• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

バービーDAY

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 12月3日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  12回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 1m/s
釣行時時間 6時40分 ~ 11時40分 5時間
気温  2℃~13℃  / 表層水温 9.8℃~11.2℃


表層の釣りが忘れられず、自然と足がジョイバレーへ向かった。

20131203_062824.jpg
デカイのがいるわけでも、引きが楽しめるわけでもないのだが、表層の釣りが楽しめるんだったら迷わず行ってしまう魅力がジョイバレーにはある。

季節が進行して真冬になれば、さすがにここも表層の釣りは出来なくなる。

今のうちに楽しんどこうってとこかな。

本日も一番乗りで奥のワンドに陣取る。

20131203_062929.jpg
ポンドを見ると1週間前よりマス玉はあまりないが、ライズがあって活性は高そう。

魚が浮いているのは間違いなく、こいつらを仕留めてやるぞって気持ちが高まってくる。

まずは手堅くバービーFで表層をゆっくり引く、いや引けない!?

なぜなら、いきなり落ちパクでヒット!!

第1投で釣れるとは出足好調。

20131203_063043.jpg
その後も入れ食い状態が30分続く。

なんと、ルアーチェンジもせずに、30分で9キャッチ、3バラシは中々に無い展開。

20131203_064615.jpg
30分経つと、さすがに反応が落ちてきて、乗りづらくなってきた所で、ルアーチェンジ。

今度はスプーンで表層を攻めるつもりで、7時過ぎにウォブルスイマー1.5g赤/金を投入。

ロッドを立てて表層を1秒で3/4回転くらいのスピードで巻いてくる。

10分で5発ヒットするも、3バラシでキャッチは2尾にとどまる。

20131203_070436.jpg
イマイチ乗りが悪いので7時18分、ピンクへカラーローテ。

これがプチアタリで10分で5連発、しかもバラシ無し。

20131203_072354.jpg
が、急にスレて反応がた落ち、カラーを変えても変化無しで降板。

さぁ、次はどうする?

対岸にいらっしゃる方がフローティング・クランクらしきもので連発されていた。

後で管理人のオジサンに話を伺うとバルサ製の自作クランクだったそうだ。

とにかく目を見張るほどの物凄い爆釣をしていたので、何を使っているのか知りたくて聞いてみた。

さて、私は今一度バービーFを再投入する事にした。

反応はいいのだが、乗りづらく即バレ多発。

しょうがないので、バービーSSで少し沈めてみる。

すると、7時49分から、ちょっとしたフィーバーとなった。

9時過ぎまで間断なく釣れ続ける。

8本くらい獲れた。

20131203_080424.jpg
但し、バラシも多い、6本もあった。_| ̄|○

ヒット後、ジャンプさせないようにロッドティップを下げて魚を寄せる。

なぜならジャンプするとラインテンションを保ったままにしていても、フックが外れることが非常に多いからだ。

近寄ってきて射程圏に入ったところでロッドを立ててネットへ入れようとすると、フックが外れるというのも多かった。

スプーンの時は余りないのにクランクはこういうバラシが圧倒的に多い。

これは翌日の課題になった。

9時40分を過ぎると魚が見づらくなってきたので対岸へ移動。

20131203_094039.jpg
ここで、やっと縦系のスプーンや1g以下のスプーンでの表層引きを実施。

釣れないことはないが、すぐスレて見切られる。

20131203_083039.jpg
20131203_100149.jpg
今まで良かったバービーSSとローテーションして、地道に追加できるレベル。

さらに、つぶアンHF黄をロッドを立てて引くことでなんとか表層を攻めることが出来て3尾のキャッチにも成功。

20131203_102946.jpg
11時を回るといずれのルアーにもスレて、チェイスもして来なくなった。

大体、ウォブリングの動きの多いアクションで攻めてきたので、ここはロール系はどうだろうと11時30分にロールスイマー1.5gを投入。

あと10分しかないのだが、祈るような気持ちで引いてくる。

すると、反応が一気に上がった。

さっきまで知らん顔していた魚達がまたチェイスしてくる。

もう真剣に取り組んだアツいラスト10分、結果は2キャッチ、2バラシで終了。

20131203_113444.jpg
あまりにバービーで釣れた(54%)為、他のルアーの投入時期やローテーションがブレてしまった。

動きとカラー、どういう順番で投入していくか、釣れる動きやカラー、スレ具合によるローテーションと克服すべき課題は多い。

そして、クランクのバラシ病も何とかしたいね。

翌日はもっと悲惨な事になるとは、この時点では夢にも思わなかっただけに・・・・。


本日の成績は5時間で37フィッシュ、19バラシだった。

今度も、メッチャ釣れている感があったが、バラシにもカウントしてない即バレもたくさんあって、結局キャッチ数は40に届かなかった。(T_T)


ルアー別釣果は下記の通り

バービーSSクリアーレッド  11尾
バービーFクリアーグリーン  9尾
ウォブルスイマー1.5gピンク  5尾
つぶアンH黄色  3尾
ウォブルスイマー1.5g赤/金  2尾
ディックナイト0.6g赤/シルバー  2尾
ロールスイマー1.5gメタリックレッド  2尾
バベルゼロウェイトチューン0.6gオレンジ  1尾
エアー0.6gピンク/黒  1尾
Tロール0.6g白/オレンジ  1尾


*** 今シーズン通算 221尾 ***

完全に表層の釣りにハマッてます。
ルアーローテのタイミングの大切さを実感しました。
色より重要かもしれません。
シーズン本番の今季の管釣りもさらに頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/12/04(水) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレーの表層のサイトにハマっていますね!
しかも、表層のバービーFは先日の

私の泉と同じじゃありませんか! コレは
効きますね~!

どクリアよりもステインクリアの方がハマりそうです! 
これは、泉も同じ水色のようですから!


  1. 2013/12/04(水) 18:45:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
そうなんです。
翌日、つまり今日ですが、またジョイバレーへ行っちゃいました。

但し、表層の釣りは一緒でも内容は全く変わりました。(>_<)
バービーは不発でしたが、別なヒーローが出現しました。笑

まぁ、このバービーはFもSSも表層の時は使えますね。

泉FAの記事を読みましたが、本当にステインの表層という所が同じでしたね。
直ぐにでも行きたいと思いましたよ! 笑

  1. 2013/12/04(水) 19:13:55 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

いや~お見事です。
バッチリ表層を攻略されましたね!!
バービーは大活躍でしたね。

いかにスレさせないで、好反応を維持するか…ルアーチェンジのタイミングがポイントになりそうですね。

  1. 2013/12/04(水) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは、

完全にジョイバレーにハマってますね(^O^)

私は管釣り始めたのが、ここなんですが今年は行ってないんですよ。

表層の爆釣を見ていたらいきたくなりました。

それにしても見事にバービーが活躍してますね、私も好きなクランクです。表層にはかかせませんね!


  1. 2013/12/05(木) 00:10:36 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

表層の釣りにドハマリしていますね
ローテに課題との事ですが
ヒットルアーも多いので
それ程気にならない感じじやないですか?

これからは表層で釣れる魚がすくなくなってきますので
表層に反応が有るエリアは
希少ですから思いっきり楽しんで下さい!

  1. 2013/12/05(木) 07:02:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
表層を速いスピードで巻いて、ゴーンと当たって来る釣りが忘れられず、その再来を狙ってますが、中々そんな状況はないです。
だけど、いろんな表層のパターンが分かってきたので楽しいです。

後はルアーローテをどう組み立てていくかがカギです。
トータルの釣果をもっと伸ばすなら、そこを克服しないと無理ですね。

  1. 2013/12/05(木) 07:21:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
いいですね、ジョイバレーの表層の釣りは。

ここが、いちえいさんのデビュー管釣りでしたか。
私はデビューこそ八街の釣りパラでしたが、その後はここがメインでした。
当時は表層の魚が拾えず、レンジも分かってなくて、釣果が散々でしたね。

その後、大きい魚が釣れるということでウォルトンがメインになりましたけどね・・・。

本当に表層は面白いです。
是非、今のうちにジョイバレーの表層の釣りをお楽しみ下さい!

バービーはいいですね。
物凄い爆発力を持ってます。
動きは強いウォブリングでつぶアンの表層版と言える感じです。
私も大好きですね。

  1. 2013/12/05(木) 07:29:50 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
表層の釣りがこんなに面白いとは思わなかったです。
真冬になるまでは、楽しみたいものです。

実は釣れるバービーに振り回されて、ちょっと固執する時間帯があったんです。

釣れるから使うのはいいんですが、休ませてもっと違うルアーをもっとドンドン使ってローテーションをさせていけば、きっともっと釣果が伸びたのではと反省してます。

  1. 2013/12/05(木) 08:52:01 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまでした!
表層バービーはまってますね!
これから段々と、ボトムへ移行していくなか数少ないチャンスですよね!

このブログで、日曜日にジョイバレーかDoDooかで迷ってます( ̄▽ ̄;)

  1. 2013/12/05(木) 12:33:15 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
やはり今週も表層でしたか!相変わらずイワシサイズばっかりだけど、反転するのが
確認出来て楽しいですよね↑
私は明日は午前中座間へ出張wします。
平日だけど悶絶時間が長い予感(((((゜゜;)

  1. 2013/12/05(木) 20:46:53 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
そうです、まだ表層で出来てるというのが驚きでした。
水温は10℃前後で他と変わらないと思うんですが、ジョイバレー独特の特性かもしれませんね。
でも、段々にレンジが深くなりつつのも確かです。

ジョイバレーかDODOOか悩んでいるんですか。
今の自分ならジョイバレーですけどね。笑

いずれにしても、釣果報告お待ちしております。

  1. 2013/12/05(木) 20:51:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
昔はこの表層の魚を上手く釣れずに、小さいサイズばっかりという事で敬遠してました。
今はサイズより表層での反応の面白さの虜になってしまってます。
変われば変わるものです。 笑

座間ですか、ウー行きたいですW。
その内行きたいと思ってるので、釣果報告お願いします。 m(_ _)m

悶絶時間の攻略が上手くいくことをお祈りしてます!! d(・ω・´)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

