• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

ウソみたいなホントの話

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村

こうも毎週、ウォルトンガーデンへ通いつめてると、この釣行記もウォルトン便りみたいになってしまっている。 笑

そんなつもりはないんだけれど、自分の釣行記を記録としてブログへ書いているので、今の時期はトラウトの管釣りしかやってないので、どうしようもないね。

この日もいつものようにウォルトンへ。

2010年2月19日ウォルトン
そこで信じられない事が・・・。

いつものように、インディケーター付きのニンフをフライで流してると、反応があるので、即アワセ。

少しずつテンションを保ったまま、ラインを手繰り寄せていくが、リーダーから先が妙に長い。

正確に言うと、マーカーをつけた先のティペットの長さが2m以上ある。

そもそもマーカーは1mの深さのタナに合わせて設定しているので、どうしてなのか、わけが分からない。

とにもかくにも魚は釣れているので、どんどん近くまで引き寄せてくると、なんとフライはそのまま定位置にあり、魚は掛かってないではないか。

えっ、そしたらその先にあるのは何?

最終的に引き上げてみてビックリ。

2010年2月19日フライなのにルアーで釣れた
ボトムに引っかかって沈んでいたスプーンのラインをフライで引っ掛けて、動かしてる内に、そのスプーンに獲物がかかったという信じられない話。

よくもまぁ、魚が掛かった後、スプーンのラインが外れなかったものだと感心する。

偶然とは恐ろしい。

多分現場を見てない人にとっては、”えっ、ウソー”でしょ、って信じないだろうけど、決して作り話ではありません。 ←キッパリ。

フライなのにスプーンで釣り上げたという前代未聞のケースだった。

この時期ボトム攻めをするので、ルアーで水底に沈んだスプーンを引っ掛けてくることは良くあるけど、普通は魚までついてこないからねぇ、ホントに驚いたよ。

さて、この日のフライはそんな稀なケースがあったけど、絶不調。

とにかく反応があるのに乗らない。

乗ってもやり取り中にバラしまくり。

かなりの沖合いを攻めていたのだが、掛かってからラインを手繰り寄せる際、モタモタしてる内にテンションが緩み毛鉤が外れるという初心者のようなミスを連発。

フライラインが長ければ長いほど、このやり取りが難しい。

かえしをペンチで潰してるから、テンションが緩むとすぐハズレるから、掛かってもドキドキものだ。

一方、ルアーもミノー、クランク共に今ひとつ。

2010年2月19日クランク
ボトムクランクに2尾ほどの成果があったのみ。

だけど、変り種ルアーが絶好調だった。

この日のMVPは”うさちゃんジグ”。

2010年2月19日うさちゃんジグ
デッドスローでの巻き、ストップ&ゴー、で反応があったので、色々と工夫してる内にヒットが止まらずに。

でも、このルアーで釣れるパターンを見つけるまでに時間がかかり、残り1時間で釣れだしたのが、残念だった。

時速、バラシ無しの9フィッシュはまずまずのレベル。

2010年2月19日変り種ルアー
その日の”ツボ”なるものが絶対にあるね。

ルアーの色や種類は勿論、泳層を考えての泳がせ方で釣果は変わってくる。

この辺の面白さがフライとは違う所だ。

自然のフィールドでのドライフライなら、ルアー並みの工夫をしないと釣れない奥深さがあるけど、管釣りのニンフじゃ、どんなマラブーでも釣れちゃうから工夫し甲斐はないねぇ。

管釣り歴1年、改めてルアーの奥深さを感じた1日だった。

さて、本日の成績は5時間券を利用して、フライで20フィッシュ、11バラシ、ルアーで12フィッシュ、2バラシだった。

こんなに通ってるのに、毎回釣れ方が違うからやっぱり釣りは面白い。
  1. [ edit ]
  2. ウォルトンガーデン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

