• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

裏磐梯に散る

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 9月17-19日 裏磐梯エリア 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 37~39回目
天候 晴れ  中風 0m/sから4m/s
釣行時間 6時 ~ 17時  3日間合計 26時間
気温 8℃~21℃  / 水温 18.8℃~19.8℃


☆☆DAY1 曾原湖 7:30~11:50 小野川湖 13:00~17:00

待望の裏磐梯釣行の日を迎えた。

今年は同僚Sと気合と期待を込めて何と2泊3日というスケジュール。

おりしも台風が近づいて来ていて釣行が危ぶまれたが台風一過、逆に好天に恵まれた3日間だった。

が、皮肉なことにこの秋晴れとは裏腹に地獄のような活性の低い釣行となってしまった。

釣行1日目は曾原湖へ7時ごろ到着。

20130917_080721.jpg
ボート屋の主人に聞くと台風の雨で濁りが出たが水温は下がってないので大丈夫でしょうとの事。

曾原湖は小さな湖でエンジンが使えず、エレキオンリー。

20130917_120101.jpg
ショアラインをスロープから流していくがベイトの姿も見えず、魚っ気がまるでない。

本来なら透明度が3mあって真っ青な湖なはずが、茶色っぽくなっていた。

それでも1mくらいの透明度があった。

魚探にもサイトにも魚影が映らず釣れる気がしなかった。

立ち木エリアやディープ、スモール岬と回っていくがまるでダメ。

色々試そうとルアーをいっぱい持ってきたが完全に沈黙してしまっている。

もう一度桟橋&スロープ周辺へ戻ってショアラインを見てみると、多少の魚っ気が出ていた。

20130917_115032.jpg
なので3インチグラブのノーシンカーでショアラインを探っていくとようやくバイトが出始めた。

しかし、その殆どがギルバイトっぽく、デカイのはいそうになかった。

何とか1尾をと粘っているとついに11時30分、待望の曾原湖1号が出た。

といっても、20.5cmのノンキーのラージだった。

20130917_113241.jpg
その後はサッパリで場所を変えたくなって、小野川湖へ移動。

ランチングの際にベイトをいっぱい見かけたので期待が出来ると心を躍らせて出船。

20130917_122441.jpg
が、ノーシンカー、キャロリグ、ダウンショット、ジグヘッドとローテしていくが反応なし。

エリアもショアラインのシャローとそのブレイクやバンク、流れ込み、ハンプ周り、シャローワンドと昨年の同時期に釣れた所を集中攻撃するも1バイトもなし。

こうなると、さすがに冷や汗が出てくる。

もうディープだろうと魚探を見ながら10mラインや岬周りのチェックを始めた。

すると14時22分、キャロリグのリフト&フォールに待望のバイト。

久々の生命反応に大興奮。

ティップがギュンギュンと絞り込まれて、大物の予感。

ドラグが鳴り引きも強くこれはファイトし甲斐がある。

ドラグ設定が適正だと思って安心して、かなり強引にやり取りしているとプツッと4LBラインがブレイク。
_| ̄|○

キズが入っていたのか不明だがケアレスなことをしてしまった。 (^^;

が、これなら釣れるかもと思って続けていくと次の岬で再び反応が出た。

今度は慎重にやり取りをして14時53分、ついに37cmのスモールをゲット出来た!!

20130917_145723.jpg
いやぁーこの1尾に相当苦労してしまった。

これでパターンを掴んだと思ったが、後が続かず大苦戦。

再び4mラインのハンプ群で探ることにした。

魚が居る事は魚探で分かるものの反応が中々無かったが、ここで沈黙を破って同僚Sがジグヘッド+4インチグラブで当たり続出。

ただ中々乗らずに苦戦。

そして、ついに16時34分、40UPの捕獲に成功!

20130917_163447.jpg
私も真似してジグヘッドでやってみたがバイト一つ無く終了の日没を迎えた。


☆☆DAY2 小野川湖 6:30~17:00

昨日の流れをモノにする為、この日は朝から小野川湖へ出撃。

20130918_061531.jpg
天気だけは異常に良く昨日に引き続いて雲ひとつ無い秋晴れ。

その天気とは裏腹に私には反応が全くなく、何処を攻めても何一つ結果が出ない状態が続いた。

同僚Sはジグヘッドが引き続き好調でこの日も朝からハンプ群でバイトがあり、渋い中2尾上げていた。

坊主になりそうな私は焦るばかり。

もうダメかと思われた14時過ぎ、冠水植物のショアラインでバスの捕食らしきものを目撃。

直行してまずSがそれを仕留めた。

20130918_142304.jpg
もう居ないかと思いつつダウンショットを落とし込むとスイッチの入ったヤツがもう1尾いたようで、そいつがソッコーバイトしてきた。

14時30分、37cmの良型の捕獲に成功!!

20130918_143017.jpg
いやぁ、苦労した。

これでボウズ逃れが出来たものの追加叶わず、この日はこれで終了となった。


☆☆DAY3 桧原湖 6:30~12:30

最終日は台風通過直後に調子の良かった桧原湖へ進出。

通いなれたフィールドでしっかり数を釣ろうと心新たに出船。

20130919_075107.jpg
小野川湖、曾原湖は満水だったがここは3mくらいの大減水。

景色が変わり果てていた。

情報では台風で季節が一変、夏から秋へ変わりシャローには一切いなくなったとの事。

20130919_075726.jpg
20130919_075831.jpg
ハンプ周りの10mラインでワカサギの魚影が薄い方がいいという情報を得た。

つまりワカサギを追ってはいるがガッツリ捕食して追い回すほどではないとの事だった。

こたかもりのスロープワンド沖、月島、早稲沢フラット、イカリ潟沖など魚影が濃そうな所を魚探を見ながら片っ端から探っていくも1バイトも得られなかった。

20130919_084131.jpg
好調なSも唯一月島のハンプで朝一1バイトあったがバラしてしまった。

2人とも余りの反応の無さに心折れて、お昼過ぎに心折れ納竿とした。

20130919_113148.jpg
私の3日間の合計の成績は8バイト、3フィッシュ、1ブレイク、0バラシだった。

なんとも貧釣果、大漁を夢見ての遠征だったが自然はそうは甘くないね。

雄大で素晴らしい裏磐梯の景色には癒された、そんな3日間だった。


今季通算67号
スモールマウス 25尾、ラージマウス 42尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


いやぁー本当に厳しかったです。
日を追う毎に食わなくなるのを実感しました。
あれだけ透明感のある湖がかなり濁ってましたから苦戦は必至と思いましたがこれほどヒドイとはビックリです。
最終日は他のボートも移動を頻繁に繰り返していて釣れてないようでした。
これにメゲズにまた裏磐梯釣行記を楽しみしてるとポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 裏磐梯
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


お疲れ様でした(^-^)/

  1. 2013/09/23(月) 13:47:11 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
遠征お疲れ様でした(^-^)/
台風の去ったあと何の変化も無いように見えても水中では様々な事がおきているんでしょうね!
それでも何とかしてくるし大したもんですよ(^^)
今週は将監のリベンジを予定していましたが友人からの誘いで相模湖に行ってきます(^-^ゞ
連休なので木曜日には将監に浮いているかもです(笑)
まだまだシーズンお互いに頑張りましょうね♪

  1. 2013/09/23(月) 17:22:06 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、裏磐梯釣行お疲れ様でした!

台風の影響か厳しい釣行になってしまったようですが、その中で釣果を絞り出すところは流石です!
37cmのスモールはかなり引いたのではないでしょうか?

裏磐梯は景色も良いし、雰囲気もいいですね!

お疲れ様でした!

  1. 2013/09/23(月) 23:35:02 |
  2. URL |
  3. 坂本
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です!
遠征いいですね、ワクワクしますよね!
自分は、小貝川をホームに釣りしてます!
以前、減水の時に来られてましたね!
減水の小貝川は、フローターでやると、良い釣りが出来ると思うので、こちらにも遊びに来て下さい!

  1. 2013/09/24(火) 12:41:51 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

春のパラダイスから一転天候の変化が
大きなダメージとなってしまったようですね!

いいサイズのバラシも惜しいです!
やはり魚とロッドをつないでくれるラインは
重要ですね!

私も週末、印旛水路で返り討ちにあいました(涙)

  1. 2013/09/24(火) 18:37:30 |
  2. URL |
  3. TMU
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

裏磐梯遠征釣行お疲れさまでした

自然フィールドでの遊びはなかなか
思惑通りに行かないですね!

この遠征ではかなりの釣果を見込んで
乗り込んでいると思われますので
意気消沈ぎみでは無いかと思いますが
1匹ずつでも釣果を伸ばして
バス釣りを満喫して下さい

そしてエリアトラウトで待つています!

  1. 2013/09/25(水) 08:30:31 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
多少の厳しさは予想していたものの、あそこまでとは想定以上でした。
桧原湖はデカイのでそんなに台風の影響は受けにくいと思ってましたが甘かったです。
不思議なのは日が経つにつれ厳しくなっていく点でした。
自然は良く分かりませんね。

相模湖はどうなんでしょうか。
また釣果報告お待ちしてます。
前回以上に釣れるといいですね。

残りシーズン頑張りましょう!!

  1. 2013/09/25(水) 14:13:20 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yoshiさん
釣れなければしょうがないですが、それ以上に景色に癒される所です。
スモール天国ですが、この景色に魅了されてやってきてしまうのも事実です。
まぁ、40cmは釣りたかったし、二桁もいきたかったので、残念ではありますが・・・・・。
来年リベンジです。

  1. 2013/09/25(水) 14:16:26 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>坂本さん
小貝川がホームですか。
色々と知り尽くしてるんでしょうね。
減水の時だと水の流れが速くてフローターは大変じゃないですか。
色々と聞いてみたいものです。
ぜひ出張したいです。

  1. 2013/09/25(水) 14:24:56 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
管釣りではないということでラインチェックが甘かったのとドラグさえ設定してあればと過信してやり取りが強引過ぎました。
あんだけ渋かったわけですから、そのラインブレイクは本当に勿体なかったです。 (T_T)

印旛水路は残念でしたね。
やっぱり台風の影響でちょっと難しかったんでしょう。
ザリで苦戦するのがその証拠だと思います。
活性が低かったんでしょう。
これに懲りずまた来て下さい。

  1. 2013/09/25(水) 14:31:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>TMUさん
仰るとおりです。
秋の追い込みを掛けるべく出張してきたのに、この貧釣果でガックリきています。
せめて2桁はいきたかったものです。
わざわざ2泊しているのに、これでは完全に空振りです。
ですが、それも釣りです。
受け入れるしかないです。
これにメゲズにシーズン最後まで頑張ります!!

  1. 2013/09/25(水) 15:00:48 |
  2. URL |
  3. 坂本
  4. [ 編集 ]
減水すると多少流れが早くなりますが、カバーに居れなくなって、出て来るのと、川幅も狭くなるので魚の密度が濃くなり、釣れやすいです!
ピークは、減水後1ヶ月ぐらいです!
流れながらフローターをしていくので上流と下流に車を置いてやるので2人で流すのがいいと思いますよ!

  1. 2013/09/26(木) 22:59:07 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>坂本さん
なるほど、私が簡単に釣れたのも減水した時でした。
ただ座礁の恐怖があるのでボートは二の足を踏んじゃいます。
二人でフローターを使って流れながらやるというのは実に合理的な方法ですね。
クルマを上流と下流においてとはナイスなアイデアですね。
私もやってみたいです。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

