• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

シャッドでタイ記録

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<<  10月30日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 45回目
天候 曇り時々晴れ  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 6時50分 ~ 10時50分  5時間
気温 14℃~20℃  / 水温 16.6℃ ~ 17.2℃


あの水路で釣れれば、行こうと決めていた将監で久し振りの釣行を実施。

20131030_062152.jpg
色んなパターンを試してやろうと6時50分に出船。

この日は人が少なかった。

マイボートが3艇とレンタルが4~5艇といった所か。

水位はほぼ満水でいつものようにマッディだが、水質はいい。

水温も16.6℃あって、適水温。

20131030_082243.jpg
釣れない要素はないはず。

ただ1日中ダラダラやってもしょうがないので、爆釣無い限り5時間勝負と決めていた。

5時間後にはもう一つの好きな釣りである管釣りへ行こうと最初っからプランしての釣行だった。

過去実績を少し忘れて初めて将監川に来たつもりでアプローチしていく。

まずは前日のヒーローであるブリッツで巻き巻きしてみる。

杭回り、小さいワンド、ブレイク、シャローフラット、葦際と流すがノーバイト。

平行してテキサスは濃いカバーに撃ち込み、スモラバ、ジグヘッドワッキーを随所のポイントで誘う。

はたまた、ノーシンカー(ファットイカ)でゆっくりカバーに落としてみたりするが、反応よろしくない。

2つほどテキサスでバイトあるも、ギルっぽい。

思い切って将監水路に戻って今度はスピナベで流し、テキサスで撃つというパターンを試すも不発。

仕方ないので、また大きく移動して将監銀座(私が勝手に命名してるだけ)対岸へ移動。

20131030_064621.jpg
ソウルシャッドかバンクシャッドか悩んだ末に金魚カラーに引かれてバンクシャッドを選択。

とりあえず、これを引き倒すことにした。

水深1m前後のポートポジからカバーで囲まれた小さいワンド奥へバンクシャッドを着水させる。

20131030_091628.jpg
一呼吸おいて巻き始めると最大深度に達する直前くらいにググっと分かり易いバイトが来た。

ワンド奥からチェイスしてグッと深く潜ったタイミングでのバイトと推察される。

アワセながら、ベイトリールでグイグイ巻いていく。

途中から急に暴れだし抵抗するようになったが、ベイトタックルだと全然安心して巻ける。

ただ怖いのはバラシ、ある程度巻いたらやっぱりジャンプ対策を施しながら寄せてくる。

そしてラインを掴んで、ネットでランディング成功!!

9時12分、久々の40UPが獲れた!

20131030_091534.jpg
ドキドキしながらサイズを測ると残念、今季の記録更新ならず。

桧原湖のスモールとタイ記録の41.5cmだった。

このヒットでやっぱり横の動きに反応がいいと判断。

似たようなシチュエーションを求めて、後半も巻き倒してみたが、そうそう現実は甘くなくバイトゼロ。

結局、この1尾に終って爆釣とはならず、5時間でタイムアップ。

もう一つの楽しみである次の釣り場”ジョイバレー”へ向かった。

久々のダブルヘッダーである。 笑

そういえば、上がり際に将監桟橋でこれから出船しようとする女性を見かけた。

単独でボート釣りをしてる女性アングラーは見たことがないのでメッチャ驚いた。

管釣りも含めて大抵はカップルで来てるパターンか過去に管釣りで女性同士というパターンを1回見てるくらい。

色々と話し掛けてみたい衝動に駆られたが、変なスケベオヤジがナンパしてると思われそうだったので、遠慮してしまった。爆

***ルアー別釣果***
バンクシャッド金魚カラー  1尾 41.5cm

本日の成績は3バイト、1フィッシュ、0バラシだった。


今季通算75号
スモールマウス 25尾、ラージマウス 50尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖/ラージ将監川


久々の40UPに感動しましたが、今季の新記録更新出来ず、残念でした。
それにしても撃つ釣りより巻きに来るのはやっぱり秋なんですね。
水温が10℃以上あれば、まだまだ11月中旬まではバス釣りが楽しめると思っています。
釣果が80台まで伸ばせるか頑張ってみます。
バス釣りも頑張ってと下記のバナーをポチットクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/11/03(日) 18:50:21 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、将監釣行お疲れました!

前日に引き続き、巻きの釣りで釣果が出ましたね!
巻き物にバイトするバスは元気が良さそうで、引きも楽しそうです。

ジョイバレーの記事、楽しみにしています。

  1. 2013/11/04(月) 07:40:25 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>もう1本欲しいところでしたが、そんなに甘くはなかったです。
横の動きに反応するバスは確かに活性が高そうです。

ジョイバレーは大苦戦しました。
でも、そんな中で答をまた自分なりに出せたので、釣れてないけど、面白かったです。

  1. 2013/11/04(月) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
将監釣行お疲れ様でした!
でも1尾大したものですよ♫
将監のポイントがイマイチ分かりません(涙)
まぁ年内まだまだ攻めますけど!!
来年のトップシ-ズンまでには細かなポイントおさえたいんで!

あっ!将監に単独釣りガ-ル出現ですか!
ってことはマイエレキ持参なのかなぁ?
凄いなぁ!是非お会いしたいですね♪
やっぱりスケベオヤジでした(笑)

  1. 2013/11/04(月) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
将監はカバーが多いので正直ポイント多過ぎです。
実績ポイントだけサーチしていっても時間が足りないくらいです。
季節によって多少違ってきますけどね。
たまには実績にこだわらず攻めるのも良さそうです。
是非、じっくりポイントを掴んで来季のトップシーズンで爆釣して下さい。

そうです、単独釣りガール出現です。
本当にビックリしました!
マイエレキ持参で自分ひとりでセッティングしていましたよ。
大したものでした。
今度遭ったら話しかけてみようかなとは思いますが・・・・。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

