• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

深く清く透明に

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 11月5日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  7回目
天気 晴れ
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 12時30分 ~ 17時30分 5時間
気温  19℃~15℃  / 表層水温 14.6℃


期せずして釣行ダブルヘッダーとなり、ウォルトンガーデンへと舞台を移した。

お昼からの釣行なので、お客が少ないとはいえ排水口付近の場所は先行者が居て釣り座の確保ができなかった。

しょうがないので、入り口正面の左側の流れ込み付近に陣取る。

20131105_122908.jpg
水はとても綺麗で透明度はますます上がって、1.5mはあるのではないか。

魚が土管の周りに少しだけ集まっていたようだが、岸際付近には余りいない。

見る限り表層でもないしボトムでもなく、中層にサスペンドしてる感じがした。

なので、ウォブルスイマー1.5gで居ると思われるスポットを何度も通していく。

決して、反応がいいわけではない。

小さいアタリを感じつつ、12時40分に本日の1本目をやっとキャッチできた。

20131105_123831.jpg
そうこうしてる内に先行者が帰ったので、12時44分排水口付近へ釣り座を移した。

ここは岸際から急に深くなっている。

20131105_124435.jpg
水深は1.5mくらいあって、うっすらとボトムが見える。

水車の水流の先と両脇の水流が巻いてるところへ魚がいるとみてクランクをキャストして探っていく。

案の定レンジが深そうで色々試していくうちにシモツケのトラッタエリアクランクに高反応を示した。

コツコツとかコーンとかアタルけれど、中々乗らず乗っても即バレを繰り返していた。

でも、凄く反応がいいので何だか楽しかった。笑

12時56分から13時33分まで、トラッタクランクで3キャッチ、2バラシ。

20131105_133347.jpg
とにかくレンジが深いのが良かったので、とっかえひっかえ、その辺を探れるクランクを投入して探っていった。

すると、次に良かったのがフルスペックDRFだった。

20131105_142139.jpg
そしてボトムはどうかとボトム系ルアーを総動員していくが、B-Viveでヒットしたがバラシた。

結局、ボトムはNSTのズル引きが一番反応が良かった。

ボトムキラーより良かったのが何となく皮肉な感じがして可笑しかった。笑

20131105_163143.jpg
最終的に反応の良かったこの3つのルアーをローテさせながら、少しづつ釣果を伸ばしていった。

日が暮れてきた16時40分を過ぎると、表層が活発になってきてディープのパターンは通用しなくなってきた。

ジョイバレーの時のように、こうなると表層のデッドスローが効くようで、ワルキューレ1.2gで2尾スコアを追加出来た。

20131105_165805.jpg
この時もショートバイトはいっぱいあったのだが、釣れるというレベルではなく苦戦してこの程度で終わってしまった。

振り返ると、深いレンジのかけ上がりで食う事が多かったので、距離が短過ぎてやり取りが楽しめず、もう一つだった気がする。

バベルやエアーの軽量ルアーのデッド巻き、もしくはデジ巻き等で比較的イージーに釣れるという事前情報があったのだが、それはもっとレンジが浅かった場合だと思った。

この日はその釣り方では、せいぜい1尾止まりだった。

20131105_135716.jpg
ウォルトンは透明度が上がって難易度も少々上がってる気がした、そんな釣行だった。

そういえば、ボトム付近に少しづつだが、藻が生え始めてきたようだ。

まだ釣りに支障が出るほどではないが、このままクリアー状態が続くと釣るのに苦労するポンドになりそう。

本日の成績は5時間で13フィッシュ、12バラシだった。


ルアー別釣果は下記の通り

シモツケトラッタエリアクランクFマスタード  3尾
フルスペックDRFムラサキ  3尾
NST2g蛍光黄色  3尾
ワルキューレ1.2g黄色  2尾
ウォブルスイマー1.5g茶カモフラージュ  1尾
バベルゼロハイブリッド0.5gピンク  1尾

*** 今シーズン通算 131尾 ***


ヒットしてもバラシまくって、キャッチ率50%という厳しい戦いでした。
深く透明なウォルトンのポンドへ飲み込まれてしまったような釣行でした。
釣れない割には反応があったので、ついつい夢中になってしまって、ジェームスポンドは行かずじまいでした。
今季の目標は時速5尾以上、シーズン通算1000尾を目指すつもりです。
今季の管釣りも頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:14

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


ウォルトンお疲れさまです!

  1. 2013/11/10(日) 19:10:46 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
透明度が凄い事になってますね!
楽しそうです 笑
でも、逆に難しそうでもありますね。

自分が行ってる管理釣り場では、中々無い透明度なので、大事にしてほしいですね。

  1. 2013/11/10(日) 19:37:32 |
  2. URL |
  3. ogitan
  4. [ 編集 ]
こんばんは!その日右側を行ったり来たりして釣ってた者です。邪魔にならないよう静かにしていました(笑)午前中はザンムのスロー巻きでかなり釣れましたが…ジェームスポンドは時間の浪費でしたよ。

  1. 2013/11/10(日) 19:54:38 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトン釣行お疲れ様でした!

透明度はますます高くなっているようですね。
私も、クリアーなウォルトンでの実釣が楽しみです!

ウォルトンは、かけ上がりをいかに攻めるかがポイントのようですね…。

  1. 2013/11/10(日) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. さかな
  4. [ 編集 ]
久しぶりにコメントします(笑)
ウォルトンはかなりクリアになってきましたね!9日に行きましたが、始めはボトムを攻めて、夕まずめは黒が良かったですよ!四時間55本でしたね!ジェームズはインレットがいい感じで、カラーはこちらもブラックが良かったです!

  1. 2013/11/11(月) 08:47:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
中々クリアーなカンツリは少ないですから貴重です。
その代わり岸際に居ない時は直ぐ分かってしまいますけどね。
いつまでこの状態が続くか興味があります。
難易度が上がってる気は確かにします。
社長に聞いたんですが、この透明度は全く意図してないとの事です。
水の流入量は全然変えてないそうです。
どうしてこんなにクリアーなのか、関係者も分からないそうですよ。

  1. 2013/11/11(月) 08:50:24 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ogitanさん
初めまして!!
あぁー、あの時の方ですか。
憶えてます。

午前中はZANMUのスロー巻きで釣れましたか。
タイミングの問題なんですかね。
ジェームスポンドはダメだったようですね。

  1. 2013/11/11(月) 08:54:29 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
この透明度がいつまで続くかが気になります。
これで魚の着き方が明らかに例年と違っている気がします。
沖の表層がイマイチ良くありません。
例年より上手く獲れません。 (>_<)
仰るとおり、かけ上がり攻略がカギだと思います。
ボトムの色んな攻め方のバリエーションで釣果が変わってくるかもです。

  1. 2013/11/11(月) 08:57:32 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>さかなさん
相変わらず、55本とは凄いですね。
ボトムがいいのは変化がないようです。
ジェームスはやはりインレットがよかったですか。
カラーはブラックですか。
参考にさせて頂きます。

  1. 2013/11/11(月) 15:29:15 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

またしてもWヘッダーお疲れ様です。
ウォルトンは、店主も分からぬクリアが続いているようですね。

でも、クリアは難度があがるような気がして不安です! 

ほほう、ディープですか!?
今度の日曜の為に参考になります!

宜しくお願いいたします!

  1. 2013/11/11(月) 18:00:10 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ウォルトン釣行お疲れさまでした

クリアーウォーターですと藻が出やすいので
今後のボトム攻めに影響が無いといいですね

魚の反応はソコソコありそうで難易度が
上がっているとの事なので楽しそうです!

ヒントを頼りにずらしながら答にたどり着けるか

今週末は楽しみです
よろしくお願い致します

  1. 2013/11/12(火) 07:30:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
人間、釣れる方へ自然と、たなびいてしまいます。笑
いつまで続くやらクリアーウォーターってとこです。
例年と釣り方が違うってのは間違いないと思います。

今日、また急に寒くなったので、日曜日はどういう展開になるのか興味深い所です。

日曜日、楽しみにしてますよ。

  1. 2013/11/12(火) 07:36:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
このままいくと、いずれ藻の問題は避けて通れなくなるでしょう。
ただ普段通りのマッディポンドに変わっていくのなら問題ないんですけどね。
社長がクリアーの原因が分からないくらいだから、予想がつきません。笑

ボトムだけに藻が生えてその上に付くようだったら、攻めようがありますけど、中層にまで伸びてきたら相当に厳しくなります。

爆発するような攻め方が絶対にあると思います。
日曜にそれが出ればいいですけどね。

今週末、楽しみにしています。

  1. 2013/11/12(火) 12:23:18 |
  2. URL |
  3. ゅぅき
  4. [ 編集 ]
水がクリアでなかなか難しいみたいですね。
今度の日曜は私も参加させていただくのでよろしくお願いします。

慣れない場所なので、胸を借りるつもりで臨みます( ̄Д ̄)ノ

  1. 2013/11/13(水) 13:51:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゅぅきさん
おぉー、参加者が増えましたね。
まだお会いしたことのない方ばっかりなので、緊張しますよ。笑
こちらこそよろしくお願いします。

まぁ、何処の場所に入るかという事も関係しそうですし、どうなるか誰も分かりません。
お会いするのが楽しみです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

