• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

いつもと違う感じ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月28日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  29回目
天気 晴れ
風 強風 7m/s ~ 3m/s
釣行時時間 13時 ~ 18時 5時間
気温 1℃~7℃ / 表層水温 13~11℃


王禅寺釣行の翌日は近場のウォルトンへ夕マズメ釣行して来た。

朝は寒かったものの午後は3月並に暖かく爆釣を期待して行ったのだが・・・・。


1.13時-15時 ジェームスポンド 2時間  7尾 時速3.5尾

いつものように先ずはジェームスポンドで様子をみてからメインポンドというプランだった。

20140128_125019.jpg
1mちょっとしかない、浅いこの池では使えるルアーは自ずと限定される。

この日も風が強くラインでアタリを見るのは不可能に近いレベル。

なので先ずはクランクから始めた。

パニクラSRで探るがヒットするもいきなりバラシ。_| ̄|○

その後はイマイチ。

1.5gのリンゴミディも珍しく不発。(´゚Д゚`)ンマッ!!

ここはここでの実績の高いスイッチバック1.2gを使うとようやく初キャッチ!!

20140128_132054.jpg
なんと1本目まで20分掛かってしまった。( ̄ロ ̄lll)

なんかいつもと違う嫌な予感が・・・・。

予感的中でスイッチバックでも続けて釣れない!

仕方なく、バベルゼロの投入をする。

が、1キャッチ、1バラシに留まる。

20140128_133819.jpg
13時56分、つぶアンFピンクでゆっくり巻いているとゴンとヒット!!

クランクでアタリがハッキリしてると気持ちいいよね。

そんな事を思って寄せてランディングすると何と尺ヤマメをゲット。

20140128_135657.jpg
これは勿論お持ち帰りにした。

その後はスイッチバックの色違い、そしてフルスペック33N、リンゴミディ1.8gと1ルアーに1尾という最悪の結果になってヒットパターンも何も分からずじまいで、時間だけが過ぎていく感じだった。

20140128_142447.jpg
20140128_143853.jpg
20140128_144312.jpg
強風でアタリが良く分からなかったせいにしておこう。笑

ここで稼ぐつもりが逆に悪い展開になりそうだったのでここで切り上げることにした。


2.15時-16時 メインポンド 1時間  5尾 時速5尾

最近の夕マズメのパターンとしてレストハウスの対岸へ釣り座を確保した。

20140128_150147.jpg
相変わらず風が強いので、攻めあぐねる。

とりあえず、ジェームスで使ったトラッタエリアクランクFを使ってみると、いきなり2連荘!

20140128_150334.jpg
もしかしたら、クランク入れ食いと期待したが、その後はサッパリ。

他のタイプで色々チェックしてみるも空振りだった。

そうなると、次は一番期待できるスター選手を投入。

ジェームスで活躍できなかったから、リンゴミディ1.8gがやってくれるだろう。

が、不発に終わる!!!! ( ̄ロ ̄lll)

まさかの事態に慌てる。 笑

前日の王禅寺で釣れたペンタ1.7gでなんとか1本取れたもののレンジ・スピードのヒットパターンが分からない。

20140128_153749.jpg
ダートランなどのボトムルアーでもチェックしてみたがボトムでの反応もイマイチ。

色々手を変え品を変えアプローチするも迷走し始めた。

久し振りに竹ミノーを登板させた。

3回くらいキャストしてもアタリ無く、今日も活躍できないとラスト1本を惰性で引いているといきなりゴンと来た。

少々引きが強いので良型は間違いない。

あまり釣果が良くない日は、バレるのが怖い。 笑

かといって、慎重すぎると却って時間が掛かってフックオフになる事もある。

ここは素早く巻いて寄せてランディングの方が得策だと判断。

そして、ネットイン!!

20140128_154806.jpg
思ったとおりの体高のある40UPでうっすらとパーマークがあるので、ヤマメっぽい。

明らかにマスとは違うのでこれはキープすることにした。

本当に久し振りに竹ミノー君がいい仕事をしてくれた。

でも、その後は活躍できずに降板。

この日はどのルアーでも連荘できないみたいだった。

結局、トルネードで1本追加するに留まった。

20140128_155740.jpg
この日はミニミニスティックは全くダメだった。

ここまでで、わずかに釣果は12本で残り2時間の夕マズメでまた爆釣出来れば上積みが期待できると思っていた。

3.16時-18時 メインポンド 2時間  6尾 時速3尾

16時を回っていよいよ夕マズメの時間帯へ突入となった。

日が翳ってきたし、いい頃合だと思うものの水面のライズが一向に増えてこない。

しかも風が収まってきて絶好のタイミングだと思うのに釣れてこない。

未だにハッキリとしたヒットパターンも分からずじまい。

その内、その内と中層をダラダラと攻め続けるしか能が無い有様だった。

16時30分に苦し紛れにボトムから早目の巻き上げでハイバースト2.4gで獲った1本だけで先行き真っ暗。

完全に暗くなった17時過ぎにやっとスイッチバック1.2gにアタリが出始めた。

17時9分、14分と2本獲るがそれっきり。

20140128_170901.jpg
しばらく、アタリはあるが釣れず悶々とする。

17時30分を過ぎてようやく本来の夕マズメパターンになってきたらしく、リンゴミディで釣れ始めた。

そうはいってもいつもと比べたら全然のローペース。

結局30分で3本しかキャッチ出来ずに納竿の時間を迎えてしまった。

20140128_180032.jpg
多少、日が延びたので夕マズメが後ろへズレた感があったが、それにしても爆釣からは、かけ離れていた。



本日の成績は6時間で18フィッシュ、4バラシだった。


4.総括

夕マズメ不在が痛かった。

表層でもなくボトムでもない。

中層のヒットパターンが掴めずに終わってしまった。

花形プレーヤーのリンゴミディも大して活躍できないままだった。

スイッチバック1.2gが5本キャッチしてくれたので主役を譲った格好になったね。


ルアー別釣果は下記の通り

スイッチバック1.2g蛍光黄色  3尾
スイッチバック1.2gシルバー/ブルー山女カラー  2尾
リンゴミディ1.8gイエロー  2尾
トラッタエリアクランクF  2尾
バベルゼロハイブリッド0.4gピンク  1尾
つぶアンFピンク  1尾
フルスペック33Nカーキ色カモフラ  1尾
ペンタ1.7gフラミンゴカラー  1尾
リンゴミディ1.8gオレ/金  1尾
リンゴミディ1.8gホワイト  1尾
竹ミノー2g赤  1尾
トルネード・ライムグリーン  1尾
ハイバースト2.4gライムグリーン  1尾

*** 今シーズン通算 622尾 ***

PS
尺ヤマメ、塩焼きで美味しく頂きました。
あの40UPを捌いてみて驚きました。
20140128_184353.jpg
美味そうな赤身、そして魚卵がたっぷりと入ってました。
赤身は刺身で絶品でしたね。
20140128_192122.jpg
過去にも卵入りがありましたが、熟成しておらず薄膜を剥がすのが大変でした。
今回はスポーニング直前だったらしく腹を割いたらポロポロとこぼれ落ちてきました。
しょうゆ漬けにして、これもイクラ丼で美味しく頂いたことはいうまでもありません。(*^0゚)v


暖かい日だったので、大いに期待したんですが、いつもと違うパターンに戸惑うばかりでした。
ただ尺山女と赤身とイクラの良型が獲れて大いに食卓を盛り上げてくれたのは嬉しい誤算でした。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/02/05(水) 13:44:28 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
ウォルトン釣行お疲れさまでしたm(__)m

上でも下でもない中層は、範囲が広いので
パターンを見つけ出すのが難しいですね。
さらに、強風と…。
そんな中で、この釣果はまずまずではないでしょうか 汗
思わぬ伏兵の活躍もありましたし。

ヤマメの刺し身にイクラと、想像だけでヨダレもんです(失礼)。
さぞかし絶品だった事でしょう!!!


  1. 2014/02/05(水) 15:11:46 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

気温が暖かくても数日続かないと水温に反映されないんでしょうかね!?
しかも風が強いと難しくなります。

日曜釣行私は、幸い今年の冬の強風にあたる時が
少ないのでストレス無く出来ています! 

まあ、釣果は別ですが・・・
色々チェンジして捻り出せた釣果でしたね。

しかし、この大きなヤマメは貴重ですよ~!
このサイズでサクラマスじゃない山女! 

ウォルトンで赤身に仕込んだ魚がいるのにもビックリしました。
今週は、サクラ狩りにいってきます!

  1. 2014/02/05(水) 17:00:33 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

何時ものパターンとの違いに戸惑った感がみられましたが
その迷走の中から登板になった竹ミノーが良い仕事をしましたね!

何時ものパターンにはまっていたら登板は無かったかもですから・・・・

こんな良型ヤマメは見たこと無いですね
しかも魚卵入りで赤身なんて最高ですよ

来週のあそこにも大型魚がいるので取れたらいいですね!

  1. 2014/02/05(水) 17:28:05 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、

ウォルトン釣行お疲れ様でした。

めずらしくリンゴミディ、スティックが不発だったんですね。

そんな中でのスイッチバック投入、やはりしばらく使用していないルアーも使ってあげないといけないということですね(^_^)

それにしても40upのヤマメの赤身と魚卵、、そんなの見たことが無いです。

私も食べてみたいです(^^♪

  1. 2014/02/05(水) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

表層でもなく、底層でもなく、さらに風も強くと難しい日でしたね。
尺ヤマメと、赤身の良型、おいしそうですね!
しかもいくら付きとは、、、
今シーズンは昨シーズンに比べ大物が少なくなった気がしますが、
ウォルトンはやっぱり夢のある釣り場であって欲しいですね。

  1. 2014/02/05(水) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
まぁ、魚の機嫌が良ければ、テキトーに引いてれば割と釣れちゃうのも中層の特徴なんですけどね。
活性が低かったりスレていると、逆に難しくなるから、厄介です。
もうちょっと数を釣りたかったですけどね。

美味しい戦利品があったので贅沢は言えませんね。

  1. 2014/02/05(水) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
このヤマメ?で赤身なんてビックリです。
というか、今までウォルトンで赤身に魚にありつけるなんて、想像すらしてませんでした。
赤身は最高ですね。
刺身で食えるし、イクラも美味しいし言う事ないですよ。

サクラ祭り頑張ってキャッチ&イート、楽しんで来て下さい。

  1. 2014/02/05(水) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
久々に竹ミノーがいい仕事をしてくれました。
いつもの選手が活躍していたら、出番はなかったはずでしたから、分からないものです。
本当にコイツはヤマメだったんですかねぇ。
こんなに赤身だなんて、まるでロックみたいですよ。
イクラも凄かったし、とにかくラッキーとしか言いようがないです。

来週、美味しい魚が獲れたらいいですね。
楽しみにしてます。

  1. 2014/02/05(水) 22:07:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
まぁ何かが活躍してくれれば助かりますよ。
本当にダメな時は何をしても救われない事が多いですけどね・・・。
ウォルトンではつぶアン、リンゴミディ、スイッチバック、パニクラSR、あたりがレギュラーですね。
サブにどれが活躍するかで釣果が大きく左右されますね。

本当に美味しかったです。
何だか癖になってしまって、また獲りたいです。 笑

  1. 2014/02/05(水) 22:11:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
そういえば、ウォルトンの大物が減っているようですね。
客が増えたからデカさより、数を重視したのかもしれません。
前に社長が質より量だよ的な話をしていたような気がします。
まぁ、せっかくのウォルトンらしさが失われないようにして欲しいと思います。

少しの風ならなんとか対応できるようになったんですが、あそこまで吹くともうお手上げです。

  1. 2014/02/06(木) 10:42:21 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
釣行お疲れ様です!
ジェームズがイマイチですね。自分は、1日に行きまして場所によりますが、かなり良かったですよ!ノアの09で3時間て60本は釣れました!
かなり、スローリトリーブですが毎キャスト反応がありましたね❗️

  1. 2014/02/06(木) 17:50:54 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
3時間で60本とは完全に爆釣ですね。
殆ど1投1キャッチに近かったのではないですか。
いわゆる入れ食いってやつですね。
1日が良かったんですか。
暫く暖かい日が続いていましたよね。
羨ましい限りです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

