• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

鵜呑みは禁物

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 1月5日 トラウトポンドNOIKE 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  22回目
天気 曇り
風 弱風雨 0m/s ~ 3m/s
釣行時時間 6時30分 ~ 11時30分 5時間
気温 -1℃~7℃  / 表層水温 7.4℃


19日の日曜日に休みが取れなかったばかりか、5日と12日の日曜日に逆に休みを取らされた。

これは他の人の休みの為に取らざるを得なかったわけで、どうにも今年は年初からついてない。(^^;

まぁ、シニアなので、職場の為なら、これも仕方の無い事だと悟っているが・・・。

さて、どこに行こうか、さんざん思案した挙句に久し振りに千葉のトラウトポンドNOIKEへ行く事にした。

どこもかしこも年末・年始で叩かれて厳しいのは百も承知だが、なんとか活路を見出せると思ったからだった。

6時20分過ぎのまだ薄暗い中、NOIKEへ到着すると既に4組程度のお客が並んで待っていた。

さすが日曜日、皆さん出足が早い。

受付を済ましてポンドの右側中央に陣取った。

20140105_062909.jpg
ある意味この釣り座も自分の定位置みたいなもん。

池を見渡すと、水面の波紋があまりなく、魚のレンジは低そう。

でも不思議にここは真冬でもボトムはない。

なので、直感でつぶアンSPで勝負。

この感は当たって最初の5分で2尾釣れて幸先は良かった。

20140105_063544.jpg
しかし、ここから沈黙。

前日のオーナーのブログでは1gのスプーンが活躍していた。

なので、その近辺のウェイトに固執した。

変えるのは種類と引き方、早くしてド表層からデッドスローにして中層よりチョイ下をイメージした。

無論、バベルゼロでもあの手この手で工夫してみるがツンというショートバイトばっかりでさっぱり釣れない。

そうこうしてる内に余りに釣れないポンドの状況にオーナーが分散放流を行ってサービス開始。

それでも変化がないと知るとついにペレットの放出開始。

池を回りながら豆まきよろしくペレットを池へ放り投げていく。

これで一気に高活性かと期待するのが人情だが、水面ばっかり賑やかになって肝心のルアーには大して掛かってこない。

それは私だけの話ではなく、ポンド全体の話。

すかざす、私はこういう時の為のエースを解き放つ。

いわずと知れたペレットペレットSSのチョコ色。

期待を込めてキャスト続けるも、アレッ、あれっという展開。

つまり全く釣れないどころかあたりも無い始末。_| ̄|○

シェイクしたり、大きくしゃくったり、恐らく動かし過ぎだろうと反省して、着水してちょっと待ってからデッドに引くようにすると初めて当たりが来た。

20140105_070226.jpg
6時58分、20分ぶりの3尾目をゲット出来た。

その後、似たような展開でおよそ10分で2キャッチ、2バラシだったが、ペレットペレットSSもついに限界を迎えて降板となった。

次は開始した時の原点に戻ってRAVE1gでなんとか1尾追加出来た。

20140105_072315.jpg
ここで1時間が経過、6尾キャッチで、まずまずの滑り出しだった。

8時まで粘って1gのスプーンを色々試したが次が出ない。

つぶアンのSPの色違いで1本は追加出来たものの、ここから大減速。

20140105_080145.jpg
ミニミニスティックもX、ライムグリーンのトルネードで事故的に1本追加が精一杯。

20140105_083334.jpg
ここでスプーンを諦め、本格的にクランクを試していく。

レンジ的には中層前後は間違いない。

ボトムを攻めても完全に空振りだったのでやはりボトムはない。

しかし、表層のライズがまだ所々続いているので、表層と勘違いしやすい。

9時に入って下野のトラッタエリアクランクFとZANMU33DRFでそれぞれ1本獲るが、これはというアタリではない。

20140105_090600.jpg
20140105_091801.jpg
その頃に私の右隣に入った人が上手かった。

スプーンで連発させていた。

池全体がシーンとしていた状況で驚異的だった。

途中で多少の勢いが落ちたが堅実に拾っていってく様は素晴らしかった。

私は9時18分から悶絶の渦中に居た。

かろうじて、9時30分にミニスペック28MRで1本追加できたが、それ以降アタリもなくなった。

20140105_103926.jpg
悶絶は続くよ、どこまでもという勢い。( ̄ロ ̄lll)

懸命に考え、色々試すが反応は出ない。

そして、釣りウマな彼は堅実に水音をバシャバシャいわせて、スコアを重ねていく。

実に羨ましかったが、ついぞどうやって釣っていたのか分からずじまい。

その後の私はとうとう何の追加もアタリもなく、空しく11時30分となり納竿の時間を迎えた。

家へ帰ってオーナーのブログを見ると、この日は1gではなく、1.5g以上が良かったようだった。

例の彼は1.5gのリンゴミディ・オレンジで色物を釣っていたので、その辺りが答えだったのかもしれない。

頭から1gと決めてかかってはダメだね。

1.5gのロールスイマーは試したもののそれ以外の1.5g以上のスプーンは使ってもいないので、これではどうしようもない。


本日の成績は5時間で11フィッシュ、2バラシだった。


ルアー別釣果は下記の通り

ペレットペレットSSチョコ  3尾
つぶアンSPチョコ  2尾
RAVE1.0g黒・オレンジドット/金  1尾
つぶアンSP茶  1尾
トルネード・ライムグリーン  1尾
トラッタエリアクランクFカラシ  1尾
ZANMU33DRFムラサキ  1尾
ミニスペック28MRピンク  1尾


*** 今シーズン通算 468尾 ***


情報はあくまで情報であって鵜呑みにしてはダメですね。(T_T)
自分の目で確認してこそ、その情報が生きるわけで反省してます。
まぁ、それを踏まえた上でも上手に釣れたかは別な話ですが・・・。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. トラウトポンドNOIKE
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/01/07(火) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
「あの」NOIKEお疲れ様でした。かなり厳しい
状況ですよね!放流もうまく回って来ないし、
ペレット撒けばそれに夢中。。。イロモノは皆様
結構釣ってますが、常連さんはスプーンでうまいことニジ取ってるのを見かけますが、1.5g位
だったんですね!意外でした。
私も12月29,1月3日とチャレンジしました
が同じような状況で、かなり落ち込みました(笑)
2月頃にリベンジしようかと思います。

  1. 2014/01/08(水) 08:33:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
ウェイトは日によって変わるみたいです。
1g中心の日もあれば、もっと重いのがいい日もあるでしょうし、スプーンの種類と重さのバランスで組み合わせは無限でしょう。
常連さんは何か知っているのか知れませんね。

そうでない自分にとっては大きな壁を感じました。

NOIKE攻略は大変です。

私も、もう1回行ってリベンジしたいものです。

  1. 2014/01/08(水) 08:39:32 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

なかなか厳しい展開だったようですね!
ヒットルアーもスプーン、クランク、トルネード

レンジもマチマチですので的が絞れないですね。
私もこうゆう展開は得意ではないので

各クランクでレンジを刻んでみます。
ヒゲオヤジさんは、イチゴミルク色のピンクが

お気に入りのようで、色んなタイプのこの色が
出てきますね。私は、茶がオリーブが多くなります。

それにしても休みの組み合わせがなんとも
恨めしい状態になってしまいましたね。


  1. 2014/01/08(水) 12:27:04 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
NOIKE釣行お疲れさまです!
予想通り厳しい展開でしたねm(__)m

正月休みで散々叩かれた状態でしょうから
今回は気にする事はないと思いますよ 汗

ロデオの親分のホームグラウンドみたいですから、尚更上級者も集まってくるでしょうから……。

でも、上手な人の横でやるといろいろ勉強になります。私達はまだまだ発展途上だろうから頑張っていきましょう!!

  1. 2014/01/08(水) 18:36:11 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

NOIKE釣行お疲れさまでした
5日は自分も座間釣行しましたが
同じく厳しい状況でしたよ

連日叩かれまくられた後なので
何処も厳しかったようですね

事前に情報が入ると先入観がありますが
状況は日に日に変わるので参考程度に
留めておいた方が良いのですね

良い勉強になりました!


  1. 2014/01/08(水) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは、

NOIKE釣行お疲れさまでした。

ヒゲオヤジさんの分析力をもってしても難しい状況だったんですね。

それでも常連さんは厳しい状況でも色々な引き出しを使って釣果をあげているんですね。

私も座間で同じような経験しました(>_<)

見ているほうじやなく見られるほうになりたいものです(^-^;


  1. 2014/01/08(水) 22:47:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
反応が小さい時は、正解かどうかの判定が下せないので困ります。
だから絞り込めないまま、悶絶のまま納竿を迎えてしまいました。
5投に1回当たるルアーがヒントの場合もあるので、そういう時の正解への導き方が全く分かりません。

そういえば、イチゴミルク色のピンクは確かに好きですね。
でも殉職も多いので、現在の手持ちは2~3個しかないです。

まぁ、なるべく色んなカラーを揃えたいと心がけていますけどね。

休みは皮肉以外の何ものでもないです。
今年はツイてないかも・・・・。


  1. 2014/01/08(水) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
気にはしてないですが、口惜しいです。
カンツリなら、釣りウマの方が出来ることは、その内自分も出来るようになると思っているので、何とかしたいとずっと思っています。
が、こういう状況にぶち当たると全然出来てない自分にガッカリしちゃいます。

昨年より今年とステップアップしていきたいものです。

  1. 2014/01/08(水) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
座間も厳しかったんですね。
まぁ、当然といえば当然ですが。

カンツリを始めた頃は悶絶時間になると、時間が経たなくて飽きていました。
最近では悶絶でも時間が足りないと感じるようになりました。
5時間なんてあっという間に経っちゃいますね。
だから、つい情報があるとそれに頼っちゃうんですね。
反省です。

  1. 2014/01/08(水) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
仰るとおりです。
見る方じゃなくて見られる方へなりたいものです。
まぁ自分の納得の出来る釣りが出来るようになれば自然とそうなると思うのですが・・・。

まだまだですね。
日々修行あるのみです。

  1. 2014/01/09(木) 17:35:26 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、NOIKEさん釣行お疲れ様でした!

0.5gの差で大分反応が違うのですね。
レンジにして10cmくらいでしょうか。
活性の低い時はやはりピンポイントに
レンジを攻めないと厳しそうですね。

逆に言うと、この時期はレンジキープの練習に持って来いですね!

  1. 2014/01/09(木) 23:22:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
同じ種類のスプーンを同じスピードで引けば、確かに、0.5gの差によって、そのくらいのレンジ差があるのかも知れませんね。
シビアな時はそのくらいの違いでも食わないから、カンツリは難しいです。

ただ、不思議なのはデッドで巻けばゆっくりなスピードでそのピンポイントのレンジも引いたはずなんですが、食わなかったですな。
レンジだけでなくスピードも関係するわけですね。

このシビアさで攻める練習すれば、レンジキープに強くなるのは間違いないです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

