• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

バスの顔も2度まで

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


”仏の顔も3度まで”なんてことわざがあるけど、同じバスからのアタリは2度はあっても3度目はないね。

仏みたいに、3度まで怒らず、ガマンしてくれれば、私のようなヘタッピにもチャンスが広がるんだけどねぇ・・。

今日も早起きして自宅からクルマで5分の”成田の野池”へ。

20100705成田野池
早朝プラクティスの実践だ。

ここも人気のエリアだけど、5時前なら誰もいない。

前回は去年の8月中旬、ポッパーに37cmが来て大興奮したものだ。

今日も曇りで何となくトップに出そうな気がして、同じような所からビッグバドで攻めてみたが、反応なし。

次はラバージグ+トレーラーを試すがこれも食いっけなし。

その2つのルアーを交互に使って探索しながら、池を半周回って、反対側の岸へ。

平らなところが殆ど無く、夜露に濡れた足場はスベリまくるし危険だった。

池は深くないので、落ちても問題ないけど、自分で釣り場を荒らしたくないし、落水したらカッコ悪い。

上記写真のヘラ台跡の奥のカバー辺りがいかにも釣れそうなポイントになってる。

多いかぶさる木の枝の下のスペースは、いかんせん狭くロッドなんて振れない。

20100705本日のポイント
アンダースローやピッチングの要領でポイントへ投入。

開始後40分、ここのポイントへ来るまで何のアタリもなかったが、初めてコツコツとノックをするようなアタリが来た。

今までのバス釣りでは経験のなかったアタリだ。

ルアーはスモールでなく普通のラバージグ、多分その時は水中でルアーがサスペンドしていたと思う。

コンコンはルアーを突っついてる様子だったに違いない。

合わせるタイミングが、よく分らず、ためらったので、少し遅れたようで、乗らなかった。

すかさず、同じ場所へ再投入。

着底後、ちょこんとロッドを煽ってみると、今度はアタリを感じる間もなく、スーッとラインが走った。

慌てて、合わせたが、フッキングしかけたのに、乗らなかった。

今にして思えば、木の枝が邪魔して合わせに勢いが無さ過ぎたのが敗因だったのかもしれない。

諦めきれず、3度目をトライするも、無反応。

周辺の探索を継続したが、結局それが本日唯一のアタリだった。

残念!

考えてみると、今までフッキングミスしても、必ずといっていいほど、同じ場所で2度まではアタリがあった。

同じ魚だという確証は無いけど、そういう傾向はあるね。

ダメージを与えるようなバラシの場合は2度目も無いけど・・・。

今回のラバージグとトレーラー。

20100705本日のジグ
あれほど、いつもスモラバを使ってたのに何ゆえ今日はラバージグにしたのか。

何となくとしか言いようがない。

スモラバなら釣れたなんて、つい思っちゃう。

後悔先に立たずっていうヤツだな。

まぁ、そういう日もあるさ。
  1. [ edit ]
  2. 成田野池
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2015/07/11(土) 17:14:52 |
  2. URL |
  3. バッサー
  4. [ 編集 ]
コンコンって当たりはギルの可能性が高いですねー だから合わせても乗らなかったのかと!

  1. 2015/09/11(金) 19:44:45 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
そうかも、ですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

