• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

序盤でつまづく

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月20日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  25回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 6時45分 ~ 11時45分 5時間
気温 -3℃~7℃ / 表層水温 8.6℃


ウォルトンガーデンに次いで、もはやセカンドホームと言っていいいジョイバレー。

しばらく遠ざかっていたので、様子伺いに行ってみた。

朝一から先行者が4~5人居て、私の好きな最奥のPOSは取れなかった。

仕方ないので、管理事務所から見て右サイドの岬に釣り座を構えた。
20140120_063715.jpg


1.6時45分-7時45分  5尾

沖目にライズが盛んに見られるので、まずは表層をチェック。

ふわとろFを投入してチェックするもショートバイトのみで釣れない。

でも魚は浮いてるっぽいので、バベルゼロウェイトチューンでその辺のレンジをチェック。

肝心の沖まではキャストできないので、狙いはかけ上がりの魚。

案の定底べったりではなくデジ巻きであっさり2尾キャッチ。

20140120_064846.jpg
ちょっと反応が途切れたところで、最近のマイブームのリンゴミディ1.5g赤/金を投入。

表層というより中層のやや上をスローに引いて1尾追加できた。

20140120_070335.jpg
が、ここで反応が途切れる。

今までのチェックで沖は1mまでのレンジ、かけ上がりは底周辺だけどべったりではないことがわかっていても、それを釣る為のルアーが絞れない。

私の左隣の方はこの時間帯にきっちりハメタ釣りをして連荘していた。

他のルアーでチェックするも、釣れたルアーも簡単に見切れない。

それらも使ってローテしてやっと7時27分、リンゴミディで1本追加できた。

20140120_072737.jpg
1mまでのレンジならばと、つぶアンFを使うと何とかもう1尾をキャッチできた。

20140120_073855.jpg

2.7時45分-8時45分  2尾

日が昇ってポンドに差し込むようになると、マズメが終了したようでライズが減り渋くなってきた。

単純にレンジが下がったのか、食いが渋ったのかちょっと判断に悩む。

ローテの延長で7時47分にバベルゼロウェイトチューンで1本追加した後はショートバイトに悩まされる。

20140120_074753.jpg
レンジが下がったかとつぶアンSで探ってみると確かに1本は獲れたが、もう1本はバラした。

20140120_081523.jpg
リンゴミディも1.8gを投入し、朝一よりやや深めを探っていく。

かけ上がりをスイムさせていると、ゴンとヒット!

アワセて巻き始めるとギュ-ンと衝撃を感じつつドラグが悲鳴を上げて出て行く。

負けじと巻き上げつつ大物とのやり取りを開始した途端、いきなりジャンプされた。

そして、フッと軽くなったので、バレたと思って、ルアーを回収してみると、なんとフックがへし折られていた。
(´゚Д゚`)ンマッ!!

20140120_084507.jpg
まだそんなに使ってないのに、折られるとは意外だった。

たしかに逃した魚はデカかったが、せいぜい50UP程度にしか見えなかったのに・・・。 _| ̄|○


3.8時45分-9時45分  3尾

フックブレイクのショックがまだ冷めやらず、中々に釣れないので、ここはとりあえず数を獲りに行こうと、ミニミニスティックを登板させた。

ツンツンとショートバイトがあるも、とても乗りそうにないアタリしかない。

辛抱強くやって、とりあえず1本は揚げたがこれが限界。

20140120_092325.jpg
なら、トルネードならどうだろうと使ってみるとこれもアタリがあるものの中々乗らず苦労した。

色々引き方を変えつつ、ライムグリーンとキャラメル色で1本づつ獲るのが精一杯。

20140120_092854.jpg
20140120_093527.jpg

4.9時45分-10時45分  7尾

得意ルアーで数を稼げないと分かったので、本格的にクランクとスプーンで探っていく。

クランクは今までの流れを汲んでいわゆる中層を引けるモノを順次試していく。

そんな中でフルスペックN33のオリーブカモに高反応だった。

それと1.8gのリンゴミディの黄色、これらをローテさせてトータル6本獲った。

20140120_095034.jpg
20140120_101114.jpg
もう1本はバベルゼロウェイトチューンでの1本でトータル7本だった。

20140120_104527.jpg
バベルゼロでのローテをたまにいれるとまだまだ釣れるという感じだった。


5.10時45分-11時45分  3尾

前の時間帯でローテーションの軸が出来たと思い、この時間で追い上げようと思ったが、こちらの思惑通りにはいかず、苦戦。

新たなルアーも試しつつローテも継続させていく。

1~2投で見切らず、時間を置いて再投入を繰り返す。

新しいルアーでの釣果はなかったが、このローテの延長線上でリンゴミディで2本、フルスペックN33で1本の追加を得た。

20140120_111613.jpg
20140120_112233.jpg

総括

それにしても左隣の方は上手でした。

朝マズメの時合いのタイミングを逃さず見事に連荘していました。

今後はとにかく釣れるタイミングを逃さないこと、釣れない時にどう拾っていくか、この2つが今季の課題だと思って修行に励むことにするつもり。

ところで、昨年の大型台風で崖崩れした道路は完全に復旧していました。

20140120_114823.jpg

本日の成績は5時間で20フィッシュ、1フックブレイク、5バラシだった。


ルアー別釣果は下記の通り

バベルゼロウェイトチューン0.4gオフホワイト/ベージュラメ  4尾
フルスペックN33オリーブカモ  4尾
リンゴミディ1.8g黄色  4尾
リンゴミディ1.5g赤/金  2尾
つぶアンFピンクマーブル  1尾
つぶアンSクリアー  1尾
ミニミニスティック・ライムグリーン  1尾
トルネード・ライムグリーン  1尾
トルネード・キャラメル  1尾
リンゴミディ1.8g白色  1尾


*** 今シーズン通算 533尾 ***


朝マズメにちょっと時合いを逃したのは痛かったです。
そして、フックをへし折って逃げたデカイのも口惜しかったです!!
ジョイバレーでは滅多に大型は釣れないだけに惜しいことをしました。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/01/21(火) 17:59:08 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレー釣行お疲れさまです!
大分お久しぶりでしたね 笑 自分はまだ今シーズン行けてないですが 汗

各時間帯で釣られているので悶絶はなかったのかな? 確かに釣れない時にどう対応するかで釣果も変わってきますね!

自分はそれをカバーしたくて縦を取り入れましたが、最近はそれがメインという……
爆笑 DoDooはレギュレーションが緩いというのもありますが( ̄▽ ̄;)

今週末も行ってきます!!

  1. 2014/01/21(火) 18:49:38 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
悶絶というレベルの釣れない感はありませんでしたが、釣れる時に釣れてないという焦燥感はありましたね。
まぁトーナメントには出ませんが、自分で仮想トーナメントを開いて一番釣れてる人を対戦相手として勝手に想定してやってます。笑
いつも負けてしまう日々ですので、腕を上げたいものです。

縦でいつも取れるのなら、私もそうしたいところですが、いつもというわけにはいきません。
また、スプーニングのライン変化でアワセて、ツゥーと来るあの引きが溜まりません。
縦でもあるんですが、巻きの方が引きの感覚が気持ちイイです。
恐らく、バーティカルより水平方向の方が好みだと思います。

DODOOが完全にホームになってますね。
釣行記楽しみにしてますよ。

  1. 2014/01/21(火) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは、

ジョイバレー釣行お疲れ様でした。

50upおしかったですねー。

HITルアーを見るとリンゴミディはスティックと並び既に主戦力ですね。

やはり、ベーシックなティアドロップ型のスプーンが渋いときにはいいんでしょうかね?

私は最近、アイビーラインのActi Miniと3 piece LureのGhostを補強中です。

って、どんどん、スプーンが増えていきます(>_<)


  1. 2014/01/21(火) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ブログのスキンも新たになり
渋めな作りになっていますね!

釣っている人ってやっぱりレンジを把握して
比較的軽いものを上手く操っていますよね!

私もそうなりたいです! そのためには
スプーン縛りで丁寧に反応レンジを探し

それにあったチョイスでしょうね。
っと、思っていても釣果に走ってしまうんです!

  1. 2014/01/21(火) 20:24:14 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

ブログデザイン変更されたのですね。
いい味が出ていて、とてもよい感じです^^

ジョイバレー、水温は8℃とこの時期にしては高めですね。
やっぱり8時以降、食い渋りますね。
でもこの時間帯は技術のウエイトが大きい時間帯で、気付きも多いので、
私は渋いなりに楽しむことにしています。悶絶続きですが…。

大物は残念でしたね。

  1. 2014/01/21(火) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
実は他を試すヒマなく釣れてしまうので、他のスプーンの釣果を確かめることが出来ない状態です。
まぁ、嬉しい悲鳴と言えなくもないですが・・・。
渋い時は細長いタイプがいいとか言いますが、よく分かりません。
ただレンジキープ力が高いと盛んに宣伝文句を並べているのでそれがいいのかもです。

いちえいさんのスプーンはいずれも持ってないので、私も興味を惹かれます。笑

  1. 2014/01/21(火) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
あんまり、ブログデザインを変えてなかったので、さすがに飽きてきて変えました。

スキルアップは状況に応じて適宜やればいいと思いますよ。
ずっと頑張り過ぎてもストレスになるし、今回の私のように、得意ルアータイムを設けて釣果に走ってもいいと思います。

まぁ、ずっとそれだと、確かに技術の向上は望めませんけどね。

少しづつ、確実に腕が上がるように頑張りたいものです。

  1. 2014/01/21(火) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
yoshiさんのブログ引越しに刺激を受けて、私も色々と検討しましたが、色々と事情がありFCブログに留まりました。笑
ただ、デザインは飽きていたので、一新しました。
自分流にカスタマイズするのに結構てこずりました。 (T_T)

ジョイバレーは大量の地下水を湧出させています。
しかも1箇所だけでなく、3箇所くらいあります。
なので、真冬でも水温は高めです。
だから、ボトムべったりになることはめったにありません。

この湧出ポイントに魚がどうつくかで、その日の釣果に差が出るようです。
またその魚達が太陽が出てポンド全体の水温が上がった時にどう回遊するかも大きなポイントになるらしいです。

自分のスキルアップだけでなく、こんなことまで頭に入れなくてはならないなんて、面倒ですが奥が深くて面白いです。

  1. 2014/01/22(水) 13:51:48 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

リンゴミディーの活躍は凄いですね

大物は取り逃してしまったようですが
ヒットスプーンはリンゴのみですもんね

釣れると言われると欲しくなってしまうので
困ったもんですよ!


  1. 2014/01/22(水) 20:07:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>買ったばかりなので、どうしても使いたくて使うと活躍してくれるので、使い続けているという状態です。
これで釣れなければ、他のルアーの出番なのですが、期待に応えてくれるので完全に1軍定着してますね。
リンゴのみというより、リンゴしか試してないという状況です。

花形プレーヤーとなりました。笑

本当にお勧めのスプーンなのですが、やっぱり好みがありますので、私にとってのベストが他の方のベストとは限らないですよね。

  1. 2014/01/23(木) 10:52:26 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
ブログリニュ-アルですね♫
何気に将監スロ-プ!ついついリアクションしてしまいました!

昨日もマイボ-トの改造に明け暮れてました(^^ゞ
ほぼほぼ完成形に近づいてきましたがまだやりたいこと多くて
時間が足りません・・・
フルフラットデッキに変更しカ-ペットの張替・エレキの交換し
ダウンboxの取付・エンジンのスタビライザ-・ボディの塗装
ステッカ-チュ-ン等々
早く出船したいです♪ が・・・寒すぎて・・・
3月には攻めたいと思います。

ちなみにオヤジ様は何時頃から戻りますか?

  1. 2014/01/23(木) 16:27:51 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
ホームである将監のスロープを背景画像にしてみました。
リアクションバイト、ありがとうございます。

ボートの方は、それじゃぁ、大改造になりますね。
全部一人でやろうとしてるんですね。
凄いです。

私も色々といじりたいんですが、面倒で中々手が回りません。
冬はカンツリで忙しいしね。笑

3月には出船してみたいですが、毎年思うだけで、結局4月になってしまってます。(T_T)
今年は3月には出て、デカバスを仕留めたいですよ。
寒い時期は午後の気温・水温が上がる午後が狙い目かな。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

