fc2ブログ
  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記

バイブが効くw~!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月15日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  16回目
天気 曇り
風 中風 0m/s ~ 5m/s
釣行時時間 6時 ~ 11時 5時間
気温  1℃~10℃  / 表層水温 10.4℃


次の火曜・水曜(17日・18日)の休みに釣りに行けないのが決まっていたので、朝練でウォルトンへ行ってきた。

遅番が日曜日しかなかったので、混んでるウォルトンでの実釣はミーティング以来。

LEDのヘッド装着ライトを購入したので、真っ暗な6時からスタートできた。d(・ω・´)

釣り座はズバリ土管前に陣取った。

20131215_055243.jpg
真っ先に投入したのはペレットペレットのFとSS。

TMUさんがフィッシングエリアJにて爆釣していたあのルアーである。

  *注意-Jにおいての通常使用(除く大会)はルール適合しているのは確認済みです。
20131215_110202.jpg
FはTOP仕様だが不発、SSはスローシンキングで、ゆっくり引くと即反応があって2尾はキャッチ出来た。

20131215_061037.jpg
それ以降はアタリはあるものの、乗らない。

誘ってみたりしたが、そのうちスレて反応も消えてしまった。_| ̄|○

恐らくもっと重いSじゃないと駄目だったのかもしれない。

ならば、前回使ったペレスプ2.3gをそのまま使ってみると、調子がいい。

20131215_062219.jpg
疑似餌効果のあるペレスプは良く釣れる。

朝一は調子がよく、このペレスプとペレットペレットで6尾、少し調子が落ちたので、バベルで探るも1尾止まり。

20131215_065522.jpg
アタリが微妙でラインでアワセるとまたもやスレで1尾掛かってしまった。

結構いいサイズだが、スレだとがっかりする。( ̄ロ ̄lll)

20131215_065713.jpg
風で動いたようなアタリの時は、アワセてもこういう結果になってしまうことがよくある。

その後は急速にアタリが遠のき、ボトムで色んな引き方をするが、結果が出ない。

違うルアーでもっと粘ってもよかったが、ここは左右の人に挟まれたポイントで目の前の駆け上がりに落とすような短距離探索の釣りしかできない。

魚影が濃いのは確かにそのエリアなので、それはそれで充分なのだが、遠くへキャストしないと何かストレスが溜まってしまう。

村田基氏が言ってるように遠くへルアーを飛ばすっていうのも大事でストレス発散するというのも、カンツリの大事な部分というのもよく分かる。

なので、8時に釣り座を移動した。

20131215_075755.jpg
レストハウス前だが、限りなく土管よりだ。 笑

ここなら、遠く沖まで飛ばしても誰の邪魔にならない。

移動早々にボトムクラピーを投入。

ゆっくり引いてくると駆け上がり付近でヒット!!

再び40cm級だったが、今度はキッチリ口にかかっていて、ランディングに成功。

20131215_080308.jpg
その後はパッタリ釣れなくなった。

今まで使ってきたルアーはローテで投入しても全く反応なし。

完全にボトムに移行したと判断。

そうなると、ボトム専用ルアーを総動員するしかない。

ムカイのリバーブ、ボウズマンさんから頂いたJUKE、マイマイ、NSTと活躍してくれた。

20131215_093442.jpg
20131215_095556.jpg
20131215_100753.jpg
20131215_102040.jpg
この日はズル引きよりはボトムを少し切って泳がせて着底してワンテンポおくというのが良かった。

バイブレーションのスイミングが魚を引きつけたみたいだった。

これらをローテさせて、8時30分から10時30分の2時間、なんとか8尾キャッチ出来た。

10時30分を回ると、このパターンも効かなくなってきた。(^^;

あと30分しかないがどうしようかと悩む。

やけくそでトルネード黒を登板させた。

レンジがボトム付近の時でマッディな場合は殆ど効果がないと知っていたが、とりあえずいつも通りやってみる。

案の定、反応なし。

じゃぁ、少し工夫してみることにした。

ボトムまで着けて巻き上げる、途中で止めてまた沈めて巻き上げる。

巻くスピードも1秒間に1回転でなく、少し遅くしてみた。

要はトルネードが回転してればいいらしい。

色々やってる内に反応が出て来た。

そして、ついに10時51分、執念の1尾をゲット出来た。

20131215_105111.jpg
終了間際にもう1尾ヒットしたものの痛恨のバラシで朝練を終えた。


本日の成績は5時間で17フィッシュ、1スレ、10バラシだった。


ルアー別釣果は下記の通り

ペレスプ2.3gグリーン  4尾
リバーブ・ピンク  4尾
ペレットペレットSSこげ茶  2尾
JUKE・こげ茶  2尾
バベルゼロウェイトチューン0.6g茶  1尾
ボトムクラピー黄  1尾
NST1.8gピンク  1尾
マイマイ・ピンク  1尾
トルネード黒  1尾


*** 今シーズン通算 323尾 ***

寒さが一段と本格化してきました。
ウォルトンも厳しくなってきましたね。
ペレットペレットはもう少し釣れると思ったんですが期待はずれでした。
ペレットを餌として撒いてるエリアでは爆釣ということでしょう。
一応、自分としてはフロントフック禁止のエリアでは自粛しようと決めています。
シーズン本番の今季の管釣りもさらに頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:16

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/12/21(土) 15:15:21 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

ウォルトンの魚はだいぶボトム周辺に
沈んできた感じですね

ペレットペレットをもう少し沈ませたいならば
チューニングシンカーを貼ってみたらどうですか?

今シーズンのウォルトンは魚体が綺麗なので
ヒットしたら面白そうですね

年内の釣り納めエリアを悩んでいますが
ウォルトンも良さそうですね!


  1. 2013/12/21(土) 15:49:24 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんにちは、

朝はライトが必要なくらい真っ暗ですね。

ウォルトンは80cmのレインボーが放流されたとか!そんなのが掛かったら大変ですね。

年内もあとわずかですが、2,3回くらいは釣りに行けそうです。

釣り納めをどこにするか悩みますね(^-^)

  1. 2013/12/21(土) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ウォルトンお疲れ様でした。
ぼちぼちボトムに落ちてきましたか!

JUKEでの釣果もでて良かったです。
こうなれば、80cm級狙って出撃体制は

整いました! 23日にしゅ、出撃じゃ~!
ヤマメ、岩魚、ニジ、80cm級狙いますよ。

  1. 2013/12/21(土) 21:57:52 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
こんばんは!その日は結構天気が良く魚も浮き気味でしょうか?? 私は昨日雨と風の中久々にウォルトン行ってきました。
結果はお客がほとんどいなかったこともあり8時間で60匹でした。
内訳は縦約30、クランク10、スプーン20でした。
夕方の猛烈な寒さの中ほぼワンキャストワンヒット。休日はこうはいきません
(´ε`;)よね~

  1. 2013/12/22(日) 08:25:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
現場でのシンカーによるチューニングは全く考えもしなかったですよ。
次々と他を試していってしまうから、あまり気にしなかったです。
次から考えないといけないですね。笑

ウォルトンは厳しい時と爆釣と両極端な日があるようですよ。
まぁ、日祭日で爆釣というのは中々ないようですが・・・。

釣り納めは私も悩んでいます。

  1. 2013/12/22(日) 08:33:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
自宅の庭で夜、実験した時は中々に明るかったLEDライトでしたが、現場ではもうちょっと光が欲しいという感じでした。
冬至ですので、これからは日が長くなっていきます。
私は春が待ち遠しいです。

80cm級とは凄いですね。
イワナもヤマメいるそうですので、これは楽しみです。

夕マズメがいいそうですよ。

  1. 2013/12/22(日) 08:38:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
頂いたJUKEの入魂がようやくできました。
ボトム系ルアーも色々とその時々でアタリハズレがありますね。
今後の活躍に期待したいところです。

確かに年末のウォルトンは期待できそうですね。
原価の高い魚がお客を待っている感じです。
でも23日は、連休最終日スレきったマス攻略も大変かもしれません。

本当は夕マズメがいいそうですが、ボウズマンさんにはスケジュール的に無理でしょうね。

ご健闘を祈ります!!

  1. 2013/12/22(日) 08:44:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
あの寒い雨・風の中ご苦労様でした。
冷たい雨でもそんなに爆釣とは驚きです。

私が行った日は全く浮いてなかったですよ。
朝一は確かにライズもありましたが、そいつらを食わせるのは難しかったです。
後はひたすら、ボトムの釣りでしたね。

その時に小耳に挟んだのが夕マズメが釣れているという話でした。
でも、それにしても60とはやりましたね。
この間の座間といい、絶好調ですね。
未だ、60は釣ったことがないですよ。
羨ましいです。

  1. 2013/12/22(日) 11:38:06 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
単独釣果なので約です(笑)途中数えるの忘れる位雨強かったです。
ヒゲオヤジさんは県外遠征も多いので羨ましい!私も今度は初場所を求めて修行したいですね♪

  1. 2013/12/22(日) 19:09:34 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

それぞれのエリアがどんな餌を使っているかも重要な要素になりそうですね。

本日、茨城の某エリアに行ってきたのですが、水温は5℃台とかなり低くなっていました。ここまで低いと、やはりボトムべったりな感じでした。

  1. 2013/12/23(月) 12:22:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
いやぁー、雨の中本当に大変でしたね。
まぁ、それを上回る釣果で報われましたね。

やっぱり、人間飽きるので、違う攻め方の出来る違うエリアは新鮮ですよ。
是非、新場所にトライしてみて下さい!!

  1. 2013/12/23(月) 12:26:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
エリアの地形や水の性質、餌などの環境全てが釣り方の違いとなると思います。
それが攻略の違いとなるでしょうから、エリアフィっシィングは面白いはずですよ。

5℃台のあのエリアとなると、アソコですね。
釣行記楽しみにしてます。

  1. 2013/12/23(月) 13:48:59 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンお疲れさまです!
どんどん魚のサイズが上がってきてるんですね 笑
あと少しで、今年も終わりです!
あと2回位行けそうです。
31日が納めかな(大晦日に
キチガイか?)

  1. 2013/12/24(火) 18:17:05 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>cmオレンジダウンさん
そうですね、ウォルトンらしさが少しづつ出てきました。
17キャッチの内、スレも含んでですが、40cm級が3尾混ざっていましたから、それを実感できます。
2013年も終わりですね。
釣り収めはどちらへ行かれますか?
31日とは恐れ入りました。
家族は大丈夫ですか? 笑

私は27日かな・

  1. 2013/12/24(火) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
29と31日でDoDooへ出撃予定です!
厳しい場所で何かしら掴みたいので(((^_^;)
まあ、ボトムオンリーになると思いますが
ラインで当たりを捕るのに最近また嵌まりまして┐('~`;)┌

来年は都合あわせますので、是非ともよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2013/12/26(木) 08:15:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
すっかりDODOOにハマってますね。
厳しい場所で自分を鍛えるとは、まさに修行の道じゃないですか。
でも、技術は確実に上がるんでしょうね。
確かにラインでアタリを取るのは面白いです。
よく分かります。

来年は是非ご一緒しましょう!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.