• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ハワイ遠征

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


ハワイ遠征とは聞こえがいいが、実はゴルフ三昧の旅のついでだった。

3日で5ラウンドという、ゴルフバカを発揮した旅行だったのだが、同行した義弟の都合で1日空く事が事前に分っていた。

なので、ピーコックバスで有名なウィルソン湖でバス釣りに挑戦しようと計画した次第。

仕舞い寸法50cmの振出しバスロッドをネットで購入して、釣行に備えた。

20100626振出バスロッド
これは”PRIMEGATE 5105TLFS”という製品で実勢価格1万円弱の優れもの。

飛行機で移動する際の旅行に、大きなロッドケースが不要になるメリットがある。

機内持ち込みのバッグに入る大きさというのは嬉しい。

ルアーも限定、ミノーとスモラバ、トレーラーとして各種ワームを数種類を用意。

シャローをミノーでファーストリトリーブ、ボトムをスローで攻める予定だった。

場所はフリーウェイH2の終点あたりのミリラニタウン奥のダムによる人造湖。

20100616ウィルソン湖
ここに南米原産のピーコックバス、そしてラージマウスバス、スモールバスなどが生息しており、釣れると聞き、トライする気になったのだ。

実は日本人の千野さんが現地で展開するフィッシングガイドがあってかなり有名なのだが、今回ゴルフがメインのため、そのガイド費用(1艇300ドル)が捻出できず、オカッパリとなった。

まぁ、1艇の値段なので2人で参加することが出来れば、150ドルとなってリーズナブル。

が、やっぱり1人で300ドルはキツイ。

ちなみに、旅行に同行した義弟は釣りには全く興味がなく、付き合うことすら期待できなかったし、スケジュール的にも不可だった。

初めて行くので、どこでオカッパリしていいか、全く分らず、クルマであちこちをウロウロ。

この辺だと目星を付けたところに公園を発見。

中を進んでいくとボートをランチングする場所があった。

ボートランプ
ここがワヒアワ淡水釣り公園とは後で知った。

既に何人もオカッパリがいた。
20100616ウィルソン湖1

夏休みで高校生くらいのアングラーもいて、一番のポイントと思えるボートスロープあたりを陣取っていて、大賑わいだった。

でも、場所が広いので他にポイントがいっぱいあり、場所選びに苦労はしなかった。

静かで鳥の声が聞こえ、自然豊かな所での釣りは素晴しかったが、結論から言うとボウズで、チェイスやアタリすらなかった。

20100616ウィルソン湖2
水質はステイン、ベイトは多いし、魚の気配は感じられたものの、完全に空振り。

私以外の釣り人が釣ったのも目撃してないので、さして口惜しくはない。←本当か?

今回はあくまで様子見ということで、自分を慰めたのは言うまでも無い。

ちなみに産卵直後のこの時期はあまり、ピーコックバスは釣れないそうだ。

しかも、魚類しか食べないピーコックバスは、ワームの釣りでは絶対に釣れないそうだ。

ウィルソン湖での釣行記は千野さんのブログがあるので参考にされたし。

ハワイのバスフィッシングガイドサービス → http://ameblo.jp/ocellaris/

また、ウィルソン湖での釣りやフィッシングガイドについての情報や予約については、千野さんのHPがあるのでそっちも参考にしてください。

プロフェッショナルガイドサービス → http://www.outdoor-quest.com/

一番釣果が安定して釣れるのは9月から10月にかけてだそうだ。

その頃に行って、ガイドしてもらいたいけど、釣りだけの為にハワイへ行くことはないだろうな。
  1. [ edit ]
  2. ハワイ・バス釣り
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/06/27(日) 01:14:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
突然のメールにて大変申し訳御座いません。
バス釣り専門SNS「BURABASS」を管理しております。
熊と申します。

出来たばかりのSNSにて情報量も少ないのですが・・・・
是非とも遊びに来ていただき 釣果報告等
情報をいただきたく思っております。

PC;http://burabass.com/

携帯;http://msns.prtls.jp/brabass/login.html

いきなりのお誘いメールで失礼致しますが
何卒、宜しくお願い致します。

また、お誘いが重なってしまった場合は申し訳御座いません。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

