• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

大晦日のつりキチ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月31日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  20回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 12時 ~ 17時 5時間
気温 11℃~6℃  / 表層水温 9.8℃


年末・年始とはいえ、私にとってはただの火曜・水曜のレギュラー休みに過ぎない。

家族がみんないるのなら、釣りも遠慮しなくてはならないが、午後から夕方までは誰も家にいない。

家にいても暇となると、もう釣りしかないだろうということでウォルトンへ出かけていった。笑

20131231_114423.jpg
事前に社長に毎年の混雑状況を伺うと、さすがに31日と元旦はそんなにお客はいないとの事だったので、それも行く気持ちの後押しになった。

正月の2日、3日が一番混むとの話だった。

さて、予想通り、激混みということはなく、しかも夕マズメ狙いの12時からの5時間だったので、釣り座の確保にも苦労はしなかった。

レストハウス前のいつものポイントに入って開始する。

20131231_114721.jpg
前回、良かったパターンを試すが全くカスリもしない。

特に沖の魚は反応が悪くレンジを深くしていってもバイトすらも得られない。

1.2gのスイッチバックをデッドに巻いているとかけ上がり付近でバイトがあって、乗ったがバラシた。

これで方針は固まった。

そう、かけ上がりのボトムを狙うことにした。

まぁ、底べったりでもないので狙い方を工夫するしかないだろう。

バベルゼロハイブリッド枝豆カラーでバンプさせていると比較的イージーに2尾キャッチに成功。

20131231_120030.jpg
いつもそうだが、おんなじルアーでおんなじやり方で釣り続けられるほど甘くはない。

目先を変えてJUKEを投入すると、何とか1尾はキャッチ出来た。(^^;

20131231_120548.jpg
10分ほどで3尾釣れて楽勝と思いきや、次の展開は厳しく何をやっても反応が得られない。

仕方ないので、サークル2gを使って、かけ上がりのボトムチョイ上の魚をスイミングで狙ってみる。

狙いは的中して連続ヒットして2尾追加出来たものの、後が続かない。

20131231_130211.jpg
こういう時はハマリルアーが見つからず中々に苦労させられる。

どっちにしても沖の表層、中層の魚が不発ならかけ上がりのボトムを狙うしかないのは明白。

しかも魚影が濃いのも確か。

暫く時間を置いたからと再びボトム系ルアーで狙う。

B-Vibeで1本だけ獲った後、バベルゼロとエグザで探っていく。

20131231_131604.jpg
ウェイトが違うので、フォールスピードも違うし落ち方も違うらしく、絶妙な使い分けができるようだ。

この日はデジ巻きでゆっくりフォールさせながら、着底後、しばらくステイさせて、ボトムからしゃくってリフトした瞬間に食いつく感じがあった。

おそらくフォール中に追尾して様子を見ていてルアーが動いた瞬間にリアクションバイトしてくる、そんなイメージだと思われた。

なんだかんだで13時台はこういう展開で5尾ほどキャッチ出来て、なんとか釣りになっていた。

20131231_133631.jpg
20131231_134356.jpg
しかし、スレるのか、長くは続かない。

14時台からは沖の中層とかけ上がりのボトムと両方を攻められる可能性があると、ハイバーストを投入。

沖まで遠投してカウント3くらいから、ゆっくり引いて巻き下げていく。

すると、かけ上がりのボトムへ上手い具合に泳いできて釣れたが、ライムグリーンとゴールドで各1尾どまり。

20131231_140923.jpg
念のため、沖のボトム付近もチェックしたが不発だった。

しょうがないので、それ以降はディープを探れるクランクとバベルゼロ、エグザを交代で使って、ポツポツと拾う程度に釣った。

20131231_142845.jpg
20131231_150938.jpg
20131231_152911.jpg
自分的には16時を過ぎて暗くなってきたら爆釣だと信じていたので、気にもしてなかった。

が、期待は裏切られた。

16時まで4時間で18尾だったのが、逆にまったく反応が落ちて全然釣れなくなった。

かなり暗くなって薄ピンクの自作トルネードで1本獲って19本としたが、結局17時で納竿を迎えたので、いい思いは出来ないままに終わってしまった。

20131231_165143.jpg
その頃に一人のアングラーに声を掛けて頂いた。

バス釣りも含めて私のブログを見て頂いてるそうで、ありがとうございます。

ウォルトンの夕マズメハンターみたいで2日連続で来てるとのことだった。

昨日は1時間勝負でいい釣果を揚げていると仰っていた。

そのパターンは私とまるで違っていて、しかも真っ暗になってからがいいとはその日は分からずじまいだった。


本日の成績は5時間で19フィッシュ、8バラシだった。


ルアー別釣果は下記の通り

バベルゼロウェイトチューン0.4gオレンジ  4尾
バベルゼロハイブリッド0.4g枝豆カラー  2尾
サークル2gピンク  2尾
エグザ1gピンク/オレンジ  2尾
ボトムクラピー黄色  2尾
JUKEチョコカラー  1尾
B-Vibe赤/金  1尾
ハイバースト2.4gライムグリーン  1尾
ハイバースト2.4gゴールド  1尾
ダイブディープ改SSオレンジ  1尾
ウォンツクラピーD36マッチャオーレシャーベット  1尾
トルネード自作・ピンク  1尾


*** 今シーズン通算 440尾 ***

27日と全く状況が変わっていました。滝汗
魚は沈んだ印象がありました。
日の暮れた17時以降が釣れ出すとのことでしたが、その時間で帰ってしまったので勿体ないことをしました。
懲りない私は翌日の元旦にもその夕マズメ狙いで出撃しました。笑
なんとか、その真っ暗になってからのパターンとやらを見つけることが出来ました。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/01/03(金) 14:36:17 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんにちは、27日、大晦日の釣行お疲れ様でした!

27日と大晦日、夕方のパターンが異なったところは難しくも面白いところですね。
私も2日にウォルトンに出撃しました。
やはり夕方は魚が浮いてきているようで活性が高かったです。
この日はヒゲオヤジさんの釣行日とは、別のパターンがあったようでした。

本年もよろしくお願い致します。
今年はトラウトはもちろん、バス釣りでも是非ご一緒したいですね!

  1. 2014/01/03(金) 19:52:41 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、

明けましておめでとうございます。

ウォルトン連続釣行お疲れ様です。

色々なルアーでまんべんなく釣られていますね。朝と夕マズメ、ウォルトンは夕マズメの方がいい感じなのでしょうか?

今度夕マズメ試してみたいです。

今年もよろしくお願いします。

  1. 2014/01/03(金) 20:37:26 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンお疲れさまです!
実に興味深い釣行記でした。
翌日が総決算みたいな感じになるのかな?

一日で答えが出るほど簡単じゃないですしね!あとは、水中のイメージって大事ですよね。オヤジさんのブログを読んでていつも参考にさせてもらってますm(__)m

3日は、結局別のエリアに行きましたが、
散々な結果でした(´Д`)
後程、アップしたいと思います。

最後に、昨日は仕事中連絡してしまい、
大変申し訳ありませんでした。


  1. 2014/01/04(土) 07:05:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
元旦もパターンが、かなり違っていました。
日中はさらに厳しくなってちょっと手が出なかった感じでした。
同じ場所でも、日々パターンが変わるので、通いつめるのも面白いと感じました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
バス釣りも我がボロ艇で一緒に出撃しましょう!

  1. 2014/01/04(土) 07:11:30 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
ウォルトンの夕マズメは元々春先や秋に定評があったんですが、今季は真冬でもいいようですよ。

元旦釣行で初めてモロに夕マズメの恩恵を受けましたが、魚が元気で小さいくせに引きが凄かったです。
あくまで自分の推察ですが、その日放流した魚を中心に日が暮れてから活性が上がってるという印象ですね。
放流魚の時差出勤で御活躍という感じでしょうか。
水温も10℃前後あるし、マッディではありますが水質も昔よりよくなってます。

本当の意味で夕マズメを体験されるのなら、是非午後1時からの5時間券をお勧めします。

  1. 2014/01/04(土) 07:19:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
お褒め頂きありがとうございます。
一人でもそういう風に仰って頂けると、励みになります。笑

元旦はまた違ったパターンで日中は地獄でした。
日が暮れてのパターンを掴んだだけで終わりました。(T_T)
なので、3日間で一番最低の釣果に終わりました。
しかしながら、毎回違ったパターンで非常に面白かったです。
工夫する余地がまだまだありますし、釣りは飽きません。
精進あるのみです。 笑

大丈夫です、正月はヒマですから、問題ないです。
忙しければ、既読にも出来ないほどですから。笑

とにかく、日月休みという話はなくなったので、火水休みが取れるようでしたら連絡下さい。
友釣りできると思います。

  1. 2014/01/04(土) 16:43:16 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは! 本年も宜しくお願いします!

最近はウォルトンに通いつめているようですね!
前回のマジック2フィッシュにはビックリしました。

最近はタテで少しずつ数を稼いできていますね。
あの小さなアタリを取って、掛けている面白さがありますね。

やはりボトム傾向が強くなっているようで
そこから引きずり出さないとなりませんね!

夕方の高活性も日によって違うようで中々
苦労したようで・・・大物も姿を現しませんか!?

  1. 2014/01/04(土) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

前回釣行のミラクル2匹キャッチは凄いですね!
2つのフックに同時に2匹アタックするなんて
まさにミラクルですね

ウォルトンの夕マズメも気まぐれなんですね

どこもボトムの傾向が強くなっていますね
年末年始は何処も良くないみたいですよ!

  1. 2014/01/04(土) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
時間の制約から遠出が出来ない等の理由でウォルトンへ通いました。
夕マズメの釣りを体感するまではと結局3回続けて行く事になりました。

縦は単に引き出しの一つに過ぎません。
これがメインに釣れるほど腕が上がってません。
でも色んなカタチで釣れるのが自分の理想ですので満足のいく方向ではありますね。

70cmを超える大物は岸際を回遊しているのは目撃しましたが、ついぞヒットしませんでしたね。

  1. 2014/01/04(土) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
まぁ奇跡に近いと思いますよ。
テレビでバスの時に2尾掛かったのを見たことがありますけど、自分の身に起きるとは信じられなかったですね。

恐らく夕マズメにもパターンがあるんですよ。
それに乗れないと釣れないということです。
翌日それがよ~く分かりました。

ボトムべったりでないところが難しいんですよね。
いっそ1月下旬以降2月頃なら、ボトムべったりになって、まだ攻めやすいんですが・・・。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

