• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ジェームスに救われる

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 10月19日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  4回目
天気 曇り
風 弱風 0m/s ~ 3m/s
釣行時時間 5時45分 ~ 10時45分 5時間
気温  13℃~18℃  / 表層水温 15.6℃~16.0℃


私のブログに、ばぶっちょさんから私が行った翌日のウォルトンの釣果についてのコメントを頂いた。

それによると、18日は爆釣だったらしい。( ̄ロ ̄lll)

1日違いで惜しいことをしたと思いつつ、またぞろ行きたくなった。 笑

ラッキーな事に午後出勤だったので、1日置いた19日にウォルトン朝練を敢行することにした。

土曜日なので、ちょっと早目に行ったつもりだったが、水車の回ってる左サイドの排水口付近は先行者に取られてしまっていた。

20131019_053635.jpg
やむなく、レストハウス正面より5時45分実釣開始。

一昨日、終り際に良かったパニクラSRをキャストする。

なんと、第1投でキャッチ成功!!

その後もバンバン反応があって、3投で3尾と好スタートを切った!

20131019_053810.jpg
しかし、直ぐ反応が落ちてショートバイトばっかりに。

色々なルアーで探る中でロールスイマー1.5gで何とか1尾追加したものの、沈黙が訪れた。

20131019_055002.jpg
6時25分に彦クランクで、7時11分でつぶアンでそれぞれ1尾獲ったものの、その後は迷走。

20131019_062503.jpg
20131019_071118.jpg
ディープもやってみたが良く分からず、ギブアップ。

前回のジェームスが比較的良かったので、とりあえずそっちへ逃げる?ことにした。 笑

7時45分からジェームスポンドの中央に陣取りスタート。

20131019_074239.jpg
当然その時ハマッたスイッチバック蛍光黄色1.2gを投入する。

20131019_080359.jpg
クリアなメインポンドに比べてこっちは透明度が10cmくらいとマッディ。

なので、水深は1mくらいしかないがルアーのレンジが確認できないので、カウントダウンを多用して正確なタナどりをしながら引いてくる。

ボトムチョイ上を引いたら良かったのが前回で今回は中層をデッドで巻くとドンドン当たってくる。

これはいい!! (*^0゚)v

まさに入れ食い状態。

わずか15分で8キャッチ1バラシ。

20131019_085353.jpg
ちょっとバラシが増えたところで別な色を試してみたが、ヒットはするものの2バラシで釣れないし反応も劣る。

蛍光黄色に戻すと再び反応が続く。

今度は引きながらチョンとロッドを叩くようなアクションを加えるとその後にコンと当たってくる。

あるいはちょっとだけティップを煽ってリフトさせても、その直後に食ってくる。

池が小さいのでラインが良く見えるしラインでのアタリが面白いように取れた。

手元にアタリの感触が来る前にライン変化でアワセて直後にツーと来る生命反応とドラグ音、これは溜まりません。

これはバス釣りと同じですな。

夢中で1時間没頭していると、さすがにスレてきて、ヒットしてもバラシが出始めた。

1時間が経過した時点で16キャッチ、9バラシでそろそろ限界か。

色違いのスイッチバック・オリーブで2尾追加して、いよいよ他のルアーを試す時が来た。

20131019_090601.jpg
ここまでスイッチバックの2色しか使ってないから自分でもこのルアーのハマリ度に驚く。

今までの経過からカラーは黄色とリフト&フォールがカギだと思い、エアーの0.6g蛍光黄色を投入。

20131019_091139.jpg
引き方はデッドスローで中層スイミング、中層スイミングからの止めてフォール、ボトムに着いたらそこからのリフト&フォールと試してみた。

どれがいいという決め手は無かったが、そこそこに釣れて、鱒玄人の1.2gとスイッチバックとローテさせながら、後半2時間は17キャッチ、6バラシだった。

20131019_095017.jpg
20131019_104339.jpg
この日のジェームスは3時間で33尾だったので、時速11尾を達成、メインは奮わなかったが、トータルでは5時間・39尾なら時速7.8尾で目標達成したことになる。

会計を済ませた後、私のブログを見て頂いている方から声を掛けて頂いた。

あの不調なメインポンドでボトム攻めで爆釣したとの事。

しかも、スプーンでのボトム攻略は不発だったものの、シャドーアタッカーによるズル引きが入れ食いに近かったと聞いてビックリ。

ボトムバンピングなどのアクションよりただのズル引きが良かったそうだ。

割と水深のあるウォルトンの今の時期でボトムがそんなに好調とは私も全く考え付かなかった。

たまたま逃げた先のジェームスが好調だったから良かったものの、そうじゃなかったら、大惨敗するところだった。(^^;

その方は40本以上、獲ったというから、明らかに私の負けだね。笑

本格的にボトム攻略の技術を向上させないといけないと痛感した。

いかん、また管釣りに行きたくなってしまった・・・。 笑


本日の成績は5時間で39フィッシュ、15バラシだった。

内訳は下記の通り。
ジェームスポンド 3時間    33尾
メインポンド   2時間     6尾


ルアー別釣果は下記の通り

スイッチバック1.2g 蛍光黄色  19尾
エアー0.6g 蛍光黄色  6尾
鱒玄人1.2g 白  3尾
パニクラSRウグイス色  3尾
ワルキューレ1.2g カラシ  2尾
鱒玄人1.2g オレンジ/金  1尾
ロールスイマー1.5g 黄色  1尾
つぶアンH黄色  1尾
彦クランクカラシ  1尾

*** 今シーズン通算 94尾 ***


ハマリルアーを見つけると答えが見つかった気がしてとても嬉しいものです。
正直この答え合わせをしたくて管釣りへ来てるといっても過言じゃないです。
今季の目標は時速5尾以上、シーズン通算1000尾を目指すつもりです。
今季の管釣りも頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/10/24(木) 08:46:57 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

再びのウォルトンで釣果を伸ばせていいですね~!
ジェームスでの数伸ばしビックリです。

いろんなエリアに目移りして年明けてからは
1度も行ってないので行きたくなります。

メインでのボトム攻略といい答えが1つじゃないのが面白そうです!

  1. 2013/10/24(木) 10:13:42 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
比較的先週は釣れていたようです。
でも、昨日は非常に厳しかったです。 (T_T)

ウォルトンのメインは魚が散ってきたとはいえ、まだまだどっかに偏ってるようです。
それが何処なのかはっきり分からずじまいです。
少なくともレストハウス正面ではないようです。

左の排水口サイドの水車が回ってる辺りと推測しますが、確証はありません。
釣り客が真っ先に入りたがるので恐らくそうだろうと思います。

場所探しといい攻略方法の見つけ甲斐がありますよ。

  1. 2013/10/24(木) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

ウォルト釣行お疲れさまでした

自分がDODOOに行った日に
朝練に行かれたのですね
凄い釣れ具合を拝見すると
ウォルトにしておけば・・・
と思ってしまいますよ

何だか今シーズンは始まりから
ボトム周辺での反応が良いのが
何処のエリアに行っても共通して
いる様な感じがしています

もう冬の釣りの様です!

  1. 2013/10/24(木) 20:14:29 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
ウォルトン釣行お疲れ様でした!

ジャームズで爆釣だったようですね^^
その日のパターンがわかったときはとても嬉しいですよね!

それにしても、メインポンドは奥が深いですね。

  1. 2013/10/24(木) 23:50:32 |
  2. URL |
  3. ノンパパ
  4. [ 編集 ]
こんばんは

先日は帰り際の時間が無い時に引き止め、話こんでしまいスミマセンでした。

それにしても、メインポンドの透明度はびっくりですね、今思えばポンドを1周して地形確認しておけばよかったと思っています。

またお会い出来たら、お声をおかけしますので!

  1. 2013/10/25(金) 01:10:16 |
  2. URL |
  3. オレンジダウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンお疲れさまです!
苦戦してる様でも、結果を出す
あたりはさすがです!

なかでも0.6gとか、自分は0.8gが限界なんでまだまだ未熟者です 汗。

今シーズンは、県内全ての管釣り場をまわりたいと思う今日この頃です!

  1. 2013/10/25(金) 07:51:19 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
コメント欄に書き込みが無かったら行かなかったんですが、1日違いの爆釣というのが気になって仕方が無かったんです。笑

それにしても、ウォルトンのメインは難しいです。
魚が散っているようで、偏ってますね。
朝一は沖の表層にいて、時間の経過と共に沈んでいくんですが、排水口のある深いエリアに偏っている印象があります。

浅いエリアならボトムというのも分かるんですが、ウォルトンのように3mある所でもボトムというのがイマイチピンと来ません。
今年は異常気象だからでしょうね。
それだけに攻略し甲斐があります。

  1. 2013/10/25(金) 07:57:23 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
ジェームスは魚の密度が濃く、浅いのでそこそこに活性があれば、比較的攻めやすいですね。
人気度もメインほどではないので、まだそんなにスレてないからでしょう。

それに引き換えメインは難しいです。
まだまだ魚影が偏っている印象があります。
透明度が1mあってかけ上がりまで見えますが、魚影が確認できません。
朝一の沖の表層まではパターンが決まってますが、それ以降が難しいです。
場所を見つけ出してパターンをはめることが出来れば爆釣できる、そんな印象です。

  1. 2013/10/25(金) 08:23:09 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ノンパパさん
知ってる方だと思ったんですが、ノンパパさんでしたか、大変失礼しました。 <(_ _)>

そうですね、透明度が高いので地形が分かりますよね。
自分が思った以上に岸際のブレイクが急だったです。
特に排水口付近は相当に急な勾配でふかくなっているのが分かります。

今度お会いしたらまたお話をしたいですね。

  1. 2013/10/25(金) 08:31:44 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
いやいや、そんなことはないですよ。(^^;
実は調子こいてボトム攻略をしに、23日にウォルトンへ行きましたが、惨敗しました。
しかも、メインポンドは完全に不発に終わりました。
ジェームスですら反応薄く、今までのパターンが一切通用しなかったです。 滝汗
かろうじて、納竿10分前にやっと攻略が見えた所で時間切れになってしまいました。
いやぁー、難しいですね。
そして口惜しいです。
でも、これが面白いんですね。

県内全ての管釣りを回られる野望をお持ちなんですね。
いいですね、私も色々と行きたいです。
面白い情報ありましたら、是非また遊びに来て教えて下さい。

  1. 2013/10/25(金) 10:32:53 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
一昨日亀山に出撃してまいりました。
水は土茶濁りいたるところにゴミ溜まり
ボ-トさえもゴミを避けながらの航行でした
結果といえば惨敗でした。。。
自然の猛威を改めて感じました(涙)
今回の台風はだいぶ進路変更したみたいなのでちょっとは安心してます。が…まだ油断は禁物ですね!

何とか年内もう一度お会いしたいですね(^^)/

あっ!11/24 長門・将監で大会があるんですね!
H-1 GRAND Prix ハ-ドプラグのみの戦いみたいです長門・将監ですから是非みたいです!
残念ながら仕事ですが・・・
北総マリンから出船みたいです

  1. 2013/10/26(土) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
水曜日に亀山で撃沈ですか、ご苦労様でした。
のむらボートの釣果レポートを見ても一人だけビッグベイトで1尾を獲った方がいただけでしたね。
その厳しさが良く分かります。

私も印旛沼水系の水路で惨敗してました。 (T_T)

もう台風はイヤですね。
毎週のように来るので釣りになりません。

再来週には、安定してきて将監でも釣りになるかもしれません。
年内に何とかお会いしたいです。

11月24日に長門・将監で大会ですか。
その日は私も仕事ですね。
そんな大会があったんですね。
ちっとも知らなかったです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

