• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

進水式しました!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

せっかく買ったボートだが、船外機の試運転をしただけ。

デッキを製作しカーペットを貼り、フットエレキを取り付け、キャスティングチェアーを取り付ける計画があるものの、実際にはボートがちゃんと浮かぶかどうかも分からない状態。

2010年4月4日出発
なので、ここは釣りは置いといても、まずは進水式ということで、1人では不安だったので家族を引き連れて印旛沼・舟戸大橋たもとの貸しボート屋”ふないち”へ。

スロープ使用料1000円を支払って、トレーラーをスロープへ。

初めてボートを下ろすと言ったら、ふないちの店主が親切に誘導してくれた。

だけど、これがメチャメチャ難しい。

トレーラーを引っ張るのは多少の内輪差を考慮すれば初めて牽引する人でも造作もないことだが、バックでトレーラーを意のままに操るとなると全然難度が違ってくる。

これはかなりの練習が必要と感じた。

モタモタしてると他のボーターの上げ下ろしの邪魔になるし、結構気を使う。

何とかおろしてエンジンを掛け、船を一旦トレーラーから離し、別な所へ係留しようとするが、これが風で流され一苦労。

何度かトライする内やっとスムーズに接岸出来た。

何ごとも経験ですな。

陸に上がって、今度は水に浸かったトレーラーを引き上げて駐車場へ。

今度は駐車場でバックで入れようとしてまた一苦労。

すぐ慣れるから大丈夫だよとは”ふないち”店主の言葉だが、にわかには信じられない感じがした。

これでようやく出港の準備が整った。

2010年4月4日進水式
まずはシャンパンならぬビールで安全を祈願して、カタチだけのミニ進水式を執り行っていよいよ出発だ。

急に天候が悪くなり、風も出てきたので、家族は乗船はしなくなり車で待機となったので、私一人だけの淋しい船出となった。

2010年4月4日出港
肝心のテスト試走はどうだったかというと、心配した浸水は一切無く、ドレンの栓もしっかりハマっていて、取り越し苦労だった。

ただ、へさきのウェイトが軽すぎて、簡単に風に煽られてしまうので、8馬力のエンジンとはいえ怖くて、とても全開には出来なかった。

特に急旋回とアクセルワークのタイミングを誤ると転覆の可能性もあるので注意しないといけない。

船外機のアクセルの増減が、進行方向とは逆を向いて行うので、どうもバイクとは違って戸惑ってしまう。

見た目はどうってことないボート&船外機だけど、見た目よりは慣れるまではそれなりに大変だった。

今後、フットエレキやバッテリーなどを積み込み、デッキを装備すれば、バランスがグッと良くなって操船し易くなると、またもや、”ふないち”の店主のアドバイスがあった。

釣りどころじゃなかった進水式だったが、とりあえずボートとして使えることはよーく分ったので、今後は自力で改造に励むこととしよう。 (^-^
  1. [ edit ]
  2. ボート・トレーラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2010/04/11(日) 13:09:20 |
  2. URL |
  3. ポー
  4. [ 編集 ]
はじめまして(^^)

自分の兄貴がアルミボートを持っていて昔は良く新川に出撃してましたよ

ボートが馴れないうちは新川で感覚を掴むとよいかもしれませんね〜


最初はエンジンも速いと思っていても馴れてくると「もっと速く」なんて気持ちも湧いてくるような(^_^;)

これからの季節はパラ葦を狙ってのスピナベとか凄く楽しいですよ♪


自分は最近はもっぱらトラウトの管釣りがメインになってますがボートでの葦撃ちをまたやりたいものです(^∀^)ノ

  1. 2010/04/11(日) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ポーさんへ
初めまして!
書き込みありがとうございます。
”新川”は私も考えていたフィールドでした。
早速、葦撃ちを試してみたいと思います。
慣れればもっと速くは分る気がします。
そういえば、今回の試走でも、FRPのバスボートに簡単に抜かれてましたからね。
まぁ上を見ればキリがないし、とにかくこのボートで頑張りますよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

