• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

スランプか!?

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月20日 フィッシングDODOO 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  9回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 7時 ~ 16時 9時間
気温  2℃~12℃  / 表層水温 9.2℃~11.2℃


魚が元気で引きの強さが楽しめるということで久し振りにDODOOへ行ってみた。

20131120_070047.jpg
それなりに難しいポンドではあるが、いつも何かしら突破口を見出して自分なりの結果を出してきた。

今回も厳しいだろうと思いつつ、先週あたりオレンジダウンさんが巻きは厳しいが縦で結果を出したという情報もあって、何とかなるだろうと呑気に構えていた。

7時からのオープンに合わせて到着するとお客は私を入れても3人。

入ったのは共用池の正面右サイド中央付近。

20131120_070335.jpg
ポンドの水面はやはり静かで魚は沈んでいるように思えた。

それでも、2.2gのMIUで表層から順に刻んで様子をみていく。

予想通り、かけ上がりのボトム付近でショートバイトがあったので、直ぐにバベルゼロウェイトチューンを投入。

1投目で着底と同時にラインが動いてアワセると、簡単に1尾目をキャッチ成功!!

20131120_071241.jpg
次は着底からのシェイキングで食ってきて2尾目をゲット出来た。

20131120_072100.jpg
これは爆釣かと続けていくも次のアタリはない。

シェイキングからのズル引き、小さいボトムバンプ、巻いてからのフォール、ロッドの煽りからのフォールとやってみるが、中々に厳しい。

シェイキングしながらのボトムズル引きが良さそうで、それも風でラインが動いたようなアタリで、ヒットしたが、これはバラシてしまった。

これ以降、何をやっても反応が無いので、ボトム系ルアーを次々と投入していった。

活性は高くなさそうなので、小さいアクションやズル引きを主体にして、b-vibeやマイマイ、シャドウアタッカーなどをかけ上がりの先に落として引いてくるのを繰り返した。

小さいバイトはあるものの、とても乗せられない。

余りに難しいので、クランクで上から刻むような探り方をしてみる。

日が昇ってきて、多少水面上の魚の波紋が出てくるようになったので、レンジも変化しているだろうと予測したためだった。

レンジの浅いものから深いものへ段々変えていきながら引いてくるものの全くアタリがない。
_| ̄|○

同じ事をスプーンでやってみたが、全くダメ。

レンジだけでなくスピードも関係あるとみてデッドから早巻きまでやってみたが、ノーアンサー。

完全に行き詰った。

気がつくと10時を回っていて気ばかり焦る。

ルアーローテで再びバベルゼロを投入したが、イマイチなので、同様なエグザ1.2gレンガ色で同じような探り方をしていると、釣れた!!

20131120_100307.jpg
しかし、それから先が続かない。

気分転換で30分間、ミノーを巻き倒してみた。

トゥィッチを細かく入れながら、ゅぅきさんがやっていたのを思い出しながら・・・。

アタリはないものの、結構デカイ奴が直ぐそばの足元までチェイスしてきていたのが1回あったきりで終了!

難し過ぎる!!! ( ̄ロ ̄lll)

13時に気分転換で水車のあるサイドへ移動。

20131120_125906.jpg
今度はNSTやHADOのウェイトを色々変えて巻きフォールやらバンプやらズル引きを試すが不発。

同じ事をb-vibeでやっていると、久々にヒット!!

が、バラシた。_| ̄|○

ここで前回良かったスイッチバックの超デッドスローを試すことにした。

もう時計の針は14時を回っており、午後券で入場した人が結構いて、いつの間に12人くらいになっていた。

ルアー池にも4~5人いたがそっちも厳しそうで、もう動くのも面倒になっていた。

スイッチバックはデッドスロー巻きでもヒラヒラと泳いでくれるので、たまに爆発することがある。

すると、14時3分から3連発したのだが、2尾はネット直前バラシ、最後の1尾はスレだった。

20131120_142002.jpg
そして、パッタリアタリも遠のき降板となった。

昼飯として食べたお握りとポカポカな日差しの為、あろうことか釣りながら居眠りをしてしまう始末。

とにかくスローな展開に心が荒んでいくばかりだった。

15時を過ぎると新たな展開は諦め、結局釣れたパターンのバベルゼロウェイトチューンで探り直した。

とにかくスローに十何投した内、ついに15時35分、1尾キャッチ出来た。

20131120_152554.jpg
この頃より日が山の稜線に落ち、かげってきて急速に冷えてきた。

若干ブルブル震えながら、16時まで粘ったがついぞ追加叶わず納竿とした。

バベルは同じ様なウェイトのハイブリッドとか色違いとかも試したが、結局釣れたのはレンガ色一色のみだった。

周りからもヒントを貰おうと注意を払っていたが、釣れ方バラバラで釣れペースは時速1尾以下なので、あまり参考にならなかった。

唯一、フライの人1人だけが水車横から池中央にマーカー付けてのニンフ?で時速5尾くらいは釣っていた感じだった。


本日の成績は9時間で4フィッシュ、1スレ、4バラシと前回に続き不振を極めた。


ルアー別釣果は下記の通り

バベルゼロハイブリッド0.4gレンガ色  3尾
エグザ1.2gレンガ色/ピンク  1尾


*** 今シーズン通算 140尾 ***

不振が続きます。
スランプに陥ったかもです。
釣れる気がしなくなってます。
スランプを脱して今季の管釣りも頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. フィッシングDODOO
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/11/22(金) 15:45:34 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、

DoDoo釣行お疲れ様でした。

なかなか厳しかったようですね。

スランプというよりもポンドの状況があまりよくなかったような感じに見受けられます。

ルアーローテーションや探り方、勉強になります。

私はまだまだ引き出しが少ないのでヒゲオヤジさんが羨ましいです。





  1. 2013/11/22(金) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

DODOO釣行お疲れさまでした

コメントで厳しかったと仰っていましたが
かなりの厳しさのようですね

ここまで厳しい状況だとターンオーバーしている
のではないでしょうかね?

この状況で9時間の釣りが出来る
ヒゲオヤジさんが凄いですよ!


  1. 2013/11/22(金) 18:14:59 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、DoDooさん釣行お疲れ様でした。

とても難しい状況だったようですね。
先日DoDooに行った時、私も同じ釣り座で釣っていましたが、ある時間帯からプツッと反応がなくなり、無反応状態が続きました。

ポンド全体が厳しかったようですし、今回はお気になさらず…
次回いい釣果がでるといいですね^^

  1. 2013/11/23(土) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
DoDooお疲れ様でしたm(__)m
今回は修行でしたね 汗
なんか期待させてしまったみたいで申し訳ありません。

フォローすると、今シーズンは全然釣れてないそうで、オヤジさんが行かれた当日もneoさんの相方が来ていたそうで、その人も駄目だったみたいです。 (管理人談)

ちなみに、当日のフライマンは、自分がいった土曜も来てましたよ。かなり釣ってましたけどね 笑

自分は……。。。 エグザとクラピーと、あと……ダメダメでした( ̄▽ ̄;)

次、行かれる時は都合があえばご一緒しませんか?一人じゃキツいです。
他にも誰か(^-^ゞ
皆で行けば怖くない!! かも 笑笑

  1. 2013/11/24(日) 07:39:04 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
確かにポンドの状況は厳しかったです。
が、私はクランクで1本も獲れてないのが、口惜しいです。
この日クランクで渋いながらもポツポツと釣っていた人がいて真似をしたんですが不発でした。
アタリすらなくて、クランクに限って言えば完デコですね。
スプーンも2バラシ、1スレですから似たようなものです。
スプーンで釣ってる人もいましたから、やっぱり修行が足りない事になるんでしょうね。

もっと引き出しが欲しいです。

  1. 2013/11/24(日) 07:43:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ターンオーバーも少しはあるでしょうね。

気がつけば9時間でした。
居眠りをしてた15時過ぎは反応が無さ過ぎて地獄でした。
その後は寒かったし、本当に厳しかったです。

まぁ8時間くらいは必死でやっていたので、あんまり苦痛ではなかったです。

  1. 2013/11/24(日) 07:47:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
割と難しめというのが、ここの特徴らしいですが、ここまでやられたのは初でした。

yoshiさんなら縦でもっと伸ばせるでしょうから、やはり自分は修行が足りませんね。

クランク、スプーンではゼロでしたので、同様です。

  1. 2013/11/24(日) 07:56:53 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
いやぁ、ここまで厳しいとは想像を超えてました。
手も足も出なかったというのが、偽らざる心境です。

neoさんの相方さんがいたんですか、なるほど。
ルアー専用池に確か縦釣り師がいましたね。
苦戦はされていたようですが・・・。

友釣りはスケジュールが合えば、大丈夫ですよ。
ただ休みが合うんでしょうか?
私は1月末日まで火曜・水曜で、2月から4月までが日曜・月曜です。

この範囲の中で可能性のある日がありましたら、お知らせ下さい。
このブログでいいですが、管理人にだけ見える形での投稿でお願いします。
その際、携帯のメルアドも頂ければ、なお良いと思いますが・・・。

今季は是非友釣りしたいですね。
そして次回の早掛けミニ大会にも出場して下さい!

  1. 2013/11/24(日) 17:07:41 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

季節の変わり目で厳しい釣果のエリアが
多いですね~!シビレますよ!

もう少しで、ボトムに落ち着く所もあるでしょうね! 

あとは、コンディション良さそうなエリアを
探して突撃ですよ!

しらこばと公園・・・・悶絶道場、いつでもどうぞ!

管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/11/24(日) 22:00:54 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2013/11/25(月) 08:54:13 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
これから寒さが本格化して、ボトムの季節になってきますよね。
釣果もそのうち安定するでしょう。
しらこばとはキリンカップだけで充分ですよ。
もっと近ければ行きますが・・・。

2月からの友釣り宜しくです!

  1. 2013/11/25(月) 08:55:51 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
了解しました。
連絡お待ちしてます!!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

