• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

一転スロー!?

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<<  11月7日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 47回目
天候 雨  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 7時 ~ 12時  5時間
気温 11℃~16℃  / 水温 16.4℃


久し振りに休みが合った同僚Sと将監へ行ってみた。

前日の休みに高滝湖へ行くつもりだったのだが、家庭の事情で断念していた。

せっかくの好天の日の釣行を袖にしたせいか、この日は朝から雨。

最近寒いので朝起きた時点で降ってればやめるのだが、皮肉なことにランチングする頃から降り出してくるというバッドタイミング。( ̄ロ ̄lll)

とにかくガッチリ雨具で武装して7時に出船した。

20131107_070843.jpg
水温は16.4℃もあるし、先週の巻物への高反応が忘れられず、私は朝一からブリッツ、バンクシャッドを巻き続ける。

が、全く何の反応も無い。_| ̄|○

Sはノーシンカー、ネコリグ等フィネスな釣りでスローな展開。

開始30分過ぎから明暗が分かれ始める。

全くのノーバイトの私に対して、ちょこちょこSにはアタリがある模様。

勿論、私も巻きだけでなく、ライトテキサス、ネコリグとローテしているが、ルアーは4インチ以上あるし、スローには誘っていなかった。

その差がついに8時13分に結果として表れた。

Sが32cmを釣り上げたからだ。

20131107_081303.jpg
シザーコムのノーシンカーで岸際にキャストしてゆっくり誘っていると、バイトしてきたらしい。

先だっての裏磐梯でもそうだったが、彼はスローな釣りが得意のようだ。

この歴然とした結果を見せつけられると私も方針転換せざるを得ない。

ソッコー、シザーコムのネコリグで応戦した。

20131107_093328.jpg
皮肉なもので、急にアタリが増えた。笑

もっとも、殆どがギルバイトなんだろうが・・・。

本アタリがないまま、水門をくぐって上流へ移動。

20131107_091807.jpg
相変わらずの状況が続く中、ついに9時33分、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

明快なアタリでなく、グーッと重くなるようなアタリ。

スウィープにアワセを入れると生命感を感じて、やり取り開始。

かなりの重さを感じつつ、引きを楽しんでいたら、フッといきなり軽くなりフックオフ。( ̄ロ ̄lll)

これは獲れたと確信していただけに、ショックもデカイ。

その後も小さいアタリアがあって、乗るも即バラシというツキのなさ。_| ̄|○

雨は降り続いていて身体は冷えてくる一方。

11時過ぎには下流へ戻ってきたが、アタリは遠のいて反応がなくなってきた。

何を試しても同じなので、一気にテンションが下がる。

12時過ぎ、気持ちが続かず、納竿とした。

20131107_122125.jpg
皮肉なことに上がり際に雨が止み薄日まで差してきた。

本日の成績は6バイト、0フィッシュ、1バラシだった。


今季通算75号変わらず
スモールマウス 25尾、ラージマウス 50尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖/ラージ将監川


釣れそうで釣れなかった将監でした。
これは先週の話ですので、急に寒くなった11日以降は釣るのは相当に難しいと思われます。
11月の釣果が出せるのか不安になってきます。
バス釣りも頑張ってと下記のバナーをポチットクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/11/14(木) 08:29:39 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ホームでの釣行お疲れさまでした。
写真でもわかる雨、寒そうです!

2人いるとこの日の傾向が倍速で分かるのは
いいですね!

せっかくヒットしたと思ってバラしてしまった
1匹が悔やまれますね。

  1. 2013/11/14(木) 11:06:51 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

将監出撃したんですね!
画像を拝見するだけで寒そうですね。
最近急に冷え込みましたからね!
お互いに体調管理をしながら頑張りましょうね!

話は変わりますが亀山またまた坊主でした(涙)
大会になると釣れない心が折れます。。。

私も年内は将監を1,2回釣行して納竿ですかねぇ
冬場はボ-トでもイジって遊びます♫

来週の天気次第ですか将監行こうと考えてます。

  1. 2013/11/15(金) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
友釣りは喋って楽しいだけでなく、傾向が倍速で分かるというのが戦略的に重要です。
アタリがあったりキャッチするまで別な攻め方が出来るというのがいいですよ。

いやぁ、それにしても寒い釣行でした。

獲れると確信していただけにショックもデカイですよ。 涙

  1. 2013/11/16(土) 07:03:28 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
確か、亀山の平日大会は急に冷え込んだ日の開催でしたね。
のむらボートの釣果報告を見てもその厳しさが窺えました。
よほどのテクか、場所か、運か何か持ってないと獲れない、そんな感じでした。

実は12日、13日にバス釣りへ行く気マンマンで将監へも出撃する気でした。
が、この冷え込みで気持ちが萎えました。

20日に晴れれば将監へという気持ちがある反面、遠出の管釣りにも行きたい気持ちも高まっています。
直前まで悩みそうです。笑

なので、行けない時は<(_ _)>です。
恐らく今シーズンのバス釣りは終了となるでしょうから、もし行けない時は
今年はもう会えない事になります。
来年お目にかかるのを楽しみにしています。
バス釣りを始めたらまた声を掛けて下さい!


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

