• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ウォルトンミーティング

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月17日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  8回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 6時 ~ 11時 5時間
気温  3℃~18℃  / 表層水温 11.6℃


ブログを通じて知り合ったボウズマンさんTMUさんが中心になってウォルトンガーデンにて早掛け大会が開かれた。

参加されたのは上記2名に加え、このブログにコメントを寄せて頂いているyoshiさん、そして今まで交流のなかった方々のいちえいさんゅうきさんの5名と私で6名。

競い方は中々にユニーク、各自1位から3位までの商品を用意して、各自がオーナーとなって30分制限で2尾までの早掛け勝負を開催。

縛りも開催者の権限で自由に設定、これを6名分実施していくわけだ。

中々に盛り上がるゲームなので、仲間内で試すと面白いのでは。

5時45分頃、ウォルトンへ到着してみてビックリ。

なんと第一駐車場はいっぱいで入れず、渋々第2駐車場へ停めるほど混んでいた。

社長によるとここ2週間ほど天気が悪い日曜日が続いていて今日は晴れているから、一気にお客が来たのではと仰っていた。

皆さんへ朝の挨拶を済ませ、受付を終わらせると、ポンドへ移動して開始です。

釣り座は先週まで良かった左サイドの水車脇から6人並んで開始。

20131117_061604.jpg
勿論、早掛けの前にプラが行われた。

私は水車真横の絶好の場所をキープして頂いて感謝、感謝です。

冷え込んだ朝の冷気にポンドの表層が冷やされ温泉のように湯気が立って中々に幻想的な雰囲気をかもし出していた。

20131117_055441.jpg
見ると表層は静かで魚は沈んでいると容易に想像がついた。

が、それでも表層から順に2g台のスプーンで探っていく。

反応が無いので、工夫もせず直ぐボトムへと移行する。

b-vibeを着底させて、シェイクしながら、引いてくると高反応。

ソッコーで3連荘できたが、そこからバッタリ途絶えてしまって、早くも怪しい雲行きになってしまう。

20131117_061437.jpg
この時間帯、離れた場所だったので詳細は不明だがYoshiさんが大活躍。

連荘で釣りまくっておられたようだ。

7時より、いよいよ早掛け大会がスタート。

まずはボウズマンさん主催のクランク縛り。

先週と同じで魚は岸から2m以内のディープなかけ上がりに付いているのが分かっていたので、それを拾うつもりで、これもまた先週活躍したシモツケのトラッタエリアクランク、フルスペックだの、深いレンジを探れるクランクを繰り出していく。

やっと1尾ヒットするも、バラして終了。_| ̄|○

いちえいさんが抜け出て1位抜け、2位はyoshiさん、その後が続かず、じゃんけんで私が3位入賞。

ボウズマンさんにボトム用ルアーを頂いた。

次はyoshiさん主催の2回戦、まさかのフロントフック禁止となる。

自分の得意技を封印して臨むとはいかにも彼らしい。

要は何でもアリに近いので、ここで私は勝負に出る。

得意ルアーを順に試していく。

竹ミノー、ミニミニスティック、トルネードらを投入。

考えてみると最近あまりこれらでは釣ってない。

やっとトルネード黒で反応があって、1尾ヒット!!

かなりの引きでそれなりの大きさがあるのが想像された。

これはイケルと思った、次の瞬間フッと軽くなりバレた。( ̄ロ ̄lll)

巻き上げてビックリ、フックオフではなくまたトルネードそのものが金属疲労でブレイクしていた。

ウーン、残念!

20131117_075620.jpg
1回戦に続いて、いちえいさんが1位抜けされて私は何も獲れずに終了。

いちえいさんも釣り上手、連続で1位とはさすがです。

3回戦-いちえいカップ、メタル系、プラグ系バイブレーション
4回戦-TMUカップ、スプーンで1匹、クランクで1匹(フロントフックOK)
5回戦-ゅぅきカップ-1g以下のスプーン、ただし、ヤマメはそれ以外のルアーでもOK
と続いていったが、私は全くいいところなしで終了。

ゅぅきカップにて3位に該当者がおらず、またじゃんけんでラインを獲得できたにとどまる。

そして最後にヒゲオヤジ主催の6回戦となった。

色々と縛りを考えていたが、この渋い時間帯で尚且つ残り時間が少ないので、ここはスッキリ縛りを全て取っ払ってアリアリでサクッとストレス無く終わらせようと考えた。

一部にyosiさん有利との声も出たが、私も釣りたいのでその影の声は無視。 笑

すると、その願いが通じたか、開始早々にNSTの2gレンガ色でかけ上がりをズル引いていたら2尾連続ゲット出来た。

20131117_101353.jpg
主催者が1位抜けしてもしょうがないので、無論これはノーカウント。

この回は2冠を達成しているTMUさんがスルスルと余裕で1位抜け。

20131117_104536.jpg
これで3冠獲得と大活躍されて、総合でも1位と相当に腕を上げた様子。

2位はゅぅきさんがミノーを使った私にはマジックとしか思えないテクニックを駆使されて入賞された。

20131117_104557.jpg
残り1枠をめぐって1尾かけた人が何人かいる中で決着がつかないので時間延長して勝負の行方を見守ることにした。

すると、ボウズマンさんが意地の1尾追加を成し遂げ、3位入賞となった。

20131117_104613.jpg
商品は釣具にすると好みがあるし、カブったりもするので、全然関係ないビールとおつまみにしてみた。

1位はのどごし生1ダース、2位はのどごし生半ダース、3位はおつまみ3点セットとした。

3位のボウズマンさんは他でビールを獲得されており、私の回でおつまみを獲得されるとはさすがに持ってますな。笑

なごやかな雰囲気の中、大会は無事に終了して、私は午後から仕事なので早々に失礼させてもらった。

初対面の方が多かったので、釣り最中にもう少し交流が出来たらよかったという感想をもった。

わたしの右横にはゅぅきさんがおられ、ミノーでヤマメを狙い撃ちされていた。

反応はあるが、食わないと嘆きながらも、次第に調子が上がっていって次々と乗せていく様は素晴らしかった。

私は普段は黙々と一人で釣行しているが、こうした上手な方の釣り方を目のあたりにするというのは、色々と勉強になるしいい刺激になって興味深い。

本日の成績は5時間で5フィッシュ、1スレ、7バラシ(1ルアーブレイク)と散々だった。


ルアー別釣果は下記の通り

b-vibe赤金  3尾
NST2gレンガ  2尾


*** 今シーズン通算 136尾 ***

全く苦しい戦いでした。
場所に恵まれていたはずだし、魚のいる場所も分かっていたにも拘わらず、結果を出せなかったのは口惜しいですね。
釣れない事には早掛けにも参加できない状態でした。
イチから管釣りへの取り組みを見直すつもりです。
今季の管釣りも頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:16

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/11/19(火) 12:52:15 |
  2. URL |
  3. いちえい
  4. [ 編集 ]
ヒゲオヤジさん、こんにちは!

先日はお話も出来ず非常に残念でした。

以前からブログを拝見していて、竹ミノーがすごく気になっていたのですが、舞い上がっていて見せていただくのを忘れていました(>_<)

もう竹ミノーは売っていないんですよね。

今度お会いしたときはもう少しゆっくりお話したいですね。

また機会がありましたらよろしくお願いします。


  1. 2013/11/19(火) 12:54:35 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

先日は、お疲れさまでした。
6戦で中々の長期戦でしたね!

場所によってもムラがあってそれが
面白くもあり、難しくもありましたね。

今度は、もう少しビシっと締まりのある
早掛けミーティングそして、フリータイムが

あれば良いと思いましたので、そんな感じで
以降も開催して行きたいと思います!

  1. 2013/11/19(火) 13:06:18 |
  2. URL |
  3. ゅぅき
  4. [ 編集 ]
となりで小うるさくしてて失礼しました。
ついヤマメに熱中してしまい…(´Д` )

今度はもっとゆっくり釣りの話が出来ればと思います。
ありがとうございました。

ちなみにヤマメ類を狙う時はフローティングのミノーを使って上手く短距離ジャークをやるのがポイントです( ̄+ー ̄)

また、よろしくお願いします。

  1. 2013/11/19(火) 14:36:53 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

先日はお仕事前のウォルトンお疲れさまでした

ヒゲオヤジさん残念ながら私の釣りの腕は
一向に上がっていません!

今回の成績はマグレであります ハイ!

ただ酒類が好きな自分にはヒゲオヤジさんが
提供してくれました商品がとても魅力的で
ここだけは目の色が変わって取りに行きましたよ!

ありがとうございました!

また第2弾も開催したいと思いますので
よろしくお願い致します

  1. 2013/11/19(火) 21:09:12 |
  2. URL |
  3. ogitaka
  4. [ 編集 ]
こんばんは楽しそうなプチ大会でしたね!
私はその日PM12~5まで左側水車脇で頑張って
おりました。先週あんなに釣れたザンムが不発で
したがバベルの放置プレイでは爆釣でした。
実は夕方の爆発を期待してたのですが。。
4時位でも客が多くてプレッシャーがあり平日釣行の多い身としては難しかったですね。

  1. 2013/11/19(火) 21:29:47 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
釣行お疲れ様です。
プチ大会いいですね!自分たちでルールを決めてやるのがいいですね!!景品も豪華で楽しそうです。自分も、参加してみたいです↑↑

  1. 2013/11/19(火) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、先日はお疲れ様でした!

今回はあまりお話出来ませんでしたが、次回はバス釣りのお話や、
遠征のお話などお聞かせ下さい^^

早掛け勝負のときは、人によって、得意なスタイルや賞品も味が出ていて
とても面白かったです。こうやって、ゆっくりと独自の楽しみ方が
出来るのもエリアフィッシングのいいところですね^^
また、ご都合が合いましたら友釣りよろしくお願いします!

  1. 2013/11/20(水) 17:29:20 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンお疲れさまです!
読んでいても、かなり苦戦していたのが伝わってきました。

でも釣り友とのプチ大会、楽しそうでいーですね 笑。
勉強にもなると思います!

自分もようやく釣りモード??
になってきました。土曜は先週に引き続き
DoDooで頑張ります!


  1. 2013/11/21(木) 07:23:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>いちえいさん
初対面でしたので、ちょっとあわただしかったですね。
時間的な都合で話も出来なかったのは残念でした。

竹ミノーですか、そうなんです。
既に絶版品となっています。
おそらく売れなかったから、製造中止になったんでしょうね。
勿体ないことです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

  1. 2013/11/21(木) 07:27:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
企画ありがとうございます。
話はしていましたが、こんなに早く実現するとは思ってなかったです。
TMUさん共々、行動力がありますね。
驚きました。

そうですね、せっかくのミーティングですので、交流の場にもなる時間や設定もいいと思います。

  1. 2013/11/21(木) 07:32:22 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゅぅきさん
いやぁー、想像した以上に明るい方だったんですね。笑
楽しかったですよ。

ヤマメ狩りには驚きました。
見よう見真似でやってみましたが、簡単じゃないですね。
食わせるところか、チェイスもロク碌になかったです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

  1. 2013/11/21(木) 07:38:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
ボウズマンさん共々、色々ありがとうございました。

いやぁー、御謙遜をという感じがしますが・・・。
以前から勝負強さがあるというのは強く感じていますよ。
酒類がお好きなんですね。
目の色が変わるのも納得です。

私のように下戸もいらっしゃるのでどうかと思いましたが、喜んで頂けてなによりです。

  1. 2013/11/21(木) 07:43:59 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitakaさん
その日の午後いらっしゃったんですね。
完全にすれ違いですが・・。
ZANMUは不発でバベル放置で爆釣ですか。
先に聞きたい情報でしたね。笑

夕方の爆釣狙いだったんですね。
あの日の混み方は凄かったですもんね。
確かに平日と比べるとプレッシャーはまるで違うでしょうね。

  1. 2013/11/21(木) 07:46:02 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
そうなんです。
プチ大会で簡単に楽しめるというゲームでした。
縛りというのがワンポイントでキーですね。

機会があればよろしくお願いします。

  1. 2013/11/21(木) 07:50:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
お顔はどなたかのブログで拝見していましたので直ぐ分かりましたよ。
本当に挨拶だけで終わったのは残念でした。
縦釣師の妙技を見せて頂きたかったです。

これも確かにエリアフィッシングの楽しみ方の一つということなんでしょうね。

また、機会があれば是非ご一緒させて下さい。

  1. 2013/11/21(木) 07:56:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
苦しかったですね。
負のスパイラルにすっかりハマってしまった漢字でした。
出口が見えずに終わってしまいました。 笑

DODOOでバベルを使って爆釣されたとのコメントをyoshiさんの所で読みました。
見事なパターン発見で何よりです。
私は20日にDODOOへ行きましたが、3戦目にして最低スコアに泣きました。( ̄ロ ̄lll)
やることなすこと、ハマラずに、さすがに落ち込んでいます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

