• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

届きそうで届かない

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


雄蛇ヶ池2連敗をやらかしてしまった。 涙

アフタースポーンのこの時期難しいと言われてるものの、ほぼ1日いてショートバイトがたったの2回のボーズではお話にならない。

魚の密度が濃い管理釣り場とは全く違って自然のフィールドを相手にする難しさを痛感した。

昨年の11月に行った初陣の時はショートバイト多数だったから、それより劣る結果となってしまった。(^-^;

しかも、バスの気配が全く無かったといえばそうではなかったので、余計口惜しい。

池のあちこちでバスの稚魚と思われる小魚が多数群れをなして、泳いでいた。

20100607稚魚
そして、あろうことかそれを追いかけてバスがボイルしていた。

ボイルしていた場所は比較的、池の中央だったので、なんとかそれを拾おうと、表層付近を比較的小さいクランクなどで攻めたが、振り向いてもらえなかった。

それにしても、ボイルしてるのが、にわかにバスとは信じられなかった。

通常、卵から孵化するまでは、オスのバスがネストに付くって言われるほどだから、稚魚を食うなんて思わなかったのだ。

でも、バスの共食いは有名な話のようだし、なんでも食っちゃうってことなんだな。

孵化までは面倒みるけど、そっからは自力で生きろってことらしく、親でも食うぞってな世界らしい。

現実に一本松の鼻と大ヤツの間の小ワンドのシャローで、稚魚を追い回すバスを何尾も見かけた。

20100607雄蛇ヶ池地図
池がクリアーなのでシャローならバスもよく見えるのだ。

無論、ただ見てただけでなく、なんとかそれをゲットしようと、比較的小さいワーム類を投入するも、まったく見向きもされなかった。

ライトリグの小さめのスイムベイトで流した方が良かったとは後で気がついた次第。

そして、いわゆる定番とされる、シェードやカバー、ストラクチャー周りを丹念にチェックしたが、殆ど反応がなかった。

ジグヘッドワッキー、ダウンショットやスモラバを落とし込んでも全く空振りだった。

恐らく、動かし過ぎたのが敗因だったのだろう。

もう少し、ゆっくりとしかもフォール中心でゆっくり誘ってればもっとバイトがあったのではと反省しきりである。

それにしても、ギルはいっぱい見かけた。

ボート桟橋の入口付近、弁天ヤツと表堰堤の間のワンドの取水口付近、雄蛇ヶ池中央の流れ込み付近など。

20100604雄蛇ヶ池
殆どが浮いていて、ギル専門のえさ釣り師も沢山いた。

私もギルの下にバスがいるのではと、探ってみたが、ここで唯一のショートバイト2回あったのみ。

なので、これはギルだった可能性大だ。

ボーターが釣ったのは目撃してはおらず、全体的に厳しかったと思われる。

私が釣れた場面を目撃したのは、全てオカッパリだった。

表堰堤の真ん中辺りで1尾、流れ込みと松田ヤツの間の水没した木の枝の間で1尾だった。

物凄く口惜しいが、この難しさが釣りの本質なんだね。

本日はボート用に買ったフットコン・エレキの実地テスト&操船の練習を兼ねての釣行と割り切って、釣果の事は考えないことにした。 (^-^;
  1. [ edit ]
  2. 雄蛇ヶ池
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

