• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

朝マズメが命!?

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<<  9月30日 印旛水系水路 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 41回目
天候 曇りのち時々晴れ  弱風 0m/sから3m/s
釣行時間 5時30分 ~ 11時  5時間30分
気温 17℃~25℃  / 水温 19.2℃~20.8℃


自分のホームである将監の調子もイマイチ。

っていうか、この時期は場所を選ばないとボウズ地獄の恐怖が常に付きまとう。

印旛水系の水路ではこれまで8戦して坊主は1度のみ、釣果トータルは2桁以上。

決して大漁してるわけではないが、通い始めたばかりなので、まぁこんなものだろう。

どっちにしても手堅く釣れているのは確かだ。

ということで、私の足は自然にこの水路へ向かってしまう。笑

20130930_053701.jpg
本日も他をすっ飛ばして北部エリアにて5時30分より入水。

いつものように橋脚より攻め始める。

まだこの水路では実績のないダウンショットリグ、ルアーは先週に引き続きケイテック、3インチのEasy Shiner。

バイトが多発していたから釣れる筈だと今日は最初に投入した。

1投目からバイトがあったが、ショートだしギルっぽい。

アタリを無視してシェイクしながら引いてくると、コンと小さく違和感があって、ラインがスーッと動いていく。

しめた!とアワセたが、生命感を感ぜず、すっぽ抜けたかと思ったら、なんか付いている!?

おぉっ、なんとまたまた最小記録更新の小バス君の登場だ。

開始10分で13cmの最小バスを釣り上げた。

20130930_054040.jpg
狙って獲れるものではないから、これはこれで嬉しいかな! なんか複雑な心境だ。 (^^;

橋を反対側へくぐっていつものように杭とガマの複合ポイントをダウンショットで攻め続けるもショートバイトのみで釣れそうで釣れない。

ここで2gライトテキサス+シリコンスカート+3インチドラゴンバグでもっとタイトに攻めてみる。

ガマと沈船のキワにテキサスを落とし込み、着底後最初の煽りでゴンとバイトあり。

そしてラインが少し動いている。

これぞ、テキサスの醍醐味。

スラックを巻きつつロッドを大きく上げてアワセを入れる。

ガツっとアワセた感があって直ぐそれが生命感に変わる。

何度やってもこのプロセスがたまらない。

引き味イマイチの26cmだったが、贅沢は言えない。

20130930_061745.jpg
本日2尾目ゲットは6時18分の事だった。

今日は中々調子がいい。

続けてテンポ良く杭回りを攻めていく。

すると、その10分後、3回くらいボトムで小さくリフト&フォールさせていると、小さくコンとバイトがあった。

正直、うまくバスがルアーを咥えたかどうか、自信が持てなかった。

ラインを見ると動いてないが、あんまり待っていると吐き出しちゃうし、ここは勝負と鬼アワセだ。

空振りすることなくフックアップ。

が、杭に魚が巻きそうになって大慌て。

懸命にフローターでバタ足してライン角度を変えソッコーで巻いて杭より引き剥がす。

6時27分、若干サイズアップした3尾目、29cmの捕獲に成功した。

20130930_062623.jpg
開始から僅か1時間弱でサイズはともかく3尾は出来過ぎだろう。

これは大漁かと思われたが、そこからは急に沈黙。

障害物にタイトに着いている気がしたがどうやら状況は変わった様子。

こんな時もっと広く探れるボートがあればなぁと一人ボヤク。

今度はタイトについてない事を想定してシャッド、クランクを巻いてみるが、ノーバイト。

もう一度ダウンショットも使ってみるが、ギルか小バスのショートバイトがあったのみ。

ダウンショットが小さい魚に有効ではなく使ってるワームが小さいからだろう。

ハードルアーは諦めて、今度は0.9gのジグヘッドワッキーに変えてみた。

20130930_093352.jpg
ワームは、がまかつの5.5インチWISストレートを使用。

針先が出ないような刺し方をして根掛かりしにくくした。

それでもガマのおい茂る中に入ってしまうと大変なので、手前から攻めることにした。

ちょうど渓流ボートと杭の複合ポイントがあってそこへキャストするとロッドにかすかなアタリらしきモノを感じた。

疑心暗鬼でいるとラインが妙な動きをしている。

これも確信が得られなかったが、とりあえずアワセを入れてみた。

するとグンと抵抗感があって重さを感じた。

しかし、引きがなく根掛かりかと思った瞬間、魚が走り出した。

慌てて巻いてこちらも応戦する。

突然、フローターの下へ潜ろうとするので凄く慌ててしまった。

それほど大きくないので、すぐ抵抗も弱まり、ランディングに成功。

9時33分、30cmちょうどの4尾目を釣り上げた。

20130930_093229.jpg
こうなると、釣り人とは欲深いものでさらに釣りたくなってくる。

この頃より急に雲が広がって風が強くなってフローターでの釣りがやりづらくなってきた。

今回はクルマでランガンせずに同じエリアの2周目チェックを開始した。

20130930_100639.jpg
2時間以上あいて魚が入り直したかなと思いきやそうは甘くなかった。

時折、ダウンショットで小さいバイトを拾うものの例の小バスだろう。

そして、10時過ぎにダウンショットでヒットしたもののジャンプでバレてしまった。

それも小バスだったが、5尾目が欲しかった。 _| ̄|○

結局、追加叶わず4尾止まりとなって本日も11時過ぎに納竿。

20130930_114152.jpg
初めてこの場所をフローターで攻め始めて1ヵ月半が経ち今日が一番戦績が良かったね。

本日の成績は10バイト、4フィッシュ、1バラシだった。


☆☆ ルアー別釣果 ☆☆

3gダウンショットリグ+3インチEasy Shiner  1尾
テキサスリグ 2gシンカー+シリコンスカート+3インチドラゴンバグ  2尾
0.9gジグヘッドワッキー+5.5インチWISストレート  1尾


今季通算72号
スモールマウス 25尾、ラージマウス 47尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


季節の変わり目の難しいシーズンでもちゃんと釣れてくれるこの水路は中々のものです。
もう少し広範囲を探れる小型ボートがあればホームを将監からこちらへ移したいくらいです。
そうはいっても将監もそろそろ頑張れとポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. フローター&フロートボート釣行記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/10/03(木) 09:32:24 |
  2. URL |
  3. 坂本
  4. [ 編集 ]
この難しい時期に良い釣りされてますね!
ボートより、フローターの方が釣果が出てるんじゃないですか?
カートップ出来るボートがあると、楽しめそうな所ですね!

  1. 2013/10/03(木) 10:24:24 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
おはようございます♫
流石ですね!なんだかんだ4尾♪

本当にこの時期の将監は難しく感じます。
まだまだ素人ですが攻める場所がなかなか定まらない感じがします。
10月からは将監に戻りますか?
是非お会いしたいです(^^)/

再来週の16日は将監の予定です、予定が合えば
是非ゆっくりお話ししたいですね♫

  1. 2013/10/03(木) 20:36:27 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>坂本さん
この場所でボートがあれば間違いなく、もっと釣果が伸びるでしょう。
今シーズンは予算的に購入は出来ないので、なんとか来シーズンはカートッパーになりたいものです。
そうすれば、トレーラーで降ろせない所をドンドン釣行できるから幅が広がるので楽しみです。

そういえば、減水時期の小貝川は釣れまくっているようですね。
私がたまにお邪魔しているブログでの釣行記で2桁釣果の記事が出ていました。
さすがに2桁は1日だけでしたが、最低でも片手は釣れていました。
しかもオカッパリで、ただただ羨ましい限りです。

  1. 2013/10/03(木) 20:44:37 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
この場所は釣れるんですよ。
ついつい、ここへ吸い寄せられてしまいます。笑

将監は通いこみ過ぎて実績ポイントばっかり攻めてしまいます。
必ずしもそこだけ釣れる訳じゃないので、気持ちを新たにイチから探索したいものです。

それと長門川で今季釣れてないので、是非、今秋1本でも揚げたいです。

16日は大丈夫です。
台風以外は多少の雨でも行くつもりですよ。
日が短くなってますので5時30分くらいまでには将監行きます。
大雨が降って2~3日後という状況なら、根性ないので、やめるかもしれません。

  1. 2013/10/04(金) 14:08:01 |
  2. URL |
  3. 坂本
  4. [ 編集 ]
小貝は、サイズを選ばなければ、50匹ぐらい釣れますよ!
減水後の2週間ぐらいは、最高です!30cmオーバーを選んで釣ります!来年は、是非、小型ボートで来て下さい!
自分で良ければガイドしますよ!

  1. 2013/10/04(金) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>坂本さん
おぉっー、そうですか。
そんなに釣れますか。
4インチ以上のワームを使えばある程度絞って釣れますよね。
巻物もいけそうで面白そうです。
来年、是非ご一緒させてもらっていいですか。
地元の方と釣るのが一番ですもんね。
俄然行く気満々になっちゃいました。 笑
まぁ鬼が笑うでしょうが、その時が来たらお付き合い頂ければ嬉しいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

