• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

久々に座間るがハマラず

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月23日 座間養魚場 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  27回目
天気 晴れ
風 中風 0m/s ~ 5m/s
釣行時時間 6時20分 ~ 14時20分 8時間
気温 2℃~10℃ / 表層水温 5.8~7.2℃


遠くへ行くつもりで張り切っていたが、娘が風邪を引き、遅くなることが出来なくなってしまい、近場で我慢することにした。

そこで久し振りの座間へ行くことにした。

なんと1年2ヶ月振りで、過去の記憶が殆ど無いに等しい。


1.6時30分-7時30時 1号池  9尾 時速9尾

6時20分に着き、8時間券を購入して、1号池受付側中央に陣取った。

20140123_062334.jpg
お気に入りは奥の左側なのだが、既に先行者がいた。

水深の浅い2号池は苦手なのでまずは1号池で出来るだけ拾う作戦だった。

まずは、上からチェックという事でパニクラSRで探ると早速1尾は獲れた。

20140123_062624.jpg
ただ同じものだと続けては駄目で、色々試してふわとろFとジキル1.8gで1本づつ追加したが、まだピンと来ない状況。

20140123_064450.jpg
20140123_063531.jpg
もう少し深い方がいいかなと思って、つぶアンSを投入すると、釣れるが2尾どまり。

20140123_070405.jpg
次はチャチャ(リアフック仕様)を使って、ボトムチェックをするが、不発。

これまでの経過から中層のやや上という印象を持った。

そこを引く為にスイッチバック1.2gで巻いてくると、反応がよく3尾続けてキャッチに成功!

20140123_072200.jpg
ここまでの1時間でトータル9尾は悪くないペース。

一区切りをつけたくて場所移動を決意。


2.7時30分-8時30分 2号池  1尾 時速1尾

朝一なら苦手な2号池でもそこそこ釣れるだろうと安易に釣り座を移動してしまった。

20140123_072759.jpg
これが間違いの素だった。

移動直後に1号池からの流れでスイッチバック1.2gで簡単に釣り上げたものの、そこからショートバイトは得られるものの、まったく釣れない状況が続いた。

20140123_073026.jpg
レンジを変え、ルアーを変え、引くスピードを変え、考えられる限りの手を打ったが、ショートバイトがあるのみ。

しかも1ルアーにバイトが1~2回あるきりで、3投もすると、全くの無反応になってしまう。

頑張って1時間悪戦苦闘したが、結局1尾のみで終わってしまった。_| ̄|○


3.8時30分-14時30分 1号池  9尾 時速1.5尾

心折れてヨレヨレになって、1号池へ舞い戻ってきた。

20140123_082836.jpg
さっきまでの感じなら、こっちの池で釣れなくなるまでやってから、1号池へ行くべきだったと後悔するも後の祭り。

この留守にした1時間でどれだけ状況が変化したか興味津々。

先ほどより水面が静かすぎるので、ボトムに沈んだと思って、購入したばかりのダートランのテストを兼ねて、ボトムチェック。

直ぐに1本獲ったが、後が続かない。

20140123_083016.jpg
ボトムべったりでもないようだ。

こういう時にバベルゼロ(フロントフック)が使えないのはツライね。(T_T)

その後は、朝一で釣れたルアーをローテーションしてポツポツ追加できる程度。

10時になるとそれも通用しなくなる。

ここまでで、14尾と貧釣果で焦る。

フロントフック禁止エリアでは自粛するとしていたペレットペレットSSも投入することにした。

禁止ルアーでないのなら、もう綺麗ごとは言ってられない。

縦釣りの要領で、かけ上がりのボトムとそのチョイ上をバンプさせたりズル引いたりしていると、1尾は釣れたがやはり、後が続かない。

20140123_104017.jpg
釣れない状況で同じことをしていても打破できないので、ここで変わった事をしようと決意。

重いスプーンを使っての早巻きとミノーのダートアクションの2つ。

重いスプーンについてはハイバースト2.4gで1尾は獲れたけど、これも後が続かなかった。

20140123_110812.jpg
ミノーは2、3種類試したが、唯一ミノアンにヒット!

が、即バレしてしまい、入魂できじまい。

2年位前にボウズマンさんから譲り受けたものだが、未勝利のままだ。

突破口を見出せないまま、プチモカFを使ってみると、2本の追加が出来た。

20140123_114127.jpg
お昼を過ぎると、何をやっても釣れないというか、アタリも無くなって、完全に釣れる気がしなくなって、ギブアップ状態に陥った。

午前券で充分だったと後悔しつつ釣りを続けていた。

周りを見てもかなりヒドイ状況で釣れない感が溢れていた。

平日でお客さんが少ないので、岸と平行にキャストしてかけ上がりを集中的に攻めてる方がいた。

私も真似してペレットペレットSSをチョンチョンボトムで動かしていたら、突然ゴンとライン変化。

来ると思わなかったのでちょっと慌てたが、何とかアワセて、最後の1尾を仕留めて納竿とした。

20140123_130416.jpg
最後に本日の最大魚、40弱を釣り上げることができた。


本日の成績は8時間で19フィッシュ、2バラシだった。


4.総括

それにしても苦手とはいえ2号池であそこまで惨敗するとは想定外だった。

早目に移動したのもその辺を考慮したわけだったのだが、完全に裏目だった。

逆に1号池にステイしていれば、もうちょっとトータルでの数は伸ばせただろうと後悔したが、後の祭り。

縦釣り(ペレットペレットSS)で2尾、巻きで17尾という内訳だった。

最後の最後まで的が絞れず、攻めきれなかった。

悔いの残る釣行でまたリベンジを果たしたい。


ルアー別釣果は下記の通り

スイッチバック1.2g金/グリーンヤマメカラー  4尾
パニクラSRウグイス色  3尾
つぶアンSクリアー  3尾
ふわとろFベージュ  2尾
ペレットペレットSS  2尾
プチモカFブラウン  2尾
ジキル1.8gオレキン  1尾
ダートラン・ミナクル  1尾
ハイバースト2.4gライムグリーン  1尾


*** 今シーズン通算 588尾 ***


反応が1~2投で途絶え、再現性に乏しかったので、苦しかったです。
こういう時の切り抜け方がまだまだです。
修行は続くよ、どこまでも~♪
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. 座間養魚場
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/01/28(火) 08:26:07 |
  2. URL |
  3. ゅぅき
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
座間は比較的調子が良いと聞いていたんですが、イマイチでしたかー。

自分は川越のペアトーナメントが終わったらしばーらくはもっと楽な釣り場に行きたいです(´Д` )

  1. 2014/01/28(火) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゅぅきさん
この日はイマイチでした。
この2日後にyoshiさんといちえいさんが釣行されてますが、全然上向いているようです。
天気が安定しないと気温や水温上下で釣果も左右されますし難しいですね。
厳しい中頑張られたのなら、当然でしょうね。
時には癒しの釣りも必要でしょう!!!

  1. 2014/01/28(火) 12:14:33 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

座間釣行お疲れさまでした。
スイッチバックで釣れてるってことはスローな展開が

ハマッタのかもしれませんね!? ボトムでもなかったようですし
ミノあんを使って頂き嬉しいです! これを使いこなすのも難しいですね。

もう少し上向いた時期に雪辱して下さい!

  1. 2014/01/28(火) 13:28:16 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

座間さん釣行お疲れさまでした

最近の座間さんはヒゲオヤジさんが2号池に移動した
時間帯に反応が落ちることが良く有るような気がします

日が差してくるとガクッと落ちるんですよね・・・・・・・・・

フロントフックも禁止なのでバベルが使えないのが痛いですね

自分もボトムではフロントを使いたいのですが・・・・・・・

暖かくなって来ると座間さんもかなり好調になると
思われますのでまたいらして下さい!

  1. 2014/01/28(火) 17:34:52 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
こんばんわ!座間釣行お疲れです!

なかなか的を絞れず、厳しい釣りになりましたね 汗 もどかしさが伝わってきます。
フロントフック禁止とありますが、バベルZのリアフック仕様なら、okになるのかな

  1. 2014/01/28(火) 20:27:52 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、座間釣行お疲れ様でした!

水温は高くても7.2℃、やはり8℃を切ると急激に活性が低くなるのでしょう…。
私が年末に座間に行ったときは、7.8℃で終始悶絶でした。
それを考えると、朝の水温が低い時間帯で時速9匹はすごいと思いますよ!

先日私が座間に行ったときは、水温は10℃を超えていました。
水温が上がって、たまたま活性が高かったのだと思われます。

去年のデータだと2月末で10℃前後、3月上旬で12℃、3月下旬で15℃と
いった具合でした。
巻きで釣るなら、3月中旬が狙い目だと思います!

  1. 2014/01/28(火) 20:58:59 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
スイッチバックは私のお気に入りですので、機会があれば登板の機会は多いです。
デッドスローでもヒラリヒラリとアクションしてくれるので中々に重宝してます。
1号池と2号池があんなに違うかと驚きました。
1号池は水車横がいいとのことなので、次回はそこを考慮してリベンジを果たしたいですね。笑

ミノアンの入魂できませんでした。
中々登板機会がないので、活躍できずにいます。
そのうちホームランを打つでしょう!!爆

  1. 2014/01/28(火) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
1号池と2号池の違いに驚きました。
水車横の情報は知りませんでしたので、次回は是非試して、1号池でのリベンジを果たしたいと思います。

フロントフック禁止はやっぱり痛いですね。
これ専門で釣るつもりは無いですが、厳しいときはツライです。

また、行きますよ。
行かないと癖とか分かりませんしね。

  1. 2014/01/28(火) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
単純にフロントフック禁止とありますから、リアフックなら問題ないと思いますよ。
フィッシングエリアJは大きさが2cmより小さいものは不可らしいので、バベルゼロのリアフックは駄目だと思います。
座間なら大丈夫でしょう。
ただそこまでして釣るかって感じですかね。
フロントフックだと思われるのもイヤだし、紛らわしいですからね。

  1. 2014/01/28(火) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
温度観察による活性研究は素晴らしいですね。
今回、朝の水温を計ってビックリしました。
この赤外線式の表層水温計はあくまで表層の水温なので、中層レベルの水温はどうなってるか気になります。
この日も7.8℃まで上昇してましたが、表層だけでしょうし、気温が上下する時期は正確な水温とは言えないですね。

個人的にはやはり最低でも10℃はないと厳しいと感じています。

まぁ、それでも釣りをしたいのでドンドン行きますが。
ただこの時期のプールトラウトは遠慮したいですね。

  1. 2014/01/30(木) 07:19:14 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
やはり厳冬期の座間は厳しいですね~
特に浅い側は本当に浅いので、もろに
寒さの影響で喰わなくなります…
去年の12月頭までは表層オンリーだった
けど3月位まで控えようかなw
明日は久々にウォルトン行って来ます!

  1. 2014/01/30(木) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは、

座間釣行お疲れ様でした。

最近は暖かくなったり寒くなったりと状況がころころ変わるので戦略を立てるのもなかなか難しいですね(~_~;)

それでも朝一の時間帯にきっちり釣果をあげられているのはさすがですね!

私はいつも7:30くらいから2号池で始めることが多いのですが、8:00くらいからだんだんとバイトが無くなってきます。その時間からをどうやって攻略するのか、、クランク投入する人、スプーンで刻む人、ボトムの釣りに移行する人と、人によって戦略は様々ですね。

座間さんはもう少し暖かくなればもっと魚も活性がよくなるかと思いますのでもう少しの我慢ですね(笑

でも私の場合は、昨年は終了間際の6月が一番釣れました(^^)




  1. 2014/01/30(木) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
私が行った2日後は順調に釣れていたようですので、気温が上がった日が2日ほど続けば、いい感じに釣れるようです。
浅いエリアですので、気温の上下にかなり水温も左右されるようです。

  1. 2014/01/30(木) 23:21:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
なんか昨年の座間は春が一番釣れたと聞いていましたが、いちえいさんは6月が良かったんですか。
かなり水温が上がっていたはずなのに、そんな事もあるんですか。
不思議ですね。

自分にとっては2号池が鬼門です。
その時間帯がやっぱりイヤですね。
次こそは、水車周りも攻めて何とか雪辱を果たしたいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

