• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

これぞミラクル、初体験

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

明けましておめでとうございます!
昨年の釣行記がまだUPできず新年早々にUPしています。
そんなヒゲオヤジの釣行記ですが、今年もよろしくお願いします。
 
 



<<<< 12月27日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  19回目
天気 曇りのち雨
風 弱~中風 0m/s ~ 4m/s
釣行時時間 12時10分 ~ 17時10分 5時間
気温  8℃~4℃  / 表層水温 9.7℃


エキストラで取れた年末の27日の金曜日休み、釣り納めのつもりで夕マズメがいいと噂のウォルトンへ行ってみた。

表題のミラクルは釣果の数でもなく、大物が釣れたということでもない。

誰も滅多に体験できない珍現象に遭遇してしまったということなのだが詳細は後ほど・・・。

焦らしているわけではないので悪しからず。 笑

さて、レストハウス前のど真ん中に釣り座を構えて12時10分より実釣開始。

20131227_115425.jpg
午前中に降っていた雨が止んではいたが、どんよりと曇ってすっきりしないお天気。

夕方、再び雨になるかもということだったが、釣りキチにはそんなのかんけーねぇー、ってことで、釣り開始。笑

池を見渡すと水面も静かだし、これはボトムに間違いないと決めつけて、いきなりイーリヤ赤/金を投入。

ふわとろを持ってらっしゃる方が多いのに未入魂という話を聞いて、私の未入魂ルアーをぶち込んでみただけなのだが・・

案の定、直ぐには釣れなかったが、地道にボトムバンプさせていると、2尾連続キャッチに成功!

20131227_120838.jpg
その後は反応無く降板。

少しだけ沖の方で水面が騒がしくなっていたので、可能性があるか!?、とふわとろ35Fを遠投してスロー引きしてると、またキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20131227_122848.jpg
中々の良型じゃないの。

が、1尾止まりに終わる。_| ̄|○

ウォルトンは沖の表層及び中層とかけ上がりのボトムと魚の付き場が違うので、別々に攻める必要がある。

次はかけ上がりのボトムを攻めることにして、12時40分スライドチップで1本追加して確信する。

20131227_124016.jpg
しかし、スライドチップでは長続きせず、エグザ1.2gオレンジ/茶へシフト。

デジ巻き、ちょいステイのライン変化で2尾はキャッチできたが、これも後が続かない。

20131227_125134.jpg
挙句にスレで1尾ゲットでガッカリ。

20131227_125556.jpg
なぜか軽いバベルゼロでは反応が悪く釣れないままに終わる。

駆け上がりのボトムはちょっと休憩して、もう1回沖の中層を攻め直す。

使うはつぶアンF、中層よりチョイ上ならイケルはず。

先ほどのふわとろ35Fで来たのにはそれなりの理由があるだろうとの判断。

つぶアンFだけでは間が持たず、ペレスプ2.3g、トルネード赤でも反応アリ。

20131227_131233.jpg
20131227_132306.jpg
20131227_134742.jpg
約1時間遊んで、6尾とまぁまぁだが、反応も止まり、他のルアーの投入でも変わりないので、再び、かけ上がりのボトムへ。

ボトムは、ロッドをしゃくってのリフト&フォールも加える。

15時30分くらいまで、こうやって沖の中層とかけ上がりのボトムをスレたら交互に攻めていった。

その甲斐あって、爆釣こそしないが、15時30分までの3時間20分で24キャッチ、7バラシとそれなりの釣果が出た。

この頃より雨が降り出して、全体的に魚が浮いてきたようで、かけ上がりの反応が悪くなってきた。

なので、沖の中層に的を絞って、つぶアンFとトルネードで掛けていくことが出来た。

またもやトルネードの赤がファイト中に切れるというアクシデントがあったが、これは御愛嬌。

20131227_161936.jpg
トルネードは完全に消耗品と考えるべきだろう。

つぶアンFとトルネードの片方が反応が落ちたら交互に使っていくというパターンが出来上がってしまったので、敢えて他のルアーは試していない。

多分、棚とスピード、色が合えば他のルアーでも充分に釣れた筈。

こういう風に釣れてる時にルアーを変える勇気は私にはない。

薄暗くなってきた16時を過ぎると、1キャスト毎に反応があって、連荘モードに突入した。

まぁ、掛かっても即バレも多発していたので、キャッチ数は伸びてないが、納竿までのおよそ50分で、10フィッシュ、2バラシと楽しい時間を過ごせた。

さて好調に釣れていた、その時、珍事件が起きた。

16時43分、つぶアンFでアタリを感じ、アワセた後、気持ちのいい引きを感じつつ、寄せてくる。

かなり暗くなってきたので、ネットにランディングするまで魚の姿は見えない。

ランディングした瞬間、おやっ、何か変。

何とネットに2尾いるじゃないの。

20131227_164331.jpg
マジで????、なんで????

何故2尾なんだろうと色々考えたが、活性の高い魚2尾がフロントフックとベリーフックにそれぞれ同時に掛かったとしか、説明がつかない。

残念ながら、取り込んだ瞬間フックが外れてしまったので、完全な証拠にはならないが・・・。

道理で引きがある割には魚が小さかったわけだ。笑

その後、完全に真っ暗になった16時50分からの20分はまたパターンが変わってしまって、実は1尾も釣れてない、というかアタリすら無かった。

急に変わったパターンに短時間で私は対応できず、夕マズメのチャンスを生かせないまま、またしてもトータルの釣果が40台へ到達できなかったのは悔やまれる。

ウォルトンへはこの後大晦日、元旦と通いつめることになって、真っ暗になった時のパターンも分かった。


本日の成績は5時間で36フィッシュ、1ラインブレイク、1ルアーブレイク、9バラシだった。


ルアー別釣果は下記の通り

つぶアンF茶/モスグリーン  12尾
エグザ1.2g緑/黒  4尾
トルネード・オレンジ  4尾
エグザ1.2gピンク/茶  3尾
トルネード・ライムグリーン  2尾
トルネード・赤  2尾
ペレスプ2.3gグリーン  2尾
エグザ1.2gオレンジ/茶  2尾
イーリヤ1.4g赤/金  2尾
ふわとろ35Fベージュ  1尾
スライドチップ1gグリーン1尾
パニクラSRウグイスカラー  1尾

*** 今シーズン通算 421尾 ***

久々につぶアンFでいい思いが出来ました。
ウォルトンで夕方にこんなに魚が浮いてくるとは意外でした。
いずれにしても、朝より夕マズメの方が釣れるという印象は間違いが無かったように思います。
今季の管理釣り場も頑張れと下記のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。

m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2014/01/01(水) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは!

釣れてる時にルアーを変える勇気は、、、私も同じです(^^)

どうしても私は釣れてる時は釣れなくなるまでそのルアーを使っちゃいますね。

ダブルヒットは私も昨年の座間で経験しました。ただヒゲオヤジさんとは少し状況が違って、1匹釣れて引き寄せてくると、もう1匹がスリップストリーム状態で追尾してきてそのまま一緒にネットイン!みたいな(笑





  1. 2014/01/02(木) 09:00:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
色んなルアーで釣りたい私でも、釣れてる時には変える事ができません。
色々なルアーを使っていくのは反応が薄くなった時に頻繁にルアーチェンジしてのことですからね。

ほう、そういうダブルヒットもあるんですね。
私の方がカンツリ歴がありますが、いちえいさんのケースも含めてダブルヒットなんて、今回が初めてでした。

回数やってると、色んなことがあります。

  1. 2014/01/02(木) 10:08:26 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさんこんにちは!
昨日は気づかずに左側で釣っておりました
本当は夕方の爆発期待したかったですが、
やむなく(笑)帰りました。
やはり沖の中層&ブレイク攻略は面白い
ですね~ つぶあんは投げませんでしたが
昼まではディープクラピ~が良かったです。またお会いするかもですね

  1. 2014/01/02(木) 11:20:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
昨日はどうも。
私は12時45分からの5時間券で入りましたが、完全に夕マズメ狙いでした。
昼間は全然駄目でしたね。
私の左隣の2人組が上手にかけ上がりのボトム攻略出来てましたが、私は苦労しました。

肝心の夕マズメも期待したほどの爆発は無かったです。(T_T)

  1. 2014/01/02(木) 19:08:59 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンお疲れさまです!
なかなかの好釣行果でしたね!
しかもダブルヒットとは超高活性だったのではないでしょうか (^^)d

また、マズメ時のパターンも発見されたようで興味深いです。楽しみにしています!

  1. 2014/01/03(金) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
割と良かったですね。
始めたお昼くらいでもそれなりに釣れてましたから。
もう少し頑張れば40台も行けたはずでした、ヘタでした。(T_T)

この後、調子乗って大晦日、元旦と連荘しちゃったんですが、釣果そのものは良くなかったです。
夕マズメだけは楽しめたんですけどね・・・。

  1. 2014/01/03(金) 10:02:49 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
釣行お疲れ様です!
ウォルトンの魚はなかなか気難しいですね!私は、明日4日に一日行こうと思っていますので、参考にしたいです!

  1. 2014/01/03(金) 10:49:52 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
結構な量の放流が入って魚は潤沢のようですが、それ以上にお客もいて魚はスレているようです。
プレッシャーも相当に掛かっている感じです。

朝マズメと夕マズメに魚が浮いているようですので、それがズバリ狙い目です。
後はかけ上がりのボトム付近に溜まっていますので、それを攻略すればいいと思います。

日によってハマリルアーが違うので見つければ爆釣も可能でしょうね。
私は無理でしたが・・・・・。

さかなさんなら出来るんではないでしょうか。
期待してます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

