• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ボウズから逆転!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月22日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  26回目
天気 晴れ
風 弱風 0m/s ~ 3m/s
釣行時時間 13時 ~ 18時 5時間
気温 7℃~3℃ / 表層水温 6.6℃


夕マズメが楽しめればと近場のウォルトンガーデンへつい足が向いてしまう。笑

朝一もいいが、夕マズメの方が寒くなくていい。

昼間さえ、なんとかしのいで釣っていければ、釣りになるそんなウォルトンが好きだ。

この日も午後1時にレストハウス前に陣取ってスタートフィッシング。

20140122_125419.jpg

1.13時-14時 メインポンド  よもやの0尾

昼間は渋いというのは分かっていた。

が、何とかなるさが、私の基本のスタンス。

1.8gのリンゴミディを使って、表層からボトムまで丁寧に探る。

一通り探ったら、今度は表層からの巻き下げ、ボトムからの巻上げも試す。

20投くらいしたが、表層からのフォーリング中と表層からの巻き下げ時のかけ上がりでバイトが2回あったきり。

無論、ショートバイトのみでフッキングもしなかった。 (T_T)

まぁ反応のあったポイントは想定通りなので、そこを集中して違うルアーを使って攻めていく。

が、あの手この手を駆使しても、追加ショートバイトが1回あったきり。

1時間、ノーフィッシュで終わった。 _| ̄|○


2.14時-16時30分 ジェームスポンド  20尾 時速8尾 

メインポンドではもう釣れる気がしなかった。(>_<)

ogitanさんより、何日か前にジェームスポンドがいいというコメントを貰っていたので、入ってみることにした。

20140122_140003.jpg
誰もおらず貸切状態。(*^0゚)v

透明度が20cmもないような濁り方だったので、釣れるのか?という疑問があった。

ただ時折、水面に生命反応がバシバシ出ていたので、期待が出来ると0.9gのサークルを投入。

元々水深がないポンドだが、30~50cm下くらいのレンジで反応がいい。

早々に1本獲ったが、その後は即バラシ連発でちょっとイラッとしたので、バベルゼロへシフト。

20140122_140235.jpg
枝豆カラーのハイブリッドを使って、短くデジ巻き&ステイを繰り返すと面白いように釣れる。

ユラッとラインが動いてアワセるとズンと魚の重みを感じるこの瞬間が気持ちいい。

それなりの横風が吹いてラインが流されるが不自然な動きが出るのでアワセを入れる事が可能だった。

釣れはするが、バラシも頻発。

20140122_141108.jpg
14時30分までの30分間でバラシ多数でキャッチは4尾。

じゃぁ気分を変えてとノリクラFをユラユラとスローに巻いてるとこれにも反応。

直ぐに2尾は手に出来た。

20140122_143855.jpg
色々試すうちに、ローテのパターンが出来上がった。

サークル0.9g、バベルゼロ、ノリクラFの3本柱を適宜に色を変え、引き方を少し工夫することで、数を積み上げていった。

20140122_145841.jpg
20140122_152937.jpg
16時を過ぎてもペースは落ちない。

このまま、ここで最後までやろうかとちらっと考えたものの、やはり夕マズメをメインでやりたい気持ちは変わらなかった。

釣れてるだけにかなり後ろ髪を引かれながらも移動した。


3.16時30分-18時 メインポンド  16尾 時速10.7尾

釣れてるジェームスを振り切って、メインへ来たが釣れなかったら最悪だ。

とりあえず、前回入ったレストハウス対岸へ釣り座を構えた。

20140122_163215.jpg
釣れなかった午後一とは違って、水面が賑やかだったので、釣れそうな雰囲気はあった。

当然、過去実績からつぶアンF、HFと試すとHFの方が良かった。

アタリがあっても、乗らないので、今度はパニクラSRを使ってみた。

とりあえず1本獲れたので正解っぽいが、連荘できるほどじゃなかった。

20140122_164318.jpg
今度はバベルゼロシリーズを投入。

ジェームスよりやや深いレンジらしく、デジ巻き後のステイ時間をやや長めにするとヒットする感じだった。

デジ巻きを長くしてステイ、あるいはスイムさせてのストップ&ゴーなど臨機応変にやって、何とか2本獲った。

20140122_165232.jpg
バベルにウィードが付いてるが、決してボトムではなかった。

ウィードが場所にもよるけど、かけ上がりでは中層域まで伸びてる所があった。

この2つを交互にやっても釣れはするだろうが、正解じゃない気がしたので、いつものように沖の表層を攻めることにした。

そうなると最近の私のお気に入りの武器はリンゴミディなので、迷わず1.5gの白から投入。

おぉおー、釣れるじゃないですか! d(・ω・´)

20140122_170727.jpg
白で連荘して即バレが出始めた段階で先ほどのパニクラSRとバベルゼロにローテして間を埋める事が出来た。

20140122_171923.jpg
そして、反応が落ちると今度はリンゴミディのイエロー→キャンディゴールドとローテしてスコアメイク。

20140122_173548.jpg
20140122_175301.jpg
ウォルトンの閉店時間の18時まで、ペース落ちずに釣ることができた。

時速10尾超の中身の濃い1時間半だった。


本日の成績は5時間で36フィッシュ、5バラシだった。


4.総括

最初の1時間を除けば、本当に釣りのタイミングの流れが良かった釣行でした。

あのままメインで16時までいたら、酷い事になっていただろし、そんな精神状態じゃ夕マズメのチャンスだって上手く生かせなかったかも。

時合いやタイミングは本当に大事というのを痛感した。

そして、釣れる軸となるルアーを見つけそれが持続すると、ローテーションが本当に楽しいと思った。

数が釣れれば嬉しいが、それよりもこういう展開を自分でハメタと思えることの方が嬉しい。

ちなみに、ミニミニスティック、トルネード、竹ミノーは全く役に立たなかった。 (>_<)

縦釣りで14尾、巻きで22尾という内訳だった。


ルアー別釣果は下記の通り

バベルゼロハイブリッド0.4g枝豆カラー  9尾
リンゴミディ1.5gホワイト  4尾
サークル0.9gピンク  3尾
ノリクラFクリアーブラウン  3尾
サークル0.9gイエロー  3尾
バベルゼロウェイトチューン0.4gオフホワイト/ベージュラメ  3尾
リンゴミディ1.5gイエロー  3尾
バベルゼロウェイトチューン0.4gオレンジ  2尾
リンゴミディ1.5gキャンディゴールド  2尾
パニクラSRウグイス色  2尾
ハイバースト0.9g蛍光イエロー  1尾
つぶアンHFイエロー  1尾


*** 今シーズン通算 569尾 ***


最初の1時間ボウズだった時はどうしようかと思いました。
捨てる神あれば拾う神ありじゃないけど、ジェームスポンドに本当に助けられました。
そしてタイミングよくメインポンドへ夕マズメで入るという流れが良かったです。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/01/25(土) 15:17:48 |
  2. URL |
  3. ゆうき
  4. [ 編集 ]
年始早々にウォルトンで声を掛けさせて頂いたものです!黒のスプーンで楽しめたみたいでよかったです(°∀°)
ブログにも書いていただいて光栄です!!!
また、バス&トラウト情報見させていただきます☆

  1. 2014/01/25(土) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした。

開始1時間で釣れないのを、しっかり見切って一旦ジェームスポンドへ移動され、しっかりと夕マズメで結果を出すのはさすがですね。

それにしてもウォルトンの夕マズメ、釣れますねー、時間的になかなかこれまでの管釣りで夕マズメに釣るという機会がないだけに、一度は味わってみたいものです(^^)



  1. 2014/01/25(土) 19:41:36 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトン釣行お疲れです!
初めの一時間を除いては、ほぼパーフェクトに近い立ち回りだったのではないでしょうか(^-^ゞ

そしてローテーションがハマった時の満足感や達成感はさぞかし気持ちよかったことでしょう!!

自分も早く夕マズメ効果を味わいたいものです(^3^)/

一つ質問があるのですが、オヤジさんはバラシをカウントしてますが、どの辺りから数えてますか?参考までに教えてくださいm(__)m

  1. 2014/01/25(土) 21:52:37 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

ジャームスへの移動が良い結果に繋がりましたね!
さらに夕マズメの好釣果、すばらしいゲームメイキングですね。

縦の巻きの比率も理想的です!
縦横無尽という言葉がぴったりな日でしたね。

  1. 2014/01/25(土) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうきさん
コメントありがとうございます。

あれ以来、ウォルトンの夕マズメにハマり、足しげく通ってます。笑
黒以外が良かったりして、日々面白く釣りしてます。

今後ともよろしくお願いします。

  1. 2014/01/25(土) 22:34:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
うまくハメればカンツリは楽しいですね。
最初の1時間はどうしようかと思いましたよ。
ウォルトンの夕マズメは本来は秋口と春先がいいんですが・・・。。
今年は真冬でもいいので目が離せません。
帰りが遅くなるので夕マズメ狙いは近場しか出来ません。

一度体験すると病み付きになること間違いないです。

  1. 2014/01/25(土) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
初めの1時間があったからこその釣果だったのかもしれません。

答えが見つかった時も嬉しいですが、その答えが複数あって、反応が途切れずにローテーションで数を伸ばせるというのは、無上の喜びですね。

夕マズメ効果は気持ちいいですよ、ぜひ御体験下さい。

バラシカウントは紆余曲折があります。
本当は即バレも全てカウントしたいくらいんなんですが、カウントしきれないのが現状です。
自分の釣行を備忘録として残すことが目的なので、その方が活性があったけどスレていたなどが分かるからです。
でもイチイチ写真撮るのも面倒です。

少しやり取りしたものを対象にしていた時期もありましたが、それも結構数があるし面倒くさくなってきて、最近では確実に獲れると思ったものだけをカウントしています。
具体的には膝を突いてネットを掴もうとしたか掴んだタイミングですね。
その時のルアーを写しておいて記録にしてます。
キャッチは出来ずとも釣れたルアーとして参考になるからです。

  1. 2014/01/25(土) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
欲を言えばキリがないですが、最初からジェームスにしとけば良かったなどとついタラレバを言ってしまいます。笑

まぁ、結果オーライだったので良しとします~♪

縦横無尽とは言い得て妙です。

色んなルアーで色んなタイミングで釣れて、ローテーションを組める。
これほど気持ちのいいパターンはないですね。


  1. 2014/01/26(日) 17:10:48 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

最初の1時間はどうなることかと思いましたが
ジェームス、そしてリターンと上手く立ち回れたようですね!

だんだんタテのコツも掴んできているようで
楽しそうです! 夕まずめにドップリはまっていますね。

スティックやトルネードが効かなかったのも
面白い結果ですね。 日々状況が違うのを探る面白さがありますね。


  1. 2014/01/26(日) 22:47:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
こんなに上手くいくことなんて滅多にないですから、気持ちのいい釣行でした。
縦でも巻きでも釣れれば言うこと無しです。

引き出しを多くしとかないと、こういう風に得意ルアーがまったく効かないことがありますので、怖いですよ。

日々変化するエリア、飽きませんね。
毎日でも行きたいですw。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

