• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

激混みウォルトンの誤算

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月12日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  23回目
天気 晴れ
風 弱風 0m/s ~ 3m/s
釣行時時間 13時5分 ~ 181時5分 5時間
気温 9℃~2℃ 5/ 表層水温 8.2℃


14日の火曜日の代わりに、取ることになった12日の日曜日休み。

午前中に用事が出来てしまったので、遠出も出来ず、夕マズメ狙いのウォルトンガーデンへ行くことにした。

日の暮れた17時から営業終了の18時までがメインだが、1時間では物足りないので、13時からの5時間券を利用するつもりでウォルトンへ着いてみると、見た事もない光景が広がっていた。

何と人で溢れているのだ。(´゚Д゚`)ンマッ!!

20140112_125744.jpg
駐車場にクルマが入りきれずに入り口までの道路脇の木柵沿いに停めてあるばかりか、外の一般道にも停めてあった。

日曜日に訪れたことはあるものの、こんなに混んだことなど1度も見たことがなかった。

聞けばジョイバレーでトラキンの大会をやってるので、一般の人達がみんな回って来たとの事だった。

クルマをレストハウス前に仮駐車して、ポンドを覗いてみると、いるわいるわ、人だらけで入るポイントすらない。

ざっと数えても50人以上はいる。

通りかかった社長としばし雑談。

社長さんは、正直、こんなに混むのはまったく嬉しくないとの事でウォルトンの常連さんに迷惑をかけて申し訳ないと仰っていた。

当然、スレて釣れないので、放流も前倒しで多く流すことになって、ちっとも儲からないとぼやいていた。

諦めて帰ろうとすると、帰るグループの人達がいて駐車場が空き、ポンドも一人なら入れそうとの事だったので、頑張ってやってみることにした。

ポンドへ行ってみると初心者エリアしか空きがなく、渋々入ることにした。

20140112_130518.jpg
両左右に人がズラリと並んでいると、この場所は池中央まで遠投するとラインが干渉しあうので目の前のかけ上がりにキャストするような釣りしか出来ない。

どうせこの時間帯、沖の魚は釣れないので、しばしここで我慢をすることにした。

1.5gのスプーン、ミッド、ディープクランクと一通り試すがバイトもない。

今度は縦で様子を探る。

バベルゼロウェイトチューンでデジ巻きでやってると本日のファーストフィッシュをゲット出来た。

13時16分、小さいヤマメだった。

20140112_131637.jpg
とりあえず、お持ち帰りすることにした。

しかし、後が続かない。

一旦、縦を諦めて再びクランクやミノー、スプーンを色々と一巡させるがヒントが得られない。

クネクネ系がいいのかとTMUさんハンドメ クレッセント投入してみるが、ヒットするもネット直前バラシ。
_| ̄|○

20140112_134830.jpg
14時を過ぎる辺りから怒涛の放流が続いた。

スタンバイ水槽から3回くらい放流しただろうか、更にバケツでの個別法流もして頂いたが、放流魚も直ぐに仕事をしてくれない。

ただ、さすがに私の居た所は多少の恩恵もあって、14時から15時までに3尾の追加ができた。

ディープクランクで獲ったやつは40オーバーで中々のものだった。

20140112_144748.jpg
バイトがゴンと来る感じでなく、冬のバス釣りみたいにグーッと重くなるアタリで最初根掛かりかと勘違いしたほど。

横に払うようにアワセて無事にネットインすることが出来た。

これもお持ち帰りにした。

15時を過ぎると縦の釣りでも反応がなくなり、何がいいか分からず、正解へたどり着ける気すらしなかった。

新戦力のリンゴミディ1.8gをカラーローテさせていると、ホワイトで反応があったので、しつこくキャストして何とか1尾の追加には成功した。

20140112_150154.jpg
これも長続きせず反応は消え去ってしまった。

16時を過ぎると陽が傾き、光量も落ち夕マズメに入ってくる。

が、周りを見渡しても人は思ったより減らない。

この日は8時間券、1日券の人が大半だったからだ。

夕マズメは活性が高くなった沖の魚を掛けにいく釣りなので、この場所では遠投は出来ない。

16時23分、遠投の出来るレストハウス対岸に空きを見つけ釣り座を移動した。

20140112_162335.jpg
実釣開始から、約3時間30分経過した時点でわずかに5尾の釣果。

釣れないと思っていたが、予想より遥かに厳しい結果にため息が漏れる。

しかし、これからが本番と思い直し気合を入れていく。

もう、夕マズメの地合いに備えて先日、活躍した黒っぽいルアーに真っ暗になる前に交換してあった。

そして、つぶアンSPチョコで場所変えそうそうでヒット。

20140112_163432.jpg
いよいよ、これから爆釣かと思いきや、その1発だけで、あとは反応無し。

ロールスイマー1.5gのメタルブラックも不発。

新戦力のリンゴミディの黒を始め、他も試すがアタリすらない。( ̄ロ ̄lll)

この間はゆっくりだったから今度は早巻きと思って1.5gだけでなく1.8gもやってみるが駄目。

私の右隣の方がパターンを掴んだらしく連発している。

ただポンド全体ではそうでもなく、落ち着いた感じのままだった。

時計の針は17時15分を過ぎ、残り45分。

このままだと釣果が2桁も届かず終了してしまう。

どうしようと思い悩む中、ふっと黒が駄目なら白はどうかと閃いた。

20140112_174222.jpg
夕マズメに入る直前リンゴミディ1.8gで反応がポツポツとあって1尾獲ったことが脳裏を横切った。

物は試しにと投入。

が、反応無し。

じゃぁと少し速く巻いていくとあら不思議、ゴンと当たってきた。(*^0゚)v

17時17分から3本獲って、次はつぶアンFの黒/赤シマでさらに1本追加。

20140112_172158.jpg
20140112_173729.jpg
リンゴミディのホワイトにスレたようなので、イエローにするとまだまだ続くようで、さらに2本追加できた。

20140112_175425.jpg
営業時間が18時までなので、これで終わりだったはずだが、池にいた20人以上の人は帰ろうとしないので、私も13時5分から始めているので、あと5分の粘りをみせようとおもった。

そして粘ること5分、これがラストキャストとしたその1投にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

魚は小さかったが、これでいわゆる上がりマスを1本揚げて気持ちよく納竿とした。

20140112_175547.jpg
結局、ラスト約45分で7本キャッチすることが出来て2桁は確保することが出来た。

久々にお持ち帰りにして、家での夕食となった。

デカイのはジャスト40cm、ヤマメは22cmとちょっと小さ過ぎたね。

20140112_184444.jpg
20140112_194857.jpg
味はまぁまぁだった。

やっぱりロックかイワナが美味しいよね。


本日の成績は5時間で13フィッシュ、4バラシだった。


ルアー別釣果は下記の通り

リンゴミディ1.8gホワイト  4尾
リンゴミディ1.8gイエロー  3尾
バベルゼロウェイトチューン0.4gベージュ  1尾
バベルゼロ0.2gピンク  1尾
エグザ1.0gピンク/オレンジ  1尾
ディープクラピー紺/クリアー/黄  1尾
つぶアンSPチョコ  1尾
つぶアンF赤/黒縦シマ  1尾


*** 今シーズン通算 481尾 ***


また新しいヒーローが誕生しました。
それにしても、この間の夕マズメと真逆の結果になろうとは夢にも思いませんでした。
白のスプーンで若干早巻きの表層とは意外でした。
明るいという意味でイエローでも釣れました。
もしかするとリンゴミディがよかったのかもしれません。
たくさんの人が訪れたプレッシャーのせいだと思うのですが、この結末に新鮮な驚きを感じました。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:16

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/01/14(火) 01:27:36 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトン釣行お疲れさまです!
随分と劇混みでしたね 汗

実は自分もその日、ジョイバレー、ウォルトンと行きました!大会に劇混みと結局、
釣りはやらず、玉が出るお店に逃げ込みました( ̄▽ ̄;)
凄い人でしたからねぇ……ビックリですわ。

さて、夕マズメの方は黒から白の閃きは
素晴らしいですね!よく駄目なら反対色
っていいますが、もしあの時間帯で自分だったら終始、
ダーク系で悶絶してたと思いますm(__)m

以前、バスフィッシングの番組でルアーを変えて、即効釣り上げた時に、根拠はない!フィーリングだ!って言ってたのを思い出しました。

何事に於いても発想力って大事ですね!
自分も見習いたいと思った釣行記でした。

  1. 2014/01/14(火) 09:19:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
その日、ウォルトンにも来たんですか。
多分午前中でしょうから、あの混雑ぶりならやめて当然でしょう。
私も社長と話をしてなかったら、帰ってました。笑
それで、玉の出るお店に行かれたんですね。
ウォルトンの方もビックリするほどの混雑ぶりでした。

反対色でのトライは自分でもよく思いついたと思います。
15時に白で1本獲ってなかったら、恐らくチェンジしてなかったと思いますよ。

これからは反対色の投入も躊躇わずにいきます。
どっちにしても、その日の傾向を重視した方がいいですね。
過去の実績はあくまで参考程度にしかならないです。

本当にカラーローテは大事です。
痛感しました。

バスフィッシングのルアーチェンジの話はよく分かります。
恐らく本人が意識せずとも過去の豊富な経験が蓄積されていて、そこから閃いたはずに違いないでしょう。
それがフィーリングという言葉で表現されていると思いますよ。

  1. 2014/01/14(火) 12:43:44 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんにちは!

まさに一瞬の閃きですね、カラーチェンジはいつも頭を悩ませますが、ヒゲオヤジさんのように経験豊富、しかもホームのウォルトンだからこそ、そこにたどり着かれたんでしょう、さすがです。

リンゴミディ、、気になりますねー、他の人のブログを見ていると欲しいルアーが増えていきます(^_^)

  1. 2014/01/14(火) 17:57:02 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

激混み釣行お疲れさまでした。
釣りに行ったからには、プレイしたいのが

アングラーの性ってもんですよ!
フルキャストもままならないと

単純に魚にアピール出来る距離が減りますから
大変です。

皆さんこのブログで夕マズメ狙いだったのでは
ないでしょうか!?

間逆の反応カラーも面白いですね!
ホント色々試してみないと分からないもんですね!

  1. 2014/01/14(火) 18:09:01 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

ご無沙汰をしております(^^)/
やはり寒くて釣り日和には程遠い日々ですね(^^ゞ
お正月房総の1/2三島湖・1/4将監川と行っては見たもののバイトのみで魚を触ることが出来ませんでした。三島湖についてはボ-ト20艇での出船で15尾が釣れましたが私はNoフィッシュ
やはりシ-ズンに入るまでは我慢しようと(笑)
現在はボ-トの改造に明け暮れてます(^_^)v
ちなみに将監の年間スロ-プ契約してきました♫
また、シ-ズンインの折は宜しくお願い致します。

  1. 2014/01/14(火) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

写真を拝見しましたが、かなりの混み具合ですね。
ジョイバレーに行ってだめなら、ウォルトンに辿りつきますもんね…笑。

黒がダメなら白、まさに逆転の発想ですね。
思い切ったカラーチェンジも効くことがあるんですね!
何事も「絶対」はないですもんね。

  1. 2014/01/14(火) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
先日のトラウトポンドNOIKEで釣りウマさんが使っていたスプーンです。
人が釣っているのは本当に欲しくなりますね。
私が今一番欲しいのはダートランですが、殆どのショップで売り切れ状態で手に入らないです。(T_T)

  1. 2014/01/14(火) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
足元のかけ上がりを攻めるとしてもフルキャストしたくなりますよね、それが釣り人のさがってものです。
チョイ投げばっかりやってるとストレスが溜まってしまいますよ。

あんなに数が減らない夕マズメには驚きました。
あれじゃぁ、プレッシャーが減らないから爆釣レベルまでいかなかったのかもしれませんね。

真逆のカラーチェンジも当たることがあります。
ビックリしました。

  1. 2014/01/14(火) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
明けましておめでとうございます!
1/2、1/4と出撃されたんですね。
そんな真冬でもバイトはあるんですか、驚きです。
しかも、三島湖ではそんなに釣れたとはさらにビックリしちゃいます。

この寒さですから、人間の活性が心配になってしまいます。
カンツリならもっと釣れるので寒さに耐えられるんですけどね。

本当に春が待ち遠しいです。

ボートの改造は何をされてるんでしょうか、ちょっと気になります。

将監でも何処でもご一緒できる日を楽しみにしてます。


  1. 2014/01/14(火) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
とにかく行く度に、釣果とルアーの関連性が変わっていくので、どういう答えを導き出せるのかが毎回楽しみになっています。

カラーチェンジもそうですが、レンジとスピードの関係も見逃がせません。

何回、通っても答えが違うので飽きないです。
カンツリ、面白すぎです。

  1. 2014/01/15(水) 10:44:02 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
釣行お疲れ様です!
夕マズメ狙いで行ったのに、お客さんが減らない状況では、厳しいですね。
私は、11日に行きましたが平日なので、お客さんは10人ぐらいでしたね!

カラーは毎回答えが違うので、当たりカラーを見つけ出すことが、楽しいですよね!

  1. 2014/01/15(水) 11:40:22 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

週末にイワナとヤマメを放流とありましたが
イワナはやはり手強いですね

その放流効果で激混みかと思いきや
ジョイバレーでのトラキンの影響でしたか!

同じ釣り場に通いつめても答が違うのは面白いですね

自分は転々と釣り場を変えての釣行なので
色々と比べてみると参考のなります

  1. 2014/01/15(水) 13:23:37 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさんこんにちは!夕方~夜は白系スプーンの表層早巻きですね~バラシも多いですが…
私は今日午前中にウォルトン行きましたが
雪は降らなかったものの寒々でした。
メインポンドは縦&デジマキ、良かったのが久々に入ったジェームスポンドでした!
終わりまで貸し切りだったので、いかにプレッシャーを避けるかですね~

  1. 2014/01/15(水) 21:46:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
こんだけ人がいて、夕マズメまでご一緒とは想定外でした。
16時を過ぎれば空いてくると思ってたんですけどね・・・。
カラーが違うから確かに見つけるのが楽しいです。

見つからずに終わるのが怖いですが・・。

  1. 2014/01/15(水) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
こうまでプレッシャーが高く渋いと私ごときのミノーでは全く歯が立ちませんでした。
あの、ちっこいヤマメがよく食ってきたと感心しましたよ。

同じ釣り場でも答えが違うのは本当に面白いです。

  1. 2014/01/16(木) 07:26:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
15日にウォルトンへ行ったんですね。
私は休みだったので、散々悩んだ挙句、泉フィッシングエリアまで出張してきちゃいましたよ。

メインポンドの縦&デジ巻きはかけ上がりだったんでしょうね。
そうですか、ジェームスポンドが良かったですか。
今度行ってみようかな。

やっぱりすいている時の方が良いですよね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

