• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

難産の末に・・・

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 3月26日 フィッシングエリアJ 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  42回目
天気 曇りのち雨
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 8時 ~ 17時 8時間40分(昼食休憩20分)
気温 13℃~19℃
表層水温 14.8℃~15.2℃ 水中水温(水深1m)15℃~16℃


1000尾達成まで残り20尾と迫ってきたところで、ずっと行きたかったJへ行くことにした。

20140326_075402.jpg
とっくに3月へ入っており、難しさは変わらずとも前回よりはバイトが分かり易いのではと期待していた。

2月は手前に追ってくるような弱いアタリしかなく、トルネードに逃げてしまっただけに今回は本来の修行に力を入れたいと思っていた。

8時ちょっと前に到着したので、1番乗りだった。

オーナーより、一言アドバイスを頂いた。

春ですので魚が散っています。

見切りも早くなってますので、重さ、スピード、カラーを変えて色々と探ってみて下さいと。


1.8時-11時 3時間 13尾 時速4.3尾

最初は3号池との間の中央付近に釣り座を構える。

20140326_075904.jpg
修行が目的なので、3号はパス。

まず最初は1.2g鱒玄人を引き方を変えて探るが無反応。

1.5gリンゴミディ、0.9gノアJrと空振りが続く。

一旦スプーンを見切って、実績の高いパニクラSRを投入。

2尾はゲット出来たが、後が続かない。

20140326_082910.jpg
ノラクラFで1尾は追加できたものの、またもや沈黙。

20140326_090420.jpg
色々クランクを投入していくと、プチモカFで再び反応アリ。

9時36分から3連発して、人心地ついた。

20140326_094215.jpg
10時になったので、もう一度スプーンへ再チャレンジ。

0.9gのノアとサークル、そして1.5gのスリムスイマーに1本づつ来たが、単発で統一性がまったくない。

次をどうするというヒントがないので、行き当たりばったりに近い。

色々探るうちに1.8gのジキルの蛍光イエローに好反応。

20140326_104258.jpg
これも3連発出来た。

そしてプチモカFで更に1尾追加出来た。

20140326_105619.jpg
ここまでの展開で、プチモカFとジキル1.8gでローテが出来そうな感じがしてきた。


2.11時-13時 2時間 5尾 時速2.5尾

3時間釣ったので、対岸の中央部へ移動した。

20140326_105947.jpg
殆ど場所による釣果の差をなくしているとオーナーさんは仰っておられるが、こちらサイドは地形は遠浅だし井戸水の放水や流れ込みがあって明らかに対岸とは異なっている。

3回目で初めて気がついたがお客さんはこちら側を好む傾向があるようで、いつも混み合っている。

これまでで、感じの良かったプチモカF、ジキル、そして蛍光色を中心にして派手系を試すが沈黙。

嫌な感じがしてきた。

釣れないからと移動してきたわけじゃないので、動いてきたことを後悔し始めていた。

さっきまでの傾向とまるで違っている。 (^^;

つぶアンFで1本獲ったが、レンジもスピードもカラーも分からなくなった。

20140326_111024.jpg
色々とやってみてハイバースト1.3gで追加できたものの、完全に迷走状態。

20140326_112445.jpg
時刻は11時30分、気分転換に後ろの1号池で遊んでみることにした。

ここはクリアーなので、魚の反応が分かるから色々と勉強になる。

また、獲れたらちょうど昼飯時なので、焼いて食うつもりだった。笑

ここJにはオーナーが11時から14時まで炭火を準備してくれているので利用しない手はない。

0.9gのサークルやノアJrで掛かるも、バレてしまいキャッチならず。

意地でも獲ってやるとミニミニスティックやトルネードまで投入するが、見切られてしまう。

表層ならどれでも反応がいいが、3投もするとスレて見向きもしなくなる。

賢いというか学習していて、手ごわ過ぎる。

なんだかんだと1時間遊んでいたが、遊ばれ過ぎて結局キャッチできずしまい。

12時30分、再び2号池へ向き合う。

今度はスプーン勝負でノア0.9g、リンゴミディ1.8gで3本獲れた。

20140326_124418.jpg
20140326_125110.jpg
13時になったので、昼食休憩を取った。


3.13時20分-17時 3時間40分 6尾 時速1.6尾


午後は午前中良かったまた3号池との接してる側へ移動。

20140326_132042.jpg
同じ場所には入れず、真ん中より奥側に入った。

午前中良かったルアーを順次試すも反応悪し。

13時20分から1時間悪戦苦闘するもノーフィッシュ。

午前中18尾だったので、通算998尾までいった事になる。

この感じだとヘタをしたら達成不可ではという疑心暗鬼にとらわれる始末。 ( ̄ロ ̄lll)

14時33分、シャロークラピーで午後の部のファーストフィッシュをキャッチして、やっと999尾。

20140326_143355.jpg
さて1000尾はどうしようかと悩むが、釣りたいルアーを投入してもサッパリ。

ここまで、キビシイと修行の域を超えてるし、集中力を欠いて投げやりになってしまう。

なので、なかばヤケクソに投入したミニミニスティック赤で1000尾目を達成してしまった。(^^;

20140326_144347.jpg
しかも連発もできず、色を変えて1001尾、トルネードで1002尾と何とも私らしい展開に思わず苦笑。

20140326_144922.jpg
20140326_150305.jpg
プチモカFで15時3分に1尾追加した後は何をどうやっても釣れる気がしなかった。

20140326_153307.jpg
16時30分に雨が降り出し、活性が上がる事もなく私のモチベーションは下がるばかり。

雨具を着るほどでもなく、16時52分にリンゴミディ1.5gで1本釣ったのを潮に納竿とした。
20140326_165211.jpg


4.総括

本日の成績は8時間40分で24フィッシュ、6バラシ。 時速2.8尾

惨憺たる結果だった。

特に午後からが厳しく釣れる気がしなかった。

1000尾目がかかっていただけに気が気でなかった。

結局、釣りたいルアーでなく、釣れるルアーで釣っちゃったのが残念だったが、私らしいルアーでのメモリアルなので、これはこれでよしとしよう。笑

それより、修行の中身が問題だった。

午後からのバイトは本当に小さくこれを獲るのは至難の業。

つぎ込んだルアー総数は52個

無論、闇雲に投入したつもりはないが、明らかなヒントがないまま、つぎ込まざるを得なかったというのが実情だ。

重さにしろ、種類にしろ、カラーにしても系統だってなく、攻略の糸口がついぞ見えなかった。

納得できないまま終わった感じなので、1000尾達成の嬉しさは全くない。

この修行はそのまま来季へと繰り越すことになる。

ここJでそれなりに出来ることを来季の目標に掲げたい。


ルアー別釣果は下記の通り

プチモカFブラウン  5尾
ジキル1.8g蛍光イエロー  3尾
パニクラSRウグイスカラー  2尾
リンゴミディ1.5g赤/金  2尾
ノアjr0.9g蛍光グリーン  2尾
ノラクラFクリアーブラウン  1尾
サークル0.9g赤/金  1尾
スリムスイマー1.5gオリーブ  1尾
つぶアンF赤/黒  1尾
ハイバースト1.3g緑・黒カモ/白  1尾
ミディアムクラピー  濃緑  1尾
ミニミニスティック・赤  1尾
ミニミニスティック・黄  1尾
トルネード・キャラメル  1尾
リンゴミディ1.8gキャンディオレンジ  1尾


*** 今シーズン通算 1004尾 ***


自分なりに設定した目標を達成できました。
趣味とはいえ何事も闇雲にやってもしょうなないので有意義だった気がします。
課題や宿題をいっぱい残したままなので、それは来季へ持ち越しですね。
とはいっても、今シーズンはあと3回くらいはカンツリへ行くつもりです。
1000尾キャッチ達成、良かったねと下記のバナーをクリックして頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. フィッシングエリアJ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/03/29(土) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。

ヒゲオヤジさんがブログアップと同時に僕も「リベンジ」をアップしました(^.^)。

Jでは総勢52個ものルアーをローテしたんですか~(;'∀')。

ちなみに僕の今日は「1個のルアー」でしか結果が出ませんでした(笑)。

管釣り1000匹も達成したし、いよいよ芦ノ湖ですね!
ヒゲオヤジさんがどう攻めるのか他人事ながら楽しみです!

ただ・・・、
風が吹くとボートは出せません・・・(>_<)。

  1. 2014/03/30(日) 09:41:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
リベンジ拝見しました。
お釣りが来るほどの内容で驚きました。
前回の不調がウソのようでしたね。
放流効果でもなく、普通に釣ってあの内容でしたら文句なしでしょう。

私も、そのGOOD釣果にあやかりたいですよ。
ただ、強風でボート出船不可となった時はオカッパリですが、上手く出来るか自信が持てません。

何となくポイントは分かってるのでひろぽんさんの情報を参考にさせてもらいます。

  1. 2014/03/30(日) 11:20:49 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
J釣行お疲れさまでしたm(__)m

まずは、通算1000本達成おめでとうございます!
最近はすっかり春めいてきて、魚が散ってしまいレンジを見極めるのが、中々難しいですね。まぁそこら辺がエリアフィッシングのゲーム性の醍醐味なんでしょうが……。
先日の私の釣りも似たような感じでした。

今シーズンも残り僅かで、私も近々Jに行こうと思います。
しかも、最後の方に行くので、新たな課題が浮き彫りになり眠れない日々が続きそうな予感が……。

バスに逃げるか……( ̄▽ ̄;)

  1. 2014/03/30(日) 12:49:33 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、

1000匹達成おめでとうございます!

すごいですね、しかも達成はJで。

なかなか、魚が散っているなか、当たりルアーも絞りにくかったとは思いますが、Jの場合は、色々と工夫しないと釣れないと思いますので流石です。


  1. 2014/03/30(日) 19:44:04 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、J釣行お疲れ様でした!

1000匹達成おめでとうございます!
シーズンインからの長い道のり、達成感は相当なものだったのはないでしょうか。
今シーズンの区切りになり、いよいよバスのほうが本格始動でしょうか。

春の気候で、魚が散って絞りにくいのに加え見切りが早いとなると、
かなり手強いですね。。。
私もシーズン終了までに、今シーズンの集大成として挑んできたいと考えています。

  1. 2014/03/31(月) 08:27:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
前日のオーナーブログに夕方絶好調とあって、夕マズメを期待していたんですが、午後は全くいい所無しで終わってしまいました。
午前中は数こそ出ませんでしたが、内容にはそこそこだという満足感があって、夕方にマズメで取れれば修行はギリ合格くらいに思ってました。
ダメダメの修行でしたね。

まぁ、だからこそ、また行くわけですが・・・。 笑

Jでの再会楽しみにしてますよ。

  1. 2014/03/31(月) 08:31:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
Jは難しかったです。
まぁ、先日の水辺開成フォレストほどではなかったですが・・・・。

人間少しづつでも進歩してりゃ、次への意欲も沸きます。
少しづつ、前へ行ければと思います。

Jでの再会楽しみにしてます。

  1. 2014/03/31(月) 08:37:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
まぁ、日によるんでしょうが、Jは手強いです。

ただ、この日は終日曇り、ローライトで気圧も低く、気温も安定。
水温も15℃もあり、釣れない要素は何もなかったです。
前日の夕方は絶好調だったらしいですが・・・・。

何が何だか分かりません。

1000尾という区切りには満足しています。
どんな事でも達成感を味わうのは悪くない気分です。

今後はバスへのシフト強めていきます。
ちょこちょこ、朝練1~2時間行ってますが、まだノーフィッシュです。

  1. 2014/03/31(月) 21:14:18 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

Jでの修行お疲れさまでした。
1000匹到達おめでとうございます!

なかなか難しく難産でしたが、ヒゲオヤジさんを
象徴する、ミニミニスティックとトルネードでの1000匹到達でしたね。

でも難しいと自分が得意なものに頼りたくなってしまう気持ちよく分かります。
これで、気持ちよくバスにいけるのではないでしょうか!?

  1. 2014/04/01(火) 07:38:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
残り20尾で達成でしたから、Jであっても1日居れば楽勝と思いきや、少々危なげでした。
午後の厳しさは半端ない感じでした。
それでも、一部の人は渋いながらも釣ってましたから、答はあったに違いありません。
難しいですね、釣りは・・・。

国内初フィッシュを何時揚げるか。
3月はとうとう叶いませんでした。
4月頑張ります!

  1. 2014/04/02(水) 13:43:23 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

J釣行お疲れさまでした
目標の1000匹キャッチおめでとうございます!

メモリアルルアーはスティックでしたか!
タケミノー辺りでフィニッシュかと思っていましたが・・・・・

Jさんはもう少し活性が上がっているかと思っていましたが
以外に難しそうですね


目標は達成してしまいましたので残りの管釣り釣行は
のびのび楽しんでください!

  1. 2014/04/03(木) 15:24:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
竹ミノーも投入しましたが、全くダメでしたね。
最近勢いのあるノアJr0.9gで決めたかったんですけど、結局順繰りに次から次へ投入した結果でミニミニスティックとは皮肉なものです。 笑

Jは日によるんじゃないでしょうか。
前日の夕方は絶好調なんてオーナーブログで紹介されていましたけどね。

トラウトは、あと3回と決めていますので、それなりに真剣にやります。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

