• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

もはや表層に浮きなし

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月24日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  17回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 1m/s
釣行時時間 6時30分 ~ 11時30分 5時間
気温  2℃~11℃  / 表層水温 9.8℃~10.2℃


表層の釣りにハマッたジョイバレーのその後が気になっていたので、久し振りに訪れてみた。

20131224_063253.jpg
6時15分に到着して、時間までしばし、受付の名物オジサンと話をした。

さすがに、この寒さで魚は沈んだらしい。

ただ、ボトムではなくレンジは池のあちこちで複雑らしい。

陽が差してきたタイミングで魚が回遊するので居付き場所もレンジも変わるからだそうだ。

3連休直後の叩かれたあとだし、これは苦戦する予感が早くもしてきた。(^^;

とりあえず、あちこち攻められるど真ん中がいいだろうという事で、排水口に釣り座を構えた。

20131224_063405.jpg
まぁ、定位置ということですな。 笑

中層だろうという時の第1投に何を投げるか悩んでしまう。

とりあえず、自分の中での定番のウォブルスイマー1.5gの赤/金を投入。

カウントゼロから始めて、3くらいでアタリが出るようになった。

6時37分、1尾目をキャッチ出来た。

20131224_063745.jpg
秒速、約3/4回転くらいのリールスピードだった。

続けて次のアタリがあって、アワセが決まった次の瞬間、いきなりデカイ引きがゴンと来て、ラインがプツンとブレイク。 _| ̄|○

久々の結束部からのブレイクだった。

PEとフロロとの結束部の締め付けが緩かったのか、どっちにしても急な衝撃にドラグが対応できなかったみたい。

お気に入りのウォブルスイマー赤/金の殉職に気持ちが下げ下げ。

しかも、その後は迷走して色々スプーンを投入するも、6時台は1尾止まり。

7時になってたまらず、上からレンジを刻めるクランクへシフト。

ミッド、ディープと試していくが、ポツポツと釣れる程度で何が答えか全く掴めないまま。

20131224_070445.jpg
20131224_080709.jpg
20131224_081648.jpg
中層なのは間違いないが、縦のバベルでは全く反応無く大苦戦。

重さも変えてみたがショートバイトのみで釣れない。(T_T)

8時30分を過ぎ、手に出来たのは僅かにたったの5尾。

さすがに焦ってきた。

とりあえず、違うとは思ったもののミニミニスティックを投入すると2尾は直ぐ獲れたが、思ったとおりその後はサッパリ。

20131224_084701.jpg
こんな時は場所変えで気分をリフレッシュ。

9時ジャスト、これも定番のいつもの最奥の流れ込みへ移動。

20131224_090626.jpg
約30分間、クランク、スプーン、ミノーと各種投入し引き方も工夫して頑張るも釣果無し。(>_<)

では、ペレットペレットはどうか。

これも不発。

もう万策尽きた。 _| ̄|○

すると、まだ試してないのがあった。

それはトルネードだ。

定番の黒からいって赤、オレンジと順次試していくけど反応無し。

いよいよ追い込まれて、つい最近購入したライムグリーンをダメ元で投入。

すると、あら不思議。

なんと、第1投から5連続ヒットに成功!!

20131224_093619.jpg
ちょっと気分が楽になり、他のルアーでもポツポツと追加でき、時間を置いてまたトルネードで釣れるといったパターンが出来あがった。

20131224_095754.jpg
20131224_100426.jpg
20131224_105345.jpg
20131224_112651.jpg
トルネードは黄色も試したが、バレてしまってこのライムグリーン以外の釣果なし。

ミニミニスティックの時と同様にライムグリーンへの反応がこれほどだとは思わなかった。

とはいえ、ほかのルアーでこの色を使ってもイマイチだったので、謎は深まるばかりだ。

ジョイバレーで細長いルアーならライムグリーンがいいということなのか、一つの仮説は成り立つと思うけどね・・・。

結局、トルネードに助けられた格好になって、追加できたが他のルアーでのヒットパターンが掴めなかったのが残念だし口惜しい。

釣果をもう一段上げていく為にはこの壁を乗り越えるしかないと感じた釣行だった。


本日の成績は5時間で23フィッシュ、1ラインブレイク、5バラシだった。


ルアー別釣果は下記の通り

トルネード・ライムグリーン  12尾
モカSSクリアーオレンジ  2尾
ミニミニスティック・ライムグリーン  2尾
ウォブルスイマー1.5g赤/金  1尾
トラッタエリアクランクFカラシ 1尾
ウォブルスイマー1.5gピンク  1尾
TMUハンドメ・クレッセントオレンジ/黄  1尾
ハイバースト2.4gライムグリーン  1尾
RAVE2.5g赤/金  1尾
スティック茶  1尾


*** 今シーズン通算 346尾 ***

トルネード以外、何一つ分からずに納竿を迎えてしまいました。
表層でもボトムでもない、一番難しい時期に突入してしまったようです。
まぁ、3連休後の一番叩かれた時期だったからだと勝手に自分を慰めています。 笑
シーズン本番の今季の管釣りもさらに頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/12/27(金) 12:32:46 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんにちは!

ちゃんとお昼休みにブログチェックです(笑

トルネードライムグリーン大活躍ですね、ジョイバレーは年末年始も営業しているので、もしかすると行くかもしれませんが、細長いライムグリーンのルアーが無いです(>_<)

だいぶ寒くなってきてレンジも落ちてきてかなり難しくなってきたようですが、きちんとパターンを見つけるところはさすがですね

お仕事お忙しそうで、2月からは少し休みも取れそうとのことなので、その際は友釣りお願いします。



  1. 2013/12/27(金) 12:39:19 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
かなり厳しい季節に突入しましたね!
ヒゲオヤジさんが最初入ったポイントは
私もよく入りますが、何を投げても
ダメな時ありますね泣
奥のワンドは比較的浅くサイトできるので、年末行った時は修行します!

  1. 2013/12/27(金) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした
ジョイバレーの肴も沈んできましたか!

バラした大物は残念でしたね
キリンカップに向けて上げておきたかった獲物じやないですか!

これからはボトムの釣りになりますね

寒いですが頑張りましょう!

  1. 2013/12/28(土) 06:40:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
ジョイバレーの傾向はどうしてそうなのか、私にも分かりません。
色々試してみた結果ですので。
でも、他にもパターンがあるはずですので、是非お試しあれ。

一口に中層と言ってもやっぱり回遊しているし難しいです。
魚にヤル気があれば多少レンジが違っていても食って来ますが、そうでないとタフですね。

休みはまた変更になりました。
2月から4月まで日・月休みの予定でしたが、色々と事情があり、火・水のままとなってしまいました。(T_T)
もし、火曜・水曜にお休みが取れそうだったら是非連絡下さい。
友釣りしたいですね。

  1. 2013/12/28(土) 06:46:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
ダメな時は確かにそうですね。
魚が沈んでさすがに奥のワンドでも、サイトはちょっとむつかしいですね、今は。
奥だとかけあがりの下に溜まっている時があります。
狙い目ですね。

  1. 2013/12/28(土) 06:52:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
LINEした通り、キリンカップへ参加できなくなったことは残念の極みです。 (T_T)
また、DAY OFFが火曜・水曜のままになってしまったのも、友釣りを楽しみにしていただけに、ガッカリしています。

ボトムの釣りに移行した方が中層の釣りよりやり易い気がします。

寒いですので健康に留意して昨年の鬱憤を晴らすべくキリンカップで上位を狙って下さい!

  1. 2013/12/28(土) 08:28:07 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ジョイバレーお疲れさまでした。
寒くなってきて沈んだようですね!

場所によって日差しや流水などの環境が違い
同じ池でも傾向が変わるのは、私も感じでは

いましたが見極められないです(汗)

ヒットルアー見ても、地味系ではなくしっかりとした
チャート系がいいようですね!

クリアウォーターな所は比較的ハッキリした色が
いいような気がします。

  1. 2013/12/28(土) 18:33:25 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

ボトム寄りの中層、ここを攻めるのは難しいですね。
やっぱりここ攻略するには、レンジキープの技術がカギなんでしょうね。。。

ライムグリーンのトルネード、爆発しましたね!
トルネードはちょくちょく使用しているのですが、
なかなかヒットまで持ち込めず…今度、使い方を教えて下さい。

キリンカップはとても残念です。
火、水で休みが取れた時は連絡致しますので、是非ご一緒しましょう!

  1. 2013/12/28(土) 19:12:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
なるべく同じ場所で釣る様にしてます。
少しでも同じ環境にして、変化する要素を減らしてやっていかないととても対応できません。

表層がじゃないなら、早くボトムに沈んでくれって思いますよ。
その方が攻め方が簡単ですもんね。

クリアーならハッキリした色でしたよね。
殆ど意識せずにやってました。 滝汗

  1. 2013/12/28(土) 21:46:58 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
まさに仰るとおりです。
クリアで見えてるのならいざ知らず、見えない中でのレンジキープは難しいです。
イメージを持ってやってますが、そこを通せているかどうか自信が持てません。
またレンジが合っていてもスピードや動き、色が合ってないと食ってこないこともあり、やっかいです。
本当にボトムの方がよっぽど攻略がやり易いです。

トルネードは色によってこんなに違うのかと改めて驚いています。
トルネードの巻き方(巻きの強さ、右回転、左回転、円弧の大きさなど)や引き方でも釣果は変わってきます。
大事なのはリールの巻きが秒速1回転ということですね。
場合によってはもっと早くてもいいくらいです。
遅いと釣れません。
トルネードは釣れる、釣れないがハッキリしています。
釣れるときは集魚力が強いのでレンジはあんまり関係なく違うレンジからチェイスしてきてバイトしてきます。
なので、できるだけクリアな水質が有利です。
レンジが深いときはボトムまで落とし込んで巻き上げてくる方法をとります。
トルネードも意外と奥が深く、結構面白いですよ。

キリンカップでお会いできると思っていただけに私も残念です。
火曜・水曜休みの際は是非声を掛けて下さい。

また、それをきっかけにバス釣りでも友釣りしたいものです。
よろしくお願いします。

  1. 2013/12/28(土) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. ゅぅき
  4. [ 編集 ]
こんばんは

苦戦されたようですね。
要素の優先順位とカラーの区分けはしておくと状況に合わせて行きやすいですよ(・Д・)ノ

例えば自分の中で最優先は棚で次にカラー、動きとなります。
で状況が良ければ良いほど、要素を多く外しても食ってくると思います。
逆に悪ければ悪いほど要素がかっちり合ってないと食ってきません。

カラーの区分けは自分は大まかに強さで分けてます。
金系、銀系とメタリック、チャート蛍光系、中間色、地味
この中でも細かく順番を付けてますが大雑把にはこんな感じです。
ワレットそう並んでいて、大体一つ良いカラーを見つけると隣付近のカラーはアタリますね。

こうやって自分の中である程度手順と区分けを作っておくと、迷走しにくくなりますよ( ̄^ ̄)ゞ

自分中ではこれを合わせて行く速度が課題になってます。
何時間かあればその日の80点の答えをいくつか見つけてローテ出来るようになったのですが、
試合だと短時間勝負になるのを痛感したので…(;´Д`A

  1. 2013/12/29(日) 06:27:48 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゅぅきさん
苦戦しました。
何をやっても釣れる気がしませんでした。

タナ、色、動きという優先順位とカラーの区分けは大変参考になります。
そこまで緻密に計算して攻めた事がなかったので、これはキッチリやらねばと思いました。
サイズも色も適当でしたから、系統立ててやらないと駄目ですね。滝汗

早く迷走しにくくなる、そんな釣りができるようになりたいものです。

今の自分なら時間をかけてもいいから、こういう段取りで合わせていけるようにしていきたいものです。

試合だと短時間でこれをやっていかないいけないわけですから、大変なのが改めて実感できます。
最初に見つけ出す所がちょっと運に左右される要素もありますね。

まぁ、最終的には自己満足でもいいので、カンツリ釣行は必ず自分の中での答えを見つけ出して納竿できるようにしていきたいです。

色々とありがとうございました。

  1. 2013/12/29(日) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまです!
なかなか厳しい状況ですね。
上でも下でもない、棚取りって難しいですよね。しかもこの時期は寒さで、手足はガクブルで余計に困難ですし。

今の時期だと、自分は放流以外はボトムでしか釣れません。まだまだです。


それと、皆さんのブログに魅せられて、
自分も始めました!ヘッポコですが、
良かったら見てくださいm(__)m
http://000425lam.blog.fc2.com/

  1. 2013/12/29(日) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
棚取りは本当に難しいです。
今季はこれが課題です。
これを少しでも身に付けることが出来るようになればエリアの何処に行っても困ることはなくなると思いますが、そう簡単に身に付くこともないだろうし、大変です。
頑張るっきゃないです。

ブログへお邪魔してきましたよ。
中々いい感じじゃないですか。
続けることが大事ですので、頑張って下さい!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

