• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

初詣はいかに!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月27日 フィッシュオン王禅寺 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  28回目
天気 晴れ
風 強風 3m/s ~ 6m/s
釣行時時間 6時30分 ~ 12時30分 6時間
気温 1℃~7℃ / 表層水温 6.6~7.8℃


釣行後のUPが遅れて申し訳ないが、初詣と称して王禅寺へ行って来た。

20140127_123504.jpg
前日にタックルベリーで前売り券を購入して3000円での、6時間釣行は割安感がある。


1.6時30分-8時30時 ジロー池  7尾 時速3.5尾

6時20分過ぎに到着、ジロー池でやろうと思っていたので、入場受付をして、そのままクルマで池の釣り座近くまで移動。

ジロー池の左側に釣り座を構えた。

20140127_062811.jpg
池の水面は盛んにライズが見られ、釣れそう感がバリバリにあった。

こういう時は最近お気に入りのふわとろFで決まりとキャスト開始。

ゆっくり巻いてくるとキャスト毎にアタリがある。

20140127_063150.jpg
中々乗らないのでちょっとイライラしながらも継続すると、開始から10分ほどで3キャッチ、1バラシと好調な滑り出し。

反応が途絶えたところで、久し振りにペンタ1.7gフラミンゴカラーを投入。

何となくのチョイスだったが、1.8g前後という重さは合っていたと思う。

簡単に2本獲って、波に乗りたかったが、失速。

20140127_064932.jpg
リンゴミディ1.8gイエローで1本追加出来たものの、7時10分からは反応が途絶えた。

20140127_070830.jpg
ライズも減りマズメのサービスタイムが終了したっぽい。

ここから1時間、タナを変えて各種ルアーで、とっかえひっかえ攻め立てていくも、たま~にアタリがある程度で釣れない。
_| ̄|○

新戦力のハルパーバイブ0.7gでスイムさせたりフォールさせていたら、突如事故的ヒット!

20140127_082557.jpg
後が続かないので、これを機にイチロー池へ移動した。


2.8時30分-10時30分 イチロー池  3尾 時速1.5尾

イチロー池の方がそれなりにお客さんが入っていたので空いているところは、アウトレット右側だったのでそこへ入る。

20140127_083042.jpg
ここは余り釣ったことはなく、どちらかというと苦手意識のあるポンド。

とりあえず、ジロー池と水深は変わらないので、同じように攻めてみるが、手がかり無し。

マイクロスプーンでのデッド巻きが良いらしいが、それも不発。

かなりの強風が吹いていたので、ロッドを立てられないし、ラインも水面上に接してないと風でどんどん流されてルアーが沈まないような状況。

そんな中で、バベル1.0gとミニミニスティックで3本、揚げたに留まる。

20140127_083339.jpg
20140127_084730.jpg
それも再現性なく、偶然に近い。

イチロー池で一人だけ堅実に釣ってる方がいて、かなりのデッドスローで攻めていたようだが、結局真似できなかった。
_| ̄|○


3.10時30分-12時30分 ジロー池  6尾 時速3尾

いい成果が出ないまま、ジロー池へ戻ってきた。

20140127_102640.jpg
強い風を考慮して風上位置のイチロー池から見て正面やや右側へ今度は入った。

同じ釣れないでも、場所を変えると気分も変わるので、またヤル気も出てくるというもの。 笑

しかし、状況は相変わらず厳しい。

1時間ほどはクランクとかミノーとか試すけど、答えは出ないまま。

トルネード、竹ミノーでも不可。

やっと、ミニミニスティックで10時50分に1本キャッチ出来たが、到底答えではない。

20140127_105009.jpg
そうなると、本日の唯一の釣れ筋である1.8g台のスプーンを試していく。

朝一で釣果のあった1.7gのペンタフラミンゴカラーで1本追加出来たが、そこまで。

20140127_112901.jpg
他にも試したけど、ピンと来ないので、主役はリンゴミディ1.8gだと投入すると、やっぱり期待に応えてくれた。

カラーローテを絡めて、30分で4本は満足のいく結果だった。

20140127_121833.jpg
20140127_121127.jpg
しかも、12時11分に獲った1本は40UPで中々の引き応えがあって嬉しい1尾であった。


本日の成績は6時間で16フィッシュ、3バラシだった。


4.総括

クランク不発が痛かった。

ふわとろFでの釣果は朝一だからこそで、日が差してきてからは反応無し。

リンゴミディ1.8gは相変わらず好調で、そのタナと同じ所をクランクでも攻めたはずだが、空振りに終わった。

また、強風が吹きラインでのアワセが難しく、縦釣りもことごとく不調に終わった。

上がり間際の12時からの30分でリンゴミディ1.8gでの4本は気持ちよかった。

低調な釣れてない状況の中で、終わりよければ全て良しという気分で終われたのが唯一の救いだったかな。


ルアー別釣果は下記の通り

ふわとろFベージュ  3尾
ペンタ1.7gフラミンゴカラー  3尾
リンゴミディ1.8g赤/金  3尾
ミニミニスティック・イエロー  2尾
リンゴミディ1.8gイエロー  1尾
ハルパーバイブ0.7gサーモンピンク  1尾
エグザ1.0gモスグリーン/黒  1尾
ミニミニスティック・ライムグリーン  1尾
リンゴミディ1.8gホワイト  1尾

*** 今シーズン通算 604尾 ***


暖かい日が続いたり寒かったり天気が変わると釣果も安定しません。
風も強いと寒いし自分の活性も下がっちゃいます。
それでも、何とか通算600尾を超えました。
1000尾超えはムリポですが、1尾でも近づけるよう頑張るしかないでしょう!
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. FISH ON! 王禅寺
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/02/03(月) 06:35:00 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
王禅寺お疲れさまでした!

確かに最近は、寒暖の差が激しいですね。
それに風が強いと戦意が失せてしまいますし 汗

それにしても、リンゴミディが強いですねぇ 笑 もう鉄板じゃないですか!
信頼できるスプーンがあると心強いです。



  1. 2014/02/03(月) 08:27:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
カンツリの強風はツライですよ。
ラインでアタリが取れないから、クランク主体でいくしかない。
でもクランクで釣れないと、もう厳しい展開しかないって感じでした。

リンゴミディはイイです。
いい時に使うからと思ってましたが、悪い時に使っても結果を出してくれるから、私にとっての1軍の花形選手に定着した感ありますね。

  1. 2014/02/03(月) 10:17:56 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
釣行お疲れ様です。
なかなか、厳しい状況ですね!強風は厄介ですね!自分が意識した場所を引けないのはツライですからね!
遠征も羨ましい限りです。自分はどうしても、近場のウォルトンがメインになってしまいます。

  1. 2014/02/03(月) 14:01:23 |
  2. URL |
  3. ひろぽん
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、お久です<(_ _)>。
毎回しっかりブログチェックはしておりますが・・・(笑)。

お寺に来ていたのですね!
僕も先週あたりからボチボチ参っております(^.^)。

土曜日に東山湖に行ってきて、強風のためスプーンやめてクランクやったら大当たりでした~。
やはりいろんな釣り場ではスプーンとクランク、両刀使いでいくのがベストかなぁ?と再認識しているところです。

お寺は岸から最深部の4mラインまでカケアガリになっているのでいかに魚がいるタナを掴むかが爆釣への道かと・・・。
お寺では必ず安定して釣り続けている人がいますが、その方はしっかりタナを掴んでいる感じです。
一番確実なのはカケアガリ手前にいる奴を拾いまくる(笑)ことですかねぇ・・・。

  1. 2014/02/03(月) 17:45:21 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、王禅寺釣行お疲れ様でした!

風が強く、難しいコンディションだったようですね。
風は本当にストレスになりますね、、、
晴れ強風より、やや強い雨の無風のほうがまだいいです笑。

リンゴミディ、安定した活躍ですね。
信頼出来るルアーの数とその日の攻略の糸口は比例すると思いますので、
私も色々なルアーを使って得意ルアーを増やしていきたと思います。

  1. 2014/02/03(月) 19:05:14 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

中々シビレる展開だったようですね。
ここっていうヒント、カギになるものが見つかればいいんですが

それがないと迷走状態になってしまいますね。
私も釣りに行けない時は、イメージばかりしていますが

実釣は、そう都合よくいかない状態です。
ハルパーバイブ! 気になるアイテムを手に入れましたね!

私は、使っているルアーの使用法や特製を掴むために
動画検索したりブログチェックで妄想しております(笑)

  1. 2014/02/03(月) 20:29:39 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

FO王禅寺釣行お疲れさまでした

近くに成田山があるのに王禅寺まで初詣に出向いたのですね! 笑

王禅寺に釣行すると爆風になるのは何故でしょうね?
クランクやバベルも使えない状況の中での
16匹の釣果は良い方なんではないでしょうか?
ただボトムに反応は無かったのか?
気になるところですが・・・・

  1. 2014/02/03(月) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは、

王禅寺釣行お疲れ様でした。

リンゴミディ、、完全に一軍エースですね、羨ましい。

私は、最近はエース不在で中継ぎだらけで、しかも打たれまくり(>_<)

ちゃんと持っているルアーの動きをもう一度、見直さないとダメです(-_-;)


  1. 2014/02/04(火) 08:30:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
ちょっと風がある程度なら工夫次第で何とかなるくらいの術はあるようになってきたんですが、強風はダメですねぇ。
凄いストレスを感じます。
まぁ、私の場合回数が多いのでどうしても遠くへ行きたくなります。

  1. 2014/02/04(火) 08:36:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ひろぽんさん
実は私もブログをチェックしてましたよ。
今年はカンツリに結構いってらっしゃるようで、釣行記拝読させて頂きました。
すそのフィッシングパークの記事を読んで行くつもり満々でしたが、色々と事情があって、まだ行けてないです。
東山湖も行きたいカンツリの一つですね。
参考にさせて貰います。

王禅寺の初詣という表現もひろぽんさんの記事に倣っています。笑
魚の付き場所の把握は重要ですね。
ジロー池ではなんとなく、掴めたんですけどね。
イチロー池ではさっぱりです。

  1. 2014/02/04(火) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
仰るとおり、無風なら雨でもいいです。
もうカンツリにハマり過ぎて豪雨でも、風が無いなら気にならないです。

ルアーは誰にとってもいいものと個人の好みでイイのとありますが、自分のスタイルに合う得意ルアーを増やすのは理想です。
引き出しが増えれば増えるほどちょっと困った程度の状況なら打破できるようになると信じていています。

たまに、まったく厳しい時もありますから、その時の対処方法はまだまだですけどね・・・・。

  1. 2014/02/04(火) 09:01:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
確かに、妄想でのイメージトレーニング私もやってますよ。笑
が、実地では中々その通りにいかないのが実情です。

時速5尾を割り込むと本当に厳しいという実感があります。
この時速5尾というのはいい目安になると思います。

ジロー池での上がり間際には、リンゴミディでそれなりのヒントを掴んだところで終わっちゃいましたので、後ろ髪を引かれましたね。
もうちょっとやりたかったですよ。

ハルパーバイブ、B-Vibeとかなりカブッてるルアーですが、B-Vibeをロストしてしまったので、代替品という事で購入してみました。
使えるかどうか、今後もチェックしていきたいです。

  1. 2014/02/05(水) 07:17:12 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
あはは、リアル初詣はしてないです。
王禅寺といことで、お寺さんです。

本当ですよ、この強風は最低でした。
TMUさんと行った時ほどでは無かったですが、風が強いとストレスが溜まります。
3回行った中2回も強風とはついてないです。

記事にはしてませんが、あれこれやった中にボトムチェックも入っています。
エグザやチャチャ2、ダートラン、最新兵器のハルパーバイブなど。
かけあがりの先にキャストしてボトムずる引きやその上をスイムさせるなど、一通りやってはみましたが、イマイチでしたね。

  1. 2014/02/05(水) 07:23:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
リンゴミディにかなり助けられてます。
いい時も悪い時も頼りになるので、私のお気に入りになってますね。
かっての竹ミノーのようです。笑

とにかく色々と使っていくしかないですね。
自分だけに相性のいい優れたルアーとの出会いがあるはずですから、いちえいさんにもきっとあるでしょう。
というか、vクラとかハイバーストあたりはそんな感じではないんですか?


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

