• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

メインがダメならサブがあるさ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 2月24日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  36回目
天気 くもり
風 弱風 0m/s ~ 3m/s
釣行時時間 6時15分 ~ 11時15分 5時間
気温 3℃~7℃ / 表層水温 メイン10.2℃ サブ9℃ 水中水温(水深1m)メイン11℃ サブ8℃


午後に用事があったので久し振りに朝一からの5時間券での釣行。

ウォルトンの夕マズメと朝マズメの違いがどうなのか、非常に興味があった。


1.6時15分-8時15分 2時間 5尾 時速2.5尾

久し振りにレストハウス前に釣り座を構えた。

20140224_060113.jpg
特にパイロットルアーは決めてないのだが、この所パニクラSRが渋い活躍を見せているので、使ってみると1尾が直ぐに来た。

20140224_060318.jpg
水面はライズが凄く活気に溢れている。

もっと表層に違いないとつぶアンF、つぶアンHF、バービーF等でチェックするがアタリがあるのみで、掛かりそうで掛からない。

スプーンに変えてウォブルスイマー1.5g、スイッチバック1.2gでそれぞれヒットするもネット直前バラシ。
_| ̄|○

ツンツンと突っついてるようなアタリがあるので、レンジは合ってそうだが、掛かっても即バレ連発。

釣れそうで釣れないのも中々にツライ。(^^;

1g以下では反応も遠のくので、1.2gが合ってるだろうと色々とローテするが状況変わらず、スイッチバックで6時55分にようやく1尾追加で苦戦。

20140224_065545.jpg
ちょっと小ぶりだがヤマメが釣れてちょっと気分が上向く。笑

この所、爆発しまくっていたトルネードではどうだろうかと興味があったので使ってみる。

これを使っても似たような感じ。

5投目で釣れてしまったのでルアーチェンジ。笑

20140224_071008.jpg
7時を過ぎると水面のざわつきが減り、静かになった。

幾分、タナが下がったのかなと思い、スプーンでゆっくり目に引いたり、重めを使ったりするも中々うまくいかない。

私の右横に居た方が殆どロッドを動かさず、巻いてないような釣り方で堅実な釣りをしていた。

ボトムステイなのかと、ボトム用ルアー(エグザ、ダートラン、JUKEなど)を使って真似をしてみたが、そうそう上手くいかず断念。

7時台にスイッチバック1.2gとモカSSでそれぞれ1尾追加出来たのみで、まるでわからず迷走。

20140224_073217.jpg
20140224_074300.jpg
気分転換に場所変えを決意した。


2.8時15分-10時15分 2時間 18尾 時速9尾

ここは久し振りにジェームスポンドの様子を見ようと場所移動した。

誰も居ないので場所は選び放題だが、いつもの習慣で右側のインレット付近に入った。

20140224_081408.jpg
水深の浅いこの池と相性のいいスイッチバック1.2gをそのまま投入。

中層を意識しながら引いてくると1バラシを挟んで30分で4尾は悪くない。

20140224_082016.jpg
ちょっとスレてきたので、蛍光イエローへチェンジ。

2尾獲ったところでスローダウン。

20140224_085639.jpg
シルバー/グリーンヤマメカラーへスイッチしたが、これも1尾止まり。

20140224_092713.jpg
恐らく、スイッチバックそのものにスレた可能性大。

お次はバベルゼロウェイトチューン0.6g。

デジ巻き&ステイを繰り返しもNOTHING。( ̄ロ ̄lll)

デジ巻きとステイの色んな組み合わせでやってる内に巻きを長くするとその時間に反応が出だした。

もしかしてと思って、スローリトリーブの巻きで釣れた!!

20140224_091642.jpg
その後も反応はあるものの、即バレ頻発。

スイミングなら1g以下のスプーンの方がいいだろうとTロール0.6gへシフト。

案の定、食いつきがいいし、即バレが減った。

9時39分から10分で1バラシを含んで5尾キャッチに成功!!

20140224_093903.jpg
ちょっと反応が落ちたところで、カラーチェンジかと思ったが、エアーの0.6gのヒラヒラ感はどうだろうと試してみたくなって使ってみると2尾追加出来た。

20140224_095459.jpg
段々面白くなってきた。

ならば、ミニミニスティックはどうだろうか。

コイツは通常殆どリフト&フォールの使い方が多いので、デッドスローのストレート引きにどういう反応するか、興味津々。

試してみると、確かに2尾釣れたが、やはりスレてしまう。
20140224_100918.jpg


3.10時15分―11時15分 1時間 14尾 時速14尾

ミニミニスティックや1g以下のルアーでスレてきたので、また1.2gのスイッチバックに戻した。

10分くらいはまったく反応が出ず、もはやこれまでかと思った。

が、ボトムに根掛かって気がついた。

遅く巻きすぎていた。(^^;

1g以下のルアーをずっと巻いていたので、知らず遅巻きになってしまっていたようだ。

巻きスピードを変えないとダメだろうと一番最初の中層というイメージで若干早く巻くようにすると、直ぐ答えが返ってきた。

20140224_103200.jpg
これをメインにしたまま、隙間にエアー0.6g、ミニミニスティックを織り交ぜて、実質45分で14尾は大満足な結果。

20140224_105052.jpg
20140224_105955.jpg
恐らく1g以下のTロールを入れてローテしても結果は変わってなかったと思う。

ここでも確認のためにトルネードで1本だけ釣っている。笑

20140224_110452.jpg
まぁ、活性が高くレンジが合えば釣れてしまうという感じだったかもしれない。

それでも、全体の2割くらいは手元にまで来ないライン変化で掛けて釣ったのは楽しかった。

その他はライン変化と手元にまで来る感触が同時というのが多かった。

食った後、反転するアタリだったように思う。

水温は小さく浅いジェームスポンドの方が1~3℃くらい低く、10℃を切っていた。


4.総括

本日の成績は5時間で37フィッシュ、9バラシだった。 時速7.4尾

やっと満足のいく釣りが出来た感じがする。

ラインでのアタリで掛けていく釣りは本当に楽しい。

こんな釣りができれば1日中やっていても飽きないに違いない。

あとフロントフック仕様の縦用ルアーはスイミングで使うのなら、むしろリアフック仕様の方が掛かりがいいのではないかと思った。

これから表層での釣りになってリフト&フォールではなく、スイミングで使うケースも増えるであろうと思うので、試してみたくなった。

まぁ、メインがダメだとサブのジェームスポンドへ逃げてきたのが、多少後ろめたい。(^^;

結局、メインに戻らず、その攻略もせずにほったらかしにしちゃったからね。

何が正解だったのか、とうとう分からずじまい。

私の右隣で堅実にスロー引きで釣っていたあの釣り方はなんだったのか、凄く気になる。


ルアー別釣果は下記の通り

スイッチバック1.2g金/グリーンヤマメカラー  15尾
Tロール0.6gブッシュパパ  5尾
エアー0.6gスーパーグリーングロー  5尾
ミニミニスティック黄色  4尾
スイッチバック1.2g蛍光黄色  2尾
トルネード・キャラメル  2尾
バベルゼロウェイトチューン0.6gチョコカラー  1尾
パニクラSRウグイスカラー  1尾
モカSSクリアーオレンジ  1尾
スイッチバック1.2g銀/グリーンヤマメカラー  1尾


*** 今シーズン通算 859尾 ***


こんな風に思い通りに釣りが出来れば本当に楽しいのですが、必ず落とし穴があるのが釣りです。
この2日後、同僚Sとはるばる開成水辺フォレストスプリングスへ1年ぶりに行ってみたのですが、散々な目に遭いました。_| ̄|○
久し振りにカンツリで叩きのめされました。(T_T)
こういう厳しさを乗り越える術をもっと身に付けないとダメですね。
多少引き出しが増えたくらいでは太刀打ちできない難しさがありました。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/02/28(金) 15:16:20 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です<(_ _)>

ウォルトン、だんだん調子が上がってきているようですね。
3月に入って、水温の上昇とともに他の釣り場もスプーンが爆発してきそうな感じです。
スイッチバック、いいですね~(^.^)。
僕は持ってないのですが、ヒゲオヤジさんの釣果を見ると欲しくなります(大人買いしそう・笑)。

開成、
マジですか~(-_-;)???
いったいどんな結果が・・・???

てか、
ワタクシ、明日行く予定なんですけど・・・(笑)。

  1. 2014/02/28(金) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. kaito
  4. [ 編集 ]
こんにちは

こないだ初めて行きましたが
サブポンドは結局やらなかったです、
活性が低い時はサブのほうが釣りやすいのですかね?
少しは試せばよかったです

  1. 2014/02/28(金) 16:34:29 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

メインポンドよりジェイムスの方が浅いので水温が高くて
調子が良かったのかと思いきやジェイムスの方が低いのですね!

浅い分ポンドの水の入れ替わりが激しく水温が低いのか?
その辺は定かではないですね

しかしスイッチバックを上手く使用していらっしゃいますね
朝マズメと夕マズメの違いで何か気が付いた点は有りましたか?

  1. 2014/02/28(金) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

スイッチバックを中心にいい感じで釣れてますね!

いいタイミングで状況判断してサブポンドに移動、そしてラインでアタリを取って掛ける釣り、、理想的ですね(^^)

朝マズメ、夕マズメ、ウォルトンはどちらがおススメでしょうかね?


  1. 2014/02/28(金) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
この日はサブのジェームスポンドが良かったですね。
メインはあれだけバシャバシャと水面が騒がしかったのに、全然ダメだったのはよく分からなかったです。

今後はもっと良くなるでしょう。

開成水辺フォレストは厳しかったです。
明日の土曜日はもしかして好転してるかもです。

私の時はルアーの方ははみんな大苦戦してましたね。
釣れても時速1尾がせいぜいみたいな展開でした。

私はもっと酷かったです。 (T_T)

  1. 2014/02/28(金) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>kaitoさん
サブポンドがいいかどうかはその時々で違うので一概に言えません。
メインで苦戦した場合はとりあえず1時間でもいいから、気分転換でやってみる事をお勧めします。
ダメなら、即撤収すればいいし、好調ならそのままステイすればいいと思います。

メインとの活性の関連性はないと思いますが・・・・。

  1. 2014/03/01(土) 08:22:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ジェームスが良かったのは、恐らく釣れないだろうと誰も釣ってないからスレが少ないのではないかと思います。
釣り人が増えれば池が小さいだけにあっという間にスレてしまうだろうし、それで釣れないと誰も釣らない、そういうサイクルがあるように思います。

小さい方の池が外気温に影響を受け易いと思いますが、私が行った時はまだ暖かい日が続く前だったので、寒い時期の影響を受けて水温が低かったような気がします。

スイッチバックのあのヒラヒラ感が効くんでしょうかね、ハマル時はハマリますね。
もう外せないルアーになってしまいました。

表層での活発さは同様でしたが、食いが浅かったというのが違いだと感じました。
色々とやってみてレンジは外してなかったと思ったんですけどね・・・。
まぁ、これは朝マズメと夕マズメの違いというより、日による違いと言ったほうがいいかもしれません。

  1. 2014/03/01(土) 08:37:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
ジェームスポンドはいい時と悪い時の落差が大きいです。
小さい池なので、色々と影響を受け易いから仕方ないですね。
もし行かれるのなら、1時間でも試す価値はあるかもです。

季節が変化してきて三寒四温になってくると朝と夕のどっちが良くなるかは正直分かりません。
ついこの間までは明らかに夕マズメの方が良かったですけどね。

  1. 2014/03/01(土) 09:24:25 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!
ウォルトン釣行お疲れさまでしたm(__)m

なかなか良い釣果でしたね。
ヒットルアーを見ても、巻きで釣れて
もうそろそろ春なのかあと、感じられます。
でも今は寒暖の差が激しいので、次回も良いかと言ったらそうでもないとか……。
開成……、とても気になりますね(;^_^A

久しぶりに来週ウォルトンに行こうかなと思っています。仕事の都合上、後半位かなと思うのですが、オヤジさんの休みは、変わらず、火、水ですか?

  1. 2014/03/01(土) 12:31:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
おはようございます!

そうです、春を感じることの出来た釣りでしたね。
この日は暖かくなる初日だったのですが、その2日後は暖かくなり過ぎたきらいがありましたね。
エリアによる釣果の差も激しいのかもしれません。

開成は本当に撃沈しました!!
今シーズンワースト記録更新してしまいました・・・・。 (T_T)

休みは火、水ですよ。
来週の火曜日は珍しく釣り以外の予定があって、水曜日はJで1日修行をしてみようと思ってる所です。

  1. 2014/03/02(日) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんにちは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

ジェームスでかかなり数を伸ばしましたね!
メインポンドも水面がざわつき始めて、いよいよ魚が浮いてきたようですが、
活性は上がりきっていないようですね。
メインのほうは面積が広いので、水中の温度が安定しきっておらず、
魚の活性に影響が出たのかもしれませんね。

ヤマメやイワナも放流されているようですし、ウォルトンに行きたくなって
きました。

  1. 2014/03/02(日) 20:52:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
結構春めいてきましたね。
三寒四温で気温の上下動で釣れにくい日もあるでしょうね。
まぁ、それでも食ってくる時は反転するようなバイトが増えるので釣りやすくなります。
いい季節です。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

