• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スティックの逆襲

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月4日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  13回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 1m/s
釣行時時間 6時30分 ~ 11時30分 5時間
気温  6℃~15℃  / 表層水温 10.2℃~11.4℃


本来は座間養魚場か遠出して朝霞ガーデンに行くつもりだったが、表層の釣りをやりたいだけだったし、遠くまで出かけて行く必要もなかろうと、なんと連荘でジョイバレーへ行くことにした。

受付のオジサンも2日続けて来たのにはちょっと驚いた様子だった。笑

朝日の差込角度のせいで魚が見づらくなる時間帯に場所移動していたが、それも面倒なので、一番最奥の流れ込みに最初から陣取った。

20131204_062639.jpg
ポンドを見渡すと前日と全く変わらず活性は高そうなので期待は高まるばかり。

1投目キャッチを目指して、いざキャスト開始。

早速、来た、来た、アタリが。

と、アワセるが乗らない。

次のアタリも空振り、そんな事を何回も繰り返しつつ、やっと乗っても即バレ!

そんな馬鹿な! ( ̄ロ ̄lll)

活性が高くアタリが頻繁にあるのに釣れない!! _| ̄|○

これはショックが大きい。

大げさに言うと1キャスト毎にアタリがあるのに、釣れない地獄といったところだ。

前日のヒーローのバービーに加え、エルフィングラスホッパー、バズボール、シケイダー、シャロークランクなども投入していくが、結果は変わらず。

口惜しいのはせっかくフッキングしても、ちょっとでもジャンプしたり首を振ってイヤイヤをすると簡単にバレてしまう。

もっと腹立たしいのは、ネットへ入れようとしてロッドを上げた瞬間、抜ける場合。

開始から30分間、バラシの嵐が吹き荒れ、ゼロフィッシュという悲惨なスタートとなった。_| ̄|○

さすがに、これではイカンと方針変更。

昨日、バービーで叩き過ぎて魚が学習した可能性があるので、表層クランクを諦めスプーンへとシフトした。

7時に鱒玄人1.2gでようやく2尾をキャッチ出来てホッとしたのも束の間、その後もバラシ傾向は続く。

20131204_065606.jpg
ならば、全く試していないミノーを練習を兼ねて投入。

フォレスト45Fを使ってトゥィッチで表層の魚にアピールを開始。

20131204_080602.jpg
物凄い反応を見せるが、喰うところまで行かない。

反応が丸見えなので、反応を確認しながらアクションを変化させていく。

少しは努力が報われて、やっと1尾は獲れたものの、2本ほどはバラした。

20131204_071845.jpg
頑張って30分ほどミノータイムを設けてトライしたものの、結果は芳しくなかった。

ミノーの修行の道は険しそうですな。(^^;

ミノータイムの前後に、他のルアーローテーションで脈絡なく、ポツポツと釣れはするが、答えが見つからず時間だけが空しく過ぎていく。

20131204_070914.jpg
20131204_074550.jpg
20131204_084309.jpg
折り返しの2時間30分が経過、9時を過ぎたというのに、11フィッシュ、13バラシとバラシ先行で釣果はグダグダ。

そろそろ朝のサービスタイムも終了するというのに、これでは20キャッチもいかないと焦り始める。

レンジは表層、スピードを色々変えてトライしてきた。

そしてルアーもウォブリング系、ロール系、ヒラヒラ系、フォール系などを登場させたが、ポツポツと釣れる程度で答えが見えてこない。

ならば、ストレート系はどうだろうと、ダメついでにミニミニスティック・ライムグリーンを投入させると事態は一変。

20131204_085820.jpg
ど表層をゆっくり引くと摩訶不思議、次から次へと反応してくるではないか。(´゚Д゚`)ンマッ!!

しかも、バラシが少ない。

20131204_085904.jpg
ロッドを上げて表層を引くと、わんさかとチェイスしてくるので、微妙にスピードを上げてやると、コンと食ってくる。

そのタイミングを測って見ながら釣るのがメチャクチャ面白い。

試しにスピードダウンやストップもやってみたが、その瞬間見切られてプイッと横を向いて行ってしまう。

中々にセレクティブ。

そして他の3色(黒・赤・蛍光黄色)もローテしてみたが全く無反応だった。

チェイスすらしてこないのは何故??

最初にこれらの色をキャストしていたらスティックはダメという結論だったに違いない。

表層のタダ引きだけで、9時から約15分間、怒涛の7キャッチ、3バラシは凄い。

さすがにタダ引きだけでは、喰わなくなった、つまりスレてきたみたい。

今度は少しだけレンジを下げて引いてみたり、一回沈めてから引いてみたり、しゃくってみたりしながらやってみると、まだまだ釣れ続ける。

スレたら、また表層の棒引きに戻すとまた釣れるを繰り返した。

勿論、他のルアーでのローテも行ってスティックのスレを解消したのは言うまでもない。

20131204_102409.jpg
20131204_103543.jpg
が、それにしても、これだけで23本キャッチは自分にとって新記録かもしれない。

バービーDAYの翌日はスティックDAYとなった。笑

正直、ここの所スティック、トルネード、竹ミノーと全く釣れてなかったので、これは本当に嬉しかった。

もっと釣っていたいと思ったが、そこで止めるのが一番いい事を自分が良く知っているので、ここはグッとこらえて納竿とした。


本日の成績は5時間で39フィッシュ、24バラシだった。

ミニミニスティックで、かなり追い上げたと思ったが、立ち上がりのクランクのバラシ病がたたって、結局またもやキャッチ数は40に届かなかった。(T_T)


ルアー別釣果は下記の通り

ミニミニスティックライムグリーン  23尾
エアー0.6gピンク/黒  4尾
ディックナイト0.6g赤/シルバー  3尾
鱒玄人1.2g白/ピンク  2尾
バービーSSクリアーレッド  2尾
スリムスイマー1.5g金  2尾
フォレスト45Fヤマメ  1尾
バービーFクリアーグリーン  1尾
ディックナイト0.6gブラック  1尾


*** 今シーズン通算 260尾 ***

表層攻めというのは共通でも、たった1日でまるっきり違った結果になりました。
不思議なのはミニミニスティックはこのライムグリーンにしか反応がなかったことでした。
場所、気象条件等、前日と殆ど変わりません。
恐らく前日にバービーで叩かれたため魚が学習したせいなんでしょうね。
これだから、釣りは面白くてやめられません。
シーズン本番の今季の管釣りもさらに頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/12/06(金) 14:41:11 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
連チャンで釣行したんですねwジョイバレーの表層にはまってますね!
さすがにマスから顔覚えられたのでは(笑)
私は今日午前券で座間行って来ました。
釣果は53匹で半分が朝の二時間です☆
今日の悶絶タイムはam10:30~11:30です。

  1. 2013/12/06(金) 18:14:27 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは、

連日の釣行お疲れさまでした。

バービーの次はスティックと毎回主役が入れ替わりとても楽しそうですね。

バラシはあってもそれだけアタリ、バイトがあると夢中になって時間なんてあっという間で、羨ましいです(^-^)

それからスティックの特定のカラーに反応するのってなかなか興味深いですね。

これだから釣りはやめられませんね♪

  1. 2013/12/06(金) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

素晴らしいの一言です。
内容が全く違った中で、その日のパターンを見つけ、連日の好釣果。
これが本当の攻略だと思います。

グングン釣果も伸びていますし、次あたり爆釣釣行となるのでは^^?

  1. 2013/12/07(土) 01:11:29 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまです!
もう完全にはまってますね!
丸1日やったら、100本越えなのでは!?

スティックって何気に凄いんですね!
やはり角度(45°)を付けて、魚に下から、
点?で見せるのがいいのかな?

  1. 2013/12/07(土) 18:27:27 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

表層ゲームにハマっていますね~~
流石に自分は2日続けて同じエリアに
釣行したことは無いですよ!

しかも前日と主役ルアーが変わるのは興味深いですね

気象や気圧を始め色々な条件で魚の反応にも
変化があるんでしょうね?

とても参考になるブログ記事でした

  1. 2013/12/08(日) 12:15:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
まぁ、2日連続で行く人はそうそういませんからね。
本当に魚に顔覚えられたかもです。 笑

座間で53匹とは、やりましたね!
しかも、悶絶タイム1時間あっての中、お見事です。

  1. 2013/12/08(日) 12:29:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
たまたま、スティックは見つけたこの日の答の一つだったようです。
それ以外の答があったかどうか知りませんが、一歩間違うと惨敗してたかもです。

釣りとは奥深く難しく、そして面白く楽しいものです。

必死になってルアーを動かして魚を獲ろうとするのは本当に面白いですが、反応があってこそですからね。

無反応地獄の時は逃げ出したくなりますよ。

  1. 2013/12/08(日) 12:33:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
無いアタマで必死に考え、ルアーローテしていった結果でしたが、こうやって結果が出ると満足できます。
毎回毎回、違った答なので飽きることがありません。

しかしながら、昨日の朝練でウォルトンへ行きましたが、また惨敗しました。 _| ̄|○
自分のホームですが、苦手意識が芽生えて来ましたよ。

  1. 2013/12/08(日) 12:43:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
丸ハマリですよ。
だって面白いですもの。

一日いても3桁はキツイでしょうね。

まだトラウトでは達成してませんが、一つの夢ですね。

スティックの基本は仰るとおり45度です。
スティックを下から見上げると点のように見えるから、いいのかもしれません。
但し、それに固執すると通用しない事が多いです。
日によって反応のいいパターンが違ってます。

簡単なのは居るレンジの直上をゆっくり引くこと。

次がしゃくり上げからのフォール。

デジ巻きでの動きとそのフォールがいい事もあります。

フォール中のバイトは必ずしも45度ではないです。
でもこれらを駆使しても釣れない時の方が多いくらいです。

  1. 2013/12/08(日) 12:50:54 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
今回は気温が多少2~3℃高かった程度で、気圧はそんなに変わってなかったと思いますよ。
全ては前日表層クランクで叩かれたせいではないかと思ってます。
スティックは見たことが無かったので食いつきが良かったのかなと思います。
まぁ、偶然の産物でしょう。

ただ比較的スティックは爆発力が高いのは事実です。
釣れる時とダメな時の差が大きい気がします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

