• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

昨年とは違う?!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


管理釣り場・ウォルトンガーデン店主のブログ(Walton Garden放流Menu)を読むと早朝は表層で入れ食いとある。

早朝とは朝の4~5時台を指し、まだ薄暗い。

私がシャロークランクで入れ食いだったのは昨年の今頃の夕マズメだった。

18~19時台の暗くなる時だったから、なるほど朝と夕が逆転してる。

そうとは知らず、夕マズメを狙って、出撃するも日中余りにも釣れず、夕方へ向けて回復もせず、とうとう、狙いは完全に外れて情けない釣果に終わってしまった。

私が出かけたのは4月30日の晴天だった日。

気温もグイグイ上昇してトラウトが釣れる条件としては確かに良くなかった。 (^-^;

2010年4月30日今日のウォルトン
釣り座はフライエリア近くの管理棟から見て左側。

夕マズメの薄暗いという条件は同じだと思ったけど、昨年と違って、今年は朝マズメということらしい。

このパターンがいつまで続くか分らないけど、明らかに違ってる。

早朝時は表層かもしれないが、日中は中層からボトム付近。

夕方までいたけど、それが大きく変化したようには見えなかったね。

釣り方は、前回訪れた時とと全く同じだけど、やや中層ということをしっかり意識してルアーの泳がせ方ができるまで時間が掛かってしまった。

だから、それが掴めるまでの最初の1時間は1尾と余りにも情けない結果だった。

その後、パターンを掴んでから、2時間で20尾を超える成績。

2010年4月30日うさちゃんじぐ
この日のパターンは中層からボトムにかけて、まさに泳がせてフォールさせるという縦釣りがハマった。

ただ、ルアーがどう泳いでるか池がマッディで全く見えないので、その感覚を掴むまで苦労してしまった。

巻き方も1回だったり、2~3回だったり、速さも色々変えて、止めてフォールさせるわけだけど、止める時間でフォールの深さも変わるし、言葉で表せないほどの細かいパターンがあって、どれが一番ってのはなくて、色々試しつつ数を伸ばしたという感じだった。

たまに小さいしゃくりも効果があったみたいだし、とにかく同じやり方だけでは釣れ続けることは出来なかった。

この時間帯の釣りには大いに満足してる。

時刻にして14~16時だったけど、こんな時間帯に良く釣れると逆に驚いてしまった。

その後スレたのか、何をどう頑張っても反応も遠のき、大した上積みは出来なかった。

ヒットルアーはやはり”踊るうさちゃんじぐ”。

2010年4月30日当たりクランク
それ以外は上の写真のミドルクランクで数尾獲得出来たにとどまった。

クランクは引けばそれなりにバイトはあるものの、いずれも浅くなかなかフッキング出来なかった。

それに引き換え、やはりフライは絶不調で、食いつきの悪さにイライラしてしまう。

もうドライのシーズンなんだろうけど、マッディだから魚が相当浮いてないとフライが見えるとも思えないし、タナを50cmから1mまで色々変えたけど、今一だった。

しかも、立て続けにティペットを切られ、魚にマラブーごと持ってかれたので、気持ちも切れてしまって、集中力も続かなかった。

この日の成績は1時間半のフライで10フィッシュ、2バラシ、3時間半のルアーで22フィッシュ、4バラシだった。

2010年4月30日平均サイズ
このところ、釣れるサイズも小さいというより、平均サイズ(30cm前後)ばっかりでたまに大型が来るというウォルトンの良さがまるでない。

放流はしてるようだけど、大型は少ないんだねぇ、ちょっとがっかりだ。

シーズンの終わりが確実に近づいてる中、そんな無駄な投資はしないんだろうから、しょうがないか。

この日を持って今シーズンの管理釣り場のトラウトはオシマイにしようと思ったけど、早朝の爆釣というのが、どうにも気になってるので、もう一回行ってみようと思ってる。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/05/06(木) 18:25:46 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!今年は気温がいきなり
グンと上がってしまったので魚にも
少なからず影響あるでしょうね!
放流魚達は、そろそろ落ち着いてきて
釣果にも反映される頃ではないでしょうか?
そこを狙って出撃しようと思案している
ところであります。
先日、旅行ついでに琵琶湖でバスを
やりましたが、ポイントには見えデカバス
が沢山いましたがスレていて見向きも
されませんでした。人は管釣り並みでした。

  1. 2010/05/09(日) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
お久しぶりです!
連休後のウォルトンは店主のブログによると余り芳しくないようですよ。
私も行くのを止めて、北浦のバス管理釣り場・富士見池の方へ行って来ました。
釣果は大したことなかったですが、久々のバスの引きに大満足でした。

琵琶湖でバスですか。
私も一度は行ってみたいフィールドです。
見えデカバスがいても釣れなかったというのはストレスがたまりますねぇ。
見える魚は釣れないと俗に言いますが本当なんですね。
管釣り並みに人がいたのなら、スレまくってて当然です。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

