• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

こだわりフィッシング

釣りに夢中なヒゲオヤジの釣行記


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

真夏のような初秋の将監に泣く

ヒゲオヤジに応援のクリック頂ければありがたいです。 --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村


<<<< 9月12日 将監川 釣行記 >>>>


*** 釣行メモ ***
今季バス釣行回数 36回目
天候 晴れ  微風 0m/sから2m/s
釣行時間 9時30分 ~ 13時30分  4時間
気温 25℃~31℃  / 表層水温 26.8℃~28.2℃


ついに3日連続で釣りとなった。

3連休最後はボウズ覚悟で将監へ出かけていった。

20130912_091735.jpg
この2日でそれなりに釣れて癒されたので、厳しい将監へ立ち向かう事ができるというもの。

この日は快晴で風が殆ど無く、蒸し暑かった。

3日目ともなると疲れて早起きできず、この日はなんと9時過ぎに出船。

20130912_092509.jpg
もうこの時点で釣れない感がバリバリあったね。

とりあえず、魚との出会いを求めて、ライトテキサス、ネコリグで様子をみていく。

水位は通常水位なのでカバーもあり、その奥や際へ落とし込んで探っていくが、全くアタリなし。

もう日差しが相当にキツイので、シェードと思い、そういう場所も探ったし、TOPでも誘ってみたが、反応は出なかった。

そうそうに下流を見切って上流へ向かった。

水門へ近づくとオカッパリがいた。

実は流れがあるときはこの水門周りもかなり有望なポイントなのだが、いつもオカッパリがいて先行者に気を使って中々釣りが出来ない。

この日も出来ずに通過していると、目の前でオカッパリがバスを釣り上げた!!

水門からの吐き出し脇の水が滞留してるエリアからだった。

30cm前後のチビだったけど目の前で釣られると思わず羨ましいと思っちゃう。

そのまま最上流へ向かい、シェード中心でカバーをメインに探るがそれでもノーバイト。

20130912_114928.jpg
もしかしてブレイクかと思ってシャッド、クランク。スピナベで岸際からブレイクまで流していくが、本当に反応が全く無い。 _| ̄|○

秋の気配漂う真夏日の好天気にも関わらず釣果無く2時間以上が経過。

反応が無いと途端に気持ちが萎えてくる。

この後、上流を見切って、再び水門へ戻ってきてみると、幸い誰も居なかった。

さんざんオカッパリに叩かれた後だけど、再びストックされた可能性もあるとみて、ネコリグで探っていく。

色んなところを探っていると、ググっとバイトがあった。

アワセたが、、むなしくロッドが空を切ってルアーが飛んで来てしまう始末。

後にも先にもこのバイト1つだけしか得られず、久々の暑さにすっかりやられて、ダウン。

20130912_134452.jpg
暑さのピークに4時間釣行で納竿とした。

本日の成績は1バイト、0フィッシュ、0バラシだった。


今季通算64号変わらず
スモールマウス 23尾、ラージマウス 41尾
今季最大魚 41.5cm スモール桧原湖


いやぁー本当に厳しかったですね。
あわや完全試合を喫するところでした。
実質完デコに近いですけどね
ここまで苦労するとは想像以上でした。
この厳しさを乗り越えてとポチッと下のバナーをクリックして応援して頂ければ嬉しいです。
 m(_ _)m  --> にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ    にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. 利根川水系
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


  1. 2013/09/18(水) 19:21:47 |
  2. URL |
  3. yoshi
  4. [ 編集 ]
こんばんは、将監川釣行お疲れ様でした!

微風で30℃を超えると、秋でもやはり厳しい暑さを感じますね。
気温は夏と同等でも、やはり魚の居場所は、夏のそれとは変わって
しまっているのでしょうね…。
秋は魚が散っていて難しいですよね。

次回、リベンジですね!



  1. 2013/09/19(木) 13:10:14 |
  2. URL |
  3. ゆうさん
  4. [ 編集 ]
こんにちは、遠征の成果はどうですかな?
昨日の将監は相変わらずの活性の低さ(*_*)朝一からの上流全くの反応なし(-.-)午後に入り長門に移動してネコで40一尾getがやっとでした(汗)
また来週頑張ります(^-^)/

だいぶランキング慣れてきましたよ(^^)v

  1. 2013/09/19(木) 14:54:53 |
  2. URL |
  3. ボウズマン
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

台風前の暑かった日ですね。
3日連続釣行もあって疲れていたのではないでしょうか!?

反応がないのは辛いですね!
私は、今週あの印旛系水路へ久々に行こうと思っております!

  1. 2013/09/19(木) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>yosiさん
真夏のように暑い日でした。
本当に厳しかったです。
魚が散っていたのか、活性が低くて食わなかったのか、とうとう最後まで分からなかったです。

次こそはと思うものの遠征疲れでチャージも必要かもです。 笑

  1. 2013/09/19(木) 21:23:46 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ゆうさん
将監は厳しかったですか。
台風の影響がまだ残っているんでしょうかね。
裏磐梯はヒドイ結果でした。
台風一過、天気は素晴らしかったですが、釣果は最低でした。 (T_T)

ランチングも上達してきたようで良かったですね。
倣うより慣れろですね。

  1. 2013/09/19(木) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>ボウズマンさん
いくら釣り好きでも確かに3日連続は確かにやり過ぎです。
が、身体が求めてしまうので、つい・・・。
なんてね。 笑
反応が無いのは単純に食い気が無いだけだと思うんですけど、良く分からないです。

是非、水路で仕留めて下さい。
釣果報告楽しみに待ってます!!

初めまして

  1. 2013/09/22(日) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. 坂本
  4. [ 編集 ]
初めまして、いつも楽しく拝見させてもらってます!
ボートでの釣りかっこいいですね!
自分も、マイボートに憧れて、いつかは欲しいと思ってます!
たまに、将監に行ってるのでお会いしたらお声かけますね!
頑張ってください!

  1. 2013/09/23(月) 06:20:08 |
  2. URL |
  3. ヒゲオヤジ
  4. [ 編集 ]
>坂本さん
閲覧して頂いているそうで、ありがとうございます。
確かにボートでの釣りはイイです。
もっと上のバスボートが欲しいくらいですが、手が出ません。(T_T)
坂本さんもいつかマイボートで出撃できるといいですね。
将監で見かけたら是非声を掛けて下さい。
ありがとうございます。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


.

