• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

表層いろいろ

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月26日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  11回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 1m/s
釣行時時間 6時30分 ~ 11時30分 5時間
気温  12℃~18℃  / 表層水温 11.8℃


今の時期のジョイバレーはどうなっているかと気になったので行ってみた。

11月から6時30分からの営業なのに知らずに6時前に着いてしまった。

受付小屋で名物おじさんと、しばし釣り談議をして時間を潰す。

コーヒーまでご馳走になり、ありがとうございました。

10分前になると釣り座を構えて準備してから始めて良いとの許可を得て、普段は滅多に入れない排水口付近に陣取る。

20131126_0625.jpg
7時にお客が来るまでは私一人の貸切状態だった。

薄暗い中、ポンドを見渡すと、所々にマス玉が出来ていた。

基本表層にサスペンドしてるが、時たまライズが起きるので活性は高く見えた。

前回はど表層の釣りに終始したが、今回はそのまま当てはまるとは思えず、その下の層にいるやつの方が活性が高いと読んでつぶアンF赤を投入してみた。

が、数投するも反応なく駆け上がりでとりあえず1尾はキャッチできた。

20131126_0626.jpg
さらにレンジを下げるか、悩みどころだったが、こうなればやはりマス玉を狙っての表層引きに方針チャンジ。

いきなり高速引きもどうかと思い、1.2gのスイッチバックを1秒1回転くらいで巻くといい具合にど表層を引いてこれる。

レンジとスピードが合ったらしくすこぶる反応がいい。

乗って即バレというのはあったがファイト中にバラすのは少なく、1時間10分で12尾キャッチ。

20131126_0627.jpg
この中にはバービーSSをローテさせての2尾も含まれている。

20131126_0709.jpg
時速10尾というのは久々の快挙かもしれない。

7時40分を回ると反応も落ち、ここから迷走が始まる。

同レンジの早引きか遅引きか、レンジを下げてスピードを変えていくか、いろいろ試していくが芳しくない。

1.5gのウォブルスイマーでややスイッチバックよりやや遅く引いてくると多少は反応があって4尾ほどを追加できた。

20131126_0730.jpg
やや下層の魚を遅いスピードで獲ったと言えるだろう。

しかし、決定打とは言えない。

駆け上がりはボトムに違いないとボトム系ルアーを投入、ウェイトを変えてやってみるが縦の動きにすこぶる反応が悪い。

かといってズル引きでも獲れない。

クランクもつぶアンHで1本獲れただけで何のヒントにもならなかった。

ここで気分転換のつもりでミノーFを使ってのトゥィッチやトルネード、ミニミニスティック、竹ミノーと得意ルアー試していくが、ミノーとトルネードで掛けるもバラシてしまった。

もう一度ど表層にサスペンドしてる魚をターゲットにしてみる。

1g以下のマイクロスプーンをゆっくり巻く。

反応が急に出てきた。

しかし、5尾くらい連続バラシで2尾程度しかキャッチできない。

20131126_0930.jpg
光の加減でサスペンドしてる魚がよく見えないので、釣り座移動を決意。

10時2分、最奥の流れ込みに移ってみてビックリ。

20131126_1007.jpg
魚がよーく見える。

20131126_1120.jpg
反応がいいのはよくわかるが、スレるのもよくわかる。

3投もすれば、ルアーを追わなくなるのが丸見えだ。

Tロールやピリカモア、ベッキーなどをとっかえひっかえ投入してサイトフィッシングする。

反応が丸わかりで面白い。

苦労しながら3尾追加できた。

20131126_1015.jpg
時計の針を見ると11時を回っていて、あと30分しかない。

ここで思い切ってバベルゼロを投入しての表層引きに方針変更。

偶然使ったオレンジに高反応。

表層からのフォーリングには反応しないけど、巻き続けるとスレずに追いかけてくる。

食わせるのには苦労するけど、反応が衰えないので面白くて夢中になれた。

後ろにチェイスしてきたらゆっくり巻き上げスピードを上げていくとリアクションで食ってくることがあり面白い。

速くし過ぎると見切られるし、その加減がサイトで見えてるだけに超楽しい。

25分で4尾キャッチ、3バラシであったが、時間を忘れて夢中になれた。

20131126_1010.jpg
この日はゴルフ旅行で海外へ行く日だったので、延長は諦めざるを得なかった。

後ろ髪を引かれながらも納竿とした。


本日の成績は5時間で27フィッシュ、17バラシだった。

もっと釣れている実感があったが、キャッチ数は30に届かなかった。


ルアー別釣果は下記の通り

スイッチバック1.2g銀ヤマメ  9尾
バベルゼロ0.6gオレンジ  4尾
バービーSS赤  2尾
ウォブルスイマー1.5g赤/金  2尾
ウォブルスイマー1.5gピンク  2尾
Tロール0.6g白/オレンジ  2尾
ピリカモア0.7g茶  2尾
スリムスイマー1.5gオリーブ  1尾
つぶアンH黄色  1尾
ベッキー0.35g白/ピンク  1尾
つぶアンF赤  1尾


*** 今シーズン通算 184尾 ***

表層のサイトフィッシングがこんなに面白いとは思わなかったです。
朝一の早引きから獲っていって、最後はスローでと状況に応じて合わせていくのが面白かったです。
シーズン本番の今季の管釣りもさらに頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/11/30(土) 08:40:17 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
その節はお疲れ様でした!偶然ご一緒になりビックリ(^^) 今季初のjoyvalleyでしたが相変わらず表層でしたね。
ひげおやじさんのアドバイスに従いw奥に移動したところ昼の放流もあり爆発しました!
モカFとノア09gをローテで4時頃迄時速10~12をお陰様で達成出来ました。
今度はウォルトンでお会いしたいですね

  1. 2013/11/30(土) 16:45:29 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまです!
分析力のある本来の調子が戻ってきたのではないでしょうか 笑
サイトは魚の反応がまるわかりなので楽しいですよね!場所移動も手伝って、いい釣行でなによりです!

本日、夜勤明けで、約一年半ぶりくらい?でマルミへ出撃!!
結果………………あたりも触りもなし!異常無しの完全試合を達成 滝汗
さらに、対岸の小学生位の子供に目の前で3本揚げられ、ダブルパンチ( ̄▽ ̄;)

もうマルミは行きません、てか行けません(((^_^;)
はぁ、夜は娘の誕生日会。。。
気持ちを切り替えなくては……。

オヤジさんは、旅行楽しんで来てくださいなm(__)m

  1. 2013/11/30(土) 17:22:49 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
相変わらず行ってますね。。。
まだそんなに寒くないし水温も12 13度くらいありますしね♪
マス玉凄いですね!!バスもあれくらいサイト出来たら興奮しますね(笑)

はてさて、水曜日懲りずに将監川・長門川・利根川と出撃してきましたよ!
30cmの減水で岸には寄れない状態でした風もなかったので利根川に行っちゃいました。
すると・・・バスボ-トだらけ!!
しかも青木大介やらジャッカルの加藤さんやらJBの選手だらけ(汗)感動(涙)
みんな優しく声を掛けて話をしてくれました。
釣果といいますと42cmの1尾でした
今年も残り1ケ月お互い体調に気を付けて頑張りましょうね♪

  1. 2013/11/30(土) 19:11:47 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんばんは、

ジョイバレー釣行お疲れさまでした。

さまざまな分析からの表層攻略、調子も上がってきたようですし、なによりサイトの釣りを楽しまれたようで良かったですね!

しかも、ほとんどがスプーンでの釣果ですのですごいです。

私もサイトの釣りを楽しみたいのですが偏光グラスがないとちょっと厳しいですね(>_<)

  1. 2013/11/30(土) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

表層攻略、お見事です。
プラグよりレンジキープの難しい、スプーンで釣れるところがまたすごいです。
力んで不自然な動きが混ざると、すぐ見切られてしまうので、、、

海外旅行楽しんできて下さい!

  1. 2013/12/01(日) 19:17:10 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

段々調子が戻りつつあるようで
釣果が伸びてきていますね。

サイトで魚の反応が見えてやっていくのは
実釣果が伸びていなくても楽しくて

ついつい夢中になってしまいます。
まさか・・・ピーコック狙っていないでしょうね!?

  1. 2013/12/02(月) 09:14:53 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
元々行こうと思っていたので、書き込みがあった時は驚きました。
時間帯は少しズレましたが、お会いできて良かったです。

それにしても爆発できて良かったです。
自分も益々面白くなってきた時にやめるなんて、勿体なかったですが仕方ありません。

今度は仰るとおりウォルトンでお会いしたいですね。

  1. 2013/12/02(月) 09:23:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
ジョイバレーのサイトフィッシングは楽しいですね。
喰わない時もありますが、喰わせるようにもっていけるとハマっちゃいます。

マルミへ行かれて、完全試合を食らいましたか。
しかも小学生に目の前で3本も釣られるとは、それはショックでしたね。
そんな事もあるんですね。
お気持ち察します。

気持ちを切り替えて娘さんの誕生日会を楽しめたんでしょうか。
かわいい娘さんの為なら自然とそうなったと思います。笑

昨晩、ハワイから帰国しましたが飛行機が6時間も遅延して疲れました。
自分の会社の飛行機だから文句も言えず、本日釣りに行こうと思ってましたが、諦めました。笑

  1. 2013/12/02(月) 09:34:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
そういえば、バスのサイトフィッシングってやった事はあるけど、桧原湖のスモール以外は成功した事がなかった気がします。
いつかは青木大介並にサイト爆発させたいですよ。

水曜日は利根川まで進出されましたか。
そのバスプロ達はBasser All Star Classic のプラだったんでしょうね。
会えただけでなく、声まで掛けてもらったなんて、羨ましい限りです。
42cmも1本揚げてるようですし、シーズン最後まで頑張ってるご褒美ですね。

お気遣いありがとうございます。
今年も残り1ヶ月、体調に気をつけて頑張ります。

ゆうさんも、ご自愛下さい。

来年もよろしくお願いします!

  1. 2013/12/02(月) 09:44:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
スプーンでの反応が良かったんで、そういう流れになっちゃいましたね。
クランクで釣れるより嬉しいというのは確かにありますが、このレンジに対応できるクランクをまだまだ持ってないという事に他なりません。
釣行の度に、こうすれば良かった、あーすれば良かったと反省することだらけです。笑

バス釣りでもそうですが、サイトフィッシングは最高です。
もっとも反応が良ければという話ですが・・・。
魚が浮いてるか、池がクリアーかのどちらかしかないので、中々チャンスがないです。

是非、そんなに高価でもないので偏光グラスは購入された方がいいと思います。

  1. 2013/12/02(月) 09:52:51 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
表層攻略は楽しいです。
そうですよね、あのプイッと見切るヤツが憎たらしいです。
が、それを食わせられと気持ちいいんです。
すっかりハマっちゃいそうです! 笑

どんな状況でも釣れるようになりたいですが、まだまだボトムは苦手です。
見えない所でのルアー操作のイメージがどうにも上手く湧かないせいなんですが・・・。

ありがとうございます。
ハワイでのゴルフ旅行楽しんできました。

  1. 2013/12/02(月) 09:56:03 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
まぁ、表層の方がボトムより反応が見えるだけに面白いです。
攻めようがある気がします。
夢中になれる、これがいいんです!

残念ながら、今年はピーコックは無しです。笑
ゴルフオンリーでした。
でも水辺を見ると釣りがしたかったです~。

  1. 2013/12/03(火) 13:35:22 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

表層のサイトフィッシング面白いですよね

魚の反応が見えるのでルアーの
絞り込みもやりやすいですよね

スランプからだいぶ抜け出したみたいなので
これからは絶好調ですね!

そろそろ休みの都合を付けますので友釣りお願いしますね!

  1. 2013/12/03(火) 16:09:21 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
完全にハマッてます。笑
今更ながら、この面白さの虜になってしまっています。
自分にはイマジネーションが足らないのか、マッディだとどうしていいか自分を見失う時があります。
サイトだと反応が丸分かりだし、喰わせようと手心も加えられるし、とにかく面白いです。

とても絶好調という事はないですが、表層の釣りは何となくですが取り組みやすくなってきました。

もっと勉強したいですね。

友釣り、お待ちしてます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

