• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

トレーラブル・ボートの必需品

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


トレーラブル・ボートに欠かせないのが、ヒッチメンバー(トレーラー連結器)だ。

20100506ヒッチメンバー1
既にボートを所有していて、引っ張っている人には御馴染みだが、新規にボートを持とうとする人には、意外に忘れられている。

ボートのことばっかり考えていて、このヒッチメンバーがないと、引っ張れないことを失念してる。 笑

しかも、値段もそこそこするし、何よりも取り付け費用がバカにならない。

ヒッチメンバー自体が4~6万円して、取り付けに4~5万円もしたら、10万円くらい直ぐいっちゃう。

新品のボートをポーンと買えるご身分の人には大した影響はないかもしれないが、中古のボートを10万円台で必死で探してる人間にはあまりにも大きすぎる金額だ。

ネットを駆使して比較的リーズナブルなヒッチメンバーを探していて見つけたショップはこちら。

シーマリン -> http://www.sea-marine.com/hitchmember.html

それでも、3~4万円はする。

ここのショップは取り付けも行うが、5万円は取られる。

私は、近所のクルマ修理工場にお願いして3万円でやってもらった。

修理工場でもヒッチメンバーなんて知らないし、取り付け経験が全く無いのでメンドーな作業だから、すごく嫌がられた。

だけどそこを拝み倒して、付けて貰ったのだ。

ヒッチメンバー本体がエルグランド用で3万円、取り付け費用が3万円の合計6万円で済んだ。 (^-^

安価な輸入品だがアルミボートを引っ張るには充分で、何の不安も問題も無い。

取り扱い説明書には個人でも取り付け可能となっていたが、絶対にお勧めできないね。

クルマの真下での作業にはクルマを目の高さまで上げられる油圧ジャッキがないと、作業効率が悪い。

なにより、ウィンカーやストップランプ等の電気配線が面倒くさい。

今回お願いした修理工場さんも、初めてとはいえ、5時間以上掛かった。

素人が手を出す仕事じゃないと思う。

それと、トレーラーを連結するボール部分が相当出っ張っていて、駐車時に他の車の迷惑になると思っていたら、これは取り外しておくんだったんだね。
20100506ヒッチメンバー2

街で外した車両を見かけて、初めて知った。

外したらこんな感じになった。
20100506ヒッチメンバー3

これなら、大丈夫。

最後に、ETC搭載車両なら、”牽引あり”にETCをセットアップし直さないと、ETCゲートを通過できない。

新規にセットアップするのと同じ2000円ちょっとかかる。

気になる高速道路料金は、普通車+軽トレーラー → 中型車扱いとなる。

これが軽なら普通車のままと聞いたが、確認はしていない。

ちなみに750Kg以下の牽引には牽引免許は要らない。

通常のアルミボートなんて、せいぜい200Kg以下、バスボートでも500kG以下が普通。

ただ、免許が要らないからって、運転には注意。

引っ張るのは凄く簡単だが、バックは難しい。

ランチングデビューの前に、練習しといた方がいいと思う。
  1. [ edit ]
  2. ボート・トレーラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

