• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

答が見つからない…

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月7日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  14回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 6時15分 ~ 11時15分 5時間
気温  5℃~15℃  / 表層水温 10.5℃~11.3℃


連続してジョイバレーへ行ったので、この辺で本来のホームであるウォルトンへ行く事にした。

次の火曜日(12月10日)は所用があって、釣りに行けないので、朝練で臨んだ。

ウォルトンは打って変わってボトムの釣りになるので、気持ちを切り替えなくてはならない。

最近のウォルトンは平日でも人が多く、この日は土曜日だったのだが、それでも日曜に迫る勢いの釣り客がいた。

レストハウス前は先行者で占められていたので、結局正面から見て左サイドの排水口のレストハウス寄りに釣り座を構えてスタート(前回と同じ釣り座)。

20131207_061508.jpg
日がドンドン短くなってきていて、6時15分くらいにならないと、暗過ぎて何も見えない。

私はその見え始めるタイミングに合わせて実釣開始した。

表層がそれなりにライズがあったので、沖の表層から探るが、そうそう簡単に釣らせてくれない。

ウォルトンは、沖の表層、そして手前のかけあがりのボトムという魚の着き場に特徴がある。

特に朝夕マズメの時はその傾向が強くなる。

なので、重いスプーンを沖まで飛ばし、カウントゼロからの巻き下げるというのも日によっては効果がある。

重いスプーンをゆっくり巻いていくと自然にレンジは深くなっていく。

表層への着水時と巻き始めに表層の魚がバイトしてくる確率は高く、そのまま巻いてくると中層からやがてかけ上がり付近からボトムへ移行していく。

そういうイメージでハイバースト2.4g金で引いていると、ヒット!

1尾目を手にする事が出来た。

20131207_062053.jpg
しかし、その後は反応無し。

次はつぶアンFで探る。

これも1尾だけ獲れて後が続かない。

20131207_063106.jpg
今度はバベルゼロウェイトチューン0.4gを投入。

ボトムまでのフォールで反応が無いので、再度キャストし直して、今度はデジ巻きで引いてくると、ヒット!

とりあえず、開始30分で3尾のキャッチに成功するも、またもや後が続かない。

20131207_064500.jpg
3本のロッドに自宅からセットして来たルアーにそれぞれ釣果が出るという読みは当たったものの、それだけで終わってしまった。

しかも各ルアーに1尾という結果は明らかに悪い嫌な流れで、こういう時は過去にロクな事がなかった。笑

それぞれのルアーで釣れたのをヒントにして、レンジやスピード、色を考慮して次々と、ルアーを繰り出していくが、全く釣れない。

7時41分になって、ミッドクラピーでようやく40cm級が1本来たが、これもそれっきり。

20131207_074149.jpg
何一つ次のヒントにならない。 _| ̄|○

8時を回ったので、ボトムというのは間違いがないようなので、とりあえず絞って攻めてみることにした。

但し、軽いのは全くダメでNST1.8gをかけ上がりから、ずる引きで引いてくると1尾は簡単に獲れた!

20131207_100448.jpg
あわやスレかと思われるエラに掛っている状態で釣れたのは微妙。

それにしても、次が出ない。

引き方を工夫するがダメ。

こうなると違うものをドンドン試すしかない。

8時30分、シャドウアタッカーで1尾を追加出来た。

20131207_083112.jpg
さらに、ウェイトチューニングシンカーを貼り付けたダイブ改シンキングをゆっくり引いてくると、8時44分もう1尾を追加出来た。

20131207_084411.jpg
20131207_084443.jpg
普通はこの辺で、どういうルアーのどういう引き方で、どういう色がいいか絞り込まれてくるはずだが、何も見えてこないままであった。

なので、ボトムがドンピシャリというのも疑わしくなって、一回原点に戻って沖の表層からスプーンで巻き下げるという釣りを再開した。

使うはハイバースト2.4gのライムグリーン。

すると、9時16分から2本続けてゲットに成功!

そのうちの1本は40cm級でそれなりの引きを楽しめた。

20131207_091818.jpg
やっぱりハイバーストの巻き下げかと色を変えたり、別なウェイトに変えたり、引き方を変えたりするが、再現性はない。

勿論、スプーンも変えてみたが反応無し。 _| ̄|○

ローテでシャロークラピーでの1本を追加出来たものの、完全に迷宮入り。

10時を回ると再び、ボトムサーチへ戻った。

今度は1mくらい岸際から離れて、かけ上がりから岸際ギリギリまでずる引きで引いてくると、初めて連続して反応が出て来た。

しかし、あまりにも繊細なアタリなので、スレも多発。

1キャッチできたものの、3スレに終わった。

20131207_100312.jpg
また、余りに岸に近かったせいか、ヒット後、魚に障害物に入られ、そのまま化けて根掛ってNSTのロストまで出てしまった。 _| ̄|○

この日はポンド全体がシブかったが、そんな中で比較的釣れていたのは、やっぱり土管周りにいた人達だった。

放流後は初心者エリアでも多少釣れていた感じだった。

余談になるが、釣りの最中に社長が真顔で話しかけてきた。

平日の釣り客が増え過ぎちゃって、肝心の土日に魚がスレちゃって困ってるとの事。

放流が追いつかず経費が掛り過ぎると嘆いてました。

定休日を設けようかとまで言ってました。


本日の成績は5時間で12フィッシュ、3スレ、1ラインブレイク、9バラシだった。

ジョイバレーで表層の釣りを堪能した後は、一転激シブのウォルトンで大苦戦してしまった。
必死の思いで何とか2桁確保できたというのが正直な感想だった。

そして、気になる水色は、かなり濁ってきて透明度が40cm程度になっている状況だった。


ルアー別釣果は下記の通り

ハイバースト2.4gライムグリーン  3尾
ミッドクラピー深緑  2尾
NST1.8gボルドーレンガ  2尾
ハイバースト2.4g金  1尾
つぶアンF茶  1尾
バベルゼロウェイトチューン0.6gオレンジ  1尾
シャドーアタッカー茶  1尾
ダイブ改クリアーオレンジ  1尾


*** 今シーズン通算 272尾 ***

この日のウォルトンは中々に手ごわかったです。
何一つ答へ近づけないまま、納竿を迎えてしまいました。
いい時もあれば、悪い時もある、これも釣りですね。
シーズン本番の今季の管釣りもさらに頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/12/10(火) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォトン釣行お疲れ様でした!

渋い釣行になってしまったようですね。
初心者エリアと土管付近はフレッシュな魚がいるので、
前回も反応がよい気がしました。

前回釣行時、初心者エリアで、通常時釣果がなく放流時だけ爆釣していた方がいて印象的でした。(これは恐らく経営側の狙い通りですね。)
しかし、その後ドヤ顔でタバコのポイ捨てをしているのを見て、なんだか急に冷めた気持ちになってしまいました。その前のジョイバレー釣行では子供に釣り座付近に石を投げられたし、最近釣り運がありません笑。

ヒゲオヤジさんの次回行かれるJさんは、営業中放流はない代わりに、常に一定の魚影とコンディションに保たれているゲーム性の高い釣り場のようです。
私も気なっている釣り場なので、釣行記楽しみにしていますね!頑張って下さい^^

  1. 2013/12/10(火) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. なべ
  4. [ 編集 ]
ウォルトン釣行お疲れ様でした!
またコメント入れさせて頂きます。

同日自分も居ましたが、帰る時に満車の中からワイルドな車をお見かけしまして、いらっしゃるのかな?と思いながら帰りました 笑
ポンドが静まりかえった厳しい日でしたね(T_T) 確かに平日の方がコンスタントに釣れる気がします...。でも定休日は作られちゃうと厳しいなぁ...。

色々と考えて手を打って、二桁乗せるところが流石だと思います。自分は放流に甘えてポツポツ数匹釣って寂しく帰りました(´Д` ) 運良くヤマメが一匹獲れたのでおみやげはできましたが、、、撃沈な1日でした。

  1. 2013/12/11(水) 12:29:01 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
こんにちは、ウォルトン釣行お疲れ様でした。

厳しい中でもしっかりと分析しながらルアーを選択、レンジや引き方を工夫して最終的に12匹の釣果をあげられているのはさすがですね!

定休日ですかー、管理釣り場の運営も大変なようですね。

私は土曜か平日で比較的空いている時の釣行が好きなんですが、管釣りのすそのを広げる為には土日に親子やカップルにきてもらって楽しく過ごしてもらうのが良さそうですし、難しいところですね(^_^;)

  1. 2013/12/11(水) 12:35:30 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
中々に厳しい季節がやってきましたね!
毎週毎週釣り方が変わるので、前回の
いい思いは無くした方が良いですねw
私も近いうちに行く予定なので、とりあえずジェームスポンドでその日の魚を釣って(笑)メインに挑みたいです

  1. 2013/12/11(水) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォルトンの水が濁ってきましたか!?
ターンオーバーの可能性も考えられますね。

もしそうであれば、厳しい状況は少し続きそう
ですね。

お客さんが増えすぎちゃって困っていますか!
真面目にサービス放流しすぎちゃうんでしょうね。

  1. 2013/12/11(水) 19:36:53 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンお疲れさまです!
ジョイバレーから一転して、厳しい釣りになってしまいましたね 汗
水質が悪くなり警戒心が解けても、連日たたかれたらスレますしね(((^^;)

日曜日またもや、DoDoo行きました(今週末も出撃?)
状況としては、大分良くなってきた感じです。ターンしていますがあまり影響なしです。巻きでもつれましたが、まだ厳しいかも!今回は、バベル1.5とハルパーバイブが効きましたよ!

なかなか休みが合わなくて申し訳ありませんm(__)m

  1. 2013/12/12(木) 13:52:07 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

昨日&ウォルトン釣行お疲れさまでした

ウォルトンは平日の集客も多くなっているのですか!
でも集客の多くは週末になるので社長さんも
悩みどころなんでしょうね

休日を設けるのなら金曜日でしょうね
1日休ませて週末を迎えるといいのでしょうね

今シーズンのウォルトンの良型はヒレも綺麗で良い魚ですね
これなら引きもいいでしょう!

  1. 2013/12/12(木) 20:09:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
まだ水温が高かった時期に土管周辺の流れ込みに大量に群れていたのは知っていたんですが、この時期までその傾向が続くとは意外です。

全体が渋い時でもマス玉があれば、そこは当然釣れますからね。

まぁ、放流狩りのみでドヤ顔されてもねぇ、マナーを守れって言いたいです。

 >子供に釣り座付近に石を投げられたし
そーなんですか。
親の責任ですが、躾がなってないんでしょうね。
その点、子供禁止にしているフィッシングエリアJは大人の釣り場という感じで良かったです。

その釣り運は408CLUBで舞い降りてくるかもです。笑

話は戻りますが、Jは中々に面白い所でした。

HPを見ると、なんだかゴチャゴチャと気難しい店主かなと思いましたが、結構気さくで感じで良かったですよ。

結局、フロントフック禁止と2cm以下は不可ということみたいです。

もうすぐ、釣行記をUPしますので、今しばらくお待ち下さい。

  1. 2013/12/12(木) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>なべさん
その日いらっしゃったんですね。
結構、ブログ見て下さる方がいるので、気が抜けません。笑
人に見られてる感があるから、悪い事も出来ませんしね。
まぁ悪いことと言っても大した事じゃないんですが・・・・。

私も平日釣行が基本なので、平日休みは痛いですね。

あんだけ、渋いと傾向も分からないし、無い頭をフル回転させても訳が分からず終わってしまいました。_| ̄|○

2桁は偶然ですよ。

今度、見かけたらお気軽に声をお掛け下さい!

また、コメントも同様です。
書き込み、ありがとうございました。


  1. 2013/12/12(木) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
ジョイバレーの釣果からすれば、崖下へ突き落とされた感じのする釣行でしたね。
でもこういう釣りも体験しないと上達しないんでしょうね。

日々精進あるのみです。笑

管釣り経営も楽じゃないみたいですよ。
社長から儲からないですって真顔で言われましたもの。
ポンド1つで色々な面を出すのは無理があるかもしれません。
平日はバリバリのアングラー、日曜日は家族連れって言う訳にいきませんしね。
せめて、ジェームスの2倍の規模の池がもう1面あれば、バリエーションが広がる感じがします。

そういう意味でもハッチェリーの有効活用が上手くいってないと言えますね。

  1. 2013/12/12(木) 20:50:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
寒さが安定してくる1月までは厳しいでしょうね。
毎週のように変わる釣り方もそれが面白いということにも繋がるでしょう。
釣りはやめられません。 笑

行かれましたら、ジェームスポンドも含めて、また釣果報告をお願いします。
m(_ _)m

  1. 2013/12/12(木) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
そういえば、ターンオーバーの可能性もありますね。
この10日ほどで、濁っちゃった感じです。
毎年の傾向を見ると、1月の初めまで手ごわい感じみたいです。

土日にまとめて放流してるのが、ダメなのかもしれません。
放流魚が直ぐに仕事をしない時もあるし、お客の来店数に応じて曜日に関係なく適宜放流すれば良いと思うのですが、なかなか難しいんでしょうね。

  1. 2013/12/12(木) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
ある程度覚悟をしていましたが、これほどまでとは思いませんでした。
何をやっても反応がないのでは、手も足も出ませんでした。

DoDoo、また行かれたんですか。
好きですね。笑
かなり状況が好天してるそうで何よりです。
私もリベンジしに行きたくなりますよ。笑

休みが愛想になりましたら、是非連絡下さい!!

  1. 2013/12/12(木) 21:06:02 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
昨日はお疲れ様でした。
あの後、結局17時までやってました。笑
表層の活性が異常に上がりまして、暗い中、必死で獲ろうと頑張ってました。
キャスト毎にアタリがあるのに、中々乗らず、乗っても即バレというのを繰り返し、やっと手元まで持ってきたらネット直前バラシをやらかしました。
釣果は散々でしたが、面白かったですよ。
16時から17時までで、3キャッチ、バラシ多数で納竿でした。

ウォルトンの休日は金曜日がいいかなって社長も仰ってましたよ。笑
確かにヒレピンで元気が良くいい引きでした。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

