• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

放流効果あり

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

この日は、やっぱりウォルトンってくらい大型が連発して大いに引きを楽しんできた。

聞けば、先週末に40~60cmの大型ニジマスを相当数放流したそうなので、なるほどと頷ける。

この日はスタートが遅れ、10時からの5時間釣行。

最初はクラブハウスから見て左側手前に釣り座を確保して開始。

2010年2月26日最初釣り座
いつもの場所よりややクラブハウス寄りのポイント。

場所が変わっても、ルアーフライ共に、いつもと大差ない釣果を獲得してたものの、その時点では大型は余り釣れてなかった。

ところが、陣取った場所は岸より1mくらいの所に何か障害物があるらしく、何回もルアーが引っかかり、今日も好調な”踊るうさちゃんじぐ”をとうとうロストしてしまった。 涙

さすがに頭来て、気分を変えてクラブハウス正面へ移動。

2010年2月26日次の釣り座
時刻は正午過ぎ、開始から約2時間が経過していた。

今までフライルアーの順で1時間ずつ交互に釣っていて、5時間の場合は、最後の1時間がハンパなので、30分ずつと細かく分けていた。

要は与えられた時間でどう釣るかって自分に課題を与えて釣っていたわけだが、好調に釣れているルアーをわざわざ止めてまでフライにチェンジするのは馬鹿馬鹿しいよね。

なので、時間的にはフライタイムだったけど、ルアーの”踊るうさちゃんじぐ”が好調だったので、ルアーを継続。

白をロストしたので、今度はカラーを黄色に変えてキャスト。

これが、好結果をもたらすことに・・・。

今日はボトムよりやや上の層、とにかく着水したら糸フケを素早くとって、デッドスローに巻いては、不規則に止めてフォールさせて又巻くの繰返し。

そしたら、40cmを超える大型が投げれば必ずヒットするという信じられない事が6連発。

2010年2月26日大物ゲット
自分の持ってるランディングネットではキャッチが難しいような50cmオーバーも釣れた。

ランディングに苦労してると、隣のアングラーが自分のネットですくってくれた。

残念ながら、その写真はありません。 <(_ _)>

そりゃぁ、引きが強力で面白いったらなかったけど、両隣の人は大型が全く釣れてなかったので、ちょっと恐縮してしまう位の勢いがあった。

さすがに6連発もすると、”踊るうさちゃんじぐ”のフックが根元からヘシ折れてしまって、使い物にならなくなってしまった。

慌てて、最後の1つである赤色を投入するも、さすがに時合いを逃したか、スレきったか、アタリがパッタリと途絶えてしまった。

たまにあるものの、小型~中型クラスばかりで、この日は40UPには、もう2度とお目にかかれなかった。

2010年2月26日ブルック
ただし、ブルックトラウト?みたいな珍しい魚にも出会えたけどね。

その後、ありとあらゆるルアーを試すも完全に空振り。

時合いを逃すと、魚釣りってのは釣れなくなるものなんですな。←実感

しかし、大型が連発すると実に楽しい!

これぞ管釣りの醍醐味ってやつじゃないですか、ジョイバレーでは数が出ても大型は中々釣れないのと好対称だ。

それにしても、この”踊るうさちゃんじぐ”恐るべし。

今日もダントツのMVPだし、この所絶好調だ。

2010年2月26日変り種ルアー
他の変り種ルアーやクランクでも釣れたが、1~2尾が限界。

”くろかわむし”という変わったルアーで、割と大き目の良型をゲット!

どう頑張ってもこれ1匹しか掛からなかったね。

アタリも少なめで、偶然ゲットってな感じだったかも。

2010年2月26日くろかわむし
スレきった魚には、水中でゆらゆら揺れ動くこのルアーの動きが、たまに効くのかもしれない。

正直、スプーンは全く使う気がしないのが本音。(使っても釣れない)

とにかく”踊るうさちゃんじぐ”は釣れ続けるというのが凄い。

2010年2月26日踊るうさちゃんじぐ
巻けば魚を誘う泳ぎが中々良く、止めればひらひらフォール、ボトムでステイそしてボトムバンプやシェイキングにも対応する。

その日の魚の泳層に合わせる巻き方が分るまでの工夫が必要になるが、これほど使えるルアーはないんじゃないって今頃気付いた。←遅すぎ!

補充したいとネットで検索して更にビックリ。

品切れ店が多く買うことも困難。

紹介記事を読むとバスにも効きそうだし、益々気に入った。

これは間違いなく使える、最終兵器かも。

今度、春を迎えたらバス釣にも積極投入してみたいねぇ。

あぁー早く春が来ないかねぇ、バス釣りが早くしたいよぉ。

さて、本日の成績は、フライで23フィッシュ、3バラシ、ルアーで13フィッシュ、1バラシだった。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

