る気がしない。

それにしても、小さいバスが多い。

一日を通して40UPはたったの2尾。

20100708デカイ
そんな1尾がこれ。

大きいのを1尾バラシてるけど、そんな程度だ。

梅雨とは思えないほど、ガンガンに晴れていたせいか、活性は低く、他のルアーには殆ど反応が見られなかった。

結論から言うと、スモラバににゲーリーの4インチグラブが一番相性が良かった。

アクションは着底させて、チョコンと煽って、フォールさせ、次に巻いて泳がせ、着底させるの繰返しがベストのようだった。

フォールで喰ってくるか、フォールから泳がせの過程の瞬間に喰ってくるかのパターンだった。

どっちにしても、大放流と言う割には、大して釣れなかったね。

第一には行かなかったので、どうだったかは分からないが、第一で始めた何人かが、途中で第二へ来てるところを見ると、今ひとつだったのだろう。

中途半端な釣果に終わった今日の富士見池だった。

成績は21フィッシュ、10バラシ。

バラシが多いのは腕のせいもあるけど、食いが渋かったのも間違いと思う。

あまりの暑さに途中で疲れちゃって、集中力を欠いてしまったね。

今ひとつ楽しめなかった。
  1. [ edit ]
  2. 富士見池
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

