• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

逃がした魚は大きい!!

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

ウォルトンガーデン便りです。 笑

毎週のように行ってるのに、行く度に釣れ方が違うからルアーフィッシングは面白い。

本日の釣り座は前回大型が連発したクラブハウス正面に陣取った。

2010年3月2日今日の釣り座
しかしながら、前回釣れまくった”踊るうさちゃんじぐ”では今回は1尾も釣れなかった。涙

でも、キャストする毎にバイトはあったんだよね。

ただ、いずれもショートバイトでフッキングせず、乗らなかった。 (^-^;

勿論、この日は全体的に渋いという事もあって、結果的に、これはというヒットルアーはなかった。

でも、実は好調そうなルアーがあったのも事実。

3.5gの割と大型の重めのスプーンで比較的大型がすぐヒットしたので、これでいけるかなと思ったからだ。

その時のニジマスはこれだ。

2010年3月2日ルアー1発目
もしかしたら、このスプーンはハマルかもと、期待してキャストし続けていたら、突然大きなアタリが来た。

デッドスローに、そしてストップ&ゴーで巻いてる時の事だった。

コーンとかゴンとかそういう感じでなく、ガツンっていう今までに経験した事のない程の衝撃だった。

そして、ビュッと物凄い勢いでラインが走った。

ロッドも大きく持ってかれるし、誰かが水中で引っ張ってるかのようだった。

当然のようにドラグが唸りをあげて出て行く。

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

これは大きいぞ!

今だかってないやり取りが楽しめると思ってラインを巻き始めた瞬間、ラインがプツンッと切れた。

ガックリ! _| ̄|○

50cmまでなら、釣り上げた経験があるので、引きの強さからいって、コイツは、それ以上のトラウトだったはず。

店主が、2週間前の週末に50~60cmクラスのニジマスを沢山放流したって言ってたので間違いない。

本当に逃したショックが大きく、しばし呆然としてしまった。

ラインそのものはPEの4ポンドなので、切れてはおらず、リーダーのフロロ4ポンドとの結束部分が切れていた。

結びは電車結び、その結びの強度が足らなかったのか、このシステムのままでずっと釣り続けていたので、傷んでヘタっていたのかは不明だ。

それにドラグが少々キツメになってたのも敗因の1つかもしれない。

どっちにしても、後悔先に立たずってヤツで後の祭りだ。 トホホ

この日はフライでも同様な大型クラスのヤツにマラブーごと持ってかれたし、本当に60cm級に縁が無かった。

さて、この日はもう1つ珍事件が起きた。

前にネタにしたが、ボトムに沈んだルアーを引っ掛けて巻いてる時にそのルアーで魚が釣れたという話だ。

今度はフライでなく、ルアーのNST1.8gでボトムをズル引きしてる内に、また引っ掛けたらしく、途中で違和感があった。

しかし、魚のアタリらしきものも感じたので合わせてみると、魚の反応が継続してるので、一体どうなってると思って引き上げた。

この間の今日だから、正直半信半疑だったけど、やっぱりマス付きルアーを釣り上げちゃったみたい。 !(^^)!

2010年3月3日2段釣り
今回は写真を撮ったので、2段仕掛け釣りをご覧になって下さい。笑

画面中央のやや上の方に小さく見えるのが、NSTの1.8gでラインは引っ掛けてはいるけど、魚は釣れてない。

その下の方にボトムに沈んだルアーに食いついた魚が釣れてるのが見えるでしょ。

魚の反対側に見えるのはただのビニールゴミだ。

このゴミがストッパーになっていたようで、ルアーから引っ掛けたラインが外れなかった理由だったようだ。

こんなことって頻繁にあっていいのだろうか?

とっても不思議な気がする。 (^-^;

この日は全体的に決していい釣果とはいえなかったものの、比較的大型が掛かり、アタリや引きは充分楽しませてもらった。

2010年3月3日釣果
2回連続で行ってみて、クラブハウス正面の位置の釣り座は比較的大型が付いてるのではとないかと思ったので、是非行かれる方は試してみてください。

さて、この日の成績はフライで36フィッシュ、3バラシ、ルアーで4フィシュ、1バラシだった。

渋かったくせに、やけにフライは好調だったのがこの日の特徴だった。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


はじめまして

  1. 2010/03/12(金) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
初めまして!ボウズマンと申します。
ウォルトンに行こうかと思い最近の
釣果などを検索していたらココを
見つけました。 以前1回だけ行ったことが
ありますが、デカいの釣ってますね〜
ここの営業時間は日の出〜と
なっていますがこの時期は5時半位には
皆さん来ているのですか? あとジェームス
ポンドには人数制限があるとかで・・・
朝一はどのようにしたらよいのでしょうか?
ご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

  1. 2010/03/12(金) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
初めまして!
ウォルトンは通い慣れるといい所ですよ。
私は平日しか行かないので、土日は分からないですが、5時半位はそんなにいないですよ。
平日はせいぜい1人か2人ですね。
7時になると3〜4人ってとこです。
ジェームスポンドは凄く渋く難度が上がってますので、今はガラガラです。
人数制限はとっくに無くなってます。 笑
出来れば平日の朝7時くらいから始めれば充分かと思います。
場所はクラブハウス前が現在比較的大型が付いてるようです。
今日も行ってきましたが、魚はボトムにいますね。
デッドスローでボトム付近を攻めればいい結果が出ると思います。

  1. 2010/03/13(土) 15:35:32 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
情報ありがとうございます。
仕事上完全なサンデー&AMアングラー
ですので超早起きしてやってますので、
頑張って行きたいと思います。
来週に行くつもりなのでそれまでに
温かくなれば、魚も少し上がって
くるかもしれませんね。
また参考にさせて頂きます。


  1. 2010/03/13(土) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさんへ
頑張って釣ってきて下さい!
まだまだ、大型が釣れる筈です。
店主によると今週末ドナルドソンの40〜50cm級を放流するとの事です。
少し天気が落ち着いてきて、水温も上昇するはずですからこれからが管釣りのベストシーズンかと思います。
ボトムから少し上がってきて、ミノーやクランクあたりでガンガン釣れだす時期になる気がします。
そう書いてる内にまた行きたくなっちゃいました。笑


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

