• 2017_07
  • 2017_09

トルネードの真実

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

<<<< 2月19日 ジョイバレー 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  35回目
天気 晴れ
風 弱風 0m/s ~ 3m/s
釣行時時間 13時20分 ~ 18時20分 5時間
気温 9℃~4℃ / 表層水温 10.8℃~9.4℃ 水中水温(水深1m) 11℃~10℃

連休3日目は、釣りはしないつもりだった。

この日は娘の公立高校受験の合格発表と重なっていて合否にかかわらず何かと雑用があるとのことで、釣りは控えるようにとカミさんに釘をさされていたからだった。

朝はまず家族全員で発表を見に行った。

まるで自分のことの様にドキドキしてしまった。笑

お陰様で、娘は首尾よく合格することが出来た。 (*^0゚)v

結構、ボーダーライン上と言われ続けていて、かなり心配していただけに家族中で喜んでしまった。

合格だけ確認してカミさんは仕事へ行ってしまったので、後は私が娘の面倒を見ることになった。

案の定、中学と高校とを行き交って書類の提出などに時間を費やされた。

なんだかんだで、終わったのがお昼の12時。

娘に午後どうするかと聞くとのんびり家でテレビ三昧というので、私は家にいてもしょうがなくなった。

それなら、どうするか、釣りしかないでしょう!

というわけで、近場のジョイバレーに行ってみた。

1.13時20分-14時20分 1時間 2尾 時速2尾

主だった所の釣り座は埋まっていたので、受付から見て左側の排水口付近に釣り座を構えた。

成田空港に近いジョイバレーでは先週の雪はみぞれ及び雨だったようで、雪しろと言うより大量の雨水が池に流入して物凄い濁りが入ったらしい。

ようやくその濁りがとれつつあるという状況だった。

苦戦するのは必至だと覚悟した。

水面も静かだし棚は深そうとディープクラピーで探ると開始早々に1本は獲れるものの次が来ない。

私にとっての定番のパニクラSRで1本追加出来たのは、その実に1時間後だった。

その間じっと手をこまねいていたわけはなく、ボトムも含めて色んなレンジ、スピードでチェックしたのは言うまでもない。

予想通りの厳しさに次の展開に困った。

2.14時20分-15時20分 1時間 5尾 時速5尾

一向に答えが見えてこないので、今日の活性を占う感じでトルネードを投入。

2日続けて違うエリアで釣れているので、ここジョイバレーでもどんな感じか試してみたくなった。

すると、アッサリと釣れてしまった。

特に考えるでもなく普通に巻いたら釣れるというイージーさだ。

2尾釣ったところで、あえてルアーチェンジ。

釣れる事が分かったから、もう少し工夫しつつ、トルネードとローテーションすることにした。

メガギル2.3gとミニスペック28MRSPでとりあえず隙間を埋めて、ギリギリ時速5尾をキープ。(^^;

3.15時20分-16時20分 1時間 5尾 時速5尾

トルネードと他のルアーでのローテーションを堅持。

安定して釣れるトルネードを軸に他に釣れるルアーを探すというパターンは続く。

確実に釣れるルアーがあると安心して探せるが、逆に言うと直ぐそれに頼りそうになる自分もいる。笑

むしろ、この自分との闘いの方がキビシイ。

この時間帯は懐かしの竹ミノー2.0gとプチモカFが隙間を埋めてくれた。

4.16時20分―17時20分  1時間 10尾 時速10尾

日が落ちて夕マズメになったようで、次第にポンドに活気が出て来た。

相変わらずトルネードには高反応だが、この反応にあやかろうと必死に他のルアーでの道を探す。

ここで昨日上手くできなかったトルネードの釣れるレンジに他のルアーを合わせていこうと考えた。

中層やや上を秒速1/2から3/4回転くらいを目安に引くようにした。

リンゴミディ1.5gの緑で何となく出来たのか、この時間4尾のキャッチに成功。

無論、連続ではない。

つぶアンFとかパニクラSR、トルネードをローテしまくっての結果だ。

5.17時20分―18時20分  1時間 7尾 時速7尾

他のルアーでも釣れてくれるとトルネードに頼ってばっかりじゃなくていいので、気持ちが楽になってくる。

夢中でトルネード以外のパターンを追い求めていく。

結局、これはというのはなかったが、ローテーションさせることで、フレッシュなルアーと魚の目に映るのか、faces1.4g、スイッチバック1.2g、パニクラSRで釣れた。

暗くなってからは、むしろトルネードが釣れなくなった。

安全パイと思ってキャストしたのに、これは意外だった。( ̄ロ ̄lll)

焦りまくった結果、この時間はなんと1本だけ。

どうしようと考えた結果、活性の高い時はウォブルスイマーだろうと、1.5g金/赤スポット入りを投入。

納竿間際に3連荘とは嬉しい結果となって、気持ちよく終了の時間を迎えることが出来た。

5.総括

本日の成績は5時間で29フィッシュ、6バラシだった。 時速5.8尾

3日続けて違うエリアでトルネードが当たるとは、驚きよりむしろ呆れているレベル。

もうこうなってくるとイージーに釣れるルアーをどれだけ抑えて、他のルアーでの釣果を上げていくが課題になってくる。

集計してみてビックリ。

もっとトルネードに頼っていた感が自分ではあったが、集計してみると結構他のルアーで健闘していた事が分かり、ちょっとホッとした。

まさにこれは自分との戦いだね。

こんな事が続くと釣りが一気につまらなくなるし、飽きてくる。

行くたんびに答えが違う、その答探しが面白くてカンツリ通いをしているわけだから、最初っから分かっちゃったら面白くないのは当然。

とはいえ、お金を出して釣りを楽しむ以上、悶絶もイヤと人間はかくも我儘なのか、我ながら笑っちゃう。

ルアー別釣果は下記の通り

faces1.4gモスグリーン  1尾
スイッチバック1.2g蛍光黄  1尾

*** 今シーズン通算 822尾 ***

トルネードのカラーチェンジローテをすればいいとと答が分かってる中、それ以外の答を探すのが大変でした。
結局正解は分からずじまいでした。
管理人さん曰く、魚が散らばり水も濁ってハマリルアーがなかったのではとの事でした。
そんな時に集魚力があるのがトルネードらしいです。
今の時期にいいのはそのせいかもしれません。
本当に釣りは訳が分からない事だらけです。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村
  2. ジョイバレー

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用

1. 2014/02/24(月) 20:34:26 |
  3. いちえい
ヒゲオヤジさん、こんばんは!

娘さんの高校合格あめでとうございます!

気分良く釣りに行けましたね(^^)

トルネードを軸に他のルアーでも釣れて時速5.8匹はさすがですね。

隙間を埋めてくれるルアーやカラーを探るのが私はなかなか苦手なので練習あるのみです。

まずは3週間も釣りしていないので釣り方を思い出しながら、明日はプールで悶絶してきます。

1. 2014/02/24(月) 22:47:22 |
>いちえいさん
ありがとうございます!
落ちていたら、釣りどころじゃなかったでしょう。

基軸をもっと増やしたいですね。
その上でローテーションさせればスレるまでの時間を延ばせるし理想です。
色んなルアーでその時のベストの答を出していく。
絶対に面白いと思います。

3週間ぶりの釣り、頑張って下さい!
そろそろ気温が低いものの春の兆しが見えています。
悶絶をぶち破っていい結果を期待しています。

1. 2014/02/25(火) 08:14:07 |
  3. オレンジダウン
おはようございます!

まずは、娘さんの合格おめでとうございますm(__)m
自分にも娘が二人いるので、将来同じ様な事があるのかなと……、そして嫁に出す……
っと、考えないようにしよう 笑

本題に戻しますね。
ジョイバレーお疲れ様です!

最近のトルネードの活躍、半端ないですね
エリア毎に、釣れる釣れないスプーンはあると思うのですが、トルネードは関係ないのかもですね。

以前、ジョイバレーの管理人にオススメのスプーンってありますか? って聞いたら、トルネードとハイバーストだよ!!
と、自信を持って返答されました。

後々考えたら、ここはヴァルケインと提携してような……。それは勧めますわな 笑

1. 2014/02/25(火) 09:02:31 |
>オレンジダウンさん
ありがとうございます。
いずれその時がやってきますよ。
私も・・・嫁に出す・・・は考えないようにしてます。 笑

実はトルネード指南はジョイバレーの名物管理人オジサンからして頂きました。
以前から持っていたのですが、まるで釣れず、タックルボックスの肥やし状態でした。
なので、釣れる時は釣れるというのが分かったのがジョイバレーです。

ただ今回のようにいつでも釣れるということは無かったです。
自分も他のルアーで釣れない時に頼るわけで、そういう時は通常トルネードでも釣れない事が多かったです。

ハイバーストもいいスプーンだと思いますけど。
私はサークルの方が好きですが・・・・。
ここはヴァルケインと提携してるんですよね、当然でしょう。

1. 2014/02/25(火) 10:17:02 |
  3. ひろぽん
娘さんの合格、おめでとうございます!
しかし・・・、
ヨメさんから釘を刺されていたにも関わらず釣りに行ってしまうんですね(笑)。
いくら娘が家にいるといっても・・・。

後で怒られませんでしたか?←そっちの方が気になる私(笑)。

トルネードは相変わらずの好調ぶりのようで・・・。
釣れるルアーが後ろに控えていると精神的に安定するから他のルアーでもいい結果がでるかもしれませんね。
ルアー釣りは「いかに今使っているルアーを信じられるか」で釣果に差が出ますし・・・。
焦ったらまず釣れませんし~。

今日あたり同僚Sさんと遠征してるんでしょうか・・・(^.^)???

1. 2014/02/25(火) 10:51:14 |
  3. TMU
こんにちは!

娘さんは前期の試験で無事に決まって良かったですね!
落ちていたら後期試験の申し込み等で釣りどころでは
無かったので今回の釣行が出来たのは娘さんに感謝ですね

その釣りの方もなかなか好調なようで羨ましいです!

トルネードの好調はやはり時期的なものかも知れませんね?
スイッチバックが厳寒期に有効なようにトルネードは
春先好調なのでしょうね

もう少しするとヒゲオヤジさんがお好きな表層の釣りが
出来る時期になってきますのでお楽しみがまだ控えていますね!

1. 2014/02/25(火) 12:43:48 |
  3. ボウズマン
こんにちは!

安定のトルネード素晴らしいです!
でも、他でもしっかり釣果を出せていますしね。

私は、トルネードはお蔵入り状態でいまだ釣果なし!です。
難関エリアに行った時は切り札として投入したいのですが

その前に練習ですね!
娘さん合格よかったですね。 もう、高校生になるんですね!
お会いしたことはありませんが。

ヒゲオヤジさんと交流し始めた頃は、まだ小学生だったと記憶しています!
バエン釣行などで! いや~早いモンですね。

1. 2014/02/25(火) 12:47:12 |
  3. ゅぅき
娘さんの高校合格おめでとうございます。
釣果の方も調子がよろしいようで何よりです( ̄Д ̄)ノ

トルネードは効く場所と効かない場所がハッキリ分かれますねえ。
ちなみにしらこばとの変形では全く釣れないことをお約束します(´Д` )

巻きの練習をされるのであればタックルバランスを見直して見るのもオススメしますよ( ̄Д ̄)ノ

ライン変えるとガラッと印象が変わったりもします。
自分も色々やってみましたが、今のベストは巻きでは特定のピンポイントの状況が以外ではPEは使わない事がほとんどになりました。
まずはやはりナイロンで自在にスプーンを扱えるようになるのがいいと思います。
参考までに(^人^)

慣れて来ると棒やトルネードを出す事がほとんど無くなりますよ( ̄+ー ̄)

1. 2014/02/25(火) 18:25:16 |
>ひろぽんさん
娘の件、ありがとうございます。
いゃぁ、大丈夫です。
肝心な時には家にいたので、問題なかったですよ。
この日は帰宅して夕食まで作ったので、満天パパです!!

上達するために自分を追い込むという意味では使わないのがいいのは本人が一番良く分かっているのですが、問題はその匙加減ですね。

自分を鍛える時間を取って修行に励むようにすれば、今のスタイルのままでもいいとは思いますが、中々に難しいです。

率直に言ってこれだけトルネードでイージーに釣れてしまうとさすがに、考えちゃいます。
これなら、よっぽどミニミニスティックの方が引き方にバリエーションがあります。
釣れる時はイージーという点は共通してますけど・・・・。笑

トーナメンターを目指すわけでもないし、自己満足の中での進歩なり進化が見られればそれでいいかなというのが、自分のスタイルなんですが・・・。

本日はカミさんと東京へ遊びに行って来て、釣りはお休みです。

明日、やっぱり開成水辺フォレストスプリングスへ出撃します。
裾野は日を改めて行くつもりです。

自分が行った事の無い所へ人を案内するのが何となく不安で、そうしました。

1. 2014/02/25(火) 18:34:01 |
>TMUさん
娘の件ありがとうございます。
祈りが通じたと勝手に喜んでおります。 笑

いくらなんでもトルネードはイージーに釣れ過ぎですよ。
こんなルアーだったかと改めて驚き呆れてます。

こういう一面を持ったルアーという事は分かってましたが、これ程だとは知らなかったです。
これだと工夫のし甲斐もないので、面白くないですね。

数そのものを釣りたいだけではないので、そのバランスを保つのが難しいです。
自分を追い込むためには使わないのが一番なのは自分が一番知っているんですけどね・・。

ボトムの釣りが遠のくばかりです。

バス釣りも始まりますし、やりたいことがいっぱいあり過ぎです。 笑
表層の釣り、イイですね。

1. 2014/02/25(火) 19:32:10 |
>ボウズマンさん
娘の件、お気を使わせてしまってスイマセン。
余りに嬉しかったのでブログに書いちゃいました。笑

そうですね、交流が始まったのは3年前くらいですから、小学生だったと思いますよ。
あっという間でしたね、時間の経つのは本当に速いです。

トルネードは訳の分からないルアーです。
釣れる時はこれほどイージーに釣れるルアーは他にないということを今回はっきり知りました。
こうなってくると、今後の釣り方を考える時期に来ていると思います。

まぁ、今シーズンは残り1ヶ月ちょっとですので、どれだけ出来るかはわからないですが・・・。

1. 2014/02/25(火) 19:48:34 |
>ゅぅきさん
色々とありがとうございます。

これまで道草を食いながらも目指す先は結局ラインでアタリが取れるようなスプーンでの釣りをしたいのは間違いないです。

ただ、そんなに急ぐ事も無いし自分をストイックに追い込む事もしないで、少しづつ向かえればと思ってます。

ただ今回のようにこんなにイージーにトルネードで釣れてしまうと釣りが全くつまらなくなってしまいます。
タックルバランスを含めて、見直すのはいい時期に来てるのは間違いないですね。

特にスプーンのラインに関しては、4ポンドPE+4ポンドフロロという組み合わせでしかやったことがないので、細いナイロンのみでどういう釣り方が出来るかは楽しみであります。

まぁ、ボチボチやっていきますよ。
色々とまた御教授下さい。 <(_ _)>

1. 2014/02/25(火) 21:07:22 |
  3. yoshi
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!
娘さんの高校合格おめでとうございます。
釣果の方も好調ですね!

トルネードの爆発力はすごいですね。
ターンオーバーに強いルアーなのかもしれませんね。
トルネード以外でも、しっかり釣られているところはお見事です。

1000匹も見えてきましたね。
応援しています!

1. 2014/02/25(火) 21:31:46 |
>yoshiさん
ありがとうございます。

もうバス釣りの季節が見え始めているから、カンツリもラストスパートです。
昨年から今年に掛けては縦釣りが少し分かってきたので、今度はボトムでの釣りが今季の残りから来シーズンの課題となります。
ですが、ボトムの練習は春は不向きですので、結局来シーズンになりますね。

今年の残りはスプーンでのラインのアタリで釣る技術を磨きたいものです。
これが出来れば、本当に楽しいです。
24時間釣り出来ますっていうくらい面白いと思います。笑

1000尾は絶対に無理だと思ってましたが、もしかして?くらいのレベルまで近づいて来たようです。

はじめまして!

1. 2014/03/02(日) 22:23:31 |
  3. のんたん
ひげおやじさん、初めまして。
ネットサーフィンにてこちらにたどり着きました、釣りバカ夫婦です。
こちらのサイトを見てびっくり!2月8日のジョイバレー(写真の黒っぽいダウンの男と後方の怪しい女)、2月19日の強風の日のウォルトンガーデン、2月24日のジョイバレー(写真対岸の黒のロングダウンの美女?^^)とご一緒していたようです。
お嬢様の合格、おめでとうございます。我が家は3人子供が巣立ちまして、夫婦でカン釣りを始めました。特に妻が最近ははまりまして、一人で電車で通う事もしばしば・・・少々過熱気味です(笑)
16日には妻が52センチ、26日には自分が50センチのドナルドソンゲットしました。
刺身にムニエル、石狩鍋にと堪能いたしました。いつかお会いできる日を楽しみにしております。

1. 2014/03/03(月) 21:08:33 |
>のんたんさん
初めまして!

そうですか、知らないとはいえ、そんなにご一緒してましたか。
はっきりと顔まで覚えてないですが、カップルのお客さんに覚えがありますよ。
同じ夫婦だとは思いませんでしたが・・・。

お子さんが3人とも巣立ちましたか。
完全に夫婦だけの時間を一緒に過ごせて羨ましいですよ。

うちの長男も今年、就職が決まり、娘は高校なので、巣立ちまでまだまだ時間がかかりそうです。

ジョイバレーかウォルトンならまたお会いできる日もあるかもしれませんね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -

« 2017 08  »