• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

想定外の管釣り開幕

ヒゲオヤジに応援のポチお願いします。 --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村


<<<< 10月2日 ジョイバレー 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季トラウト釣行回数  1回目
天気 雨のち曇り
風  中風 2m/s ~ 4m/s
釣行時時間  13時 ~ 18時 5時間
気温  22℃~23℃  / 表層水温 19.2℃


3連休で1日しか釣りに行けないのが耐えられず台風通過中のジョイバレーへ出撃してみた。

20131002_125610.jpg
バス釣りか悩んだが、風が弱いといっても4m/sはある中、例の水路でのフローターは苦戦必至。

かといって、他はこの時期は微妙だろうということで管釣りも厳しいのは百も承知だったがリハビリを兼ねてジョイバレーにしてみた。

行ってみると私のほかに3人組がいて驚いた。

こんな日に来てる釣りキチは私だけではなかったようだ。笑

まずは管理小屋から見て右側の岬に釣り座を構えた。

20131002_125932.jpg
使うルアーは1.8gのジキルのオレキン。

見たところ表層には浮いてないので、カウント2くらい落としたところから刻んで様子を見ていく。

カウント5でツンとバイトがあり、乗ったのだが3巻きした所でフックオフ。

なんか調子がいいのかなと思ったのも一瞬で、それ以降どんなタナをどの様に引いてもショートバイトすら得られない。

風がモロにアゲインストで飛距離がかなり損するので、13時9分最奥の流れ込みへ移動。

20131002_130957.jpg
そこから、スプーンを手を変え品を変えアプローチしていくがショートバイトのみ。

時折強い風が吹くのでラインでのアタリが分からず、そのショートを乗せられない。

1時間が経過してショートバイトが数本、とても釣れる気がしなかった。

タナと引くスピード、そしてカラーと何一つヒントが得られず、悶絶あるのみ。

今シーズンは苦手なスプーンで釣り込むつもりでいたが、ここまで厳しいと手も足も出ない。

ならばとさりげなく竹ミノーを投入。

一気にショートバイトが増える、が、釣れない。

ではトルネードではどうか。

同じ結果に終わる。

スティックやクランク、ミノー、縦釣り系、ボトム系ルアーもカスリもせず玉砕。

一巡して再び竹ミノーとトルネードにローテすると、立て続けにヒットするも、すべてネット直前バラシでがっかり。
 _| ̄|○

14時30分を回りスタートしてから1時間30分が経過したが、いまだゼロフィッシュ。

ヤバイ、マジで冷や汗が出てきてしまう。( ̄ロ ̄lll)

あまりにも厳しいリハビリ、もう修行のレベルだろう。

ここまで追い込まれたら、能書きを言わず、釣れるルアーで頑張るしかない。

トルネードに的を絞って釣り出したら、ついに14時37分、本日の初フィッシュ!

20131002_143956.jpg
取り込んだら直ぐフックが外れるくらいだから、相当な浅掛りなんだろう。

15時14分にも1本追加できたが、16時台は再び沈黙。

20131002_170807.jpg
アタリも遠のいて絶望感が漂う。

もう一組の3人連れは時速2匹くらいのペースで釣れてるので、尚更焦燥感に襲われる。

17時になると、すっかり晴れるくらいに天気が回復して静かだった表層にライズが見られるようになったのでチャンスだと気合を入れ直す。

幾分タナが浅くなってきたようで、カウント3くらいで当るようになってきた。

それに呼応するかのように17時以降、トルネードと竹ミノーで6尾を釣り上げる事ができた。

20131002_171552.jpg
20131002_172836.jpg
もしかすると、この時間帯だったら他のルアー(スプーン)でも釣れていたかも知れないが、やっと見つけた感が強かった釣れてるルアーを、やはり変える勇気は出なかった。

最後の1時間でやっと管釣りらしく釣れた所で、納竿の時間を迎えた。

難しかったけど益々もっと上手くなりたいと思った釣行だった。

本日の成績は5時間で8フィッシュ、3バラシだった。(T_T)

ルアー別釣果は下記の通り

トルネード黒  2尾
トルネードオレンジ  2尾
トルネードピンク(自作)  2尾
竹ミノー赤  2尾

*** 今シーズン通算 8尾 ***

自分の予想を遥かに上回る厳しさでした。(T_T)
改めて管釣りの難しさと奥の深さを痛感しました。
こんな日でも2桁は取れるように自分の技を磨きたいと思いました。
今季の管釣りも頑張ってと思われた方、是非下記ののバナーをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ  にほんブログ村 
  1. [ edit ]
  2. ジョイバレー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:◆トラウトルアーフィッシング◆ - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/10/04(金) 23:04:20 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
今シーズン初トラウトお疲れ様でした^^

開幕からタフな環境での釣行でしたね(>_<)
竹ミノーと、トルネードは健在ですね。
荒れた環境で、17時からの1時間で6匹はナイスリカバリーだと思います。

  1. 2013/10/05(土) 00:54:26 |
  2. URL |
  3. 坂本
  4. [ 編集 ]
管釣り開幕ですね!
自分は、管釣りは、やったこと無いんですが、自分が前に行った、水戸南フィッシングエリアは、バスとマス系の池が有って同じチケットで両方できるので、オススメですよ!
来年は、一緒に小貝で楽しみましょう!

  1. 2013/10/05(土) 10:58:03 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
おはようございます!

ありゃ! 突然エリア開幕したんですか!

来週のあそこからだと思っていましたよ

かなり厳しいスタートだったようなので
来週の釣行では気分転換に爆ってください

今は水.木でお休みですか?

休みが取れそうだったらお誘いを
掛けますので今シーズンもお付き合い下さいませ

よろしくお願い致します!


  1. 2013/10/05(土) 12:23:55 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
無計画な開幕でしたのでこんなものでしょう。
本来は今月の8日か9日の高萩ふれあいの里でした。
まさに厳しい洗礼を浴びたわけですが、あんまりいい思いをしてのスタートより良かったかもしれません。

得意ルアー以外で釣れなかったのが悔やまれます。

  1. 2013/10/05(土) 12:28:39 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>坂本さん
水戸フィッシングエリアの事は知っています。
いつか行こうと思ってるうちに2年が経っちゃいました。笑
今シーズンは是非行ってみたいです。

小貝川での友釣りよろしくお願いします。
頂いているMAILへ連絡します。

  1. 2013/10/05(土) 12:41:49 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
あくまで予定は未定ですから・・・。笑
台風でバス釣行が台無しにされて、つい管釣りへ行っちゃいました。
ネイティブフィールドより影響を受けないかなと思いましたが、ちょっと甘過ぎたようです。

本日、クレセントが無事に到着しました。
出来栄えが一段と進化して、市販品と見まごうレベルです。
マジで感激しました。
コイツで爆釣してきます。
ありがとうございました。
m(_ _)m

1月いっぱいまで火曜・水曜日休みは変わりません。
バス釣りに11月中旬までは専念したいと思っています。
また11月下旬から12月初めはハワイゴルフツアーへ出かけます。
なので勝手を言って申し訳ありませんが、12月第2火曜から御都合が合うようでしたら、是非よろしくお願いします。

また私のシフトが遅番の時の日曜日のウォルトン朝練でしたら、11月中旬以降なら、いつでもお付き合いできると思います。

  1. 2013/10/05(土) 13:07:16 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます。。。
やはり雨天決行なんですね(笑)
実は私もおかっぱりにてam5:30からの釣行!
今年の水曜日は雨が多い(涙)

でも…敵は水の中ですからね無関係ですね!
朝一三投目でhit 25cmでしたが(汗)
その後まったくの無反応…結局夕マヅメまでやってしまいました。

来週亀山再来週将監と今年もギリギリまでバス釣行します。
右に同じく釣りバカです(^^)/

  1. 2013/10/05(土) 14:30:00 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

トラウト開幕お疲れさまでした。
久々にトラウトやると、キャストからアワセなど
タックルも違うし、順応するのに少し時間を要しますよね!

そのためのバラしだったようなきがしますね。
まさに、リハビリ釣行ですね。

ことしもNEW戦力が続々発売されていますから
ドントン強化していって情報お願いします!

やっと開幕ですね、

  1. 2013/10/05(土) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. オレンジタウン
  4. [ 編集 ]
ジョイバレーお疲れさまです!
オヤジさんもかなりの釣りキチですな 笑
今シーズンも楽しく読ませていただきますのでよろしくお願いします。

自分も、4日に今シーズン初で、ふれあいの里に行って来ました!
同僚にダブルスコアと大差をつけられてしまいましたよ(((^_^;)

  1. 2013/10/05(土) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
あくまで小雨決行です。

えっ、あの日にオカッパリで釣りだったんですか。
私に負けず劣らずの相当な釣り〇〇ですな。
それでも1尾ゲットは立派です。

来週の亀山頑張って下さい。
再来週の将監楽しみにしてますよ。

  1. 2013/10/05(土) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
あまりにも厳しいリハビリでした。
思いつきで行動すると結局こうなっちゃいます。
確か昨年も全く同じ9月下旬、台風、という時に行って失敗した記憶があります。
私も成長しません。

まぁ、こんな時でも釣果を上げられるよう頑張るしかないわけです。

今季も頑張ります!!

  1. 2013/10/06(日) 07:53:47 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>オレンジダウンさん
お久し振りです。
休みの日は家でじっとしてられません。
どうしようもない釣りバカです。 笑

ふれあいの里に行かれたんですね。
私も今度の火曜か水曜にいこうと思います。

今季もよろしくお願いします。
機会があれば是非ご一緒に釣行したいですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

