• 2017_09
  • 2017_11

秋は巻物

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

<<<<  10月29日 印旛沼水系水路 釣行記 >>>>

*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 44回目
天候 曇りのち雨  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 6時 ~ 11時  5時間
気温 11℃~15℃  / 水温 14.2℃

フィールドの水が安定してきたと思い、先週に引き続きフロートボートで様子見がてら水路へ出撃してみた。

この日は寒く気温は11℃、水温も14℃前後で雰囲気は釣れない感じ。

しかも水はまだ濁っていて透明度は10cmくらい。

いつものように橋脚、杭回り、ガマ際等をまずライトテキサスで攻める。

橋脚周りの小さいワンドで本日1回目のアタリがあった。

ギルか小バスかといったアタリだった。

とりあえず、スモラバでフォローを入れてみるがNOTHING。

ウーン、苦戦しそうな気配がプンプン匂って来た。

こうなると、秋は巻物というし、とりあえず巻いてみようとブリッツ(シャロークランク)を投入。

今までにローテーションの谷間に巻物を投入することはよくあった。

が、そこで結果を出してくれないとドンドン弱いフィネスの釣りへシフトしていって、結局自滅してしまうケースが多かった。

今回もそうなるかなと大して期待もせずに巻き巻きしていた。

エレキ無しのフロートボートなので、漕いではアンカーで固定してじっくり探るという方法でアプローチしていた。

というのも、圧倒的に魚影が濃いエリアなので、居そうな場所に1キャストでは勿体ないからだった。

色んな角度から少なくとも2~3投する感じでブリッツを通していく。

そんな中で杭と杭の間を通しているとゴーンといきなりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!。

余りに唐突でアワセを忘れるくらい。笑

でも、巻物で来ると本当に嬉しい!!

ただバラシが怖かったので慎重にやり取りをした。

ロッドティップを下げてジャンプさせないようにして、左右に八の字を書くように回しながら寄せて、最後はラインを手にとって、ハンドランディング!!!

7時3分、プリプリの36cmの水揚げに成功。

ナイスな引きを楽しませてもらった。

ベイトを求めて沖やブレイクをウロウロしてる感じではなく、ストラクチャー周りでベイトを探してる印象があった。

なので、そういう所を中心に投げまくった。

8時43分、今度はヘラ台脇の先で食ってきた。

ヘラ台の直ぐそばに着水したので恐らくそこから追ってきて、ガツっと食ってきたんだろうね。

これも難なくランディング出来た。

26cmのぎりキーパーサイズで正直引きはイマイチだったが、巻きで釣れれば楽しさ倍増だ。笑

その後、反応も落ち、ライトテキサス、スモラバ、ジグヘッドワッキーとローテーションするが、全く反応がない。

この頃より2人組のカートッパー2艇が加わってきて、ちょっと会話した。

彼らはスモラバで小さいのを獲ったそうだ。

ブリッツで2つほどバイトを取ったものの、釣れないまま大きく移動を決意。

ひたすら漕ぎ漕ぎして、橋の反対側へ大きく移動して杭回りをまたブリッツで攻め始めた。

なんか、これでしか釣れない気が逆にしてきていた。笑

杭の密集してる手前の単発杭の横を通していると、根掛かりした、と思わせるような重いアタリ。

でも重量感があっても生命感があるので魚には違いない。

とにかくベイトリールでグイグイ巻いて寄せてくる。

水中でもんどりうって暴れ、首を横に振りながらイヤイヤをして、一瞬見える抵抗する姿は紛れもなくバス。

サイズはちら見程度なのでハッキリは分からないが、40UPはあったはず。

ラインを掴んで引き寄せようとした瞬間、フックオフ。

逃がした魚はデカかった。 _| ̄|○

その時は気づかなかったが、ただのフックオフではなかった。

翌日の将監釣行時にブリッツのトリプルフックの1本が折られていたことに気がついた。 ( ̄ロ ̄lll)

残念・無念というほかなかった。

この日も午後に用事があったので、未練たらたらだったが11時で納竿とした。

パドルで漕いだ後に泡が航跡にのように残っていたので、この日は軽くターンオーバーもしていたはずだったが、それでも釣れるというのは、いかに魚影が濃いという証ではなかろうか。

まぁ、釣れる時は簡単に釣れちゃうから何とでも言えるのかもしれない。

本日の成績は6バイト、2フィッシュ、1バラシ(フックブレイク)だった。

今季通算74号
スモールマウス 25尾、ラージマウス 49尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖

とても寒くしかも濁りのあった中で巻物で釣れたのは驚き以外の何ものでもなかったです。
秋パターンというのを実感しました。
居場所はいつも通りでしたが、横の動きの方が良かったんですね。
水温が10℃以上あれば、まだまだ11月中旬まではバス釣りが楽しめると思っています。
バス釣りも頑張ってと下記のバナーをポチットクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  2. フローター&フロートボート釣行記

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1. 2013/11/01(金) 10:42:40 |
  3. ゆうさん
おはようございます。
秋は巻物!釣れると楽しいですよねぇ♫
クランク・スピナベ巻物だとサイズもまあまあですしアタリもガツンと突然なので魚をキャッチ出来るとワ-ムと違い1尾の価値がありますね!
去年は巻物専門でやってましたが思うように釣果が伸びませんでした…気が付くと今年は全くマキマキしてませんでしたやっぱり広く探らなきゃダメですね(^^ゞ

例のごとく亀山に行ってきました。
水質もだいぶ安定してきて釣果もまあまあ出るように、結果は39㎝1尾と…残念な結果でしたが
来週の大会の為、移動移動とポイント探ししてました。それから最近魚探を手に入れましたが使い方がイマイチ分かんない(汗)
みんなどうしてるのかなぁ・・・
取説無いので苦戦してます
今年もあと②ヶ月お互いに頑張りましょうね!

1. 2013/11/01(金) 11:38:52 |
>ゆうさん
秋は巻物と言われてますが、そうはいっても決して簡単ではないです。
全てはタイミングですかね。
この日は広く探るというよりも、横の動きに高反応だった感じでした。
私はテキサスで鬼アワセして感じる生命感も大好きですけどね・・・。

巻物で獲るのが好きということは、管釣りにハマる可能性が大ですよ。
今季、チャレンジされるということだそうですが、是非、冬は管釣りもやられたらどうでしょう。

亀山で頑張ってますね。
あともうちょっとで40だったんですね。
惜しいです。
魚探は取説ないと厳しいですね。
釣果ポイントの入力とかレンジ切り替えとかありますもんね。
ただ水温や水深、地形の変化を見るだけなら問題ないのでは・・・・。

来週の亀山の平日大会頑張って下さい!
釣果報告お待ちしております。

私は将監か黒部川、高滝に行くつもりです。

1. 2013/11/01(金) 21:24:37 |
  3. yoshi
こんばんは、バス釣りお疲れ様でした!

巻き物でマルチヒットとは!とても楽しい釣行になったのではないでしょうか!?

巻き物でのヒットは印象に残りますよね。

1. 2013/11/02(土) 08:44:19 |
>yoshiさん
巻く釣りがラクという点もあり、効率がいいですね。
反応があって釣れれば楽しいこと間違いなしです。
要所、要所をテキサスやフィネスの釣りでネチネチ攻めるのもいいですが、そればっかりやってると気が滅入ってしまいます。

秋は外すとボウズですが当たると爆釣といいますし、まだまだ頑張るつもりです。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

« 2017 10  »