• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

居ないのか、居て食わないのか、それが謎

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<<  10月8日 将監川・長門川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 42回目
天候 曇りのち晴れ  弱風 0m/sから3m/s
釣行時間 6時 ~ 11時  5時間
気温 19℃~28℃  / 水温 22.1℃


久し振りにホームである将監へ行ってみた。

20131008_055507.jpg
あわよくば、長門川でも釣果をと目論んでの釣行だった。

行ってみるとたくさんの人が桟橋にいた!?

何事かと思ったが、どうやら何かの大会が開かれてる様子。

マイボートが6艇以上、レンタルボートも半分以上が出船と日曜日並みの混雑ぶりに驚いた。

20131008_061141.jpg
彼らが一斉に出て行く前にとダッシュで出船。

霧が立ち込めて凄く釣れそうな感じ。

最近、お気に入りのポイントへ真っ先に入る。

20131008_061340.jpg
ショートバイトが2つあるも乗りそうになく、次は一気に上流の水門へ行く。

幸いオカッパリはおらず、釣りが出来そうと喜ぶも流れが殆ど無い。

20131008_070010.jpg
しばらく探っていくが不発。

そのまま上流部へ入っていく。

水色は上流の方が良く釣れそう。

何箇所かお気に入りのポイントを巡っていくが、ここでもショートバイト2つに留まる。

下流へ戻って実績ポイントへ入ろうとするが、ことごとく先行者がいて入れそうにない。 (T_T)

ならばと一気に今度は長門川へ出た。

20131008_102042.jpg
将監との合流部でまた2つほどのショートバイトがあったが乗らなかった。

リグはライトテキサス、ジグヘッドワッキー、キャロリグ、ネコリグ、ヘビーテキサス、ノーシンカーとダウンショット以外は試したつもり。

ルアーは4インチ以上のワームとスピナベ、シャッド、クランクと可能な限り色々試したが、釣れる気がしないままで終了!!!

マジでこの時期は本当に難しい。

最後まで居ないのか居ても口を使わないのか、分からずじまいだった。

将監水路でJBのグリーンの目印を巻いたプロらしき人が釣っていた。

さりげなく観察していると3インチ以下のトレーラーとスモラバのスピニングタックルで丁寧にスローに誘っていた。

私も大概スローにやっていたつもりだったが、あそこまでスローにフィネスにはやってない。

やっぱり丁寧さが足りなかったのだろう。

少なくとも巻きでは一切反応がなかったので、この日は丁寧さが求められたに違いない。

6バイトの半分はギルバイトっぽいが、もう少し耐えてスローにステイできていたら、1本くらいは獲れたかもしれない。

本日の成績は6バイト、0フィッシュ、0バラシだった。


今季通算72号変わらず
スモールマウス 25尾、ラージマウス 47尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


台風接近で夏が戻ってきた感じ。
19度まで下がった水温が22℃に迫る勢いでした。
そうはいっても釣れてるエリアもあるし、いい加減将監で釣ってと下のバナーをポチッとクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/10/11(金) 10:24:23 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
行ってきたんですね!将監に!
相変わらず釣れる気がしない川ですね(笑)
来週挑戦するのが楽しみです!(^^)!
今週はカメに行ってきました、この時期なのに巻物全滅↘結果ネコリグで5尾しかも29cmと小さめでした。将監同様一投一投かなりの時間を掛けました!居るのか居ないのか分からないが居そうなポイントはじっくり時間を掛けると食ってきますよ!って将監だけは怪しいですけど…(汗)
とにかく来週は最低でも1尾手にしたいです!

来週がんばりましょ(^^)/

  1. 2013/10/11(金) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
タイミングが悪いのか、行くたんびにこんな調子だと足が遠のいちゃいますよ。
特に今週は急に夏みたいに気温が上がっちゃってしまって、気候が安定しないとどうにも厳しいかななんて思っちゃいます。
来週もどういう展開になるのか、分かりませんが、絶対獲りたいものです。
頑張りましょう!!

カメでサイズは別にして5尾は立派です!!
スローな攻めでモノにしたんですね。
将監で効くといいです。
来週は来週の風が吹くでしょう。

では、来週会いましょう!!

その日の状況

  1. 2013/10/12(土) 14:30:08 |
  2. URL |
  3. 今年から将監に通い始めたROM専
  4. [ 編集 ]
どうも、いつも楽しく拝見させて頂いております。

その日、私も出船しました。(トーナメント組ではないです。)
結果、クランクで2本(一本40うp)テキサスリグで一本とりました。他スイムベイトでバラし1、クランクでバラし1とそれなりに魚の反応ありましたよ。あまり、フィネス、フィネスと釣りが小さくまとまり過ぎるとドツボにはまりますよ。
この時期は巻き倒した方がいいかも知れませんね。

余計なコメント大変失礼いたしました。

  1. 2013/10/12(土) 14:46:18 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>今年から将監に通い始めたROM専さん
初めまして。
ROM専門なのにコメント頂いて恐縮です。
確かに仰るとおりです。
釣れてないという先入観からフィネスに走りがちです。
反応がないとどうしてもスロー&フィネスにハマリがちです。

この日もクランクやスピナベも巻いてはいるんですが巻き倒す勇気と根性が無かったです。(T_T)

どうしても1本が欲しいと小さくまとまり過ぎてしまうんでしょうね。
最初にゴンとクランクやテキサスで釣れれば、展開も違っていたかもしれません。

来週は違う展開を考えてみますよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

