• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

タフコンディションの表層攻め

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 10月30日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  6回目
天気 曇り
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 12時45分 ~ 17時45分 5時間
気温  20℃~18℃  / 表層水温 16.6℃


釣行ダブルヘッダー、お次はジョイバレーでの管釣りである。

20131030_123238.jpg
休日の釣りにどうしてもと割り込ませた管釣り、否が応でも気持ちが高ぶる。

とにかくどういう答を導き出せるか、それが楽しみでしょうがない。

勿論、数釣りが出来ればそれに越したことはないが、自分なりの答さえ見つかれば、ある意味それで充分満足だ。

何となく適当にキャストすれば釣れるという釣りは最終的には飽きてくるからね。

さて、それなりにお客が入っていたジョイバレー。

2箇所ほど、がけ崩れ痕が見受けられ、先日の台風の凄さを実感した。

20131030_123210.jpg
ポンドを一見したところ、魚は浮いておりそんなに活発には動いていない。

自分の好きなポイントが空いておらず、とりあえず受け付け小屋前の左サイドに入る。

20131030_123532.jpg
釣りを開始して直ぐにブログを見て下さってるというアングラーに挨拶していただいた。

いつも見ていただいてありがとうございます。

その方曰く、かなり厳しいとの事。

それなりの反応があるが、中々食いそうで食わないらしい。

速い動きでリアクションバイトがあるのでそれがたまに獲れるという釣りらしい。

なので、先ずは表層の浮いてる魚をバベル0.4gウェイトチューンで狙いにいった。

表層引きで誘うとチェイスはしてくるのに、途中で見切られてしまう。

速引きして止めたり、沈めてからリフト&フォール等、色々試すが中々食わない。

食ってもショートバイトで乗らないし乗っても即バレで大苦戦を強いられる。

とりあえず、表層を速引きするために2gクリスタル赤/金を投入してみる。

反応はさらに良くなったがすぐ釣れるという感じでもなかった。

しつこくやってると、とりあえず1尾は釣れた。

20131030_131918.jpg
ネットをクルマに忘れたので、こんな写真で悪しからず。(^^;

表層を一旦諦めてその下の中層やらボトム攻略もやってみるけど、それでもダメ。

ボトムはかけ上がりの魚の反応がいいのだが、それでも見切られて食わせられない。

それならニョロ系がいいのかとノラクラを投入すると途端に2ヒット!

が、あえなくネット直前バラシで_| ̄|○。

その流れで当然のようにTMUさん自作のクレセントで追撃をかけると、1本獲れました!!

皮1枚の薄掛かり、あやういキャッチだった。(^^;

20131030_134824.jpg
ニョロ系の反応もこれまで。

反応遠のき降板。

ここまで釣行開始1時間が経過。

何とも2尾とは情けない。

しかも獲れそうで獲れないのが口惜しくしょうがない。

モノは試しとミニミニスティック赤で様子をみる。

これまでのパターンで表層速引きからのフォールがいいはずだと思い試すと確かに反応は凄い。

が、見切られるし喰っても乗らない、乗っても即バレを繰り返し、それでも何とか1尾は獲れた。

20131030_135617.jpg
クリアーの表層レンジなので全て見えている中でのサイトフィッシングなのだが、爆釣どころか1尾に留まる。

その内反応もなくなり、あえなく降板。

そこから1時間、全く釣れなーい!! (T_T)

もちろん、ショートバイトはあったのだが、ヒットはなくバラシもない。

よっぽど帰ろうかと思ったくらい。 苦笑

開始2時間経過したところで、気分転換に場所移動。

排水口付近は相変わらず先行者がいたので、その奥に釣り座を移した。

20131030_145050.jpg
見た感じはここも魚が表層に浮いてサスペンドしている。

同じようなアプローチを試みるが、こっちの方が反応が悪い。

ガーン!! ( ̄ロ ̄lll)

移動しなければ良かったと後悔するも後の祭り。

そこから1時間悪戦苦闘する。

もちろん、ヒットもバラシもありません。(T_T)

表層の速引きのどういうパターンがいいのか、とにかく試しに試す。

軽いのは速過ぎると泳がなくなるし沖まで飛ばせない。

重いのは速引きに適しているが、ど表層はそのままでは泳がせられない。

なので、ロッドティップをかなり上げて、2gくらいからとっかえひっかえ試していく。

すると、自分なりにカラーは地味系で重さは1.5gくらいで速さは1秒間で2回転位がいいだろうと閃いた。

それを踏まえて、渋い時にいいというスリムスイマー1.5gオリーブを投入。

すると、なんと15時46分からわずか4分で立て続けに3本キャッチに成功!

20131030_155047.jpg
この時の気持ちよさは何物にも替え難い。(*^0゚)v

サイトで全て見えていたが、元気なヤツが横っ飛びでガツンと咥えるのが良く見えた。

速引きなので、アワセも要らず向こう合わせで掛かってくれるし、こんな気持ちいいことはない。

これが一つの答には違いなかったが、それで釣れ続けるほど、この日は甘くはなかった。

その後、速引きというパターンの中で、重さや速さ、カラーを変えながら、何とか3尾追加できて、この1時間に限って言えば時速6尾を達成!

20131030_160003.jpg
20131030_165558.jpg
この日の一番気持ちのいい時間帯だったと言えるだろう。笑

日が落ちてきた17時過ぎから、表層がさらに賑やかになった夕マズメのサービスタイムが訪れたが、表層の速引きというパターンがそのまま通用せず、また苦戦。

今度は軽量ルアーのデッドスローがいいと気が付いた時は既に遅く、わずか2尾しか獲れず、夕マズメが終了。

20131030_170827.jpg
真っ暗なナイターに突入後は反応も急に遠のいて、17時15分から終了までの30分間、ノーバイトのまま無念の納竿を迎えてしまった。

本当にタフな釣行だった。

でも、こんな渋い時にあんな速引きが効くなんて自分でも信じられなかった。

また一つ引き出しが増えた気がして、全然釣れなかったけど、何だか嬉しくなって家路についた。


本日の成績は5時間で10フィッシュ、5バラシだった。
バラシしの分を加えても時速3尾留まり、目標に遠く及ばなかった。


ルアー別釣果は下記の通り

スリムスイマー1.5gオリーブ  3尾
クリスタル2g赤/金  1尾
クレセントオレンジ/黄色  1尾
ミニミニスティック赤  1尾
ウォブルスイマー1.5g茶カモフラージュ  1尾
トルネード赤  1尾
MIU2.2gピンク/金  1尾
ディックナイト0.8g赤/シルバー  1尾

*** 今シーズン通算 118尾 ***


厳しい中、ぎり2桁まで釣れてホッとしてます。
正直、中盤の釣れなさ過ぎに帰りたくなったくらいでした。笑
今季の目標は時速5尾以上、シーズン通算1000尾を目指すつもりです。
今季の管釣りも頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/11/06(水) 15:17:06 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ジョイバレー釣行お疲れさまでした

なかなか厳しい釣りだったようですが後半の
連荘と最後の早引きで答えを掴んだみたいですね

クレッセントでも釣果を出して頂き嬉しいです
最近の釣行ではクランクが効かないので
クレッセントもパッタリ状態なんです

ウォブルスイマーも補充されているようですが
スリムスイマーとは動きなど違いますか?

  1. 2013/11/06(水) 15:18:25 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

Wヘッダーお疲れさまでした。
表層で見えているとついつい合わせが早くなったり、そればかりに集中してしまうことってあります。

後半の早巻きで喰って来た時は、気持ちい~
のがよく分かります! ハマッタ時がやめられませんね~!

ウォルトンミーティング楽しみにしています!

  1. 2013/11/06(水) 19:25:21 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ジョイバレー釣行お疲れ様でした!

バス釣りでもそうなのですが、私は渋い時はどうしてもスローに攻めがちになってしまいます。それでだめだったらいつもそこでギブアップしていました(>_<)
マッディーならまだ頑張れますが、クリアーだと魚が興味を示さないのが丸見えなので、心が折れてしまいます笑。

早引きも効果的なんですね。
最近渋い釣行が続いているので、私も試してみます!

ジョイバレーお疲れさまです!

  1. 2013/11/06(水) 20:40:53 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
相当なタフコンディションの中、早引きが有効とは意外でしたね!
もし、自分だったらルアーを小さくして、更に、スローな釣りになると思います。
いい勉強になりました。m(__)m

ところで、オヤジさんはパイロットルアー
的なものはありますか? 一投目はこれみたいな。。。。
ちなみに、自分はスリムスイマーの朱色の
1.5gです!これで1日の明暗がわかれます。(精神的に(((^_^;)

  1. 2013/11/07(木) 17:27:41 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
まぁ、長続きしない答だったですが、達成感は味わえました。
そういうのがある限り、どんなに渋くても釣りは続けていけるでしょうね。

まだクレッセントで爆釣はないですが、ニョロ系がいい時はノラクロより釣れてますよ。
いつか爆発させたいと思ってますが・・・。

ウォブルスイマーは、ウォブリングとローリングを併せ持つロールスマーとスリムスイマーの中間を担うルアーらしいです。
スリムスイマーは基本ウォブリングが主体ですもんね。

この僅かな違いがどう釣果に結びつくか、それは良く分からないです。笑
その時その時の活性に大きく左右されるんでしょうね。

  1. 2013/11/07(木) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
表層のサイトフィッシングは面白いです。
反応がモロに見えているだけに、夢中でやっちゃいますね。
釣れなかったけど反応はそれなりにあったので、何とか最後まで粘れました。笑

速巻きで喰った時は最高に気持ちいいですよ。
しかも、横から物凄い速さで接近して喰ってきたのが見えたので興奮しました。
またコーンと当たった後、ググーっと感じる生命感も溜まりませんね。

ウォルトンでの友釣り楽しみにしていますよ!!

  1. 2013/11/07(木) 17:38:36 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
私も同じですよ。
自然と渋い時はスローになっちゃいます。
当然の成り行きだと思います。

でもカンツリは必ずしも活性だけではなく、スレ具合も関係しているから、速巻きが効果的な事もあるようです。
貴重な体験をしました。

とにかく、渋い時はあの手この手を使うしかない、ってことですかね。 笑

  1. 2013/11/07(木) 17:53:16 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
私も含めて通常はそうなっていくのが普通です。
しかし、こういう速いスピードが有効なこともあるんですね。
知ってはいたんですが、今回また思い知らされました。
今冬、開成水辺フォレストスプリングで竹ミノーの速引きで効果があった体験をしていました。

特にパイロットルアーはないです。
前日に釣行予定のエリアの状況を想像しながら、3本のタックルにルアーをセットします。
それがパイロットと言えるかもしれません。
1本は大体1.5g~2gで派手系のスプーンを使うことが多いです。
次がミディアムクランクを使って、釣れるレンジを探るという事もしますね。
最後の1本はマイクロスプーン系をセットします。
主に表層を探るために使用します。

朱色のスリムスイマー1.5gですか。
いい感じですね。
まさに中間を行くって感じですから、ここから浅くいくのか、深く行くのかパイロットするわけですね。
私も決めた方がいいのかもしれません。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

