• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

台風で計画変更

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 10月17日 ウォルトンガーデン 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  3回目
天気 曇り時々晴れ
風 微風 0m/s ~ 2m/s
釣行時時間 6時 ~ 11時 5時間
気温  11℃~21℃  / 表層水温 16.2℃


せっかくの休みなのに大型台風で釣行計画が台無しになってしまった。

河川や湖沼では大増水と濁りでしばらくは釣りにならないだろうとバス釣りは敬遠。

でも、どうしても釣りがしたいので、ここは予定を管釣りに変更して今季初ウォルトンへ行ってみた。

20131017_054613.jpg
尚、ジョイバレーは足場の一部が崩れ16日台風通過直後は土茶濁りで休業していた。

なんで知っているかというと、行ってみたからだ。 苦笑

なので翌日は営業していたそうだが、土茶濁りが気になってウォルトンに変更。

ウォルトンは一時大増水したそうだが、ウッドチップが流されたくらいで実被害は無かった模様。

さて、6時よりレストハウス前より実釣開始。

20131017_055018.jpg
まずは水の透明度に驚く。

透明度は楽に1mはあるだろう。

どクリアーなんて話には聞いたことがあるが、私自身は初めて見る状況だ。

足元に魚は居ないし、狙いは朝マズメの池中央表層狙い。

先ずは新兵器ウォブルスイマー1.5g赤/金で表層引きするが、ツンツンと突っつく感じで乗らないし乗っても2連続バラシ。

20131017_055445.jpg
色を変えてみても状況変わらず、乗りそうで乗らない。

じゃぁとエアーでこれもまた表層を引くが1尾止まり。

勿論、表層からのフォールやリフト&フォールなど引き方を色々工夫してみたが、上手くいかなかった。

20131017_061045.jpg
その後、それでも辛抱強く1mまでの表層をウォブルスイマー、つぶアンなどを引くと何とか7時までに6尾は追加出来た。

20131017_061951.jpg
20131017_064729.jpg
これはという決定打のハマリルアーがないまま、1ルアー1~2尾という感じだった。

20131017_063157.jpg
クレセントも苦戦、バイトあるも乗せられない。

ならば、小ぶりのノラクラではどうかと投入したら、事故的に1尾は獲れた。

20131017_065207.jpg
7時を回るとさらに状況は厳しくなり、中層より下もしくはボトム?と思って、色々試すも訳が分からくなった。

エアーでリフト&フォールで偶然拾った1本以降迷走してきたので、ジェームスポンドへ移動。

20131017_074024.jpg
高萩ふれあいの里釣行の帰りに立ち寄ったラーメン店でウォルトンへ行ったという方に声を掛けて頂いた時にメインはイマイチだったけどジェームスが入れ食いだったという話を思い出したからだった。

勿論、1週間以上前の話なんだけど、困った時は何でもやってみないとソンだからね。

20131017_082638.jpg
8時30分よりジェームスポンドでロールスイマー1.5g黄色でやり始めた。

ここはとにかく浅く1mくらいしかないので、すぐボトムに着いちゃう。

反応は上々なのに、中々乗らない。

でも黄色が良さそうな気がして、1.2gのスイッチバック蛍光黄色へシフト。

これがプチアタリとなった。

約1時間で6尾獲れた。

20131017_085053.jpg
まぁショートバイト主体で4尾ほどバラしたけど、この時間は楽しかった。

すぐにスレてきて、次はどうするか悩む。

同じスイッチバックの色違いのブラウンで2尾追加出来たものの、また迷走してしまい出口が見えなくなった。

20131017_094518.jpg
一応、ボトム攻めをズル引きやポンピング、リフト&フォールを試みたが、上手くいかなかった。

ボトムが苦手なので、この克服も今シーズンの目標となるね。

結局、10時にメインポンドへ戻った。

今度はレストハウス対岸と左サイドの水車の横と移動しながら釣ってみた。

水車の流れの先と横のエリアで反応が良かった。

20131017_101208.jpg
何気にキャストしたパニクラSRに高反応だった。

20131017_100232.jpg
スレたらミニスペック28MRFでカバーできた。

20131017_105241.jpg
最後の1時間で6キャッチ、2バラシとメインポンドでも何とか釣りになってホッとして納竿の時間を迎えた。

この日の感じは1台だけ稼動していた水車近くのレストハウスから見て左側のエリアが魚の密度が濃そうだった。

水温が16℃まで下がって、入り口正面左サイドの土管周辺に溜まっているという現象はなくなったようだ。

尚、私の得意のルアーである竹ミノー、トルネード、ミニミニスティックは、ことごとく不発で釣りにならなかった。 (^^;

まだまだ引き出しの少なさを反省し、さらなる向上に闘志が沸いて来た。 笑


本日の成績は5時間で22フィッシュ、11バラシだった。(T_T)
内訳は下記の通り。
ジェームスポンド 1時間30分  8尾
メインポンド   3時間30分 14尾


ルアー別釣果は下記の通り

スイッチバック1.2g 蛍光黄色  6尾
パニクラSRウグイス色  3尾
エアー0.6g ピンク/黒  2尾
ウォブルスイマー1.5g 赤/金  2尾
スイッチバック1.2g ブラウン  2尾
ミニスペック28MRF 紫  2尾
フォレスト45S ヤマメ  1尾
つぶアンH レモンイエロー  1尾
ノラクラF ブラウン  1尾
つぶアンF 赤/黒  1尾
ミニスペック28MRF ピンク  1尾

*** 今シーズン通算 55尾 ***


もうちょっとで時速5尾でしたが、届きませんでした。(T_T)
今季の目標は時速5尾以上、シーズン通産1000尾を目指すつもりです。
今季の管釣りも頑張ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/10/20(日) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ウォルト釣行お疲れさまでした

ウォルトはまたクリアウォーターになっているのですね
クリアですと藻が繁殖しそうですが
藻が絡むことは無かったですか?

釣果もかなり良い感じですね
ここに大物が混じったりしたら面白い釣りが出来そうです

ヒゲオヤジさんがジェームスに行くなんて思いませんでしたよ!(笑)

  1. 2013/10/20(日) 10:35:18 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます(^^)/
台風凄かったですね!流石に出船しなくて良かったですね(^^ゞ
降水量and暴風!!

せっかくの2連休でしたが台風により会社が床上浸水2連休ずっと掃除をしておりました(泣)
でも…大島の方々を思えば幸せなことです。

あの風の中行ったんですね(笑)ヒゲオヤジさんもなかなかの釣りバカですよねぇ♫初めてお会いしたときに同じ匂いがしましたもん(^^)v
また是非将監で♪

  1. 2013/10/20(日) 11:51:39 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
ウォルトンお疲れさまです!

いつもよりはクリアですよね!
もう少し魚影が濃くなれば、goodになりそうですね。
ジョイバレーは土茶濁りですか。
近々行こうと思っていたのですが、暫くはやめときます。

そーいえば、今月から、筑波に新しい管釣りがオープンしましたよ。霧沼??
DoDooとミッドクリークの近くだそうです。

  1. 2013/10/20(日) 19:15:51 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、ウォルトンに行かれましたか!

9月に私が行ったときは、マッディーでしたが、今はクリアのようですね。
クリアになる理由が気になるところですね笑。

ウォルトンは近々、サクラマスとヤマメを放流するらしいので、楽しみです。

  1. 2013/10/21(月) 08:28:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
驚くほどの透明度で面食らいました。
藻は今のところ全く生えてません。
なので、どのレンジであっても、藻でストレスを感じる事はないです。

シーズン初めは大物は居ないのが常でこれからの放流に期待ですね。

ちょっとでもいいという話を聞けば試したくなりますよ。
1日置いてまたウォルトン朝練行きましたが、ジェームスが良かったです。

  1. 2013/10/21(月) 08:35:11 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
台風でお会いできず残念でした。
物凄い風雨でした。
私の近所でも4~5軒が床上浸水してました。
ウチは問題なかったですが、自然の驚異には人間は無力です。
ゆうさんも会社での台風被害の後始末、お疲れ様でした。
釣りどころではなかったですね。

そんな中で管釣りとはいえ、釣りに行った私は掛け値なしの釣りバカでしょう! 笑
殆どの知り合いに呆れられました。

天気次第ですが、27日に将監行ってみようかと考えています。

  1. 2013/10/21(月) 08:43:06 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
いつもは透明度が10cmくらいしかないから、1mなんていったら、超どクリアーですよ。
かけ上がりが良く見えて地形が分かります。
排水口付近が急に深くなる近いというのも良く分かります。

ウォルトンはまさにこれからですよ。
11月に入れば大型も放流されるでしょう。
ウォルトンらしさが出てくるでしょう。

霧沼は一昨日のウォルトンでお会いした方から話を聞きました。
新しいフィールドの話を聞くと行きたくなりますね。
何でもへラ管釣りからの転用で最深部は8mあるとか言ってましたよ。
DODOOも行きたいです。

  1. 2013/10/21(月) 08:48:43 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
クリアーになっていて本当に驚きました。
社長に聞いてみましたが、クリアーになる理由は分からないとの事でした。
一切水の流入量は変えてないとの事でした。
比較的気温が高い時期にクリアーになるとのことでしたが、今の時期には当たってないですよね。
まぁ水温が下がるとまたマッディに戻るのかもしれません。

ウォルトンはまさにこれからですね。
沖の表層とボトム攻略、これが鍵です。
私はボトムが苦手ですので腕を磨かなくてなりません。

  1. 2013/10/21(月) 16:32:46 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

ウォブルスイマー新戦力として機能してくれて
いいようですね! またクリアに戻っているとは!

クリアな内に試して見たいです。
ヒットルアーが11個もあり迷走しながら

数を伸ばして行ったのがよくわかります。
11月あたりウォルトンの朝練で一緒にやりたいですね。

  1. 2013/10/23(水) 05:02:17 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
数は伸びませんでした。
しかも、色々なルアーを使って少しでも答えに近づいていけそうでいけなかった、そんなウォルトンでした。
まぁ何とか反応があったので、楽しめましたよ。

是非、11月の朝練、よろしくお付き合い願います。
私の11月の都合のいい日を連絡しますので、ご検討下さい。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

